主人のお弁当に使い捨て容器ってダメですか?

  • なんでも
  • センマイ
  • 21/08/23 12:22:43

主人は繁忙期中、ほぼ休み無く深夜まで働いています。
結婚してお弁当を2食分作っていたんですが、忙しくて忘れて帰ってきたり帰ってから弁当箱を洗うのがしんどいと言ってお弁当を持っていかなくなりました。
お弁当箱は私が洗うのですが、深夜や朝に匂いのついたお弁当箱を洗わせるのが嫌みたいで結局無しになりました。

一年後、健康診断で引っ掛かりお弁当の再開をすることになりました。
お弁当箱を洗わなくてもいいように業務用の使い捨て容器を買いました。
おにぎりはラップとアルミに包み、スープは汁用袋と紙コップ、おかずは使い捨て容器です。
紙コップは100個480円、使い捨て容器は100個500円なので家計には影響ありません。
むしろ外食コンビニが無くなるのでかなり浮きます。

お弁当を開始して一ヶ月経つのですが、今日、その話をした母親から「なんて横着なの。お弁当箱使いなさい」とお叱りを受けました。

主人は気に入ってて、近くに住む義母に至っては義父のお弁当を同じ使い捨て容器に変えていました。

人によりけりだと思うのですが、一般的なご意見をお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/19 14:36:38

    全然いいと思うよ。

    • 1
    • 21/10/19 14:34:15

    そもそも、旦那さんがお弁当箱を忘れてきたり、洗うのが面倒っていうのが第一にあって使い捨て容器にしたんでしょ?

    持ち歩く人が気に入ってるんだから、実母といえど部外者が口出すことなくない?
    また弁当箱に戻して、旦那さんが不便になったら、実母が忘れた弁当箱、会社に取りに行ってくれたり、洗ったりしてくれるのか?っていうと、そういうわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 21/08/23 17:45:44

    良いと思います!
    私は旦那が仕事で夜遅くなる日やその夜私がいない時に使い捨て容器にしてます。
    帰ってきた旦那もそのほうが手間かからないし。

    • 1
    • 21/08/23 16:06:50

    いい歳して母親のいいなりかよ
    それより母親に対してお叱りを受けましたって、、

    • 3
    • 21/08/23 16:05:08

    全然いいと思う!
    うちも使い捨てにしようかな。

    • 1
    • 21/08/23 16:04:41

    何でママスタで聞くのかわからん。持って行く旦那がそれでいいと言ってるならそれが1番じゃないの?
    単に愚痴りたかった、又は叩いて欲しかっただけでしょ?

    • 1
    • 60
    • マウントFUJI
    • 21/08/23 16:02:19

    捨てて帰れる方が旦那さんも楽だし、洗わなくていいから妻も楽。

    • 0
    • 21/08/23 15:59:06

    「実母からお叱りを受けた」とか言っちゃうあたり、
    変な親子関係なのかな?

    • 3
    • 21/08/23 15:48:23

    全然いいと思うよ!!
    実母だけが気にしてるだけで、みんな力抜けていいんじゃない!!

    • 1
    • 21/08/23 14:20:44

    実母に叱られたんだよね?

    義母は主の案を採用して同じ様に使い捨て容器を使い始めた、と。

    別にどっちでも良いんじゃないの?

    • 3
    • 21/08/23 14:19:45

    作ってる方、食べる方が意見が一致するならいいんだよ。

    親にそんなこと話さなきゃいい。

    • 0
    • 21/08/23 14:18:40

    >>53
    この人も…

    • 0
    • 21/08/23 14:17:55

    >>20
    書く方も読む方も…

    ママスタって知的レベル低い

    • 1
    • 53

    ぴよぴよ

    • 21/08/23 14:12:31

    ここで他人に意見を求めるのに、実母から「お叱りを受けました。」って…

    トピ主、あなた大丈夫?

    • 2
    • 21/08/23 14:10:14

    弁当の言葉よく分からないけど、1人の大人が結婚してまで親の言うことに従うの?
    夫婦でそれで良いならうちのやり方だから!で良いと思うけど。
    悩みが幼いよ

    • 1
    • 21/08/23 14:06:33

    母親から、お叱りを受けました…?

    • 1
    • 21/08/23 14:05:39

    使い捨てでも良いと思うよ。

    主のお母さんには、そういう細かい事はこれからは、言わないようにしたら?

    • 2
    • 21/08/23 14:05:08

    夫は、とにかく鞄以外の荷物は
    絶対に持ちたくない。 
    しかも、鞄にあまり物を入れたくない。

    お弁当箱も女子高生みたいな
    小さいやつ。
    時々、使い捨てに入れて持たせるけど、
    帰りには捨てて鞄が身軽になると
    喜んでるわ。

    • 0
    • 21/08/23 14:00:13

    うち、使い捨てだよ、、
    理由は家族みんなの弁当箱洗うのストレスだったから、、

    • 1
    • 21/08/23 13:54:25

    本人がいいって言ってるならそのまま。
    母親なんて言わなければ分からないんだから、今度聞かれたらお弁当箱に戻したよ~とでも言っとけばいい。
    で、主母には二度とそういう話はしないようにすればOKでしょ。
    親だからってペラペラ家の事喋る必要ないのよ。

    • 2
    • 45
    • マウントFUJI
    • 21/08/23 13:49:37

    義母なんて他人に叱られる筋合いないのに叱られてそれに甘んじてるクセに愚痴る人が嫌
    愚痴るくらいなら義母に説教返してやれ

    • 0
    • 21/08/23 13:47:43

    えー全然いいと思う。

    • 5
    • 21/08/23 13:31:08

    夏だしいいんじゃないかな、と思いますけれど。
    お弁当作ってるんだから横着じゃないし、じゃああなたが作ってあげれば?って感じ。気にしなくていいと思いますよ。

    • 1
    • 21/08/23 13:30:57

    どこが横着なのか?わからない。
    使い捨ていいじゃない。

    子どもにお弁当作ってるから旦那にも言ったんだけど、うちのも同じ理由 洗うのめんどくさいと言って拒否したわ。私としては1つも2つも同じなのに。

    そのかわりホットサンドをラップに包んで持っていってる。チンするためにラップになってる。
    こっちの方がめんどくさい。

    • 0
    • 21/08/23 13:30:03

    [お叱りを受けました。] って義母じゃなく実母よね。
    そういう書き方おかしい。

    • 4
    • 21/08/23 13:29:00

    エコじゃ無いし余分にお金掛かるし後ろめたさはあるけど、自分で色々天秤に掛けて手を抜けるところは抜いていいと思う。
    我慢とか苦労が美徳みたいな人めんどくさいわ。

    • 0
    • 21/08/23 13:26:14

    暑い時期だし衛生的でいいと思う

    • 2
    • 21/08/23 13:23:23

    ノープロブレム
    文句言う母ちゃんがアタオカ
    洗う手間も省けていいよね~

    • 1
    • 21/08/23 13:21:22

    漏れたりしないなら有りだと思うよ。
    節約のためのお弁当じゃなく健康面でのお弁当だし。
    うちもお弁当もっていくけど洗うのに開けたときにふわっと臭うことあるから使い捨ていいね。

    • 3
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/08/23 13:20:53

    >>30
    やっぱりな(笑)
    うちの旦那は1食だけどお弁当箱7個持ってたよ。
    色んな意味でイライラするよね。

    • 1
    • 35
    • シマチョウ
    • 21/08/23 13:18:36

    >>25
    あ、本当だ!
    とりあえず、主が直接文句言われる筋合いはないと思う!
    これまでもずっと2食つくってお弁当箱洗ってきたんだしね。

    • 3
    • 21/08/23 13:18:08

    食べる本人がいいなら気楽だしいいと思う!

    • 1
    • 21/08/23 13:17:09

    主さんはめんつゆの人?

    • 0
    • 21/08/23 13:16:02

    ご主人がいいならいいんだよ。
    義母には部外者は黙ってろと伝えたい。

    • 0
    • 21/08/23 13:15:24

    一般的とかないんじゃない?
    二人で決めればいいじゃん。

    • 5
    • 21/08/23 13:14:43

    みなさんありがとうございます。
    使い捨て容器は忙しい時期だけで、定時で帰れる時はお弁当箱に入れています。
    また、自分と娘2人はお弁当箱を使用しています。
    ちなみに主人のお弁当箱、一次よく忘れて帰ってきてたので主人の分だけで7個あります。

    • 0
    • 21/08/23 13:13:10

    うちも使い捨て容器。帰りは軽くて楽らしい。本人がそうしたいと言っててお弁当箱にしたら使い捨て容器にしてと逆に言われた。

    • 4
    • 21/08/23 13:11:28

    >>23
    ありがとうございます。
    コーティングすらない、激安コップです。
    熱くないように紙コップカバーに入れて飲んでもらっています。
    コーティング付いてないため1時間くらいで紙コップがヘニャヘニャになりますが食事中だけなので大丈夫みたいです。

    • 0
    • 21/08/23 13:10:31

    楽だしスルーで良いと思う。
    作るだけでも大変なのに。

    義母も使い捨てに変えたんだね(笑)

    • 3
    • 21/08/23 13:10:20

    個人で価値観違うしね
    私は環境配慮タイプだから使い捨てでも環境に負荷が少ないものにしたい

    一般的にはあり!
    そういう人も前の職場ではいたよ。スーパーの弁当みたいな。
    それをうわぁ、って思う人も一定数いるけどね…。
    何より義母もいいね!って思ってくれてるのが最高じゃん

    • 0
    • 21/08/23 13:09:06

    >>20
    文句を言ってるのは主さんのお母さんだけじゃない?

    • 4
    • 21/08/23 13:08:53

    うちは使い捨てにしてた時期あるよ。
    忙しいと夜中帰って来たり朝方帰って来るから私はお弁当箱洗えないし、旦那も疲れて洗うのなんて無理だから使い捨てにしてた。
    どうして使い捨てじゃ駄目なんだろーね。
    お弁当作ってるだけで既に横着してないじゃんか。
    個人的にはありだよ。

    • 1
    • 21/08/23 13:07:09

    紙コップには冷水用と温水用があるけど安いのは冷水だよ。
    冷水の紙コップに熱いお湯を入れると内側のコーティングが溶けるからやめた方が良いんじゃない?

    • 0
    • 21/08/23 13:06:39

    旦那さんが気に入ってるのが1番!!

    • 5
    • 21
    • マウントFUJI
    • 21/08/23 13:05:26

    使い捨てにした理由は横着ではなく思いやりだよね?
    環境に配慮するのも大事だけど、主さんの場合は旦那さんの健康優先でいいと思うよ

    • 4
    • 20
    • シマチョウ
    • 21/08/23 13:05:26

    人に自分の価値観押し付けたりはしないけど、これだけマイクロプラスチックのこと言われてるのにズレた人だ家庭なぁと思っちゃう。
    でもね、多分「ご主人が持って帰るのが面倒くさすぎる」ことがベースだと思うから(うちには多分もっとだらしない旦那がいるからなんとなく主の状況わかる)、横着してるのは主のご主人、義母の息子のはずだけどね。
    私じゃなくて息子に言えやコラだね。

    • 0
    • 21/08/23 13:05:15

    >>7何で嫌なの?

    • 0
    • 21/08/23 13:04:37

    >>8洗うのも結構な洗剤使うけどね

    • 1
    • 17
    • シキンボウ
    • 21/08/23 13:03:58

    辻ちゃんがそれで叩かれてたよね

    家計に影響ないならいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ