食事マナー。これ、どうなの?

  • なんでも
  • レバー
  • 21/08/11 07:16:47

私の両親は食事マナーに厳しかった。
特に、絶対やっちゃダメ!もしやったら手を叩かれてたんじゃないのかな?って思うマナーが、箸と箸で食べ物を摘む事。
小さい頃から、それはお骨上げと同じなんだよ!絶対やったらダメ!と教えられた。

でも旦那がそれを平気でやろうとする人で、私が凄く注意したからやらなくなった。
で、旦那家族とご飯を食べた時、旦那兄弟と義母もやっていて…思わず、ダメ!!って言ってしまったら、何故?って。
理由説明したら、そんなの聞いた事ない(笑)って笑われた。

みんなはどう?やる?
私が間違って教えられてた?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ムーミン
    • 21/08/11 07:19:04

    はあ?お箸って箸と箸で食べ物を挟んで食べるための物でしょ?

    • 7
    • 2
    • ザブトン
    • 21/08/11 07:19:11

    〉箸と箸で食べ物を摘む事

    良くわからないんだけど?

    • 12
    • 21/08/11 07:19:57

    それは主さんの両親が正しい。
    旦那家族恥ずかしいね。

    • 67
    • 4
    • センマイ
    • 21/08/11 07:20:39

    「箸渡し」ってやつよね。
    マナー違反だよ。

    ただ、なかなかないシチュエーションだと思うけど。
    「これあげる」って箸で渡してくる人と、「ありがとう」って箸で受け取る人のセットだし。
    そもそも「これあげる」って箸で渡してくる人をなかなか見かけないし。

    • 51
    • 5
    • シマチョウ
    • 21/08/11 07:20:59

    旦那家族気持ち悪いね
    普通に食事してても箸と箸で持ち上げる状況なんて滅多にないよね?
    我先にと常に食べ物取り合ってるの?

    私も主と同じように親から教わったし子供達にも教えてるよ

    • 36
    • 21/08/11 07:21:25

    箸渡しよね。お行儀悪すぎる。

    • 29
    • 7
    • ザブトン
    • 21/08/11 07:22:01

    >>4
    箸渡しだったらわかった。

    • 12
    • 21/08/11 07:24:19

    主さんと同じく教わったよ

    • 19
    • 21/08/11 07:24:31

    知ってるよ。
    私も箸の持ち方から気になっちゃうんだけど、みんなの前で相手のマナー違反を指摘するのもマナー違反だと思うので、放っておくよ。
    旦那と子供に守らせたらいいかなって思ってる。

    • 9
    • 21/08/11 07:24:40

    食事中に箸渡しなんていつどこでする機会がある?
    旦那家族気持ち悪い。他のマナーも悪そう。

    • 19
    • 21/08/11 07:25:06

    どんな状況でそれなったの?

    • 1
    • 21/08/11 07:25:20

    渡し箸、ねぶり箸、、、
    日本食のマナーでタブーあるよね。
    家で多少お行儀が悪くても、外ではきちんとしていてくれれば良いかな…
    「ちゃんとしたマナーを知っているけど疲れているからこんな食べ方しちゃった」というのと、マナーも何も知らずに品のない食べ方するのとでは違うもんね。
    でも、渡し箸は縁起が悪そうだから家でもやらないでほしい。

    • 4
    • 21/08/11 07:27:32

    >>12
    ごめん。
    縁起が悪そうなのは箸渡しです。

    • 1
    • 21/08/11 07:29:03

    韓国人なの?あっちの人はやるよね。

    • 1
    • 21/08/11 07:31:10

    皆さんありがとうございます

    状況は…
    みんなで天ぷら屋さんでお昼を食べました。
    その時に義姉の子がもっとエビを食べたいと言ったので、義母がじゃぁおばあちゃんのあげるよ!と。
    で、義母がエビを箸で義姉に渡して、義姉がそれを箸で受け取ろうとした…
    みたいな感じでした。

    • 1
    • 21/08/11 07:32:03

    そんなのやらないよ。
    うちも子供の頃手叩かれてたし、食事中に外に締め出された。
    笑うだなんて、マナーのない家庭で過ごされたんですね。って思う。
    可哀想だからマナー本送ったれ。

    • 8
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/08/11 07:33:06

    それは怒られたやつよ
    同じように、お骨上げのときにするやつだからって。

    • 14
    • 21/08/11 07:34:08

    やだ、恥ずかしい
    そんな人達と食事したくない

    • 14
    • 21/08/11 07:34:41

    やらないけど、旦那の実家にまで言わない。
    我が子には教えるけど、もう育った大人は私の管轄外。

    • 9
    • 21/08/11 07:35:52

    >>15
    そういう時は子供のお皿とかお膳に置くとかだよね。
    箸と箸はお骨あげの時だけ。って当たり前のマナーだと思ってた。

    • 12
    • 21/08/11 07:35:54

    同じ同じ。
    1つの物を2人で箸と箸で持たない!!!
    って散々言われてきたよ。
    なんなら頭の1つも引っ叩かれたよ。
    食べ物に箸刺したりも「死んだ人間に供える時に箸立てるんだよ!」とかね。
    死者を冒涜してる、的なね。
    旦那さん知らないの??日本人じゃ無いの?

    • 9
    • 21/08/11 07:36:24

    >>15

    外出先でやられると、むしろ恥ずかしいよね。
    こんな人達と同じように思われたら...って考えちゃう。
    私だったらその場で笑われたら空気悪くしてもキレちゃう。

    ママ友とか会社の同僚の方にこの話してみてください。義妹が箸と箸で食べ物渡すの見てキレたんですよー可笑しいですよねハハハって。引かれるの貴方ですよ。
    次にお会いした時、話した結果教えてくださいよって言う。

    • 1
    • 21/08/11 07:37:09

    >>19他の食事マナーだったら言わなかったと思いますが、こればかりは咄嗟にダメ!と言ってしまいました。

    • 5
    • 21/08/11 07:38:21

    トピ文読んで理解できない>>1>>2もなかなかよ

    • 22
    • 21/08/11 07:40:56

    色々と常識を知らない私ですらそれは知ってるのに!笑

    • 6
    • 21/08/11 07:41:07

    子供の頃親から何か貰う時、箸出したらそれやったらダメと言われたよ。旦那も同じく。だから子供にも教えた。

    • 2
    • 21/08/11 07:41:25

    >そんなの聞いた事ない(笑)って笑われた。

    こんな恥ずかしい大人が存在するなんて信じられない…(*ノД<*)

    今まで誰も正しいマナー教えてもらえなかったって事?
    先祖代々一族郎党非常識で本音で語り合える注意してくれる友達もいなかったって事?

    。・゚・(*ノД`*)・゚・。哀れすぎる…。

    • 8
    • 21/08/11 07:42:09

    >>21
    国や民族が異なる人なら食事マナーもその国それぞれ色々あるだろうから、それはそれでいいんじゃないの??
    韓国ではご飯茶碗を手に持って食べるのはお行儀悪いこととされているけれど、日本ではご飯茶碗は手に持って食べるし。
    バリバリの日本人なのに食事マナーが残念な義家族だったから主さんが悩んでるんだよ。

    • 2
    • 21/08/11 07:42:51

    韓国かな?
    箸と箸で食べ物運んでたよ
    お骨上げも迷信だと思う

    • 1
    • 30
    • マウントFUJI
    • 21/08/11 07:44:49

    私もそれ教えられたし子供にも教えてる。
    恥ずかしい義家族だね…
    旦那にはちゃんとしてもらおう!

    • 5
    • 21/08/11 07:47:29

    >>29
    お骨上げが迷信??
    やったことないのかな?

    • 15
    • 21/08/11 07:48:16

    >>29
    あなたこそ本当に日本人?

    • 14
    • 21/08/11 07:49:39

    お箸がちゃんと持てない私でもそのマナーは知ってるからやらない。
    でも箸はちゃんと持てない

    • 2
    • 21/08/11 07:49:44

    >>23

    外出先でどちらも気まずい思いされましたね。

    私だったら苦笑いして、あーこういう家で育ったから旦那さんもそうなのか。って思うだけ。口に出さない。
    なぜなら外出先で義家族に気まずい思いさせたくないから。
    仮に気になったとしたら、小皿をサッと出してサポートして行動だけ見せます。

    主さんの身につけたマナーは正しい知識。
    ただ、面と向かっての指摘は角が立ちますので変化球を身につけましょ。

    • 2
    • 21/08/11 07:50:07

    >>29
    お骨あげって知ってる?
    迷信の意味も分かる?
    かなりとんちんかんな事言ってるけど大丈夫?

    • 25
    • 21/08/11 07:50:45

    主と同じく、お箸とお箸はお骨上げだから、ダメって習ったよ。

    • 4
    • 21/08/11 07:52:17

    幼児向けのマナー本出てるからそれプレゼントしてあげて

    • 1
    • 21/08/11 07:52:34

    マナーを語りたいなら、誰にでも伝わる文章を書いてくれ。わからない人が居るみたいだし。

    あとマナーの内容よりも、誰にでも構わず注意するのは鬱陶しいわ。主の育ちなんかどうでもいいからさ。

    • 4
    • 39
    • シキンボウ
    • 21/08/11 07:52:48

    私も箸の持ち方は若干怪しけど、箸と箸は絶対やらない。
    子供の頃に母親にやってはいけないと教えられた。

    • 7
    • 21/08/11 07:52:49

    実は日本人じゃなかった…とか

    • 10
    • 21/08/11 07:54:21

    >>29
    たとえ迷信だとしても不快になる人が大勢いるからマナー違反とされているんだよ。
    一緒に食事をする人たちに不快な思いをさせないための思いやりもマナーだよ。

    • 6
    • 21/08/11 07:55:10

    箸と箸なんて、しつけ厳しい云々より常識じゃん。

    ちなみに、指でつまんだものを、相手がつまんで受けとるのも家はダメだった。

    • 4
    • 21/08/11 07:55:20

    >>40
    必死で論点すり替えるのはバカっぽいからやめなよ

    • 3
    • 21/08/11 07:55:33

    >>27
    もの知らない人ほど「そんなの聞いたことなかった(直そう)」じゃなくて「そんなの聞いたことない(笑)」って言うのよ
    ママスタでもよそで素足ダメなんて聞いたことない、よそでナプキン捨てないなんて聞いたことないみたいな人いるじゃん

    • 9
    • 21/08/11 07:57:25

    >>15
    日本人じゃないのかもよ。
    ちゃんと調べてみた方がいい

    • 13
    • 21/08/11 07:58:08

    相手に恥をかかせないマナーを学ぼう

    • 1
    • 21/08/11 07:59:14

    あり得ないし不快感半端ないけど他人の家の事には口を出さない。
    気持ちはわかるよ。

    我が家だけ躾けよう。

    • 6
    • 21/08/11 08:00:24

    知らないことってなにかしら誰にでもあるだろうけどそれを教えてもらったのに相手を笑うって、とっても恥ずかしいよね。(本人気づいてないだろうけど)
    でも相手も一応大人なので、人前でのハッキリとした指摘はよくないと思いますよ。

    • 6
    • 21/08/11 08:01:01

    >>43
    横からだけど日本人ならマナーっていうか当たり前にやらないことだから実は日本人じゃない説あると思うけど

    • 12
    • 21/08/11 08:03:21

    私もそうやって教えられたよ。
    うちの旦那も知らなくて箸と箸で物つかんでたからやめさせた。もし義家族がやってたとしたら、とりあえず黙っておくかな。これ以外にもマナーのマの字も無い旦那が育った家庭だから、言っても無駄だし。

    • 4
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ