自転車盗まれた。盗難届出して戻ってきた人っているかな?

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/08/04 19:40:52

今日息子が駅前で自転車を盗まれました。
防犯登録はしてあります。
警察に盗難届を出して戻ってきた!って人居ますか?? まぁ積極的に探してくれる訳じゃないだろうし、出しても意味ないのかなーと思ったり…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/04 22:05:05

    息子が買ったばかりの自転車盗まれて、何故かボルト全部盗まれた形で数ヶ月後警察から帰ってきたよ。軽トラで持ってきてくれたよ。

    • 1
    • 21/08/04 22:01:36

    20年くらい前の話ですが、戻ってきましたよ!無理だと諦めてましたが、一~二週間位経って、警察から電話あり、

    みつかりました、と。


    最初に、盗まれました、と連絡したときも、わざわざパトカーで同行してくれて。現場まで一緒に行って、説明してください、と言われて、細かく説明しました。

    どうせ見つからないだろうと思っていたので、すみません、と内心思いました(笑)。

    しかも、わざわざ自宅までその自転車を届けてくださいました。

    ただ、警察の方がおっしゃってたのが、その辺りは高校生が駅に行くまでのために盗んで乗るていうのが前から時々あったため、近くの駅の駐輪場をくまなく探してくださってみつかったようです。

    なので、盗まれる傾向?がなにかしらあるところだと見つかりやすいかもしれませんが、そういうのが無いと見つかるのは難しいかもですね。

    • 0
    • 21/08/04 21:59:19

    昔盗まれて探してたら公衆電話ボックスの上に乗ってたことならある。本当謎だった

    • 0
    • 21/08/04 21:56:43

    学生時代に盗まれたことがあって、
    2年か?3年?後に帰ってきたことが1度あるよ。
    ボロボロ、サドルも座る部分とバネが外れてた…乗れない上に新しい自転車も持ってたし、結局お金払って処分したよ。

    • 0
    • 21/08/04 21:55:20

    >>66
    義務だけど罰則はないみたいだし、転勤族だからその度に変更するの面倒。
    盗まれたら盗まれたで戻ってくるとは思ってないからこれからも多分しないと思う。

    • 0
    • 21/08/04 21:53:24

    昔盗まれて、数日後警察から連絡が来たよ。十数キロ放れた山の付近に置き去りにされてたみたい。タイヤの空気も抜けてパンクしてた。

    • 0
    • 21/08/04 21:50:48

    >>97
    昔友達と遊んでたら、なんと友達が乗ってた自転車がどこかで盗まれて友達に譲られてた?やつだったらしく、警察に占有物離脱罪横領罪って言われて補導されていくのを見送った経験があります。

    • 0
    • 97
    • リブロース
    • 21/08/04 21:46:13

    >>93 それって逮捕されたりするの?! 自転車だって立派な窃盗だよね。

    • 0
    • 96
    • リブロース
    • 21/08/04 21:44:37

    結構戻ってくるんですねー!日本も捨てたもんじゃないね。 明日連絡してみよう。

    • 0
    • 95
    • インサイドスカート
    • 21/08/04 21:42:47

    一年くらいたってから、意外と綺麗な状態で戻ってきた。家からだいぶ離れた土地で見つかったみたい。戻って三日後くらいにまた盗まれた。

    • 0
    • 21/08/04 21:40:10

    昔戻ってきたことあるよ!
    防犯登録してたから、警察から電話かかってきた
    隣の市で見つけられたらしい

    • 0
    • 21/08/04 21:39:56

    数年前、カギをかけずに自宅の庭に置いてて、盗まれたことある。盗難届を出したあと、自力で探していたら2日後にカラオケボックスの駐輪場で発見。近くに他校の自転車もあったから、警察とその学校に連絡して先生に来てもらい、カラオケボックスから学生たちが出てくるのを三人で張り込みした。

    • 0
    • 21/08/04 21:39:50

    毎回戻ってきた。
    とはいえ25年以上昔。
    今はどうなんだろうね?

    • 0
    • 21/08/04 21:39:44

    戻ってきたっていうか、連絡あった頃にはボロボロになってた

    • 0
    • 21/08/04 21:38:38

    戻って来たことある!
    どこかに乗り捨てられてたみたいで行政に回収されて戻ってきた。

    • 0
    • 21/08/04 21:38:21

    高校時代に私の自転車盗まれた時は、親が付き合いのある近所の家のガキが乗り回してたと、盗難届け出してた事で警察から連絡きた

    ボロボロになってたしもういらないと、知り合いだから5000円だけ貰って親が和解?してきちゃったけど
    たった5000円?と、私はムカついた笑

    数年前盗まれた時は、たいてい放置されて役所に撤去されてハガキ来るんだよね。と警察で言われ、数ヵ月後にまんまとハガキきた
    引き取りに4000円かかるんだけど、盗難届け出していれば無料だから出しててよかった

    • 0
    • 21/08/04 21:35:12

    返ってきたよ
    ちゃんとしてくれてるんだなと思った
    息子さんの戻ってくるといいね

    • 1
    • 21/08/04 21:34:54

    >>72
    二個かけなきゃ言われるよ

    • 0
    • 21/08/04 21:31:33

    うちがバス停近くの角地にあるからか、何台もうちに置きっぱなしになってるの警察に通報したよー!!
    案外戻ってはくるけど、ぼろぼろになったりしてるかも。二重ロックしてね!

    • 0
    • 21/08/04 21:31:30

    忘れた頃に戻ってきたよ
    ボロボロだったし、既に新しいの持ってたから逆に邪魔だった

    • 0
    • 21/08/04 21:30:23

    戻ってきたよー。
    ただハンドルをオニハンに改造してたらしくて、「もともとそうなってたか」と聞かれて違うって言ったら、ハンドルなしで返ってきた(笑)

    • 0
    • 21/08/04 21:30:06

    2回盗まれたことあるけど2回とも帰ってきたよ!
    公園とか人目につかない所に乗り捨てられてて警察から連絡が来ました。
    早く戻ってくると良いですね。

    • 2
    • 21/08/04 21:29:00

    めちゃくちゃ改造されて帰ってきたことある!
    ヤンキーが盗ったんだろうね、、

    • 0
    • 21/08/04 21:27:44

    あるよー。何台か取られたことあるけど、2台戻ってきた。
    でも数年後とか笑

    盗難された自転車がトラブルに巻き込まれた時に大変だから、盗難届は戻ってこないと思っても出さなきゃね。

    • 0
    • 21/08/04 21:26:08

    戻ってくるよ。実家の母親は、山奥の山道でみつかって、軽トラかりて旦那に取りに行ってもらった。3度くらい。鍵かけろよって思う。

    電動自転車は、鍵をかけておけば99%盗難されないという自信があって、メーカー保証も何年かあるのね。盗難されたら、キー+予備3つを提出しなければ盗難とみとめてくれないんだってさ。

    • 0
    • 21/08/04 21:25:59

    戻ってくるよ。実家の母親は、山奥の山道でみつかって、軽トラかりて旦那に取りに行ってもらった。3度くらい。鍵かけろよって思う。

    電動自転車は、鍵をかけておけば99%盗難されないという自信があって、メーカー保証も何年かあるのね。盗難されたら、キー+予備3つを提出しなければ盗難とみとめてくれないんだってさ。

    • 0
    • 21/08/04 21:25:49

    だいたい乗り捨てられてる事が多いから案外見つかるよ!

    • 0
    • 21/08/04 21:24:04

    昔一人暮らしの駐輪場とめてたらサドルの高さ調整するやつとベルだけ何故か盗まれたことあった。
    警察に届けようがなかった

    • 0
    • 21/08/04 21:23:55

    盗難届は出してないけど防犯登録から持ち主洗い出されてボロボロになった自転車を警察署まで取りに行ったことあるよ

    • 0
    • 21/08/04 21:17:41

    戻って来る可能性高いんだ
    うちは戻って来なかった泣
    本当盗んだやつ腹立つわ

    • 0
    • 21/08/04 21:16:01

    駐輪場から二回盗まれて二回戻ってきました。どちらも駐輪場のシール見て一度は善意の第三者から知らせが来て、一度は不法投棄で回収した保管所から知らせが来てお金払って引き取った
    保管所から回収した足で届け出た交番に盗難届取り下げに行ったら、見つかった所の最寄りの警察に届け出ろと叱られて、無理言うなよと泣きっ面に蜂だった(当時はネットでどこに警察があるかとか調べようも無い時だった
    ただ旦那とか夜中に自転車乗ってると職質されたりするので、警察は仕事はしてるんだと思う。見つかる確率は上がると思います

    • 0
    • 21/08/04 21:14:12

    高校生の時に2回盗まれて2回戻ってきた。盗難届は意味はなくないと思う。

    • 0
    • 21/08/04 21:14:06

    一応出したけど、結局自分で見つけた。
    警察もわざわざ探したりなんかしないんじゃない?届出しに行ったとき、どーせ鍵かけてなかったんでしょ?アンタも悪いみたいなこと言われたし。鍵かけてたのに。気分を害するだけだった。

    • 0
    • 21/08/04 21:11:52

    近所のスーパーの駐輪場で盗まれて駅前の駐輪場で見つかった事がある

    • 0
    • 21/08/04 21:10:57

    夜8:30頃マンション駐輪場にとめて、朝7:00頃になくなってた。鍵かけたかは記憶なし。その日に盗難届提出。翌日、家から5キロくらいの住宅街に自転車が乗り捨ててあったのを、たまったま見つけた。カゴには軍手と飲みかけペットボトル。そのまま警察に連絡して指紋とったりはしてくれたけど、その後別になんの連絡もない。

    • 0
    • 21/08/04 21:10:54

    息子がチャリを球技場に乗って行って帰りに土砂降りで車で迎えに行って取りに行くのめんどくさくて2週間くらい放置してたら警察から電話かかってきたことあったよ。盗難ですか?って。

    • 0
    • 21/08/04 21:07:30

    戻ってくる可能性の方が高いって聞いたよ。
    チャリパクする人は大抵放棄するから。
    うちの長男も3回盗まれて3回とも戻ってきてる。

    • 0
    • 21/08/04 21:03:33

    >>64そういうつもりで聞いたんじゃなくて、駐輪場以外にとめてたなら撤去されたところにあるんじゃないかと思ったんだよ。

    • 0
    • 21/08/04 21:00:49

    >>37防犯登録って義務じゃないの?

    • 0
    • 21/08/04 21:00:27

    戻ってきたよ
    自転車に電話番号を書いておいたから、放置自転車だと思った人が電話をかけてくれた、

    • 2
    • 21/08/04 21:00:27

    >>57
    マンションや家やちゃんと駐輪場にとめてたって盗む奴は盗むんだよ!

    • 2
    • 21/08/04 20:58:30

    >>56
    子供の自転車って、子供が盗んで乗ってくのかな?親が盗んで子供に乗せるのかな?
    うちも家の駐輪場にとめてあったのを盗まれたけど、子供自転車盗むってどんか犯人なのか物凄い気になったわ。最低な人間のする事だよね。

    • 0
    • 21/08/04 20:54:49

    余談だけど盗難届出した後、自分で見つけたら必ず警察に見つかったことを知らせた方がいいよ
    私、盗難届出した何日か後に偶々家の近所に乗り捨ててあるのを見つけたんだけどそのままにしてたの
    で、しばらくして軽前のTSUTAYAの駐輪場にチャリを置きっぱで出かけて帰って来たときにチャリに乗ろうとしたら警察に職務質問されちゃった
    その自転車盗難届が出てるんですけどあなたの物ですか?って
    ちゃんと警察って見回りしてるんだなって感心した(笑)

    • 1
    • 21/08/04 20:54:13

    >>37
    500円位だし、しといた方がいいよ!万が一の時被害届出せないから見つからないよ!

    • 0
    • 21/08/04 20:53:16

    盗まれたわけじゃないけど市外に引っ越しして防犯登録の住所変更は済ませていたけどシールは前の市のままで
    普通に乗ってたら警察から電話来た
    こちら〇〇警察署ですが〇〇市の自転車がありまして、盗難されてないですか?みたいな感じの
    結構しっかり見てくれてるんだなと思った

    • 0
    • 21/08/04 20:52:18

    私も昨日出して来たけど
    警察官が本当に話噛み合わなくてイライラした。

    アクリル版あるか聞こえないから
    話かけてきたのにえ?とか
    本当に馬鹿な人だった(笑)


    自転車鍵はあるのに本体ないんよね
    有り得んよな腹立つ

    • 2
    • 21/08/04 20:51:11

    >>18
    自分の自転車で、被害届出してる物であっても?
    連絡いれてからって事?

    • 0
    • 21/08/04 20:50:24

    ちゃんと駐輪場にとめてたの?

    • 0
    • 56
    • サーロイン
    • 21/08/04 20:47:28

    16インチの自転車盗まれて、警察に届けて戻ってきた。

    • 0
    • 21/08/04 20:47:21

    自転車盗られて諦めたら乗り捨てられてるのを見つけたことはある、ボロボロだったけど乗って帰ってきた

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ