ウイルス量は1000倍!強敵デルタ株「空気感染」の脅威…梅田&新宿で百貨店従業員陽性ラッシュ

  • ニュース全般
  • ヤン
  • 21/08/06 01:04:32


8/5(木) 14:40 Yahoo!ニュース
4日も13人判明(従業員のクラスターが発生した阪神百貨店梅田本店)/(C)日刊ゲンダイ
 デパート従業員の新型コロナウイルスの感染が相次いでいる。阪神梅田本店128人、阪急うめだ本店34人、伊勢丹新宿店73人、ルミネエスト新宿59人……。一体、何が起きているのか。

東京五輪の会場外あちこちに「密」が…“裏口観戦”クラスター発生危機に組織委お手上げ

■阪神梅田本店128人クラスター

 このうち、阪神梅田本店の事例は先月30日に保健所から「クラスター」と認定されている。4日も新たに13人の感染が確認され128人となった。同店は地下1階から地上8階まで9フロアあり、感染者は地下1階86人、1階26人と両フロアに集中している。運営するエイチ・ツー・オーリテイリングの広報担当者は「1カ所しかない社員食堂や更衣室での感染であれば、両フロアに偏ることは考えにくい。他のフロアでも広がっているはずです。両フロアの売り場か、フロアごとにある事務所で感染した可能性があります。消毒や換気など感染対策は徹底していたのですが」と驚きを隠さなかった。

 昭和大医学部客員教授の二木芳人氏(臨床感染症学)が言う。

「感染者数は地下1階が圧倒的に多い。地下は換気が十分ではないことがあり、エアロゾル感染が起きた可能性があります。もし、阪神百貨店のクラスターが、デルタ株(インド株)だとすれば、それも感染拡大の一因でしょう。デルタ株のウイルス排出量はかなり多い上に、ウイルス自体が細胞に侵入しやすい特徴を持つ。感染力はかなり強力です」

ワクチン接種完了者も感染

混雑する梅田駅前(緊急宣言決定の7月30日)/(C)日刊ゲンダイ
 CDC(米疾病対策センター)によれば、デルタ株は1人の感染者から8~9人に感染させるという。水ぼうそうに匹敵する。インフルエンザは1~3人、従来型の新型コロナは2.5人だから、強烈だ。

 デルタ株の空気感染(エアロゾル感染)は厄介だ。中国の研究グループがデルタ株感染者のウイルス量を調べたところ、従来株の約1000倍だったという。デルタ株感染者がフロアに1人でもいれば、エアロゾルに乗ったウイルスがたちまち広がるのもうなずける。エアロゾルは最大3時間程度、感染力を維持しながら空中を浮遊する。

 また、デルタ株は、ワクチン接種完了者も感染し、他人に感染させることも分かっている。河野ワクチン担当相も「デルタ株の感染拡大をワクチンだけでどうにかするというのはなかなか難しい」と漏らしている。

「デルタ株は従来の常識が通用しないことがあります。消毒や換気など感染対策もこれまでよりも強化する必要があります」(二木芳人氏)

 いつでも、どこでもデルタウイルスが漂っている――。これまでの何倍も警戒したほうが賢明だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/06 10:15:32

    デルタ株にはワクチン効かないんだね…

    • 3
    • 21/08/06 09:50:02

    威力が強力なうえに換気がされてない証拠だわ
    早急に空調機器のこと考えないといけない

    • 3
    • 21/08/06 09:46:28

    >>112
    ぎゃー。知らなかったー。怖い。

    • 6
    • 21/08/06 09:32:08

    誰かイベルメクチン買った人いる?

    • 0
    • 21/08/06 09:25:06

    >>111
    デパ地下の食料品売り場、夜中ゴキブリすごいたくさんいるよ

    • 7
    • 21/08/06 09:13:48

    地下の食品売り場って一番換気できなくて埃がすごくて不衛生なんだよね
    そんなん言ってたらデパ地下で買えなくなっちゃうけどさ

    • 8
    • 21/08/06 09:11:58

    >>98
    そうやってテレビでマスクもしないで大騒ぎしてるのが普通に放送されてる影響は大きいよね。
    テレビ番組が普通になってから街の人々も一気に緩みが出た。
    非日常のオリンピックより日常が再開されてるテレビの方が、より大きな要因になってると思うけどな。
    かといって去年の4月のようにはもうできないんだろうけど。

    • 2
    • 21/08/06 09:01:23

    wwの連発は馬鹿っぽく見える

    • 5
    • 21/08/06 09:00:18

    デパートとかの店員さんも大変だよね。
    なにか尋ねてくる時など近距離でマスクを外して話す客が多いらしいよ。

    • 0
    • 21/08/06 08:58:55

    >>70
    いやいやいや、コロナに構ってられないっていう感覚がおかしい。

    • 3
    • 21/08/06 08:58:16

    >>97 おかしいの指摘してあげてるのにねwwこうやって人になすりつけて逃げてる人生なのかなww
    会社のもおかしければ働く人もおかしくなるのわかった。同じ会社じゃなくてよかった。

    • 1
    • 21/08/06 08:51:48

    コロナの初期の頃、ドアノブとかテーブルとか電話とかウイルスがついてるってあらゆる物を消毒してたけど、もうやってない人もいるよね。
    テーブルも1回1回消毒って言ってたけど、遊園地の乗り物だって1回ごとに消毒なんてしてないよ、もう。

    • 4
    • 21/08/06 08:51:39

    どうでもいいけど阪神百貨店改装されてあの古びた食堂も改装されたんやろか

    • 0
    • 21/08/06 08:46:54

    更衣室とかも危なそう
    ホテルで働いてたけど、従業員更衣室は密そのもの。換気悪いし、おばちゃん達は物食べてたりするし、おしゃべりして中々外に行かないし。

    • 1
    • 21/08/06 08:43:32

    で、その従業員の方々の症状は?
    皆さん重症化?ワクチン接種してた?
    バックヤードも狭いし、更衣室も一緒
    社員食堂もだよね
    売り場だけじゃないと思うけどなぁ

    • 3
    • 21/08/06 08:43:29

    >>98
    別に芸能人の顔隠れててもいいからみんなマスクして欲しい、マスクしてるほうが安心して見てられる

    • 3
    • 21/08/06 08:40:21

    とりあえず自宅以外での歯磨きは禁止にした方がいい
    ここが歯磨きしていたかは知らないけど

    • 2
    • 21/08/06 08:30:37

    >>98
    テレビはマスクしないでいいって誰が決めたんだろね。
    専門家も「マスク義務化」って言いつつマスクつけずにテレビ出てた。

    • 5
    • 21/08/06 08:23:54

    >>88
    浜ちゃんの番組とかは特に芸人を叩いたりとか動き回ってたりとかパーテーションあるのにそれ無視してノーマスクで相手の前に言って話したりしてて感染対策なんて全くしてないと思った。

    • 3
    • 21/08/06 08:21:40

    >>94
    カリカリピリピリもしてないけど? 
    イチボ 朝からしつこいわw

    • 4
    • 21/08/06 08:19:08

    日本没

    • 1
    • 21/08/06 08:18:46

    21/08/05 21:34
    「ワクチンの危険性を訴える政治団体の党首」国民主権党という千葉県の政治団体を主催している平塚正幸氏。
    プラグ抜けのニュースに関して「ありがとう。#プラグを抜こう」とツイートしたとされるが、実はそれだけでなく、自身のフェイスブックとみられるアカウントでは、「ワクチン保冷庫の電源プラグを抜いた兵庫区役所職員は区民の命を救った救世主!」「全国の職員もプラグを抜いてどんどんワクチンを廃棄させ、人名を救おう!」といった書き込みをしていたという疑惑も浮上している。

    ノーマスク ノーワクチンってバカばかり

    • 0
    • 21/08/06 08:18:21

    >>92
    カリカリピリピリしないで(笑)

    • 0
    • 21/08/06 08:17:17

    >>86
    おう、そうかそうか
    そう思うなら思っておけ
    ズレた話ばかりしつこい!!!

    • 3
    • 21/08/06 08:17:12

    >>91
    イライラしてないけど?

    • 1
    • 21/08/06 08:15:52

    >>89あさからイライラしすぎだよ
    鏡みてごらん
    怖い顔になってるよ

    • 0
    • 21/08/06 08:14:35

    百貨店もやっぱり危ないね、最初の安部総理の緊急事態宣言の対策がいちばんコロナ感染拡大予防になっていたのに
    いまとなっては仇となってしまったね

    • 10
    • 21/08/06 08:12:16

    >>82
    何言ってんの? 
    毎日PCR検査してれば誰か陽性者が出てるから検査をやめた会社なんでしょ?
    いきなり定期検査の話を持ち出して話をスリ替えて何が言いたいの?

    • 5
    • 21/08/06 08:11:25

    >>84
    テレビ局だって感染対策バッチリって言うけど、パーテーション立ててるだけだしね。
    もう対策も甘くなってるよね、どこも。

    • 6
    • 21/08/06 08:09:07

    >>68
    暑いからかウレタン増えたよね。効果ないこと知らないのかな。

    • 1
    • 21/08/06 08:08:41

    >>81
    真面目にやってるとクラスター起きるからね
    クラスター起きてるとこは真面目な会社や店や学校だと思ってる

    • 0
    • 21/08/06 08:08:01

    満員電車も怖いね

    • 1
    • 21/08/06 08:05:36

    消毒や換気など感染対策は徹底していたのですが

    ↑だいたいあやしい。

    • 8
    • 21/08/06 08:05:21

    >>81
    もうむししてていいよ。ほんとに噛み合ってないからw
    面白い人だよね!

    • 3
    • 21/08/06 08:04:48

    >>80
    定期検査のこと言ってるんだけど?
    最初って毎日毎日毎週毎週全員がPCRだったけど今もそんな仕事場あるの?それとマスクしてると濃厚接触者にはならないからマスクはしといては今も指示はあるけど

    • 0
    • 81
    • シャトーブリアン
    • 21/08/06 08:03:44

    >>79
    会話がずっと噛み合ってない事には気づいてる?

    • 3
    • 21/08/06 08:00:54

    >>64
    社員に陽性者が出たら保健所の人が調査に来るけど?
    あなたの勤務先ってどうなってるの?

    • 4
    • 21/08/06 07:58:26

    >>76
    毎週毎週PCR検査今もやってるの?
    7時台と8時台で分けてるように今回は誰と誰が検査今回は誰と誰が検査みたくそれでいいんだよ

    • 0
    • 21/08/06 07:55:32

    >>75
    なんでこの人スポーツの話ばかりしてるの

    • 4
    • 21/08/06 07:55:16

    >>71 おかしくて笑った。職場もこの方もあたおか。こういう人がいるからなくならないのよ。

    • 0
    • 21/08/06 07:53:37

    >>72
    健康あっての仕事だよ
    どうかしてるわ

    • 5
    • 21/08/06 07:53:02

    >>71
    浦和レッズや東京の野球チームとたぶん同じ頻度でPCR検査はやってるけど?
    誰かが陽性出るまで毎日毎日毎週毎週検査するのは違うとなったけど

    • 0
    • 21/08/06 07:50:40

    >>29
    こんな急激な増え方してるからまた延期になるんじゃない?
    いくら子どもは重症化しづらい、とは言え罹患すれば大変だもん。

    • 0
    • 21/08/06 07:49:40

    >>49
    働いてるからデパートの状況を話してるんですけど?
    知らないでこんなこというわけないじゃん呆

    • 2
    • 21/08/06 07:48:54

    >>69
    仕事してもらいに毎日来てもらってて検査しに仕事に来てもらってるわけではないは社長が言ったことで
    まずは仕事なんだよ

    • 1
    • 21/08/06 07:44:37

    >>70
    おかしな人は勤め先もおかしいんだな
    うちの職場はまともでよかった

    • 6
    • 21/08/06 07:41:26

    >>67
    仕事ってものをやってみるといい
    コロナに構っていられないから

    • 1
    • 21/08/06 07:39:42

    >>64
    「なんのために」って、あなたの職場では陽性の人が無症状だとしても、その人がうつした人が命を落とす危険性は?

    • 5
    • 21/08/06 07:38:58

    せめて布マスクとウレタンは禁止にしてほしい。

    • 8
    • 21/08/06 07:36:31

    >>64
    陽性だから陽性って出るのに、それで検査自体やめるとか
    会社も働いてる人も頭おかしいの?

    • 4
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ