県外で親が亡くなったら?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/07 06:41:42

    親はいく
    義母はいかない

    • 0
    • 21/08/07 06:38:56

    え?
    親だよね。行くに決まってる。

    • 2
    • 21/08/07 06:08:30

    >>105
    私は絶対行くよ。
    姑が嫌いな人多いのかもね。
    舅もいく。息子を可愛がってくれるし。

    赤の他人だからって感じなのかな。
    旦那にとったら実の親。子供にもじーちゃん、ばーちゃんを見送ってほしいだろうに、、、

    • 0
    • 21/08/06 18:37:48

    これは不要でも不急でもないでしょ。

    • 1
    • 21/08/06 18:36:52

    自分の親なら迷わずいくよ。
    夫の親なら緊急事態宣言でてたり首が座らない赤ちゃんと2歳児いたら夫だけ行ってもらうかな。
    仮に両親どちらかがすでになくなってたら誰が葬式するの?兄弟に任せるの?
    緊急事態宣言でていようが実親の葬儀は不要不急じゃないよ。
    親と不仲とか人それぞれ事情はあると思うから親の葬式に行かない人がいても何とも思わないけど。

    • 0
    • 140
    • インサイドスカート
    • 21/08/06 16:26:05

    >>135
    止められるかw

    • 0
    • 21/08/06 16:25:15

    >>135
    空港で止められるって、鎖国でもしてるの?

    • 0
    • 21/08/06 12:37:54

    親の最期に行かないとか有り得ない

    • 2
    • 21/08/06 12:21:23

    >>136
    誰?主?

    • 3
    • 21/08/06 12:17:27

    さすがに県で緊急事態宣言出てる中で無理にでも帰省する!っていう勇気は私にはないです。ごめんなさい。コロナワクチンもしてないし、もし万が一コロナになって重症化しましたってなったらここの方々は責任とってくれるんですか?
    所詮他人事だからどうなってもかまわない、そう思ってませんか?
    いざその立場になってみないとわからないですよ。
    今後レスはいいです。
    もうこのスレは上げないでください。
    ありがとうごさいました。

    • 1
    • 21/08/06 12:11:59

    緊急事態宣言が出てるっぽいです。
    昨日の感染者が非常に多く、知事が(県外からの人間が持ち込んだものだ)とか。

    そもそも空港で止められる可能性もありますよね?

    • 0
    • 21/08/06 09:32:20

    親なら行く。
    親戚なら行かないかも

    • 3
    • 21/08/06 09:29:30

    それは不要不急では無いから行く。
    うち今年初盆だから県外だけどお参りに行く予定。
    ワクチンも打ったし小さい子はいないけどね。

    • 0
    • 21/08/06 09:28:04

    行きたくない言い訳ばかり書いてるけどさ、普通は行くよ。
    旦那が2週間待機なら私と子供だけ行く。
    でも主が葬式怖い行きたくない親に苦労させられたしとグダグダ言うなら行かなくていいんじゃね?と思う。

    • 2
    • 21/08/06 09:24:02

    私なら行く。
    行かなかったって後で一生後悔するの嫌だもん。

    因みに子供たち6歳3歳の時、祖母が亡くなって私だけ行って土日で帰ってきた。
    でも、今はコロナもあるし移動するのは色々と悩む所だよね。

    • 0
    • 21/08/06 09:14:12

    毒親?笑
    普通は行くよ。

    • 1
    • 21/08/06 08:53:14

    親でしょ?行くよ。

    • 1
    • 21/08/06 08:38:56

    祖父母は正直行きたくないしこの状況を言い訳に多分行かない
    母親も行きたくないなという気持ちもある
    主の気持ちわかるなー
    でも姉ひとりに押し付けるのは申し訳ないから親のは流石にいく

    • 0
    • 21/08/06 08:37:11

    自分の心に聞いてみたらいい。
    それが答えだよ。

    • 0
    • 21/08/06 08:35:58

    こんな無神経な質問する時点でお察し

    • 1
    • 21/08/06 08:34:31

    多分、コロナ云々じゃないよね。

    親との関係性の話だね。
    嫌なら行かなくていいよ。
    行く気がなさそうだし。
    後悔しないみたいだから
    好きにしたらいいよ。

    • 4
    • 21/08/06 08:34:03

    子供ふたりも居ながら余裕ないとか、もう本当にお手上げだわ。
    飛行機怖いならレンタカー借りてでも北海道行けば良いじゃない。

    • 0
    • 21/08/06 08:31:45

    7月に行ってきたよ。お盆明けに納骨がある。今は行くつもり。神奈川~埼玉だから怖い。

    • 0
    • 21/08/06 08:30:14

    親だったらどんな状況でも行かないの?
    仲悪かった親に恨みがあるなら別だけどそんな時にコロナとか子供いるからは流石にこの状況でもわたしには理由にはならない。
    子供は旦那に預けるか公共機関使わないで車で行ける距離ならコロナは防げそうだけど。

    難しいと思うならそこまでじゃない?
    親も可哀想ね。

    • 3
    • 21/08/06 08:29:37

    悩んでるんだったら会いに行ったほうがいい!
    旦那さんに着いてきてもらうかとか、子供のこととかは夫婦で話し合って。
    それより、もう会えなくなるんだよ?いいの、行かなくて?毒親だっかもしれないけどさ、それはそれ、ちゃんとお見送りした方があとあと気持ちの整理もつくと思うよ。
    親代わりだった兄弟も来て欲しいって連絡あったんでしょ?だったら迷わず行かなきゃ。
    葬儀の雰囲気が…とか呑気に言ってる場合じゃないよ!

    • 1
    • 21/08/06 08:28:30

    どんな毒親に育てられたらこんなにも性格が歪むのだろう。
    自分の親なのに行かない選択肢とかないような気もするけど。
    感覚が隣国のように冷たい

    • 1
    • 21/08/06 08:25:23

    自分だけ行く。
    子供は旦那に任せる。

    • 3
    • 21/08/06 08:23:20

    どれだけ離れてるの?
    どんなに離れていても行くと思うけどさ。

    • 1
    • 21/08/06 08:17:52


    子供と、旦那は留守番させて1人で行くかな。やっぱり多数で移動となると躊躇する

    • 0
    • 21/08/06 08:13:56

    >>62
    お葬式が好きだったり得意な人なんて居ないよ...

    • 4
    • 21/08/06 08:11:47

    いくら嫌いでもこんな時は行くでしょ。

    • 3
    • 21/08/06 08:11:29

    最後のお別れに行かないという選択肢があるのが驚きなんだが?

    • 6
    • 21/08/06 08:10:00

    実親も、義両親の場合も行くよ。
    最後はしっかり見送って感謝を伝えたい。

    あと、沢山可愛がってくれた祖父母も行く。ただ、義祖父母はほぼ関わりがないので行かない。

    • 5
    • 21/08/06 08:09:53

    3月に実父が亡くなったけど、同居している長兄家族のみでお見送りでした。
    私と次兄は遠方なので、長兄と実母話し合って移動中に万が一のことがあったらいけないからと
    連絡がきたのでその通りにしました。

    葬儀代は実父の持っていたもので全て賄えたので
    香典と生花代、葬儀が終わったあとですが、色々と気遣いをして頂いた義姉へお礼の気持ちを贈りました。

    • 1
    • 21/08/06 08:09:51

    親なら行く

    • 1
    • 21/08/06 08:08:36

    実の親なの?それだったら行くよ。
    縁を切ってなきゃ。誰が葬儀出すの兄弟?
    手伝ってあげなよ。

    • 2
    • 21/08/06 08:08:07

    首座らない赤ちゃんいるからね。
    それに2歳児。

    • 0
    • 21/08/06 08:03:42

    私たちが今東京で、実家も義実家も飛行機使った距離にある田舎。
    行きたい気持ちはあるけど、周りからしてみたら「来んな!」って感じよね。
    泣く泣く諦めるかな...

    • 0
    • 21/08/06 08:00:28

    自分が親の立場なら普段会えなくても死んだ時くらいきてほしい。
    自分も親が亡くなったたら感染リスクあっても行く。
    行かないとか一生後悔しそう

    • 3
    • 21/08/06 07:58:36

    赤ちゃんいても帰省くらいできるし、旦那さんも一緒に行って2歳の子公園でも連れていってもらえばいいんじゃない。

    • 0
    • 21/08/06 07:45:36

    旦那の親なら行かないとか言ってる人いるけど、亡くなったのに行かないの?そんなもん?

    • 1
    • 21/08/06 07:45:01

    親だからって絶対行かなきゃいけないってもんでもないしね。こんな時期だし、小さい子供がいると躊躇しちゃうのもわかる。

    きょうだいがいるなら、話をしてお金送るなりして、落ち着いてから自分たちだけでお参りに行くでもいいんじゃないかな。

    全く行く気がないなら、こんなトピさえたてないだろうし。それぞれ事情があるから、こうしなきゃいけないってのはないと思うよ。

    • 2
    • 21/08/06 07:39:00

    旦那側の親なら行かない。
    感染したら堪らないから。
    絶縁してるし。

    • 0
    • 21/08/06 07:36:47

    親が亡くなったなら行くと思う。日頃から自宅にこもって買い物もネットスーパーだけで、人がいる所には一切行かない生活をしているわけじゃないし。

    • 4
    • 21/08/06 07:34:44

    そんな判断もできないかw

    • 6
    • 21/08/06 07:32:34

    主さんの親への気持ちを読んだら別に行かなくてもいいんじゃないかと思う。一人っ子じゃなく兄弟がいるみたいだしね。

    うちは去年祖母が亡くなったけど、親族に手術を控えている人もいたし、向こうは感染者少なかったし、うちにも向こうにいる妹にも小さい子供がいるから母から「来なくていい」と言われて行かなかった。
    結構遠いのもあってお墓参りも行けてない。

    • 1
    • 21/08/06 07:31:22

    行くでしょ。死んでるんだから。
    単なる帰省とは違うし。

    • 6
    • 21/08/06 07:30:29

    親なら行くだろ。
    縁でも切ってるんか?

    • 9
    • 97
    • リブロース
    • 21/08/06 07:30:28

    >>93
    あら、自分の親なんだ。
    私と同じだね、私は自分の親でも行かないよ。

    コロナ云々では無いの。

    • 0
    • 21/08/06 07:29:59

    身内に来るなとかこなくていいと言われてるならコロナ禍だからいかないけど、言われてないなら迷わずいくわ。
    亡くなったことを受け入れられないから

    • 2
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ