コロナ禍などでの大学退学増加に

  • なんでも
  • レンレン
  • 21/08/05 04:00:42

芥川賞作家の平野啓一郎氏が4日、自身のツイッターを更新。長引く新型コロナ禍の中、入学した大学を退学に追い込まれる学生らが増えている現状を嘆いた。
 この日、コロナ禍などを理由に奨学金の給付額と授業料の減免額が減ったため、学業継続を断念。退学に追い込まれた女子大学生を報じた記事を貼り付けた平野氏。
 「あまりにも辛い。彼女自身のためにも、社会のためにも、大学で勉強を続けられたなら、どんなによかったか」とつづると、「国の金の使い方が本当に間違ってる。未来の明るい可能性が刻々と潰されていって、自滅に向かっている」と厳しい筆致で続けていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/20 20:52:43

    >>153
    友達はバイトして一人暮らしして通信制の大学卒業したよ。

    • 1
    • 21/09/20 20:15:59

    >>152
    地方の子は家から通学出来ない人も沢山いるよ?

    • 1
    • 21/09/20 20:13:40

    親が入学金や授業料さえ払ってれば辞めなくてもいいんでしょ? リモートでも対面でも学生的には勉強するという事自体は変わらないでしょ? 我が家的には子供に学費を稼がせるっていうのが無いわ。 生活費も、家から行ける大学行けばいいだけじゃ無いの?

    • 0
    • 21/09/20 20:12:34

    大学側に相談すると提案してくれない?
    おそらくどこの大学も今は相談窓口あるはずだよ
    払えないから辞めてくださいとは言わないんじゃない

    • 0
    • 21/09/20 20:07:12

    >>141
    あんな無償化ポーズだけでしょ。
    対象になってる家庭周りにいないわ。

    • 0
    • 21/09/20 20:05:36

    >>141
    現実知らないのに見下しレスしてるあなたに驚くわ

    • 1
    • 21/09/20 19:14:29

    今どき大学行かないとね

    • 0
    • 21/09/20 18:29:58

    誰でも大学へ行けるようになったからだよね、制度から見直すいい時期だよ。

    • 1
    • 21/09/20 16:56:11

    >>141
    あの所得制限にひっかかる家庭少ないよ。
    大学進学希望している世帯であれに適用される世帯の割合知りたいくらいだわ。
    もう少し所得制限を広げるなりしてほしい

    • 6
    • 21/09/20 16:56:08

    >>144
    工場ラインみるの馬鹿にしてる?
    専門知識とか資格とかいるのに…

    • 0
    • 21/09/20 16:53:00

    >>96
    大手であればあるほどいろんな枠で働いてる人がいるから枠の違いも分からずにいってるんだと思う
    ママスタ名物「うちの子高卒でも大手に就職してるよ(工場ライン作業)」みたいな...

    • 0
    • 21/09/20 16:05:53

    減額したら良いんだよ

    • 0
    • 21/09/20 16:05:38

    高い学費を払っても、就職出来ない可能性も高いからやめるのもひとつの選択だよね。

    • 1
    • 21/09/20 16:05:18

    >>140
    たまに大学無償化にしろって見るけど2020年から始まってるんだよね。導入されたの知らないで国に文句言ってる層もいるから驚く。つまり無いのはお金だけじゃないから恐い。

    • 1
    • 21/09/20 15:58:03

    >>136
    行かせられる経済力の無い家庭に産まれたのだから仕方ないのでは?
    昔は そういう人も多かったんじゃない?
    それを親が不憫に思うなら稼ぐしかないよ。
    学費を払えない親が学費を安くしろとかいうのはおかしな話。

    • 8
    • 139
    • シャトーブリアン
    • 21/09/20 15:54:23

    実家から遠い大学に入ってアパート借りたら授業料プラス生活費で100万以上かかるよね。
    近くの大学に行くとは限らないからお金はちゃんと貯めといた方がいい。

    • 4
    • 21/09/20 15:53:40

    中学高校行かせてるのに大学だけ行かせないとかあり得ないよね

    • 0
    • 21/09/20 15:52:02

    >>134まぁそうなんだけどね。でもやっぱり学べる時期ってあると思う。働きだしちゃうとなかなかね。

    • 3
    • 21/09/20 15:51:34

    日本も終わりだ。大卒減らしてどうする

    • 1
    • 21/09/20 15:47:34

    貧乏人は働いたらええんや

    • 3
    • 21/09/20 15:26:03

    >>127
    学び直そうと思ったら働いたお金で大学に入り直したらいいしね。
    ママ友でそういう人がいるよ、

    • 2
    • 21/09/20 15:14:54

    >>130
    バイト代有りきで考えているからだよ。だから足りなくなる。

    • 2
    • 21/09/20 15:13:35

    >>129
    あなたに大学生のお子さんがいて そう思うなら辞めさたら?

    • 2
    • 21/09/20 15:13:34

    大学の学費高いと言っても国立の場合年間60万前後だよね。まぁ、皆が皆国立じゃないだろうし、国立でも一人暮らしとかだったらお金かかるけど、オンラインだったら実家でも大丈夫なんでしょ?

    • 3
    • 21/09/20 15:13:27

    大学出るまでの費用って入るときに考えてるもんじゃないの、、??

    • 4
    • 21/09/20 15:11:55

    あんな状況で、学生から大学施設の維持費と教授の給料ふつうに徴収するの無慈悲だわ

    • 5
    • 128
    • シャトーブリアン
    • 21/09/20 15:09:36

    >>127
    オンラインで学費が勿体無いと感じるなら辞める選択もありかもね。
    高校以上の学歴は買うわけだけど、その学歴に金額(学費)が見合っていないと思うから高いとか勿体ないなどと思うわけだし。

    • 2
    • 21/09/20 15:06:00

    オンラインと通学するのとじゃやっぱり違うのかな?
    パート先にいる学生さん2人くらい大学辞めて社員になろうかなって言ってる子がいる
    1人はすでに退学して社員になった
    勿体無いよーってつい言ってしまう
    就職できるかもわからないしこの仕事好きだから別にいいかなって考えらしい

    • 1
    • 21/09/20 15:05:40

    >>125
    子どもを産んだくせに大学費用を用意できていない親がどうかと思うよ。
    大学に入るまでに最低でも18年あるのだから、産んだ責任で どうにかしろよと思うけどね。

    • 1
    • 21/09/20 15:03:06

    大学の学費が高すぎるよね

    • 1
    • 21/09/20 15:01:53

    >>121
    昔と違って国公立も結構いい学費納めてるよ。私学よりは安いけどね。

    • 1
    • 21/09/20 14:20:08

    大学生と保護者の皆さん 大変だよね 無理しないでね

    • 4
    • 21/09/20 14:18:12

    リモートで施設費もほぼかかってないんだから、学費が同じっておかしいよねー
    大学だけがずーーーーっとオンラインのまま
    飲食店にばっかりばらまいてないで、大学生に補助金出してあげて!

    • 7
    • 21/09/20 14:15:18

    国公立に行けばよかったのに。

    • 1
    • 21/09/20 14:15:08

    大学生の授業料半額にしてあげてーーー!

    やる気無くすのも無理ないわ

    • 6
    • 21/09/20 14:06:19

    コロナ禍で国立大学生の自殺者が過去6年で最多だってさ。
    大学側が学生に犠牲を敷いてきた結果だね。
    罪深いわ~。

    • 4
    • 21/09/20 14:03:05

    そりゃ大学側は満額取るよね。
    自分たちのお給料減らされたくないし。
    大変なのは学生や保護者ばかり~。

    • 9
    • 21/09/20 12:30:19

    >>116
    大丈夫?
    学生がいなくても毎日清掃、施設管理、警備は働いてるの。
    オンライン授業だって、ただカメラ付ければ終わりじゃないの。その為の連絡、コロナ感染者学生のフォロー。資料作成、発送。
    これからの就活の為に進路指導部は毎日動いてるの。
    大変なのはみんな同じって分からない?

    • 5
    • 21/09/20 12:25:24

    >>115
    大変な思いしてる子供を見てる親にモンペ扱いするのはどうなのよ。愚痴くらいいいでしょ。施設費込みで何百万も払ってるんだよ。
    あなたこそ黙ってたら?

    • 2
    • 21/09/20 12:17:26

    >>114
    私もあなたみたいなモンスターペアレントいない事を願うわ。
    一体どうしたらあなたは納得するの?

    • 5
    • 21/09/20 12:06:24

    >>97
    事務とは言え、大学生と関わる仕事をしてる人が、そんな考えだなんてあきれる。
    こんな人が、うちの子の大学にいないことを願う。

    うちも私立大2年だけど、入学式なし、1年生オンライン、2年前期対面数回、後期またオンライン。もちろん学費フルに払ってる。

    でも大学は授業だけじゃないよね。
    サークルも行事もできなくて、バイトと家のみ。
    幸い自宅からだけど、独り暮らしの子とかかわいそうだよ。

    大学生の存在忘れられてるよね。
    て言うか、触れないようにしてるんだよね。ひどい国だよ。

    • 6
    • 21/09/20 11:02:34

    学費高額だもんなぁ。

    • 0
    • 21/09/20 10:54:10

    >>107
    これ現実にあると聞いたよ
    実際、最初の頃に京都産業大学の学生達が飲み会クラスターしてその後帰省
    帰省後◯◯県第一号感染者とか出ちゃったり
    京都産業大学の学生は禁止って張り紙貼られたお店なんかも話題になった
    慶應大学なんか72人のクラスターでニュースや週刊誌の記事にされたりさ、
    すると親御さん達が行かせたくなくて翌年の受験生減るから大学も死活問題
    飲み会させない為に活動させないって説明してる大学もあるよ

    • 0
    • 21/09/20 10:44:09

    まあリモートで授業だけにあんな大金出すのって考えたらね

    サークルとか研究室とかバイトとかが楽しいんだしね

    • 4
    • 21/09/20 10:21:06

    サークル行けないなら、つまんないもん

    • 1
    • 109

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 10:09:42

    >>107
    そうなんだけど、たらればで延々オンラインなのがね。それならサークルや部活も中止しといてくれって感じ。
    まずは授業を受けれる環境にしてからサークル部活を許可していけばいいと思うんだけど。

    • 0
    • 21/09/20 09:54:22

    大学の授業でクラスターが心配なんじゃなくて、授業も普通にすると、サークルとか他の活動もどうしても活発になり、そうなるともう飲み会やったり(居酒屋でなくても校内とか公園とか家とかでも)、色んなハメ外すの分かってるからじゃない?

    • 4
    • 21/09/20 09:45:33

    >>105
    コロナ落ちついて働いたらできるよ

    • 0
    • 21/09/20 09:36:01

    友達出来にくいよね

    • 1
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ