母に同居の兄嫁の料理を塩辛いと相談された

  • なんでも
  • フワ
  • 21/08/16 22:36:18

母は寝たきりではないですが体が不自由で料理を作ることができません
兄嫁の料理がしょっぱいようで、でも本人には言えないようで私に言ってきます。
兄に伝えたのですが、兄が嫁に伝えたところ「もう作るのやめようか?」と言われそれ以降何も言えないと。
皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/06 00:40:47

    直接「あまり運動できないから塩分を控えたい」って相談すればよかったんだよ
    兄貴はきっとそのまま「しょっぱい」って言ってるよね
    そら否定されたみたいで気分害してもしかたないわ
    ちゃんと話し合いなさいよ

    • 5
    • 21/09/05 21:47:58

    みりん用意して自分でかけたらよろしい。

    • 2
    • 107
    • 良い嫁キャンペーン終了嫁
    • 21/09/05 21:36:42

    兄嫁に任せてあるなら、例えお母さまが《高血圧》で亡くなったとしたら
    『あなたのせいよ!』との声が聞こえそうですね。
    私は、《敷地内同居》で、夕飯だけでしたが 我が家で食事をしていました。
    (たくさん食べるわけではないので、、、とふざけた理由でお金はもらっていませんでした。)
    ある日、義母が『嫌いな物(玉葱・人参・葉物野菜 等)は食べたくない』と のたもうたので、それ以降夕飯は別にしてもらいました。義母はコンビニ弁当など 食べているみたいです。
    旦那を含め旦那の妹弟には、『納得』していただきました。
    主様も、ご自分で納得できる事をどうぞ。その節は、ちゃんと『お礼』はしてね。
    だって、他人(兄は、身内。その配偶者は他人です)に 自分の親の 面倒 みてもらうのだから。

    • 6
    • 106
    • 今年1番の衝撃投稿だった
    • 21/09/05 18:38:54

    駄目よ!そんな塩分の高い食事なんかお母さんにさせてたら!
    高血圧になっちゃう!
    急いでお母さんを貴方のところに引き取ってあげて!
    いざとなったら頼れるのは実の娘だけなんだから
    親孝行は生きてるうちにしないと後悔するから、良い機会ができて良かったですね(^^)

    • 11
    • 21/09/05 18:02:45

    うわぁ、ママスタいじめ最悪って思うくらいここのコメントとキーワードが主に対して辛辣って言うより本当にいじめで頭の悪い集団しかいないんだなって。女は娘でも嫁でも介護要員じゃありません

    • 5
    • 21/08/17 07:33:51

    主が同居で解決

    • 11
    • 21/08/17 07:32:03

    >>66
    義親を追い出して実母を迎え入れたら、次はご主人に主と実母、親子共々追い出されるんじゃない?

    • 5
    • 21/08/17 07:24:46

    主がお母さんと同居したら良いじゃない。
    色んな理由付けて無理とかいう前に同居出来る事を考えて、ご飯はあなたが作れば良いじゃない。

    • 10
    • 21/08/17 01:49:46

    昔、会社の人の奥さんが他界して、息子と同居する事になったんだけど、息子の奥さんから「お義父さんの食事はご自分で用意して下さい」と言われたらしく、宅配を頼んだら不味くて食べられないと言ってたわ。料理が出来ないのに頑張って作ってたのを思い出したわ。息子は親より奥さんの言いなりだもんね。お母さんを引き取れないならどうにも出来ないよ。

    • 3
    • 21/08/17 01:36:43

    自分は旦那の妹や一族からどんな陰口で一方的に悪人あつかいされてるのか気になりはじめる

    • 3
    • 21/08/17 01:23:55

    >>98
    だとしても、それが嫌なら作って貰うのをやめれば良いだけでしょ?

    • 3
    • 21/08/17 01:22:02

    早く死んでほしいから塩多めなのかな?

    • 5
    • 21/08/17 01:20:48

    てかその件に対して兄はどう思ってるのよ。
    兄もしょっぱいと思ってるのかどうかとか、母がそういう事を言うことをどう思うのかとか。

    ただの傍観者なの?

    • 11
    • 21/08/17 01:17:08

    主の母親の分だけ味付け前に取り分けといて、自分で調味料かければいいよ。

    • 2
    • 21/08/17 01:05:14

    >>91
    味が濃いってところじゃなく、兄嫁が置かれている背景をみんな想像した結果、主が何とかしてあげればいいんじゃないって言ってるんだと思うよ。

    • 7
    • 21/08/17 01:03:01

    母に嫁ちゃんのが食べたーいと言わせて嫁の皿と交換して食べれば解決!

    • 1
    • 21/08/17 01:00:28

    お母さんの扱い酷いんだね。
    何で介護しなきゃいけないんだよ!って思ってるんだろうな。
    結婚してから体調崩したなら予測できないし仕方ないけど、長男?に嫁ぐとそうなることを理解して結婚できなかったんだろうね。

    可哀想。

    • 2
    • 21/08/17 00:56:57

    もう作るのやめようか?この一言が全て物語ってる。わざとやってるのかな?と?要は主のお母さんのこと嫌いなんだと思う。普通はすみませんの一言くらい出てくると思うけどね。

    • 9
    • 21/08/17 00:56:46

    料理が不味いって言ってる訳じゃないんだよ?
    味が濃い言ってるんだよ。
    それを自分で作れって言うママスタの嫁等どうかしてるよ。
    自分達も濃い料理食べて体に悪いと思わなくちゃ。

    • 5
    • 21/08/17 00:55:40

    主が宅食手配して料金も支払ってあげればいいじゃん!

    • 9
    • 21/08/17 00:54:12

    旦那さんのご両親と同居なんでしょ?じゃあそこに実母も呼んじゃえばいいよー!

    主、実母のためなら出来る!愚痴聞いてあげるより、早く実母ひきとって、ごはん作ってあげて!!きっとみんな幸せになるよ。がんばれ!!

    • 6
    • 21/08/17 00:52:46

    未解決、 1996年2月3日佐賀県会社経営者殺人事件

     1996年2月3日、佐賀県富士町にある嘉瀬川の川上川第5ダムで、北九州市小倉北区に住む元カラオケリース会社経営の岩上辰也さん(50歳)の切断された両手足が見つかった

    自宅は荒らされた形跡がないことから、殺害現場と遺体の切断場所は自宅以外と見ている。遺体は車で運ばれた可能性が高く、発見現場から約3・5キロ離れた長崎自動車道佐賀大和インターを利用した可能性があるとみて捜査している。
     岩上さんが北九州地区の暴力団と親交があり、賭博に負けて多額の返済を迫られていたことがわかり、暴力団の絡む金銭トラブルも多数抱えていたことから、犯人は暴力団関係者とする見方もある。

    元警察官だけどなんか質問ある?
    福岡の警察は馬鹿だから俺を逮捕できない。

    上記のコメントは吹上万依 吹上新茉の家族 GIGINA 工藤会の元暴力団の書き込みです!

    • 0
    • 21/08/17 00:52:40

    未解決、 1996年2月3日佐賀県会社経営者殺人事件

     1996年2月3日、佐賀県富士町にある嘉瀬川の川上川第5ダムで、北九州市小倉北区に住む元カラオケリース会社経営の岩上辰也さん(50歳)の切断された両手足が見つかった

    自宅は荒らされた形跡がないことから、殺害現場と遺体の切断場所は自宅以外と見ている。遺体は車で運ばれた可能性が高く、発見現場から約3・5キロ離れた長崎自動車道佐賀大和インターを利用した可能性があるとみて捜査している。
     岩上さんが北九州地区の暴力団と親交があり、賭博に負けて多額の返済を迫られていたことがわかり、暴力団の絡む金銭トラブルも多数抱えていたことから、犯人は暴力団関係者とする見方もある。

    元警察官だけどなんか質問ある?
    福岡の警察は馬鹿だから俺を逮捕できない。

    上記のコメントは吹上万依 吹上新茉の家族 GIGINA 工藤会の元暴力団の書き込みです!

    • 0
    • 21/08/17 00:50:47

    娘にコソコソ陰口言ってる母親と
    義両親を追い出そうとする嫁いだ娘の会話
    あまりいいものではないですね
    主さんが
    めんどうみれないなら、お母さんに
    せっかく義姉さんが作ってくれてるだから
    文句言ってはだめよ
    ぐらい言わないとね

    • 7
    • 21/08/17 00:49:39

    あなたが作ればいい

    あなたのお母さんなんでしょ?

    • 6
    • 21/08/17 00:45:25

    わざとかと。
    しょっぱいの嫌なら宅配弁当にしたら?
    他人に要望出すのは間違ってるよ。きっと改善されない。

    • 2
    • 21/08/17 00:43:41

    兄嫁に、この言葉を教えて上げてくれたまえ


    塩分控えめ



    • 3
    • 21/08/17 00:24:14

    わざと しょっぱくしてるんじゃないかと心配。

    • 4
    • 21/08/17 00:21:39

    兄嫁さんはお母さんに3食作ってあげているの?それはかなりの負担だと思うよ。ママスタでも夏休みの子供や在宅勤務の旦那のだって昼食が面倒くさいわってトピがよく立つくらいだもの。想像は出来るよね。
    兄嫁さんにご飯だけは母親の分も炊いといてもらってさ、主が宅配の冷凍おかずを注文したら良いと思う。コンパクト冷凍庫も買ってあげてさ。あとフリーズドライの減塩味噌汁・スープも買ってさ。

    • 13
    • 21/08/17 00:11:17

    病院で塩分の数値決まりがあるって言いなよ

    • 3
    • 79

    ぴよぴよ

    • 21/08/17 00:10:01

    代わりに同居もできない、
    施設も入れられない、
    なら宅配弁当の手配と必要に応じて費用負担するくらいしかやれることはないかな。

    • 8
    • 21/08/17 00:08:39

    >>57
    普通に同居だけでもストレスなのに、食事も身の回りの世話も通院も全部って、相当しんどいだろうね。
    もしも、お嫁さんが出て行っちゃったらどうするつもりなんだろう。

    • 12
    • 21/08/17 00:03:12

    タニタの塩分計で測ってみたら?
    病院で0.6%にしろって言われてるっていうとか。

    • 3
    • 21/08/17 00:00:45

    タニタの塩分計でまず測ってみたら?
    0.6%にしろって、医者に言われてるって言えばいいんじゃない

    • 2
    • 21/08/16 23:58:58

    わざと塩辛く醤油や塩でも足されてるんじゃないの?いじめかもね。

    • 2
    • 21/08/16 23:55:05

    >>72
    え?あてにしてないけど。一括りにしないでほしいわ。

    • 2
    • 21/08/16 23:50:27

    >>71
    いまの女の子ママたちは娘をあてにしてるみたいだからそんな時代ももうすぐかもね!

    • 2
    • 21/08/16 23:43:47

    小姑が親の面倒見るのが当たり前になればいいのに

    • 14
    • 21/08/16 23:42:19

    減塩食の宅配頼めばよろしい

    • 9
    • 21/08/16 23:41:39

    あまり動かない人と動いてる人の塩分濃度の違いもあるのかもしれないね。
    普通の人には調度良くても動けない母には辛いのかも。
    そこはわざわざ分けて作ってって二度手間だから、味付け前に分けてもらって自分で塩胡椒するとか、別に託食頼むしかないんじゃないかなぁ。

    • 7
    • 21/08/16 23:41:39

    主のみを見てみた。
    この親(主母)にしてこの子(主)あり。

    • 10
    • 21/08/16 23:41:14

    あまり動かない人と動いてる人の塩分濃度の違いもあるのかもしれないね。
    普通の人には調度良くても動けない母には辛いのかも。
    そこはわざわざ分けて作ってって二度手間だから、味付け前に分けてもらって自分で塩胡椒するとか、別に託食頼むしかないんじゃないかなぁ。

    • 1
    • 21/08/16 23:40:52

    >>60
    それは私に負担すぎるので無理ですね
    義両親を義妹の家に、それが無理なら施設しかないでしょうね
    母に会いたい

    • 0
    • 21/08/16 23:40:50

    そんなに実母さんが大事なら離婚して二人で暮らしていけばいいと思う

    • 9
    • 21/08/16 23:40:33

    直接言わないからムカつかれるんだよ
    誰だって嫌でしょ
    回りまわって言われるの
    すごい気分悪いよ、周りはみんな知ってるって汚いやり方だよ
    義母は気を遣ってるつもりでもね
    直接であっても、角が立たない言い方はいくらでもある

    • 8
    • 21/08/16 23:40:24

    >>59これなら、主の母親が兄嫁から蔑ろにされても仕方ないね。
    自分も旦那の親を蔑ろにしてるんだもんね。

    ここで相談して何を求めてんの?
    自分でどうにかしな。

    • 6
    • 21/08/16 23:39:13

    >>57やっぱりね。自分勝手な人。

    • 2
    • 21/08/16 23:38:55

    >>54
    最低!

    • 2
    • 21/08/16 23:38:36

    >>54
    一緒に住めばいいんじゃない?
    友達のうち、父方の祖父母と母方の祖母が同居してるよ?

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ