床上げで実家に帰ってきてるんだけど実母うざー

  • なんでも
  • マル
  • 21/08/05 17:32:57

出産終えて実家に帰ってきてるんだけどあれやれこれやれうるせぇ。
「哺乳瓶くらい自分で洗いなさい!」
「食べた食器くらい運びなさい!!」
ゴロゴロしてたら「我が子くらい自分で見なさい!!」
床上げって体休ませるために実家に帰るんじゃないの?
しかも「あんた家に一銭も入れる気ないの?普通1ヶ月世話になるんだから最低でも3万くらい入れるでしょ。」って嫌味言われた。
なんで実家なのに入れなきゃならないの?って感じじゃね?
父は仕事が休みの日はお風呂にも入れてくれるし私が眠い時息子のこと見てくれるけど母はなんでも自分の子なんだから自分でやれって。
家事プラス孫の面倒見てくれるのが普通じゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 543件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/01 10:06:54

    私は身の回りのことはやってくれたしお金はいらないと言われた。
    ただ昔の人だからミルク信者で母乳は足りない、ミルクミルク!!可哀想!とうるさく言われすぎてミルクになってしまった。
    帰らなかったら母乳でいけたと思う。

    • 0
    • 21/10/01 10:02:28

    母親になるために出産の体を労りつつ過ごすのに

    完全に子どもに返って、どっぷり甘えてどうすんの?

    • 2
    • 21/09/19 22:01:55

    私は一人目で里帰りに懲りたから、二人目の時は旦那に1ヶ月育休取ってもらって、実家には帰らなかった。
    実家より自宅で過ごす方が比べ物にならないくらい快適だったよ。

    • 4
    • 21/09/19 21:51:40

    私も2人目出産の時はぐちぐち言われたからすぐ帰った。3人目は帰らず。
    家で自分のペースで過ごす方が楽だった

    • 2
    • 21/09/19 21:49:39

    毒親に育てられたライターが
    ネタ聞きたいだけだよ

    • 1
    • 21/09/19 21:47:49

    主みたいな娘嫌だわー。お母さん可哀想

    • 2
    • 21/09/19 21:44:20

    そんなに産後何もせずに体を休ませたいんだったら、数は少ないかもしれないけれど産後ケア施設とかあるから、そういうところに入ればよかったんだよ。
    その代わり高いけれどね。
    私は利用しなかったけれど、私が知っているところは2週間泊まって61万円くらいする。
    プロに頼んだらそのくらいかかることを、実家でただでやってもらおうなんていうのは、いくらなんでも考えが甘いよ。

    • 2
    • 21/09/10 13:06:28

    こんなトピ主みたいなバカ娘なら面倒みたくない。孫と会えなくなっても構わない。
    当然遺産も渡さない。

    • 4
    • 535
    • インサイドスカート
    • 21/09/05 18:06:45

    やってくれて当然って思ってるなら、ちょっと考え改めた方がいい。
    親しき仲にも礼儀あり。
    トピ主の主張だけだと、わがままでだらしなくてお母さんの言ってることもわかるなって思う。
    これから子育て大変なのに、ぐーたらママだったらこの先苦労するなって厳しく言ってるんじゃない?

    文句言われてもやってくれてるんだから、うざーとか言ってないで、やれる事はやりなよ。
    今から楽ばっかり選んでたら、これからやっていけないよ。

    • 5
    • 21/09/05 12:13:45

    トピ主逃げた?

    • 0
    • 21/09/04 17:06:52

    近所実家依存で離婚しそうだよ

    • 0
    • 21/09/04 16:56:23

    「床上げ」って病気から回復して床(布団)を上げるという意味だから。
    主さんが「床上げで帰ったのに・・・」言ってるのに違和感。
    出産後とはいえ、少しずつ動いた方が良いよ。

    • 3
    • 531
    • 今年1番の衝撃投稿だった
    • 21/09/04 15:39:36

    お母さんから見たら、投稿者うぜー!だわ
    こんな娘に育てた親の責任だから仕方ないけど
    とっとと追い出せばいいのにって思うレベル
    甘ったれで感謝どころか不平不満ばっかり
    私なら勘当もの
    親がやってくれて当たり前なんて全くもって普通じゃないですから

    • 3
    • 21/09/04 15:24:52

    自分の子供の世話は自分でするの当たり前じゃん。
    その他のことはやってもらってそれに慣れる期間なんだから。
    いろいろ教えてもらったお礼に10万は包んだよ。
    それが当たり前だと思ってた。

    • 1
    • 21/09/04 07:01:16

    主はいい年こいてなにやってんの?と釣られてみよう

    • 3
    • 21/09/04 06:54:43

    うちも一人目の時、母親に手伝ってもらいたくてわざわざ県外からきて貰った。母は昔から料理もしないから惣菜ばかりだったし部屋もまともに掃除しない人って分かってたけど来てもらいました。、来てもらっても何も出来ないってか指示しないと、なにやればいいの?なにやればいいの?なに食べたいの?どうーやって作るの?
    って案の定聞いてきた。夜はお母さん先に寝るねっていつもの睡眠薬飲んで先に寝てしまう。朝に起きてきたと思えば韓流ドラマ見てる。
    少し本人に愚痴ったら、世の中親が居る人ばかりじゃねぇんだよって言われた。
    こんな人って分かってたけど、たぶん自分が赤ちゃん生んでこれから頑張らなくちゃいけないって時に最後に母親に甘えたかったんだと思う。

    • 4
    • 21/09/04 06:31:43

    いろいろと間違え過ぎていてどこから直せばいいのやら。

    • 3
    • 21/09/04 06:13:58

    こんな娘だったら要らんわ。
    孫と会えなくなっても構わんわ。

    • 4
    • 21/09/04 05:54:33

    そりゃ言われて当然

    • 6
    • 21/09/04 05:51:39

    頭大丈夫かよ!
    けどこんなふうにしたのもお母さんだからまぁ、、仕方ないのか?

    • 0
    • 21/09/04 05:28:03

    ググってきたー!

    出産して1ヶ月前後の事なんだね
    1ヶ月も経ってるなら休む必要もないし、子供の哺乳瓶は親である主が洗うべきだよ。自分が食べた食器も自分で洗うでしょ。

    そもそも1ヶ月経ってるなら実家に居ないだろうけどw

    うん。釣りだねw

    • 3
    • 21/09/04 05:21:31

    >>16
    そうなの?

    床上げの意味がわからないw
    ちょっとググってこよー

    • 0
    • 21/09/04 05:19:07

    床上げってなに?
    里帰りの事?

    • 0
    • 21/09/04 05:15:05

    トピ文読んで思った事は

    「主はまだ子どもを生む年齢ではなかったね」

    いろいろ学んでなさすぎる。

    • 6
    • 21/09/04 03:34:19

    甘やかしてくれるだけが優しさじゃないでしょうに
    里帰り後は自分でしなきゃいけないんだから、自分のためにもよっぽど体調が悪くない限り少しくらいの家事サポートや育児は自分でしようよ
    お礼のお金も実際は受けとるつもりなくても、そんな態度なら言うわな
    とにかく感謝が足りないね
    人としてそういう態度改めないと先々当たり前に自分に返ってきて苦労するよ

    • 6
    • 21/09/04 02:32:19

    釣りでしょさすがに
    普通実家出た身でお世話になるんだからお金いくらか包むでしょ
    受けとらないか後日おもちゃとかという形にして渡してくれるとかは親次第だけど
    実家なんだからお金入れるのはおかしいという旦那もヤバいよ
    ましてお母さんに1ヶ月仕事休ませてるのに

    これ逆に実はお母さん側からの投稿なんじゃないの?娘が余りにも自立してなくて困るんですがどう思いますかっていう

    • 3
    • 21/09/03 22:15:56

    私は実家に帰って、自分も母になって、親の有り難みが分かったけどなぁー!

    • 0
    • 21/09/03 22:11:11

    私の実家も主さんみたいな母でしたので里帰りなしで退院した日に1泊して家に帰りました。
    それでも毎日我が家に来て昼ごはん作りながら双子見てました。

    もし住んでいるお家が実家から離れているなら1人で子育てした方が楽ですよ。

    • 0
    • 21/09/03 22:04:38

    やってもらって当たり前な態度だとじゃぁお金払ってって言いたくなるかも笑
    親子でも夫婦でも感謝の気持ちがないと良い関係は築けない気がするよ。
    そろそろ自宅に戻られる頃だろうから、夫婦中心で子育てできるように少しずつ頑張って!!

    • 5
    • 21/09/03 22:04:31

    お世話になるならお金入れるけどなー。

    • 4
    • 513
    • シャトーブリアン
    • 21/09/03 22:02:44

    うちも子供の事は手伝ってもらえなかったなー
    主の所みたいに口うるさく言われるわけじゃなくて、無言でやらないから、それを悟って私が自分で動くって感じ。

    でも食事や洗濯は黙ってやってくれていたし、子供の事は自分でね、でもあなたの事はやってあげるよって事かなって思った。
    それか頼めばやってくれたのかな。

    お金の事は言われなかったな。一銭も入れなかった。

    • 0
    • 21/09/03 21:54:34

    人生で数回しかなくても、携帯の操作は何時間も出来て、ご飯作ってもらったのを運んでと言われただけなのに無理!疲れてるから!という娘は嫌だな。

    • 8
    • 21/09/03 21:47:59

    私もそんなだったなぁ。
    厳しい意見もあるけどさ産後だよ?人生で数回しかなく1ヶ月いるかいないかぐらい甘えたっていいじゃん。
    私は夜泣きでやっと朝方眠れたと思ったら朝だよと起こされご飯は朝は菓子パン昼と夜はスーパーの惣菜やお寿司。お金は渡したけど帰りに返されたな。身体休まらないから2週間ほどで帰った。

    • 7
    • 21/09/03 21:46:00

    普通はしてくれるけど。してもらって当たり前の態度が相手の気分を悪くさせるんだね

    • 1
    • 21/09/03 21:35:52

    子供が子供産んだとはこの事なんだろうなと思うわ。旦那さんも親はお金お金ケチって考え方がおかしい。夫婦揃って図々しいわ。
    子供の世話を初めてなりに頑張ってやる、最低限食べた食器はさげるとかありがとうとかならご両親の態度も違うと思うけど。そんなんで一ヶ月後、家に帰っていきなり一人で全てをやれる訳がない。
    少しずつ準備しないと。
    お母さんがお金も…って言ったのも主さんのやって当たり前!の態度がそう言わせたんじゃない?
    感謝しながらの我が子だったら渡されても断ったりするはず。

    • 4
    • 21/09/03 21:34:19

    三人とも実家に帰らず
    見たわ

    • 0
    • 21/09/03 21:30:28

    そんな関係なのに、よく実家に帰ったね

    私は双子出産したけど、帰らなかったよ
    母親の世話になるくらいなら、一人でやったほうが精神的に穏やかでいられるって分かってたからね

    • 4
    • 506
    • シャトーブリアン
    • 21/09/03 21:23:28

    私の親もそんな感じだったよ。はじめての産後でメンタルぼろぼろで不安なのに、甘えたい存在の母親にきつく言われて泣いたよ。

    周りには孫ができて幸せ、里帰りしてもらえて嬉しい、1ヶ月と言わずもっといてほしい、娘と孫のものは全部祖父母が買うのが当たり前って考えの人も多くて羨ましかったな。

    今となっては夫婦で子育てするのが一番気楽だけどね。普段から誰にも頼らないほうが育児スキル上がるからいざという時に動じない。

    • 5
    • 21/09/03 21:20:03

    そんな実母いらないね。特に床上げで帰ってきてる娘にお金要求する気が知れない。そんな親なら家で気楽にひとりで見てた方がまし。

    • 4
    • 21/09/03 21:16:26

    うちも色々うるさかったな。子供を沐浴させて授乳してなんとか寝かしつけたらすぐにタオルや肌着を洗濯しなさいと。 子供が寝てるときに動けと厳しく言われたよ。でも私も退院したばかりだし、夜中の授乳で寝不足だから少しは一緒に横になりたかったよ。
    もし娘が里帰りすることになったら労ってゆっくりさせてやりたいな。

    • 4
    • 21/09/03 21:09:11

    私も赤ちゃんとかのお世話はなるべく自分でするし、したいかな。
    でも辛いときは助けてもらったり上の子とかは見てもらうかも…
    家事はやってもらう(笑)私も甘えすぎだったかも

    私なら1ヶ月間お世話になるなら一応生活費的にいくらか出すかな。3万から5万ぐらいは。
    やっぱり食費やら光熱費やらなんだかんだかかるし。実家だからとかは関係ないかな。受け取るかはわかんないけど。

    • 0
    • 21/09/03 21:05:34

    娘と同居してるけどばあばの私は毎日へとへと(泣)
    娘は育児も家事も金銭も全てほぼ私らを宛にして生きてる(泣)
    そろそろ出ていって欲しい。
    てか、今の若いこはアホなんか?

    • 5
    • 21/09/03 21:00:47

    里帰りしていたとしても育児は母親の仕事よね?

    • 8
    • 21/09/03 20:36:44

    私も実家より自宅が楽だった

    • 7
    • 21/09/03 20:36:42

    バカが子供を産んじゃったってことでOK?

    • 6
    • 21/09/03 20:36:33

    まさに私もそんな感じだったよ。
    しかも実家めちゃくちゃ散らかってて全然精神的に落ち着かなくてイライラして2週間で自宅に帰ってきた。
    だから二人目の時は里帰りしなかった。

    • 6
    • 21/09/03 20:35:36

    一人目は普通に帰ったら3日くらいで疲れたのか、当たりが強く2度と帰らないことを心に誓った。
    だこら二人目も帰らない。
    そのまま何十年帰ってない。

    • 1
    • 21/09/03 20:34:34

    一人目の時に実母に1ヶ月の予定で来てもらったけど、険悪になって3週間で帰って行った。
    それがあるから、二人目の時は一切来てもらわなかった。気楽で良かったわー。

    • 1
    • 21/09/03 20:33:11

    >>207
    夫婦揃って非常識。

    • 5
    • 21/09/03 20:32:08

    私も里帰り断ったが母親が煩くて少し帰ったが、どうやら母親が外出する時のご飯や洗濯して欲しくてという感じだった。
    任せられて楽だわ~って言われた。
    父親は寝てたらキレていつも布団も上げないでゴロゴロするなと言い風呂くらい自分で入れないと家に帰って困るから全部自分でやれって言われた。
    オムツは布だからあんまりお世話になってないが、自分のアパートの方が色々便利で直ぐに帰った。

    • 0
1件~50件 (全 543件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ