名前を変えたい娘。どうしたら?

  • なんでも
  • ネック
  • 21/08/05 16:45:43

小6娘が、自分の名前がすごく嫌だと言い出しました。
名前を変えたいと言い、教科書などの名前の記入に雨音と書いてます。
雨音と言う名前が良かったそうです。
もうここ1年位ずっと名前が可愛くない、みんな可愛い名前なのになんでこんな名前付けたの?としつこいです。
名前を変えてほしいと言われるのですが、名前は変えられるのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/18 18:35:53

    私も珍しいから嫌だったな。未だに同じ名前の人に会ったことない。
    例えば名前が花子だとしたら、花って書いたりして、なんとか可愛くならないか悩んだりしたり。
    お母さんの名前が普通に可愛いくてどこにでもいる名前だから余計に腹が立ったりね。

    • 0
    • 177

    ぴよぴよ

    • 21/08/06 02:38:17

    釣り

    • 0
    • 21/08/06 01:18:38

    あだ名トミーだったら可愛いと思うけど
    TOMMYのバッグとか買ってあげたら?

    • 2
    • 21/08/06 01:18:37

    ひろゆきに相談してみてはどうでしょうか

    • 1
    • 21/08/06 01:12:27

    あだ名がとみこの友達いるけど、
    本名だとキツイな

    ふみちゃんのほうがまだマシ

    富子の由来もクソみたいだし

    • 1
    • 21/08/06 00:57:13

    とみこはきつい

    • 0
    • 21/08/06 00:46:47

    ことみ、みこ、だったら可愛いのに

    • 0
    • 21/08/06 00:36:12

    ひっくり返してことみちゃんに改名してあげれば皆まるく収まるような。そんな単純なことではないか笑

    • 1
    • 21/08/06 00:36:05

    富子は可哀想だわ
    釣りではないんだよね?
    「大好きな祖父が付けた名前」なんてのは主の勝手な気持ちで娘さんには関係ないもん
    40の私の周りにも居ないような名前だよ
    私も自分の名前可愛くないし、読み間違えられるから訂正の日々ですごいコンプレックス
    本当に嫌なんだと思う
    改名は難しいかもしれないし、とにかく可哀想

    • 2
    • 21/08/06 00:30:42

    母親の変な拘りのせいで、大事な娘ちゃんが拗らせちゃったのね。
    雨音なんてマンガに影響うけたのかな。
    きっとクラスメイトも不思議ちゃんだな~って目で見てるよ。

    • 1
    • 21/08/06 00:30:08

    >>166
    アマネでしょ

    • 0
    • 21/08/06 00:27:38

    雨音?
    なんて読むの?

    • 0
    • 21/08/06 00:27:17

    富子はかわいそうすぎる。
    こんなショッパイしわしわネーム。

    あなたはご主人より我が子より、お爺ちゃんを大切に思ったってことね。

    • 1
    • 21/08/06 00:26:29

    「とみ」「とみえ」「とみか」なら、まだましだったかもね。

    • 1
    • 21/08/06 00:26:28

    富子は無いわ…可哀想だよ。
    私36歳のアキコだけど、それでもユキとかカナとかリサとかの子が羨ましかった。
    ただ雨音ってのも、少し早い中2病感あるよね。

    しずくとか、トミコを並べ替えて美琴とか可愛いと思うよ。

    • 3
    • 21/08/06 00:25:03

    5年間その名前を使い続ければ改名できるんじゃなかった?

    • 0
    • 21/08/06 00:23:06

    富子はねぇわw可哀想

    • 2
    • 21/08/06 00:14:29

    私の60代の祖母が富子です!とてもステキな名前だけど今の小学生にはなかなかいないよね

    古風な名前がリバイバルと言ってもこの手の名前はね・・・でも雨音はちょっと厨二病な感じする 多感な時期だから言われても仕方がない

    • 0
    • 159

    ぴよぴよ

    • 21/08/06 00:13:58

    読みなら簡単にかえれるんじゃなかったけ?
    富子って書いてあまねでいーじゃん!笑

    • 2
    • 21/08/06 00:12:36

    雨音も変な名前

    • 0
    • 21/08/06 00:03:15

    改名できるかどうかは家庭裁判所案件だからねぇ

    • 1
    • 21/08/05 23:58:45

    知り合いの赤ちゃんがとみちゃん。
    漢字は十望。

    とみこちゃんでも十望子とかなら今時よね。

    ただ、改名なんて気に入らないから、なんて理由ではまずできない。
    富子って普通に読めるし、社会的に不自由な名前でもないからまず認められないよ。

    • 0
    • 21/08/05 23:57:15

    アラフォーだけど同級生に富子ちゃんいるよ。
    めちゃくちゃ美人でモテまくりだったな

    • 0
    • 21/08/05 23:52:13

    40代の私でさえ、富子って子が同級生にいて、びっくりした記憶があるわ
    ゆうこ、あきこ、ひろこ、なんかはたくさんいた。

    • 1
    • 21/08/05 23:42:14

    >>135
    変だよ
    親がバカ丸出しって感じ

    ちなみに、58才のことみさんがいます。

    • 0
    • 21/08/05 23:39:50

    主のみ読んできたよー。
    そうねー、うちの娘も〇〇子。
    で、うちも祖父がつけた名前。
    確かにLINEの名前もなんかすごい名前だわ。
    本人も一時期改名したいって言ってたけど
    その変えたい名前が好きなアーティスト(男)と
    同じのがいいらしくて、、
    まあ15歳まで猶予あるから
    その時も同じこと言ってたら
    そうなるかなーって感じ。
    娘には娘の人生があるからさ
    親にはどうにもできないもんがあるよ。

    • 0
    • 21/08/05 23:38:38

    昭和生まれだけど、めちゃくちゃ昭和初期の名前だから未だに親のこと恨んでるよ。
    変えられるなら変えたいわ。
    姉妹はみんな普通なのに私だけ酷い。

    • 2
    • 21/08/05 23:33:37

    >>140
    天という文字は名前には駄目
    お空だよ
    しんじゃうよ

    • 0
    • 21/08/05 23:29:50

    >>146
    黒歴史でしょすでに
    雨の音

    • 0
    • 21/08/05 22:47:32

    >>145本気で?
    主のみだけでも読んでます?

    • 0
    • 21/08/05 22:47:22

    富子も辛いけど、雨音が黒歴史になる気がしてならない

    • 5
    • 21/08/05 22:45:10

    間に受けなくて大丈夫。
    そんな時もあるさー。わかるー。名前変えたい時あるよねー。わかるー。を連呼。

    • 0
    • 21/08/05 22:41:31

    娘さんが自分の名前にコンプレックス持つ気持ちは理解できるけれども、名前が可愛くない、とかの理由だけで改名認められるの?そんなに簡単ではないと思うよ。画数が良くないから、ってだけでは改名は認められにくいらしいから。

    とみこ…我が母の名と一緒です。とても意味は良いけれど、今の時代の子供にはなかなか珍しい名ですね。名付けの時に考えが至らなかったね。ご主人の意見を普段から聞かないのかな?主さんは。
    それこそこの件ご主人と良く相談しては?

    • 0
    • 21/08/05 22:41:17

    >>138
    ことみちゃん!可愛いね
    旦那さんの案(ことり?)にも近いし

    • 0
    • 21/08/05 22:38:41

    雨音? なんか淋しそうな名前…

    • 1
    • 21/08/05 22:37:13

    >>47
    琴理、琴莉は友達にチラホラいるから違和感ないわ。

    • 0
    • 21/08/05 22:34:53

    私も古臭い名前だからお子さんの気持ち分かるよ。
    改名させてあげてほしい。
    漢字は雨音より天音の方がいい気はするけど。

    • 1
    • 21/08/05 22:17:12

    何で実の父親の反対押し切ってジジイがつけんのさ。ジジイが本当の父親だって教えてあげたら納得じゃん。

    あと、トミコから雨音?極端すぎてネタ…
    トミネか雨子でいいんじゃん?アマコ。

    • 1
    • 21/08/05 21:56:55

    富子を入れ替えて
    ことみ とかいいじゃん!

    まぁ、そんな簡単な話じゃないがね。

    • 0
    • 21/08/05 21:50:18

    コトリはあまり縁起の良さそうな名前ではないね…

    • 0
    • 21/08/05 21:48:03

    雨音はなんて読むの?
    うおん?絶対にやめたほうがいい。
    改名せずにかわいらしい呼び方、あだ名を考えたらいい。富の読み方変えてふーちゃんとかどう?

    • 0
    • 135
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 21:43:37

    >>130
    ことりって、今時の名前だけど無難だと思うよ。

    • 1
    • 21/08/05 21:41:41

    >>128
    お姉さんの名前、すごく綺麗な名前だね。夕暮れ時の海。
    あなたはバカにしてるけど普通に地に足がついた堅実なお姉さんなんでしょ。
    あなたはそんなお姉さんに幼い頃から嫉妬したり妬んで育ったんじゃない?
    名前も負けてたりして。。?

    • 1
    • 21/08/05 21:04:08

    >>93
    主の名前は何なの?
    富子より古めかしい名前なの?

    • 0
    • 21/08/05 20:58:21

    >>128
    姉だからってこんなところに書いてやるなよ

    • 0
    • 21/08/05 20:56:58

    富子と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、ちびまる子ちゃんのブー太郎の妹。

    >>93
    「お富さん」って歌と元ネタ調べてみて。良い内容じゃないから。

    • 2
    • 21/08/05 20:37:56

    >>47
    字面は良く見えるけど、読みが「ことり」…。
    鳥かぁ…。
    それだと、「お前は小鳥だから人間じゃない!」とか「大人になってもことりじゃん。変なの!」っていう名前いじりのいじめにあいそう…。

    • 4
    • 21/08/05 20:35:05

    古き良き時代の名前って感じだけど、奇抜ではないよね。
    改名は認められないんじゃないかな。
    お子さんが変えたいと思っている「雨音」を通名として、手紙とか使っていることを確か5年間分を証拠として提出するとかあった覚えがある。
    でも改名は中々難しいからね。
    今「富子」が嫌で、「雨音」に変えたところで、また何か嫌なことがあって雨音が嫌と思う可能性があるわけで、そうしたらキリが無いんだよね。
    まぁ、うまくなだめてあげて。

    • 2
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ