名前を変えたい娘。どうしたら?

  • なんでも
  • ネック
  • 21/08/05 16:45:43

小6娘が、自分の名前がすごく嫌だと言い出しました。
名前を変えたいと言い、教科書などの名前の記入に雨音と書いてます。
雨音と言う名前が良かったそうです。
もうここ1年位ずっと名前が可愛くない、みんな可愛い名前なのになんでこんな名前付けたの?としつこいです。
名前を変えてほしいと言われるのですが、名前は変えられるのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/05 16:50:33

    名前は富子です。
    大好きな祖父が付けてくれた名前で旦那の反対を押し切って付けました。
    旦那はだから反対したのにって言います。簡単には変えれないですよね?

    • 2
    • 21/08/05 16:55:18

    そのまま、とみこ と読みます。
    お金に困らないようにと付けて貰った名前で私はその思いを大切にしたいと思い決めました。

    • 1
    • 21/08/05 17:09:36

    >>20
    何度も考え、由来も話素敵な名前だよとは何度も伝えてるのですがわかってくれません。

    • 0
    • 21/08/05 17:10:19

    >>22
    妹がいて、妹の名前は双葉です。旦那が付けました。

    • 0
    • 21/08/05 17:12:15

    >>27
    周りの友達にも雨音と呼んでと言って、そう呼ばれてます。
    ラインの名前も雨音です。
    懇談会の時に先生にテストにも雨音と書くので注意されました。

    • 0
    • 21/08/05 17:19:06

    ママ友に、ママスタ知ってる?と聞いたけど誰も知らなかったので大丈夫です。

    • 0
    • 21/08/05 17:21:14

    >>40
    姉妹仲はいい方だと思います。
    でも、私もお父さんに名前付けて貰いたかったと言われます。
    旦那の候補は琴梨でした。

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/08/05 17:23:55

    来年には中学生になるので、雨音と名乗るのを辞めるか、改名するか悩んでます。

    • 0
    • 21/08/05 17:27:55

    >>52
    次女の名前こそ、由来がないです。

    • 0
    • 21/08/05 18:14:35

    調べてみたら、結構簡単に手続きがとれるみたいでした。
    でも、子供には富子と言う名前に込められた思いを大切にして欲しいので話をしたら、男子からからかわれるそうでそれも嫌だと。
    からかう方が悪いんだから、堂々としてたらいいと言いましたが、わかって貰えずでした。
    改名するにしても、雨音はないよと言ってあります。

    • 0
    • 21/08/05 18:59:51

    お富ちゃんと呼ばれてて、すごくカワイイと思ってたのですが。
    毒親とまで言われて辛いです。

    • 2
    • 21/08/05 19:03:11

    名前変えるとしても、2度目はなかなか認めれないみたいなので悩みます。
    雨音はやはりキラキラでしょうか?
    15歳以上なら自分で申し立て出来るそうです。

    • 0
1件~13件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ