100円ショップのおもちゃが女児の膣内に 重大事故で消費者庁が注意喚起

  • ニュース全般
  • コブクロ
  • 21/08/05 18:24:05

消費者庁は2月15日、水で膨らむ「カプセル入りスポンジ玩具」が女児の膣に入ったままになる重大事故があったと発表した。

発見まで4ヶ月、摘出までさらに1ヶ月を要したという。同庁は、誤嚥や窒息のおそれもあるとして、注意を呼びかけている。

同庁の発表によると、カプセルは無色透明のゼラチンでできている。

恐竜や果物、動物などのカラフルなスポンジが入っており、カプセルを水やお湯に溶かして、中身を楽しむおもちゃだという。

事故にあった女児は、100円ショップでおもちゃを購入。毎日のように入浴中におもちゃで遊んでいたところ、2ヶ月ほどして不正出血をするようになった。複数の医療機関を受診したが、原因が特定できないままだった。
その後、血尿の症状が出たことからMRIを受け、不調が出てから4ヶ月後にようやく、膣内に異物があることが発覚。全身麻酔による手術で摘出をしたところ、恐竜型のスポンジが発見されたという。

5倍の大きさに…

同庁によると、おもちゃは5倍近くに膨らむものが多いといい、以下の点を「注意のポイント」としてあげている。

入浴中に当該玩具で遊ぶ際には、腟や肛門から体内に入る可能性があるので、大人の目が届くところで遊びましょう。
当該玩具で子どもが遊ぶ際には、カプセルの個数と出てきたスポンジの個数が同じであるか大人が確認しましょう。
また、今回の事故のケースとは異なり、窒息するおそれもある。「口、鼻、耳」に入れないことも大切だ。

そのうえで、子どもの手の届かないところで保管すること、何かあった場合はすぐに医療機関を受診するよう呼びかけている。

2019/02/16 BuzzFeed News

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/06 11:06:15

    >>103そこはどうでもいいわ、なんでも自分を基準にしないでね?

    • 0
    • 21/08/06 11:04:28

    >>108
    孫が3人もいるおばあちゃんなんでしょ?
    落ち着きなよ…こんなおばあちゃん絶対嫌だよ

    • 0
    • 21/08/06 11:02:30

    >>106どっちも変だよ
    そこに入れようなんて思わない
    ありがちなのは鼻の穴だろ

    • 1
    • 21/08/06 10:55:08

    >>101
    あらあら該当者だから悔しいのね?(笑)
    あなたも何れ、お祖母ちゃんになるのよ?
    あっ!?もしかして小梨?
    それじゃあ、お祖母ちゃんにはなれないわね
    マウントじゃないから!僻み妬みは醜いわよ

    • 0
    • 21/08/06 08:11:37

    これ、ダイソーのならたまに買って遊ぶけど、中身のスポンジフニャフニャだし5倍なんかならないよ。

    • 0
    • 21/08/06 08:06:27

    >>97
    おしりの穴と間違えて膣に入れちゃったんじゃない?

    • 0
    • 21/08/06 07:42:12

    入れて遊んでるからでしょ?

    • 0
    • 21/08/06 07:20:16

    >>103

    お父さんと入ってる子もいる中、別にいいじゃない。

    お風呂がゆっくり話せる場になってるかも知れないし。

    • 2
    • 21/08/06 07:14:59

    >>73
    中学生?しかも娘で、こんなので?しかも一緒にって事? 幼すぎない?普通じゃない子なの?色々ありえない。

    • 2
    • 21/08/06 05:28:37

    ステイホームで様々な虐待が増えてない事を祈るのみ。

    • 1
    • 21/08/06 05:21:48

    >>100おばあちゃん朝早いね。
    別にそんな事でマウント取らなくてもね。

    • 2
    • 21/08/06 05:01:06

    >>49
    マメ=マキ 同一人物
    高齢出産、お疲れ様☆
    私、40代で孫が3人いるわよ。

    • 0
    • 21/08/06 04:50:18

    >>95
    出た!出た!私だけが口癖のオバハン!
    何なんそれ?
    性格の悪さが露呈してて不快な気分…。笑笑
    きっとアスペか特性・特徴のアレレなのかも
    あと、だことが口癖のオバハンも同胞ね。

    • 0
    • 21/08/06 04:36:33

    >>88
    まだ置いてるところあったよ。本当に小さくて怖いと思った

    • 0
    • 21/08/06 04:22:22

    座薬とか入れられた事ある子ならおしりに入れてみよー!とか思うかもだけど、幼児が膣の存在知ってる?
    なんか気持ち悪い事故だね…

    • 13
    • 21/08/06 01:34:52

    >>95
    私もそう思う
    押し込まないと、遊んでるだけじゃ入らないよね?カプセルなら浮かんでるんだろうし

    • 2
    • 21/08/06 01:32:10

    何歳か書いてないけど、誰かが入れないと入らないと思うのは私だけ、、、?

    • 20
    • 21/08/06 01:16:33

    鼻・耳・口なら、鏡で見たり、手で触って穴が開いてるってことは子供も分かると思うけど、まさかおまたに穴があるなんて普通じゃ考え付かないよ。まずもって、通常は外陰部があるから閉まってるのに。
    絶対故意的。

    • 8
    • 21/08/06 00:23:26

    幼児でも1人でしちゃう子いるんじゃないの?
    そのうち入っちゃったパターンかと
    ママスタでも1人で初めてやったの幼稚園とか言う人いたし

    • 2
    • 92
    • リブロース芯
    • 21/08/05 23:35:08

    100円ショップもおもちゃも悪くないやん
    バカタレ

    • 6
    • 21/08/05 23:16:11

    そうは思いたくないけど、絶対故意だよね。事故じゃないよ絶対。なんか悲しくなるよ……

    • 2
    • 21/08/05 23:15:09

    >>67
    なにその母親、父親もだけどそれ以上に意味わからないし頭おかしいんじゃないの?そいつ

    • 3
    • 21/08/05 22:33:32

    >>76笑った。でも確かに。この話が本当なら、風呂にカプセル大量に入れられたらエライコッチャだね。全部大人の膣がかっさらっていくよ。

    • 5
    • 21/08/05 22:32:45

    何それそんなもの子供の玩具に相応しくないじゃん
    まあ見かけなくなったよね

    • 0
    • 21/08/05 22:29:56

    >>80
    それもパパが犯人なんじゃない?

    • 3
    • 86
    • リブロース
    • 21/08/05 22:20:35

    子どもってほんとに何するか分からないから気を付けたほうがいいよ

    穴が開いてると何か入れちゃう
    小さい物を鼻の穴とか耳の中とかに入れちゃって病院に来る子って多いよ

    • 7
    • 21/08/05 22:15:45

    よくわからないんだけど
    誰かがって
    こんなんして何になるの?
    自分で誤ってはめてしまうことも誰かが故意にはめるのも理解できない。
    誤ってというのは、沈んで上がるときに縦になってそれなりの勢いが必要だよね?
    遊んだことないから想像できない。
    どういう状態で使用した場合にどうなるのか説明出来ないなら売らないでほしい。怖いよ。

    • 1
    • 21/08/05 21:40:55

    >>83あなた男でしょ

    • 8
    • 83
    • マウントFUJI
    • 21/08/05 21:39:26

    処女膜が開いてたってこと? ? え…

    • 1
    • 21/08/05 21:37:19

    入るわけないと思うんだけど、小さい子の膣って意外に膣口が開いてたりするのよ。
    うちの子が陰部に出来物があって小児外科に通院してたけど、先生がおまた見る時にいつもこんな開いててよいの?って思うくらい膣口がわかりやすかった。
    このニュースの子がそうなのかは知らないけどね。

    • 3
    • 21/08/05 21:36:21

    >>63これは入っちゃうね
    それか自分で興味本位で入れちゃったか

    • 1
    • 21/08/05 21:31:27

    昔、棒状の縦置き出来るお風呂のオモチャがツルッと滑った3、4歳の娘の膣に刺さっちゃってって事故あったね。
    パパと入ってた時だったと思うけど。
    大きくなった時にどう説明するんだろうとちょっとだけ思った。

    • 2
    • 21/08/05 20:33:08

    誰かいれたでしょ…自然にはいるとか自分でいれるとかあり得なさそう。

    • 28
    • 21/08/05 20:31:14

    >>67
    私が昔勤めてた小児科にも同じケースがきて、うちじゃ対応できなかったから近くの医大に繋いだけど、あれは父親の仕業だと思う。母親は娘が自分で入れたと思うと言ってたけど、2.3歳の子は、お尻の穴しか知らないから、仮に自分で入れるとしても肛門なはず。

    幼児の膣なんて小指の先も入らないのに、あんなもの無理に押し込まない限り入るわけがないよね。

    • 21
    • 21/08/05 20:30:51

    そんな入る可能性があるおもちゃを
    販売すんなよ笑
    そもそも鼻や口なら吸ったら入るだろうけど
    膣や肛門なんて入れない限り入らないでしょ
    親の監督責任で逮捕して子供は保護した方がいいよ

    • 22
    • 21/08/05 20:30:47

    女児に入るなら大人なんてめっちゃ入るってことになるよね。
    不思議。

    • 19
    • 21/08/05 20:30:31

    我が家は必ずカプセルを洗面器に入れて、スポンジが出て来てから湯船で遊んでる。

    • 6
    • 21/08/05 20:28:15

    MRIまで撮らないとわからないもんなのかな?
    レントゲンでうつるよね?

    2019年の話らしいけどさ

    • 2
    • 21/08/05 20:25:50

    これ、うちも中学生の娘とお風呂に入れて遊んでるけど
    すぐ浮いてくるし、こんなおばさんの膣にも入ったことないよ。
    普通は入らないと思うし、入れた数覚えてるからなかったらあれ?ってなるけど…

    • 6
    • 21/08/05 20:25:05

    これで子どもと遊んだことあるけど、絶対水に浮かぶから故意に入れない限り、膣になんて入らないと思う。

    • 21
    • 71
    • リブロース芯
    • 21/08/05 20:18:37

    >>67あやしいよね
    普通に遊んでて入るわけないよ

    • 16
    • 21/08/05 20:09:15

    感染者感染者うるさいな、まだいってるよ、
    重症者数は横ばい、死亡者数は激減。
    感染者数=PCR検査、陽性者
    陽性ってだけで無症状、軽症で死なない
    2類からインフルと同じ5類に引き下げて、軽症の若年層の入院を減らせば
    病床逼迫も解消できるだろうよ
    PCRという不適格検査を止めれ
    アメリカが「PCR検査意味無いから、中止」
    世田谷モデル(定期的なPCR 検査)廃止

    庶民の様々な自由が奪われている現実が見えないのでしょうか
    人と会う自由
    移動する自由
    新鮮な空気を吸う自由
    お酒を飲む自由
    そしてついには生きる自由まで奪われようとしているのに
    健常者を感染者にする仕組みを作り
    医療逼迫する仕組みを作り
    徹底的な洗脳で国民を恐怖と不安で思考停止状態にし
    ワクチンだけが解決策と喧伝し
    ワクチンのリスクは事実であっても封殺する
    そこまでして打たせたいワクチン、真の目的は😜

    • 1
    • 21/08/05 19:59:47

    見つかるまで時間がかかったってことは結構奥に入ってたってこと?
    女児の年齢が気になるけど、勝手に入るって不自然だよね

    • 7
    • 21/08/05 19:56:45

    >>61
    膨らんやだってなに?

    • 1
    • 21/08/05 19:51:21

    真面目にレスさせてもらうけど、私が勤めてる大学病院に10日位前にやっぱり膣に異物入れちゃったって子が来た。2歳位だったかな?やっぱり私は父親を疑ったけどね。母親が父親を庇ってるのか、娘はそう言う癖があるって言ってたけど、私は信じてない。

    • 53
    • 21/08/05 19:50:22

    私も小学生の頃友達となんか入れた気がする。

    • 0
    • 21/08/05 19:47:46

    >>64
    そうね、気を付けないと、ね!

    • 2
    • 21/08/05 19:45:13

    水で膨らむぷよぷよボールもきおつけないと!

    • 4
    • 21/08/05 19:43:46

    お風呂とかで浮くものでしょ?
    膣に入るってどれくらいの確率??

    • 3
    • 21/08/05 19:36:14

    >>58
    横だけど、膨らんやだ状態。

    カプセル薬のような見た目、大きさで複数個入って販売されている。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ