洗濯物を夜に干すのってアリ?

  • 旦那・家族
  • クラシタ
  • 21/08/04 07:29:10

義父母と同居中。義母は専業主婦の50代。
義父母宅は朝に洗濯機を回し(大体忘れてて)夕方から外で干し始める。
次の日の朝に楽したいからだそう。でも夜の間に洗濯物がしけったりしないの?と疑問。
あと朝から干しても夕方取り忘れるとそのまま次の日の夕方まで干し続けてたりする。
我が家の洗濯物は我が家でやるから特に問題はないけど…なんだか気になって。
私の実家ではそんなことなかったし洗濯物は朝~夕方までに取り込むのが普通だと思ってた。
夜に干すのってどうなの?ふつうによくある?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハツモト
    • 21/08/04 07:30:34

    確実カビだらけだよね洗濯機。
    朝洗濯して夜出す時点でアウト。
    ふつうにあり得ない。

    • 10
    • 21/08/04 07:34:16

    うちは夜遅くに洗濯して、干すのはすぐに干すよ。
    んでこの時期は会社行く時間までに乾くかもだけど、たいてい翌日の18時過ぎに帰宅して子どもたちのご飯の準備のあと取り込む。
    夜回す理由は同じ。
    朝少しでも楽したいから。

    • 12
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/08/04 07:34:38

    夜、外に干すのは無しだな。。。

    うちは子供達がエアコンの乾燥ですぐ風邪引くから夜洗濯して、部屋干ししてるわ。

    • 2
    • 21/08/04 07:35:45

    私は夜洗って夜干しますよ。
    夏場は外に出します。冬場は浴室内乾燥させます。
    夏場は洗濯物が日焼けして色褪せしてしまうので
    早めに取込みます。

    • 6
    • 5
    • アキレス
    • 21/08/04 07:35:50

    夜干すならその時回せばいいのに、朝洗ったやつをそのまま夜まで放置してそれから干すのはなし

    • 14
    • 21/08/04 07:36:02

    てか義母は、次の日の朝楽したいからと言いつつ、朝洗濯機回すんだよね?謎

    • 13
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/08/04 07:37:32

    夜干すご家庭は結構あるよ。
    共働きで帰宅後洗ってるみたい。私は気にならない。
    それより長時間洗濯機の中に放置が気になる。洗濯機がカビだらけになったり、服に臭いがつく。
    まさか同じ洗濯機じゃないよね?

    • 13
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/08/04 07:37:49

    夜に干すのはあり。だけど洗濯したらすぐ干さないと臭そう。
    私はお風呂に入ったら洗濯機回して終わったら翌日晴れの予報なら外に干す。ただ、冬は天気関係なくずっと部屋干し。使ってない部屋でサーキュレーターと除湿機使って乾かしてる。冬は洗濯物が厚いから乾きにくいから。

    • 6
    • 21/08/04 07:38:43

    夜は、卵産み付けられるからやめた方がいいよ。留守宅だと思われて、泥棒来るし。

    • 10
    • 21/08/04 07:40:18

    夜に干すことより、洗濯機に長い時間放置してることの方が気になる。
    そんなことしてたら、洗濯した意味がない。

    • 11
    • 21/08/04 07:40:46

    外ではなく浴室乾燥で夜干すことはよくあるけどね

    • 0
    • 21/08/04 07:40:54

    夜に外干しすると虫が洗濯物に卵産み付けるって聞いてから怖くてできない

    • 13
    • 21/08/04 07:43:24

    濡れてる洗濯物干すんだから、しけるのは気にしなくていいんじゃない?
    義実家はズボラだけど夜に干してるのよく見るよ。

    • 5
    • 21/08/04 07:43:43

    夏は夜に回すよ。
    うちマンションでベランダが東側だから夏は早めに干さないと陽がなくなるから。
    ベランダ近くに部屋干しして起きたら外に出す。
    今の時期ほぼ乾いてるけどね。

    • 4
    • 21/08/04 07:45:24

    夜に干すというより、その義母大丈夫?なんでそんな長い時間忘れてるのか

    • 11
    • 21/08/04 07:45:39

    その日着たものはその日に洗いたいので、お風呂あがったら即洗濯します。なので夜、部屋干しですよ。主さんが困ってないならそれでいいじゃない。

    • 7
    • 21/08/04 07:48:02

    夜外には干さない方がいいよ!虫が卵産むんだって

    • 6
    • 21/08/04 07:49:07

    うちもその日に着た服は夜洗って部屋干しする
    特に今の時期タオル類洗わないとなんて翌朝には臭くなるし
    朝もパジャマやフェイスタオル洗うから1日に2.3回は洗濯機回すよ
    光熱費が勿体無いなぁと思いつつ

    • 0
    • 21/08/04 07:49:45

    義母の洗濯物、カッピカピになってそうだね

    • 2
    • 21/08/04 07:53:37

    夏は夕方や夜洗濯して外に干す時あるよ。
    タオルとか子供の体操着とか。
    夜も気温は高く朝からも暑いし朝の日差しで、朝の洗濯物を干す時には夜に干した物は乾いている。
    近所でも夜干している家庭もある。
    普通かどうかはわからないけど、部屋干しすると部屋の湿気が凄いから出来るだけ外に干したい。
    ただし、朝洗濯した物をずっと洗濯機に入れたまま夕方や夜に干す事はない。
    この時期濡れた洗濯物を洗濯機に入れたままだと臭くなって、外干し…天日干ししてもニオイはとれないよ。
    洗濯機もカビが増える。

    • 4
    • 21/08/04 07:55:04

    夜に干すと蛾が卵産んで大変なことになるよ!!

    • 1
    • 21/08/04 07:56:27

    トピ文の状況だと…ないなー…。
    うちも夜に干すけど、それは濡れたタオルをそのままにしたくないから。
    子供の服とかは予洗いするし、濡れたまま朝まであるのが嫌だから、夜のうちに洗うよ。
    でも洗濯干す部屋があって、除湿器つけてるから朝までには乾く。

    朝洗濯して夕方まで干さないのはないなー。

    • 0
    • 21/08/04 07:58:27

    夜洗濯するなら乾燥機使うか室内に干して除湿機かける方がいいよ。
    夜外に干したらダメ。

    • 0
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/08/04 07:59:11

    >>17
    それは室内でも?

    • 0
    • 21/08/04 08:01:27

    虫が卵産む

    • 1
    • 26
    • インサイドスカート
    • 21/08/04 08:01:42

    湿気るより蛾が止まりそうでイヤ。

    • 0
    • 21/08/04 08:03:37

    >>24普通に考えて、外だと思わない?

    • 5
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/08/04 08:08:34

    ない
    忙しくても朝干してましたよ。
    今はは乾燥機を買ったので余計楽になりました。

    • 0
    • 30
    • シマチョウ
    • 21/08/04 08:09:33

    なしなし
    虫の卵つくらしいし

    • 0
    • 21/08/04 08:10:47

    次の日に楽したいからって結局朝干してるよね。
    私も朝楽がしたいのと、濡れたのはすぐに洗いたいら夜に干してる。でも次の日のお昼には乾いてるから取り込むよ。
    夕方取り込めなかったら家に入れてる。そのまま次の日まではしない。

    専業主婦でそれってなかなかだね。

    • 1
    • 21/08/04 08:14:13

    仕事の日は夜に洗濯して中に干すよ。


    休みの日は朝に洗濯して外に干す。

    田舎だから外で野良焼きされたら最悪だから
    家に居る時だけ外干しだね〜。


    • 4
    • 33
    • インサイドスカート
    • 21/08/04 08:14:44

    >>24
    お宅は室内でも虫が飛んでるの?

    • 2
    • 34
    • トウガラシ
    • 21/08/04 08:15:47

    外に干すのはなし
    夜露で湿るよね
    乾いたとしても気持ち悪い
    夜干すなら室内

    • 1
    • 21/08/04 08:16:12

    色焼けしないし、夏は夜干しでもいいと思います。

    • 4
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/08/04 08:17:37

    外に干さないならあり
    外に干すのはなし
    夜外に干すと虫が卵産みつけたりするからやめた方がいいよ

    • 1
    • 21/08/04 08:26:39

    外干しはしないけど夜洗って室内干しはしてる。
    朝全部外に干す。

    • 2
    • 21/08/04 08:27:03

    夜洗って外に干す生活を10年くらいしてるけど、卵産みつけられた事なんか一度もない
    運が良いのかな

    • 14
    • 21/08/04 08:31:00

    なんかだらしない義母だね。
    朝に回した洗濯物を夕方に干すのも無しだし、それをそのまま夜も干し続けるのも、取り込み忘れたのをそのままっていうのも。
    夜洗濯したら部屋干し。
    朝洗濯したらすぐ干して、夕方には取り込むのが普通だよね。
    主が気になるのわかるよ。

    • 1
    • 21/08/04 08:32:25

    室内干しならありかもだけど外はない。親や祖母から湿気るから干してはいけないと言われたし虫つくよね

    • 1
    • 21/08/04 08:34:14

    うちは夜に洗濯して、お風呂上がった後の浴室乾燥で一緒に乾かしちゃう。干せない分は部屋干ししてる。朝に洗濯やる時間がないから。

    • 1
    • 42
    • リブロース芯
    • 21/08/04 08:41:42

    汗かいた衣類を次の日まで放置するのが嫌だから夜洗濯して昼には乾いてるから取り込む。

    • 3
    • 21/08/04 08:43:33

    冬は夜露がつくからやめなさいと教わった。

    • 0
    • 21/08/04 08:43:45

    冬は夜露がつくからやめなさいと教わった。

    • 0
    • 21/08/04 08:48:17

    子供がよる帰宅して、着ていたユニフォームを明日の昼間にまた使うとかだから、
    最近は、ほぼ毎日夜洗って干してるわ。外じゃないとちゃんと乾かないだろうし。

    • 5
    • 46
    • シキンボウ
    • 21/08/04 08:50:52

    虫が卵産むからやめた方がいいよって言われてから、やってない

    • 2
    • 21/08/04 08:51:09

    カメムシが服に卵産むらしいからやめた方がいいよ。

    • 2
    • 48
    • リブロース
    • 21/08/04 08:51:44

    なし
    夜は湿度があるし虫が卵を産みつけるとも聞いたことある
    仕事の関係などで仕方なく夜干しになってしまう以外で夜に干すなんて単にだらしがない人

    • 1
    • 21/08/04 08:51:50

    まず、洗濯したものは直ぐに干そう。そこが一番の間違い。
    専業主婦でも忙しい人はいるかもだけど
    そうでなく朝に時間の余裕があるのなら、朝に干せばいいと思う。
    夜に干すのは、人によっては有りだけど
    このコメントだけを見ると
    主さんの義母はなし。横着者に思える。他は知らんが…。

    • 0
    • 21/08/04 08:53:44

    虫大嫌いだから無理。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ