義母嫌いな私はおかしい?

  • なんでも
  • テール
  • 21/08/18 13:28:12

産後数年近く経ちますが、いまだにもやもやします。吐き出させてください。
旦那と付き合ってる時から義母のことを気持ち悪いと感じる場面がありました。
例えば、旦那を子供ではなく異性として見ているような発言(上半身脱いでいた旦那にいい体してるねや似てもいないイケメン有名人に似ている)や私の目の前で抱きつこうとしてみたり、か弱い可哀想な母アピール(実際めちゃくちゃ気が強い)、自分のことママと言う(いい歳してるのに…気持ち悪いと思ってしまいます)、初対面で挨拶しているのにジーッと見て下げたか分からないくらいの頭の下げ方、もちろん挨拶の返答なし、私が美容のためにしていることがあれば全て真似する、めちゃくちゃケチなのに私は出したいんだけど家族が私のお金を使うからと謎の言い訳などなど。
本当に気持ち悪かったです。
でも、孫は見たいだろうと初孫を我慢して会わせました。出産報告後、どこで産んだの?と聞かれたかと思えば、突然駐車場に待機していました。すごく抱かせたくない気持ちを殺しながら抱かせたら、生まれてまもない子どもに対して頭が伸びてる、耳が潰れてる、旦那には似てない、私は母乳で育てた(私も完母ではありましたがデリケートな話だと思ってます)など。
悪気はないのかなとも考えたけどやはりとても許せるものではない発言ばかり。心が狭すぎるのかなとモヤモヤしていますが、その出来事からほぼ子どもをあわせていません。
その出来事が許せないことと、付き合ってたころの気持ち悪いと感じたことから絶対合わせたくないと思います。その後は特に干渉しすぎず、お金も渡してきたり、孫に会いたいアピールはあります。可哀想なことしているのかなと定期的に罪悪感でいっぱいになります。
何かアドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • だめかな
    • 21/08/18 16:03:05

    無視し続けたら?

    • 0
    • 21/08/18 14:15:35

    私の義母も気持ち悪いですよ。
    適度な距離を保ってるようで、小言をアドバイスしてる風に言ってくる。
    しかも、私が気のせいかな?って思う位の微妙な嫌味や発言、態度が多いこと!笑。

    主さんが嫌なら合わせることないですよ。
    おそらく、放置や距離おけば、孫に会いたいはずなので義母の方からアクションくるとは思いますが…。

    最近は私抜きで旦那と孫だけ義母に会いに行かせたりしてる。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • トモバラ
    • 21/08/18 14:06:12

    義母は主に息子をとられたと思って対抗してそうね、気持ち悪いなら会わなくていいよ、孫に会いたいってのも友達の孫自慢聞いて羨ましくなったとかそんなとこでしょ結局そういう義母って自分が一番自分さえ良ければ良いって思ってるよ
    罪悪感なんて持つ必要なし、義母は主に悪意ある態度と発言をしてるんだから相手にしない
    旦那だけ義実家に行かせておけばいいよ

    • 2
    • 3
    • クラシタ
    • 21/08/18 14:02:11

    うちの義母も押しが強くて困ってたけど
    おかしい事はおかしいって言っていいのよ
    母乳の件だって
    「こればかりはデリケートなことなんでね…上手くやってみます」な感じで返すかな
    デリケートなことですよってことを伝える
    自分の意に反しても義母の言う通りにすることは、やはり自分が持たなくなる
    義母はやりたい放題、妻は我慢を強いられ傷つき放題
    いつか夫に不満をぶちまけるようになる
    夫のためにはならないのよ
    夫にまで上がってしまう前に自分で小出しに発散しよう

    • 1
    • 2
    • サンカク
    • 21/08/18 13:37:31

    文を見る限り嫌な婆さんだね。じっとりねっとりしてる。主さんを女として見てて、対抗意識燃やしてるのがバンバン伝わった。
    今は引いてるようだけど、またすぐ元に戻ると思うよ。性格だからね。
    子どもがばぁばに会いたいとか言わないなら、
    こんな婆さん嫌だからこのまま疎遠にすると思う私なら。
    ていうか私も義母と色々あって疎遠です。

    • 2
    • 1
    • サーロイン
    • 21/08/18 13:35:13

    おかしくないですよ。でも、気にしすぎかな?育児楽しんでくださいね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ