オバサン達が若い頃はダブルデッキのラジカセでカセット同士でダビングしたりしてたの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/14 19:59:58

    懐かしい

    • 0
    • 21/09/14 19:59:49

    懐かしい

    • 0
    • 21/08/08 16:30:49

    >>102 私も!録音している時に母が「〇〇~ごはんだけど」とか声掛けてきてそのまま声も入っちゃうみたいな……

    • 1
    • 21/08/08 16:25:08

    >>105
    私も赤いダブルデッキだった!
    中学の入学祝い。
    ダビングもしたし、ラジオの曲録音したりした
    懐かしい笑

    • 1
    • 21/08/08 13:50:28

    赤いダブルデッキだった!買ってもらった時嬉しかったな

    • 1
    • 21/08/06 16:46:40

    カセットテープ まだ捨ててないのが家にあるのよ(笑)

    何度も引っ越したけど 毎回「今度こそ捨てよう」と思いながらも しっかり引っ越し荷物の中に入れちゃってるわ
    カセットデッキ もうないのに

    • 0
    • 21/08/06 16:44:17

    してた!!
    カセットからカセット
    CDからカセット
    CDからMD

    懐かしいなぁ~。
    カセットもCDもMDも、ラジカセもウォークマンも実家にある。
    子供達がガラケーとか触ってヤバイ!とインスタ載せたりしてたよ。
    単音、3和音、16和音、32和音だったかな?
    ストレート、下パカ、パカパカ
    まめっちとか光るアンテナ、ストラップ
    FOMAとかさ。

    笑わないで~。それがあって今があるんだよー。

    • 3
    • 21/08/06 16:43:42

    何なら、歌番組やってるテレビの前で、録音もしてたし。

    • 2
    • 21/08/06 16:40:19

    詳しいね

    • 2
    • 21/08/06 16:39:00

    ラテカセ(ラジオ+テレビ+カセット)ってあったけど高くて買えなかった!

    • 0
    • 21/08/06 16:37:40

    テレビの音声はノーマル。ダビング用にはクロムテープにし、保存用にメタルテープにしてた。

    • 1
    • 21/08/06 12:54:23

    自分の好きな曲ばかり集めたベストカセットを友達に押しつけてたわ。友達はラジオ風にしてたり、あの頃は楽しかったな!

    • 1
    • 21/08/06 12:54:04

    小学生のころね。そんなだったわ
    懐かしいなー

    • 0
    • 21/08/06 12:51:50

    懐かしい言葉がすらすら出てくる主も同年代なんだな。

    • 1
    • 21/08/06 12:47:50

    >>79
    本屋で明星を買ったら歌本が抜かれてた!本屋が近かったからレシートと雑誌を持っていき歌本付きと交換して貰った。そんな時代だったんだよね~

    • 1
    • 21/08/06 07:00:51

    懐かしい。
    ダブルカセットもそうだけど、オートリバース機能の登場も衝撃だったよね。

    • 3
    • 93
    • ウワミスジ
    • 21/08/06 06:48:55

    カセット懐かしい、みんなのコメントも
    全部あるあるだわー
    120分テープにオールナイトニッポンを
    録音したなぁ、起きていられない時とか。
    B面に切り替わるのに録音できてない数秒
    いい話してるタイミングだったら落ち込んだりw

    • 7
    • 92
    • マウントFUJI
    • 21/08/06 06:34:06

    LPから録音するとテープが少し余る
    そこに好きな曲を入れるんだけど、ちょっと足りなかったり

    • 3
    • 21/08/06 06:32:58

    うちのお母さんがやってたなー
    三木道三のテープに救急車のサイレン入ってたの覚えてるww

    • 0
    • 21/08/06 06:27:32

    家族にシーーー!ってやってたな笑

    • 3
    • 89
    • シャトーブリアン
    • 21/08/06 06:21:30

    トリプルもあったのよ

    • 0
    • 21/08/06 06:17:33

    いまだにあるよ(笑)壊れてないから捨ててないだけだけど。なんか捨てられないんだよね。

    • 0
    • 21/08/06 06:15:22

    テープが出ちゃったら

    カセットの穴に鉛筆入れて
    直すんだよ。

    • 9
    • 86
    • インサイドスカート
    • 21/08/06 05:53:00

    小中はカセットだったかも。
    ガチャン!て録音開始したり止めたりする音が入り込むのが嫌だったな~
    あれ、入らないようにするコツとかあったんだろうか。
    高校生あたりではMDだったけど、MDはなんで廃れたんだろう。あのサイズと、音飛びしない感じが最高だったと思うんだが。
    その次はiPod touchだった。

    • 2
    • 21/08/06 05:46:53

    MDも懐かしいな〜
    捨てられずまだどこかにある。

    • 1
    • 21/08/06 05:08:11

    よき時代だったよ
    不便が楽しい時代

    • 8
    • 21/08/06 04:46:52

    録音したいとき、再生と録音ボタンを同時に押さないとダメだったね

    • 9
    • 21/08/06 04:43:11

    再生押すつもりが一瞬だけ録音ボタンを一緒に押してしまった時はすごいショック

    • 3
    • 21/08/06 04:35:09

    >>72
    私はサイコロみたいな形のラジカセ持ってたわ 

    • 0
    • 21/08/06 04:22:19

    当時はレンタルビデオ屋さんにカセットテープのレンタルもあって、少年隊のカセットを借りてダビングしたなー。小学校低学年だった。

    • 3
    • 21/08/06 04:13:45

    >>62
    Myojoにうたぼんっていう歌詞冊子が
    付録として付いていたり。
    歌詞を知るのにも一苦労した時代だった。

    • 7
    • 21/08/06 04:12:20

    色んなことに対して真剣だったよ。それこそ写真もプリクラも一回勝負、あっても三回。
    写真なんか現像するまで半目かどうか分からないし。
    それこそ待ち合わせだって北口か南口か間違えただけで一生すれ違うことになった人たちもいると思うよ~。
    駅の伝言板も必ず見るとは限らないしね。

    • 4
    • 21/08/06 04:00:03

    ハイポジ、メタル、ノーマルがあるの知らないだろw

    • 5
    • 21/08/06 03:56:08




    恵子ーー!?ご飯だよーー!!





    とか母ちゃんの声が入ってたりするのよ。

    • 5
    • 21/08/06 03:19:47

    懐かしい。昭和は今みたいに便利ではないけど手間がかかった分、大切にした。形に残るから後々懐かしく感じることができる。
    好きなアーティストのカセットテープを貸し借りしてみんなで共有した!

    • 8
    • 21/08/06 01:41:37

    ラジオで思い出した。オールナイトフジだっけ
    所さんの夜中のラジオ。替え歌送って選ばれるとつっぱり小道具貰えるの。
    従妹が選ばれて送られて来たんだけど 昔のカップみたいなのに入ってる糊で
    これでリーゼント作ってくださいって送られてきた。
    あまりにもたいしたのじゃなくて 楽しみにしてたのにガッカリだったって。

    • 2
    • 21/08/06 01:38:12

    切れたテープの修正方法あったよね、どーやってやったっけ。
    技があったんだけど・・・忘れた。覚えてる人居ないですか?

    • 0
    • 21/08/06 01:36:41

    なんか丸くて可愛いデッキあったよね。

    • 3
    • 21/08/06 01:35:52

    >>36
    妹の私はそのシールが欲しくて集めてた

    • 1
    • 21/08/06 01:33:15

    10個上の兄がやってた。あの時の色んなカラーのカセットが可愛いと思いながら見てた。

    • 2
    • 21/08/06 01:31:10

    流行りの曲をラジオで録音してた。
    NHKFMだと曲紹介の声が、曲の出だしに被らないし音質良いから録音しまくってた。
    AMだと音質悪い。

    • 5
    • 21/08/06 01:28:22

    デッキの中で絡まっちゃって、ビロビロのクルクルになって泣く泣く捨てたこともあったわね…

    ちなみに48歳よ!

    • 4
    • 21/08/06 01:24:02

    >>64
    ちょっとひっぱっちゃうとびろーんって伸びて巻いてたなぁ

    • 2
    • 21/08/06 01:23:06

    >>65本物だよー、コマーシャル

    • 1
    • 21/08/06 01:16:05

    >>30本物?絵?

    • 1
    • 21/08/06 01:08:31

    何度も聞いたり、巻き戻しだりで
    カセットテープがのびたりしたよね。(笑)

    • 3
    • 21/08/06 01:08:17

    何度も聞いたり、巻き戻しだりで
    カセットテープがのびたりしたよね。(笑)

    • 1
    • 21/08/06 01:04:36

    歌詞知りたくても音楽雑誌買うお金も調べる手段もないから音楽番組で出た時字幕必死に書いたりしてたな笑
    あとは自力で聞き取る!

    • 6
    • 61

    ぴよぴよ

    • 21/08/06 00:55:55

    >>52
    それ忘れて何度絶望したことか、、

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ