何が何だかわからない!!!もう分からない!!!

  • なんでも
  • フワ
  • 21/08/04 17:11:26

6歳息子。自閉症かと思っていたら自閉症ではなく「まぁ、傾向ありかな。」と言われた(エイドスの検査)

知的ありだと思っていたらウイスクの幼児向けの検査で四つの項目の平均が120超えてた。

ポーッとしてていつもニコニコ、やりたい事はやりたくなーい!って感じだったから知的障害なのかと思ってた。
自閉症にしてはこだわりもなくて穏やかな気がしてたから。

確かに好きなことへの知識は凄い。人間の体に興味あって、今日の朝もママ、熱中症には気をつけてね。熱中症って言うのはウンタラカンタラ(親がついていけない)
とか、骨の構造はうんたらかんたら(親がついていけない)とか知識がすごい。
どうして血は止まると思う?どうして癌細胞ってできる?とかよく言ってる。(旦那が人体の本を買い与える)
今のコロナウイルスの事も凄い語ってる。
先生はとにかくそこを伸ばすようにって言うけど勝手に伸びてる。
だけどお箸使うの苦手だし、スキップできない、靴下逆に履く

もう訳わかんない本当に。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • センマイ
    • 21/08/04 17:13:21

    なにがわかんないの?

    • 0
    • 2
    • サンカク
    • 21/08/04 17:13:28

    昨日のテレビで見た、ずーーーーっとロボット作ってる子みたい。
    今朝見た小学生なのに1人でコスタリカへ行った子とも似てる。

    まあ普通の学校では収まりきらないんじゃね?

    • 0
    • 21/08/04 17:17:19

    >>1

    もう何も分からない。
    みんなより明らかに遅れていて(集団行動が)園の先生からも1年くらいゆっくりさんかな?って言われてたから知的障害なのかと思ってれば普通の人間より知能指数が高いって。
    確かに凄いところはすごいけど、たとえば、丸を選んで色を塗ってくださいと言われても「僕は丸を残して他のものに色を塗ったほうが問題として成り立つと思うから丸の他のものに色を塗る」みたいな感じでやっちゃうんだよ。←これは例だけどあらゆるところで…

    私の予想を全て覆していく。私の発想をいつも覆していく。
    きっと大勢寄りの考えの私からしたらもう何が何だかわからない

    • 0
    • 4
    • センマイ
    • 21/08/04 17:19:08

    専門機関を紹介してもらったら?

    • 0
    • 21/08/04 17:20:31

    >>2
    そう言われました。
    普通に収まるのは無理でしょう。彼の個性が潰れます。って言われて受験の話が出た。

    将来は内視鏡の先生になりたい。胃の外側にできる癌ってどうにみつけたらいいと思う?どうやれば見つかるかな?

    とかそう言うことを言いながら、
    他の部分は本当に幼かったりするんです。

    • 1
    • 21/08/04 17:21:05

    >>4
    大学病院で専門の先生に検査してもらいました。

    • 0
    • 7
    • センマイ
    • 21/08/04 17:23:41

    >>6
    検査じゃなくて、フリースクールみたいな

    • 0
    • 21/08/04 17:24:16

    >>7
    どう言う事ですか?幼稚園じゃなくてフリースクールに通わせる感じ?

    • 0
    • 21/08/04 17:25:57

    ちょっとは勉強したら?

    • 1
    • 21/08/04 17:26:56

    >>9発達の事は勉強してるよ。
    でも発達じゃ無いってさ。

    • 0
    • 21/08/04 17:30:02

    私もわからないけど、天才型って感じだね。
    医者でも変わった人多いし東大生も何だったか障害のある人他の学校より割合高いんだよね?
    親は大変だろうけど上手に伸ばしてあげたいし専門家と連携とれるといいね。

    • 8
    • 21/08/04 17:33:15

    昨日のロボット作ってる子は集団行動が出来ない、勉強も全くついていけない、でも東大の得意分野のある子を集める企画?みたいなのに受かったとかやってた。そんだけ。

    • 1
    • 21/08/04 17:34:10

    >>11
    そうですよね。
    自閉症、知的アリかな?って思ってたけど
    自閉症ではなく知的なしなので何のフォローもなくて。
    市役所で相談して来年度から通級に行けるか今聞いているところです。。
    うまく伸びればいいけど…

    • 0
    • 21/08/04 17:35:15

    >>12
    うちもそんな感じかも。集団行動は自論を述べてやろうとしない…

    • 0
    • 21/08/04 17:49:15

    アスペルガーとか?
    興味あるのどんどんやらせてあげたほうがいいね。将来医者とかになりそうだね。

    学校とかで出来ないことを叱られたりして自己肯定感低くならないように気をつけてあげて好きなことは伸ばしてあげると良さそう。


    • 2
    • 21/08/04 17:53:42

    >>3
    なんかヤバい傾向だよね。
    人体に興味と知識が深いのは良いけど実験してみたい!に向かう可能性も。
    それが医者なら良いけど殺人鬼もありうるよ?

    • 2
    • 21/08/04 17:58:14

    もしかして 知的ギフデット?
    すごく頭良いし

    • 3
    • 21/08/04 18:03:05

    >>15
    なんかね、
    昔で言うアスペルガーにもならないんだって。
    グレーゾーンでも無い。健常児。IQは高いから凡人とは合わないかもって言われたんだ。

    • 0
    • 21/08/04 18:07:25

    発達とか知的は複数の専門家に見てもらった方がいいよ
    まだまだ研究途上の分野だし先生によって言うこと違うなんて全然ありうるから。

    でもまだ6歳で私生活に支障がないなら判断を急ぐ必要もない気がする。そういう子って集団のなかでうっとおしがられる危険もあるからそれだけは気をつけてあげて。

    • 1
    • 21/08/04 18:08:12

    >>16

    それも心配で、先生に相談したけど鼻で笑われた。
    そんな考えは捨ててくださいと冷たく言い放たれたよ。

    • 2
    • 21/08/04 18:09:58

    >>17

    知的障害は調べてたんだけどIQ高いことについては調べてなくて。
    知的ギフテッド調べてみます、、

    • 0
    • 21/08/04 18:12:17

    >>19

    他の人に攻撃したり悪口言うとか嫌な事はしなくて、
    平和が好きとか言ってるから今は何とかなってるけど、これからは分からないよね。
    集団も乱す傾向にあるし。

    どこか繋がれればいいんだけど、何度か色んなところに相談してるんだけどイマイチ相手にしてもらえず今回の結果でさらに相手にしてもらえなくなりそう。

    • 0
    • 21/08/04 18:12:30

    >>18 今はアスペも含めてASDだっけ?年齢のわりには大人びた喋り方とかしない?

    • 0
    • 21/08/04 18:13:14

    稀にいる天才なんじゃないか。って思った。
    環境次第で良い方向に伸びればノーベル賞、みたいな。
    悩んでるのに、ごめんなさいね。

    • 5
    • 21/08/04 18:32:07

    >>23
    そうなんです。今はみんなひっくるめて自閉症スペクトラムです。
    いつもは全てがザ!子供!なんですが、
    今日は私が家に着いて車から降りるたびに(乗る時も)駐車場の雑草を抜くんだけど(1本とか2本とか)
    ママが車に乗る時とか降りる時に抜く本数に対して雑草が生えてくる本数がなんとかかんとか言って「雑草は一日何本位生えるのかな?気になる!!」って言ってた。←これを幼稚園生!って感じの話し方で言ってくる。わかりづらくてすみません。

    普通の幼稚園生はそんなマニアックなところ気になるかな?って感じの所が気になるみたい。

    • 0
    • 21/08/04 18:34:22

    >>24
    天才なんですかね?!
    だけどこの前ジャングルジムでジャンプして頭思い切り打ってたし、
    4匹いる犬の名前を忘れたり…
    とんでもなく抜けてる所もあるんですよね…

    だけどご飯を凄い勢いで犬が食べていたら「胃捻転起こすからゆっくり食べるんだよー」とか言ってみたり。

    訳わかんない。
    胃捻転は旦那が教えたみたいだけどね。(獣医です)

    • 0
    • 21/08/04 18:35:23

    >>22
    攻撃的でなくても、自分のしたい話だけをわーっと喋っちゃうのって、ある程度年齢いくと周りの対応冷たくなるからね。。
    あとは集団生活のなかでうまくやれるなら何の問題もない、むしろ才能だと思うよ。

    • 6
    • 21/08/04 18:40:46

    >>27

    今の所は対人関係は問題ないと先生は言うんだけどね、とにかく集団行動が苦手だから一年生にもなればしっかりした女の子から「ちゃんとやって!」とか言われちゃうかも。

    ちなみに兄がいて兄も普通の勉強とかつまんない。って言っててこちらも手を焼いてる。何に手を焼いてる訳じゃないんだけど色んな事こちらが教わってる。(小3)
    さらに上に姉がいるけど獣医になりたくて成績はかなり良い。
    旦那の遺伝なのかな。
    頭すごく良い。だけどこの前卵をレンジに入れて爆発させた。。

    • 1
    • 21/08/04 18:42:09

    ぼーっとしてるのかぁ

    • 0
    • 21/08/04 18:43:43

    日本では生き辛そうだね。

    • 0
    • 21/08/04 18:43:50

    >>27

    ちなみに旦那、方向音痴がやばくてナビで案内されても目的地に到着しましたって言われるとそこから辿り着けず迷いまくる

    日食を裸眼で見て目をやられる

    線香花火をビーサンでやって振り回して足に落とし穴が開く

    あげたらキリない位の鈍臭さ。

    • 1
    • 21/08/04 18:44:52

    発達障害っぽいね

    • 2
    • 21/08/04 18:45:30

    >>29

    ぼーっとしてる。
    ニコニコして、沢山笑って、ぼーっとしてる

    図鑑見たり、本見てる時はイキイキとして覇気がある。

    • 2
    • 21/08/04 18:46:53

    >>33
    わかる
    鈍臭いんだよね
    縄跳びなどはできる?

    • 0
    • 21/08/04 18:46:56

    >>31
    久々にネットみて声だして笑っちゃったよ。人様のご主人にごめんなさいね…でも腹イテー(笑)

    • 0
    • 21/08/04 18:47:21

    >>30
    教育系の幼稚園で踊りとかも大きなホールで盛大にやるんだけど、本番の日に急に自作の踊りを始めて。穴があったら入りたかった。

    なぜそうにしたのか聞いたら「あの音楽にはあれが良いと思ったんだ」と言った。年少の時。

    • 0
    • 21/08/04 18:48:05

    >>32
    私もそうだと思ったら違うって。どうしたら良いか分からないし、何が何だかわからないよ…
    支援もなく保健センターに相談するしかないなんて先が不安すぎる…

    • 0
    • 21/08/04 18:48:33

    いいじゃん!
    訳分からんとか言わずに良い所伸ばしてあげなよ!
    お母さんが認めてあげると1番成長するよ!

    • 6
    • 21/08/04 18:49:21

    >>34

    縄跳び、跳び箱、鉄棒、体操教室、スイミング

    全てダメダメ…

    でもなぜか走るのだけは恐ろしく早いけどゴムが走ってるみたい笑
    手足が細くて長くて(全体的に細い)ゴムのよう。

    • 0
    • 21/08/04 18:50:03

    知的障害ではないと思う
    知的に問題がない発達障害かな

    • 2
    • 21/08/04 18:50:23

    自閉症グレーってことでは無い?凸凹はありそうだから。

    • 0
    • 21/08/04 18:50:49

    みやぞんぽいなってちょっと思った…

    • 0
    • 21/08/04 18:50:59

    >>28
    「それ天才なんじゃない?」って言ってもらいたいのが伝わってきてしまった(笑)

    • 4
    • 21/08/04 18:51:11

    >>35

    ありえないよね!
    爆竹みたいな花火の着火をミスって足元でバチバチ言っちゃって
    避ければ良いのに「ギャーーーーー」とか言いながら足踏みしてた事もあったよ。

    そんななのに手術とかはミスらずするのが不思議だよ…

    • 0
    • 21/08/04 18:51:12

    東大入るタイプの自閉症かもね。

    • 0
    • 21/08/04 18:51:17

    >>39
    そっか
    じゃあピアノやらせてみたら?

    • 0
    • 21/08/04 18:51:59

    案外ギフテッドかもよ。

    • 1
    • 21/08/04 18:52:17

    >>38

    勿論認めて伸ばすつもりなんだけど色んな事考えて回り回って訳分からなくなっちゃった。

    • 0
    • 21/08/04 18:53:25

    >>40

    発達障害はグレーでもないって言われて。
    エイドス2やったんだけど…

    • 0
    • 21/08/04 18:54:07

    他の方も言ってるようにギフデットみたいだね。いつだったかテレビでやってたよ。

    • 2
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ