料理がめんどくさすぎて

  • なんでも
  • ナカバラ
  • 21/08/09 23:23:49

食生活やばいです。
3歳、6歳の子がいます。
平日は、9時16時の事務職ですが、夜は疲れすぎて、ご飯と1食とか丼、焼きそば、そんなものしか作れません。
コンビニやお惣菜を買ってくることも多いです。
やばいですよね。
そのせいでものすごく偏食です。
インスタのキラキラ投稿とか見てると、自己嫌悪に陥ります。
あー、このままじゃダメだ、頑張らないと、と思っても、頑張れない毎日です。
そんなの野菜とお肉焼くだけでもって言われたとしても、野菜を何種類も切るのがまずめんどくさい。
何か冷蔵庫から出して何か切って作って出して。調理器具洗って、お皿洗ってがとてつもなくめんどくさいんです。
私。母親失格ですか?
最近毎日イライライライラしてます。
もうこんな自分が嫌になる。
でも改善できない。
今日なんてコンビニ弁当だよ
もうどうしたらいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/10 19:32:09

    >>99
    でたー笑

    • 0
    • 21/08/10 19:26:26

    分かる。
    作るだけならまだいいけど後片付けもあるしほんとしんどいよね。

    • 1
    • 21/08/10 19:19:19

    毎日キラキラした人なんてほんの一握りだよ!
    みんな適度に手を抜いてるから気にしない!

    ちなみにうちの今日の子供の昼食、鬼滅カレー。
    私は昨夜の残り物。

    とにかく周りと比べなーい!

    • 1
    • 21/08/10 17:34:03

    スーパーの野菜炒めミックスと冷凍水餃子買って、スープの素と一緒に鍋に放り込むんだ!
    包丁使わなくて良いよ!
    頑張りすぎちゃいかん!


    ペーパーナプキンを一人一枚くばって、そのうえに食パン、チーズとかハムとかの好きなものを自分で乗せて、オープンサンドつくろう!
    紙パックの野菜ジュースものんじゃおう!
    これなら洗い物もでないで終わるよ!

    • 2
    • 21/08/10 17:27:23

    義母がキャリアウーマンの走りの人でキレ者だけど、掃除洗濯大雑把、食事壊滅的に出来ない。
    朝ごはんは義父担当であとは外注で旦那育った。
    旦那は好き嫌いなしの料理上手で便利だよ。
    なんとかなるから思い詰めないようにね。

    • 0
    • 21/08/10 17:23:34

    >>40
    気持ちいいくらいの いさぎよさ!笑
    主も力を抜いて頑張ってね!
    大丈夫よー!

    • 4
    • 101
    • インサイドスカート
    • 21/08/10 15:39:01

    母親が働いてたら作れなくて当たり前だよ。
    日本は母親に働けというわりに食事もきちんとしたものを要求するから男尊女卑なくなってないなーと思う。
    丼や焼きそばで十分です。
    海外は屋台やデリで済ますのも当たり前なので。

    • 4
    • 21/08/10 15:33:24

    私は働いてないのに
    適当だよー

    • 4
    • 21/08/10 15:26:41

    タロイモだけの国もある。

    • 4
    • 21/08/10 09:53:34

    >>91どっかの国はごはん作らないんだよね。屋台ですますとか。屋台は屋台で衛生面が気になるけど、少人数のごはんを毎回時間かけて作るのあほらしいよね。

    • 2
    • 21/08/10 09:51:29

    得意不得意があるので、いろいろな意見があって当然ですよね。
    私の母親は料理が苦手でした。
    だからなのか否かわかりませんが超偏食な子供でした。
    しかしながら私はこんないい年齢まで病院に入院とか骨折とか一切なく生きています。
    料理より、まずはお母さんの笑顔から…でいいのではないのでしょうか?
    ちなみに私も今現在、料理でスッタモンダしながら毎日を過ごしています。
    お互いにマイペースでいきましょう。

    • 1
    • 21/08/10 09:25:50

    しばらく料理してない。パスタ茹でたくらい。夜勤明けの旦那が料理作ってくれる。私が仕事から帰るとすぐ食べられるから本当にありがたい。感謝しかない。

    • 0
    • 21/08/10 09:22:56

    あまり気負いすぎて貴方が潰れてしまいそうなので、ゆっくり休めば良いんじゃないですか?
    ご飯なんてテイクアウトでもなんでも良いじゃない。
    楽できるところは楽をしたら良いよ。
    また出来そうになったらちょっとずつ料理始めたら良いと思うよ。

    • 3
    • 21/08/10 09:20:48

    しばらく惣菜やテイクアウトで済ませて、毎日ビタミン剤や鉄剤飲んで、まずは少し気力体力の回復に努めてみては?

    • 1
    • 21/08/10 09:16:36

    お疲れ様ー!

    私もあまり好きじゃないから本当適当だよ。
    パルシステムさんで、半分作られてるやつとか冷凍の物に野菜やお肉足すやつとか本当助かるよ!
    買い物も大変だし、生協さん検討してみてー。

    • 0
    • 92
    • リブキャップ
    • 21/08/10 09:11:50

    事務職なら余裕じゃない?肉体労働なら疲れすぎてってなるだろうけど。

    • 1
    • 21/08/10 09:05:06

    疲れるよね
    毎日三食なんて作れないし、年老いて死ぬまで作るなんて気が狂う

    もっといい制度とかできないかなぁ

    • 6
    • 21/08/10 09:00:32

    面倒くさいのはいつから?
    新婚の時もそういう料理ばかりだったの?

    • 0
    • 21/08/10 08:58:46

    >>79
    私も時短で16:00上がりでしたが、お迎え買い物夕飯、片付けてお風呂済ませるまで20時前には終わっていました。
    出来ないじゃないよ。めんどくさくてやらないんだよ。めんどくさいめんどくさいって言ってる人ばっかり。

    もちろん身近にこんな人たちいてもなにも言いませんよ。大変だよねーで終わり。

    • 1
    • 21/08/10 08:58:43

    とりあえずご飯だけでも炊いてみよう
    お弁当屋さんでメインのおかずだけ買うとか
    カット野菜を焼き肉のタレで炒めるのもムリかな

    • 4
    • 21/08/10 08:57:37

    野菜はカット野菜や冷凍野菜を使ってみたらどう?すごく楽だよ!そこに豚バラやプラスもやしとかで十分。
    スープ系もインスタントの味噌汁とかスープとか。
    副菜の惣菜パックも使って、あとはミニトマト洗ったりで十分だよ!
    疲れてる時は手を抜く。じゃないとやってけないよ!できる時に少し手を加えるで良いと思うよ。

    • 2
    • 21/08/10 08:53:57

    >>83
    韓国って他のお客さんが残したものも普通に出すんでしょ?

    • 0
    • 21/08/10 08:50:52

    旦那さんは、何もしてくれないの?
    片付けだけでもしてもらうとか、週末だけでも作ってもらうとか。

    • 1
    • 21/08/10 08:27:44

    >>79
    そこまで小さくないのでは。

    • 0
    • 21/08/10 08:13:21

    韓国は出前がとにかく充実してていいなーと思う。
    ジャンクなものから野菜たっぷりの家庭料理、麺類までおどろくほどどの店も宅配で対応してる。
    私も自分が思ってたより料理嫌いだったから、気持ちわかるよ。仕事の日はひどいもんだよ。
    インスタントラーメンなんか子どもが好きなのをいいことにしょっちゅうだし。
    ちゃんと作ってあげないとだよね…。母親は嫌々ながらもちゃんとやる人だったんだけどなー。

    • 1
    • 21/08/10 08:10:31

    野菜はカット野菜使用、レトルトや冷食を使っておかずを作る。
    これだけでも楽よ。
    無添加の野菜ジュースとか取り入れてみるのもいいかもね。

    • 0
    • 21/08/10 08:09:24

    >>80
    壁|´ー`)行為は好きなんだろうね、避妊はしないのに。

    • 1
    • 21/08/10 08:07:38

    子供はいっちょ前に作るのに

    • 3
    • 21/08/10 08:04:16

    >>56
    小さな子がいるんだから時間に余裕なんてないのくらい想像出来ないの?

    • 2
    • 21/08/10 08:02:07

    近くに無添加のお惣菜屋さんない?
    青汁の美味しいのとか、うちは無農薬の野菜粉末使ってる
    卵焼きやチャーハンに入れちゃうよ
    3歳6歳じゃまだまだ大変だわ。手抜き頑張れ!

    • 0
    • 21/08/10 08:00:05

    大丈夫!
    なんとなーくバランスがとれていればいいよ。
    野菜はカット野菜を買って炒める。
    あと適当に卵とか、納豆とかね。
    味噌汁、スープはインスタントでOKよ!

    「丁寧じゃない暮らし」ってトピ 見てみて!
    丁寧じゃなくても みんな元気で生きてるから笑

    • 4
    • 21/08/10 07:59:21

    仕事後は疲れてそこから料理するの辛いから、日曜日とか休みの時に作り置きしたり、下準備しとく!
    無理なら惣菜でも弁当でも、私はいいと思う

    • 0
    • 21/08/10 07:57:27

    >>69
    だとしたらがんばろ、の部分だけで良いような
    私からしたらあり得ないみたいのは追い詰めるよ?
    主がどの程度の思いでいるのか、これがつりなのかも私も誰もわからんけど伝え方ってあると思うよ
    あなたのことも責めてはいないよただそう感じることもあるよって話
    きっちりしてそうだね、私も見習わなきゃかな

    • 2
    • 21/08/10 07:56:14

    野菜切るのめんどくさいなら多めに切って冷凍しとけばいい。人参、キャベツ、ピーマンは多めに切って冷凍しておくと楽だよ。すぐ火通るし。

    • 3
    • 21/08/10 07:55:03

    >>56
    無自覚に他人を追い込むタイプだね

    • 9
    • 21/08/10 07:53:09

    私も夏はほんと料理しない
    だからガス代ほぼ基本料金
    買ってきたお惣菜、外食、テイクアウト
    野菜は簡単なものだけ
    トマトきゅうりレタス枝豆トエモロコシ
    こんな夏野菜くらい
    時々元気なときはしっかり作る
    そんな感じ

    • 1
    • 71
    • シャトーブリアン
    • 21/08/10 07:48:08

    >>62
    わかる!
    レパートリー少ない。
    そして私は料理ベタ。
    新しい料理にチャレンジしても1回目は成功するんだけど、なぜか回数を重ねる毎に不味くなる…
    そして結局レパートリー増えず。

    義母は料理上手。
    娘には高学年になったら義母に料理修行に行け!と言ってる。
    そして母に伝授してくれ!って笑
    長男にはおかんみたいな嫁は貰うな!手料理は大事だ!って言ってる。
    開きなおってるよ。
    今は業務スーパーのカット野菜が気になってる。
    いろんな種類あるし、冷凍できるから生のカット野菜と違って日持ちするし。

    • 0
    • 21/08/10 07:44:45

    インスタのキラキラ投稿見てる間に野菜を切ろう!

    • 1
    • 21/08/10 07:41:42

    >>66
    悪意じゃないよ。
    主は改善したいんでしょ?
    同じような人見つけて安心したいだけ?
    甘いコメント欲しいだけならそう言えばいいじゃん。
    ちゃんとしたいならちゃんとした人を見習った方がいいと思うよ?

    • 1
    • 68
    • リブロース芯
    • 21/08/10 07:39:35

    野菜はカット野菜
    夜は肉炒めるだけとか総菜を活用
    レトルトのカレーでもいいと思う
    私もあまり作ってない…

    • 0
    • 21/08/10 07:37:40

    >>64
    それ以外食べないの?偏食すごいね
    料理ってとてつもなくしんどいよね

    • 0
    • 21/08/10 07:36:14

    >>56
    悪意があるコメント

    • 7
    • 21/08/10 07:35:17

    野菜はカット野菜があるよ。一日置きで、買ってくる、作るを繰り返してみたら?毎日洗わなくていいってだけでも違うよ。

    食品扱ってるドラッグストアあるでしょ?そこに行ってみて。パックしてあるお魚茹でるだけでいいやつとか、野菜入りハンバーグでレンチンだけどめっちゃ美味しいのとかたくさんあるよ。

    インスタみたいな料理作ったところで、子供って食べないよ?うちの子とかよその話聞いてると、あの料理を子供達が毎回喜んで食べてるとは思えないぐらい。結局定番、普通が一番喜ぶ。

    イライラは何に対してもかな。漢方試してみて。

    • 2
    • 21/08/10 07:32:56

    私は料理大好きだし家族は外食より家のご飯が好き!と言ってくれる。
    でも三男は海老グラタンとカマンベールとセブンのレタスサンドとアロエヨーグルトしか食べない。
    五男は大学芋、ポテト、南瓜の天ぷら、海老フライ、パルテノ、カレーパンしか食べないし。
    栄養はサプリに頼れば良いし、愛情は料理ではかるものじゃないと思うんだよね。

    • 3
    • 21/08/10 07:29:53

    私も8時ー18時勤務で
    ほんとしんどいから休みの日にワーッと6から10品くらい作り置きを作って冷凍したりして
    当日はインスタント味噌汁と肉か魚焼いて、パックサラダ盛って終わり
    繁忙期はもうしんどすぎる時はミールキットとかお惣菜、レトルトとかも組み合わせて乗り切ってる
    小学生から子どもたちに料理を教えて
    味噌汁、炊飯、卵焼きとかだんだん作れるようにした
    中学生になったらだいぶ戦力になってくれたよー

    • 2
    • 62
    • トウガラシ
    • 21/08/10 07:29:35

    めっちゃわかるわ!レパートリーがまず少ない。同じ物しか作れないしさらにその中の同じ物しか子供も食べないし負のループ。

    • 5
    • 21/08/10 07:26:38

    体調は悪くない?
    前は作れてたのに作れなくなるって病気なんじゃない?

    • 2
    • 21/08/10 07:26:21

    >>42
    そうなんだって。

    うちは逆にフルで働いてて毎日惣菜だったから反面教師にしてる。

    • 0
    • 21/08/10 07:25:18

    料理好き、得意でも
    やりたくない時があるよ。

    手抜きでも大丈夫。
    たまーに、ちゃんとしたもの
    作ってあげればいいよ。

    仕事大変だろうけど、
    イライラしちゃダメだよ!
    子どもに伝わる。

    • 3
    • 21/08/10 07:24:25

    >>54
    嘘ばっかりって思いたいんだねw

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ