結婚出産早くしろって良く言うけどさ

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/08/06 05:14:26

主は34で結婚して36間近で出産したんだけどこれが自分の中でのタイミングだったんだと思ってる
言い方悪いけど仮に25とかでデキていたとしたら迷わず堕胎してた、実際同年代の友達もそうだったし
自分の中で色々整って納得のいく状態で結婚出産って順序良くいくのが一番ベストだと個人的には思うけど、それでも30過ぎてからじゃ遅いとか言われちゃうのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • テッポウ
    • 21/08/06 05:20:55

    ベストだと思ってるなら何言われても気にならないんじゃない?
    私は34歳は遅いと思うほう。個人の意見だから気にしないでね。

    • 8
    • 21/08/06 05:21:37

    高齢出産だし、一般的には遅いになるだろうね。

    • 10
    • 3
    • セキズイ
    • 21/08/06 05:21:39

    若くても経済的に潤っててしっかり子供を育ててる人もいるだろうし自分が満足してんならそれでいーじゃん
    いちいちトピ立てるのは何故?

    • 11
    • 21/08/06 05:28:36

    主がそう思うならそれでいいと思うけど、遅い方だとは思うよ。
    私32で結婚して34で生んだけど普通に遅いと思ってるし。

    • 10
    • 21/08/06 05:28:40

    35才で1人目出産した。納得いく状態で出産がベストだよ。育児は母親が安定してることが大切だと思うわ。2人目考えてるなら早めの方がいい。子どもは同じように遊びたがるけど若いママと比べると疲れやすくて歳を感じる

    • 2
    • 6
    • エンピツ
    • 21/08/06 05:32:07

    何にしても、自分にとってのベストなタイミングなんて自分にしかわからないからね。
    周りの言うことを気にしても仕方ない。
    後悔しようがどうにかなるものでもないし。

    • 9
    • 21/08/06 05:45:44

    そんなの自分が納得していればそれでいいんじゃないの?
    一般的には、自分の家庭を欲しいなら20代のうちに結婚出産するのがベストってだけよ

    よくここで20代いっぱいは遊んで30代で結婚すればいい、20代で結婚出産はもったいない
    みたいな意見をみるけど
    30超えたらモテなくなる。選択肢が狭くなる。かなり頑張らないと結婚はできない。
    妊娠にはタイムリミットがあり、40超えて健康な子どもを産む事は難しい事実がある。

    だからみんな20代後半ともなると焦るし、子どもも早めに欲しがるのよ。
    タイミングは人それぞれだけど、逆算するとそうなる。

    • 7
    • 21/08/06 05:49:13

    人によってベストなタイミングは違うから別にどーでもいいじゃん
    ただ堕胎した友達はクソだな
    産む気ないならセックスすな

    • 11
    • 9

    ぴよぴよ

    • 21/08/06 06:02:08

    >>8
    産まれてからネグレクトになるより全然まとも

    • 4
    • 21/08/06 06:05:46

    私も主と全く同じで34で結婚、36で出産した。
    今時遅くはないとは思うけど、30代で婚活してる友達とか見てるといい相手見つけるのは難しかったり、あとは出産も私の周りの35歳前後から不妊が一気に増えてる。そういうの見てると早いに越したことはないなって思うよ。

    • 6
    • 21/08/06 06:09:08

    他人の人生に口出しすぎだよね日本んて

    • 9
    • 21/08/06 06:15:48

    >>7
    なんだか、田舎の方ってそういう意見多いよね。

    • 4
    • 21/08/06 06:16:46

    そんなの個人の自由だよ。
    30過ぎでも産みたきゃいつでもOK。

    • 9
    • 21/08/06 06:26:11

    私は33で結婚。翌年出産したんだけど。自分は運良く結婚出産出来たけど、不妊の人が周りに多くて。25過ぎたら常に結婚を意識するのが常識。婦人科検診も常識くらいの方がいいのかなーとは思うよ。
    不妊は、めちゃくちゃ辛そうだもん。

    • 5
    • 21/08/06 06:31:19

    >>13
    田舎じゃなくて都内でも同じよ
    30超えたらもてなくなる、扱われ方が違う、男性の見る目が違う。周りをみていてもそうでしょ?
    女としての価値はどうしても下がる。人としての価値はあがっているけどね

    他に優先させたい事があるのならいい
    仕事したい、遊びたいで自分のタイミングが遅れても全然いいと思う
    結婚出産が全てではないし

    でも、現実もちゃんと知っておかないと後悔するからね
    後悔しないよう若い頃からちゃんと自分の人生を考えておいた方がいいと思う

    • 2
    • 21/08/06 06:35:41

    縁と授かることに対して、早くもなにも。
    他人は好きなことを好きなように言うよね~。

    • 8
    • 21/08/06 07:01:16

    若い頃から見る目があって相手が見つかれば、早くて良いんじゃないかと思うけど。
    私は25のとき最低男と付き合って一回中絶して別れて、それから付き合った人と30で結婚32で出産して今普通に暮らせてる。
    25のときの男と結婚してたら絶対不幸になってたし、私のタイミングはこれだったんだなぁと思うよ。

    • 3
    • 21/08/06 11:37:09

    >>16
    うーん?
    実際問題わたしは20代の頃より30代に入ってからのが人間関係グッと広がったし知り合う男性や交際する男性の質も上がったから何ともw
    モテる人はいくつになってもモテますよw

    • 2
    • 21/08/06 11:39:35

    私も33で結婚して35歳で出産したけど、20代で結婚出産してたらうまくいかなかったと思う。
    このタイミングでよかったと思ってる!

    • 2
    • 21/08/06 11:40:40

    生物学的には30すぎてからの出産はベストではないからね

    • 4
    • 21/08/06 11:42:36

    結婚した順調に妊娠出産できたからベストだと思える、というのもあるよ

    私は27で結婚したけど、不妊治療4年以上して33で出産。もし、結婚する時期が遅かったら、もっと気持ち的にも焦ってただろうし、もしかしたら妊娠もできなかったかもしれないと思うから、できれば若い時に結婚した方がいいよ
    と思ってる

    子供望んでない、できなくてもオッケーなら何歳でもいいと思うけどね

    • 2
    • 21/08/06 11:45:11

    自分の人生だから結婚してもしなくても子供産んでも産まなくても何歳で産んでも好きにしたらいいと思うけど、迷わず堕胎してたって発言はどうかと思う。

    • 6
    • 21/08/06 11:47:27

    主の主張は、最初の文はあらそうなのねよかったねだけど。
    二文目以降は「30過ぎてからじゃ遅い」ってピーチクパーチクうるさいおばさん達の主張と何ら変わらないね。自分と同じ選択をしない人にそれはベストじゃないって謎マウントしてるだけ。

    • 1
    • 21/08/06 12:06:57

    自分の納得のいく状態で、結婚出産が一番いいよ。
    私も、25でデキたら中絶してると思う。(私は、浪人+留学で24で大学を卒業したので、25歳の経済状況だと、子どもを育てるのは無理。)
    中高の同級生で、医学部に行った人や弁護士になった人たちは、皆30以降に結婚して、出産してたよ。これらの職業は、一人前になるまでに時間が掛かるから、20代の頃は仕事ばかりだった。
    キャリアと結婚、子育てすべてを20代でするのは難しいよね。

    • 1
    • 21/08/06 12:14:18

    私20とかで出産してたら子供に絶対変な名前つけてたと思う
    あと体力どうのこうの言うけど、私小学生の頃からいつも疲れてた。
    30からヨガ始めて今の方が調子いいけど、そういうこというと反論してくるひといるので、

    30後半で今から同じことやれって言われてもムリィー尊敬しちゃあう

    系の嫌味マウントママには、そうなんです大変です、おっしゃる通り、わたくし苦労の多い年寄りですって言っておいて、持ち上げて気持ちよくさせてあげる。

    • 1
    • 21/08/06 12:19:23

    とりあえず他人の出産年齢とか非常にプライベートな内容にチャチャ入れてくる時点で、その人の意見は聞かなくていいと思う。
    不愉快にするようなことしか言わないし専門家の意見ですらないから何のメリットもない。

    自分のタイミング、ってあるよね。
    それが全てだと思うよ。

    • 2
    • 21/08/06 12:20:40

    夫婦だけでは生活ができない人ほど、早くに産んでる

    • 2
    • 21/08/06 12:20:48

    人それぞれでしょ。
    私36何かで産みたくない。
    価値観だよ。

    • 4
    • 30
    • リブキャップ
    • 21/08/06 12:30:43

    >>26 文面もだけど何かと頭悪そう。

    • 2
    • 21/08/06 12:32:52

    周りがあーだこーだ言うことではないんだよ

    • 1
    • 21/08/06 12:33:02

    周りがあーだこーだ言うことではないんだよ

    • 1
    • 21/08/06 12:33:58

    36では産みたくないな

    • 2
    • 21/08/06 12:34:01

    10年おせーわ

    • 1
    • 35
    • リブキャップ
    • 21/08/06 12:36:23

    価値観!私は30回った時点で出産はしなくない

    • 2
    • 21/08/06 12:36:54

    当たり前
    30過ぎは晩婚、高齢出産
    普通は20代のうちに終わってる

    • 3
    • 37
    • ウワミスジ
    • 21/08/06 12:40:44

    25と36なら早い方がいいに決まってる。
    私は20代と40近くで産んだけど、若い方がいいに決まってんじゃん。
    色々整って納得いくまでって、それじゃなきゃ赤ちゃんおろすっては勝手過ぎてウケるわ
    、人生イレギュラーばっかりよ。自分の思うようにはいかないもん。
    いやいや36で出産はマジで遅い。

    • 6
    • 21/08/06 12:43:55

    >>19
    余り物の中でモテるだけだよそれは

    • 3
    • 21/08/06 12:45:17

    >>36それはないよ。30すぎか30前後で結婚する方多くない?30までにこどももきょうだいうみおわってるのは、珍しいよ。

    • 3
    • 21/08/06 12:45:49

    25歳で堕胎はないわー。19.20歳なら学生だひ無理って考える人も多いだろうけど。
    私いま35歳だけど、今から出産って考えたら体力ないし厳しい。
    30過ぎてからでもいいけど、同じ30代でも30歳と39歳の出産育児は全く違うと思う。

    • 7
    • 41
    • ウワミスジ
    • 21/08/06 12:48:12

    批判覚悟だけど25で妊娠して中絶してしまった。今の旦那との子だけど、お互い時期じゃなかった。
    28でまた妊娠、1人目を出産をしました。
    それから2人目不妊で不妊治療の上で35で第二子。

    6年ぶりに妊娠したら体力が全然違くて、一人目のときは腰も痛くなかったしお腹が大きくても普通に生活出来ていたけど、二人目の時は腰は痛いわ立ち上がるのも座るのも階段もしんどいわ、相当キツイ。

    若く生むほうがいいよ。
    堕胎した頃の私に言いたい。堕ろすなって。

    • 3
    • 21/08/06 12:56:22

    遅いってママスタヤフコメでは批判多いけど、実際いう人にあったことないな
    実名snsでそんなこと書いたら炎上するよね?
    直接言えない人たちの意見だと思うと、かわいく思えてくる。

    • 3
    • 21/08/06 13:00:21

    育てられる環境ができてからじゃないとだめだよね。政府も産めっていうけど、その子供が将来ちゃんと税金や年金を納めてくれるような人になってくれなきゃダメなわけだよね。放置されて犯罪犯してたり、貧困で進学もできないとかニュースで見ると、30過ぎてからでもしっかり子育てできるのがいいと思う。

    • 4
    • 21/08/06 13:01:54

    女は出産年齢の適齢期だとかリミットだとかあるから嫌だよね。25なんて社会人になってやっと楽しくなってきた時だもん。

    • 4
    • 21/08/06 13:07:26

    自分のタイミングですればいいだけだからね
    人に言われたからって20代はちょっとっていう人もいる
    いやいや若いうちにっていう人もいる
    価値観が元々ちがう
    私も20代で結婚前で妊娠してたら・・多分産んでいないと思う
    冷たい言い方だけど、自分の人生の中でまだ重要ではないと判断すると思う
    これも元々が子供に重きを置かない性格からで、子供が大好き!っていう人は産むと思う
    だから20代で産んだ人がありえない!っていうのはその人の考えで
    30代の人の場合も同じ、さらに40代でとかの人もそう。
    当たり前という言葉はもう存在しないんじゃい?結婚当たり前。子供産んで当たり前、多様性が出てるから。
    自分が納得できれば周りは関係ない
    子供が可哀想とかいう人も出ると思うけど、それは子供次第でそうじゃない人はあえて声はあげないと思う。だって不満がないんだから。
    自慢する人は別

    • 2
    • 21/08/06 13:08:10

    >>30

    ああ、お前がよくいる、出産妊娠今からやれって言われてもできないって嫌味言って優越感に浸る女か。

    図星だったんだね。ごめんね。
    お前は頭いいの?

    • 0
    • 21/08/06 13:08:24

    >>19
    出会える人が狭くなってるのよ。
    自覚ないの本当にやばい
    若いうちから誠実でイケメン、真面目で結婚に向いている男性にはモテないよ
    そういう男性はもう結婚してる

    30超えても大丈夫ーって感覚はやばいよ
    そのままだと生涯独身コースよ

    • 1
    • 21/08/06 13:10:02

    簡単に堕胎するような友人がいないから主の主張は分からない。

    • 3
    • 21/08/06 13:10:32

    高卒なら25歳でもすでに社会人として7年も生活してる。立派に経験値もあるし、結婚するにはベストかもね。
    でも、普通の大卒からの就職組は、25歳なんて、まだまだ未熟だよね。大卒には3年で一人前になれるような仕事なんてないし。

    • 2
    • 21/08/06 13:20:21

    高齢出産とか年齢関係なしにまずは新婚と呼ばれるような時期、子供が欲しいタイミングで出産が出来て良かったことを感謝しないと。
    30代で結婚してすぐ不妊治療の人だっているんだし。
    25歳でもし妊娠していたら堕胎していた。なんてこと考えないほうがいいよ。

    私20代で結婚したけど、なかなか子供が出来なくて30過ぎでやっと出産だったよ。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ