洗濯物を夜に干すのってアリ?

  • 旦那・家族
  • クラシタ
  • 21/08/04 07:29:10

義父母と同居中。義母は専業主婦の50代。
義父母宅は朝に洗濯機を回し(大体忘れてて)夕方から外で干し始める。
次の日の朝に楽したいからだそう。でも夜の間に洗濯物がしけったりしないの?と疑問。
あと朝から干しても夕方取り忘れるとそのまま次の日の夕方まで干し続けてたりする。
我が家の洗濯物は我が家でやるから特に問題はないけど…なんだか気になって。
私の実家ではそんなことなかったし洗濯物は朝~夕方までに取り込むのが普通だと思ってた。
夜に干すのってどうなの?ふつうによくある?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/07 09:03:08

    寒い時期や雨で洗濯物が乾きにくい日は、夜に洗濯して部屋干ししてる。
    乾燥機使ったり、サーキュレーター使ったりしてるけど、翌朝には大体乾いてるよ。
    夜に外干しは虫がついたり、湿気ったりするからしない。
    今の暑い時期は朝早めに干して、お昼過ぎには取り込むようにしてる。
    半日以上洗濯機に洗濯物を放置とか、翌日の夕方まで干しっぱなしとか考えられん。

    • 1
    • 21/08/07 08:55:48

    >>75私もこれ。

    • 1
    • 21/08/07 08:54:32

    うちは大阪市内のマンション16階に住んでるから、まず他人の目を気にしなくていい。
    10年、夜干し派だけどしけたことない。
    虫の卵もない。
    でも、戸建てや緑の多い場所ならまた違うとは思うよ。

    • 1
    • 21/08/07 08:51:44

    都会と田舎では全く環境が違うと思います。

    • 2
    • 21/08/07 08:47:10

    うちは田舎だからかもだけど、昼間に干してもカメムシとかつくから部屋干しにしてる
    夜暗くなっても干してるって防犯的にも良くないよね
    だらしない住人だから隙がありそうと思われるよ

    • 1
    • 21/08/07 08:38:50

    いつでもどこでも乾けば良い

    • 2
    • 81
    • リブロース
    • 21/08/04 15:44:30

    >>79 なんで?

    • 2
    • 21/08/04 14:01:31

    朝5時頃起きるといつもバルコニーに
    干してる家あって
    こんな早くから干してすごいなと
    思っていたけど
    多分夜干してるのかも

    • 0
    • 21/08/04 13:56:07

    午前中に干して翌日の朝に取り込んでるよ。

    • 0
    • 21/08/04 13:42:34

    コメントたくさんでびっくり!ありがとう。
    夜干すと虫の卵が付くなんて初めて聞いたけど怖いね。聞いてよかった…。
    同居前、義父母宅のタオル全部カピカピの積まれてる間に虫の死骸があったりで、毎回マイタオル持参で行ってた。田舎だし仕方ないのかなと思ってたけどずっと夜干しだったのかな。
    教えてくれたひとたちありがとう!

    • 3
    • 21/08/04 13:41:17

    暑い中干すの嫌だから夜に洗濯して干しちゃう!
    旦那の靴下とかw

    • 1
    • 21/08/04 13:39:03

    我が家は夜洗濯して内干しにはしてる
    夜の外干しはしないなー

    • 0
    • 21/08/04 13:26:00

    私仕事から帰って洗濯するからそのまま夜干したままだわ笑

    • 1
    • 21/08/04 12:04:36

    ない、夜干してる家見たことないんだけど
    本人気にしてないならほっとく

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/08/04 12:01:05

    私も結婚して15年くらい基本的に夜干しで、卵なんて見たことないけど、ググッたらあるみたいだね。
    物干しのところに虫コナーズ的な物を吊るしておいたら効果はあるみたいだよー。

    • 1
    • 21/08/04 10:56:39

    冬は蓄熱床暖入ってて、夜中に蓄電するから家の中に干してるよ。

    • 0
    • 70
    • リブロース芯
    • 21/08/04 10:35:13

    前に統計トピだったかあったけど、ほとんどが夜干しだったよ。
    それ見てから、夜もありなんだと思ったけど…

    • 4
    • 21/08/04 10:26:22

    防犯的によくなさそう

    • 0
    • 21/08/04 10:24:02

    よく虫が卵とか言うけど、カメムシなんてほぼ見たことないんだけどそれでも生むの?

    • 5
    • 67
    • ウワミスジ
    • 21/08/04 10:19:33

    夜に洗濯物を外干しすると運気下がるよー
    あと蜘蛛が卵産み付けるらしい
    夜干したいなら部屋干しにすること

    • 1
    • 21/08/04 10:16:25

    〉義父母宅は朝に洗濯機を回し(大体忘れてて)夕方から外で干し始める。


    これが一番の問題
    朝洗濯機をまわしてそのまま放置して
    夕方から干すなんて考えられません。
    雑菌がマックスですよ
    タオルとか悪臭じゃないですか?

    • 5
    • 21/08/04 10:14:18

    ゴキブリがスリスリしてるかもしれないし
    カメムシが卵うんでるかもしれないし
    不衛生だと思います

    やはり、日中干した方が……

    • 0
    • 21/08/04 09:49:42

    絶対夜間は外には干さない。
    寝る前にランドリールームに干すだけ干して、朝外に出せばいいだけにしとくことはある。
    次の日に使いたい物は除湿機で寝てる間に乾かす。

    取り込み忘れたら次の日まで干しっぱなしとかありえない!
    洗濯した意味ないくらい干してる間に汚れそう。

    • 5
    • 21/08/04 09:45:11

    同じコメントあるけど、虫が卵産みつけるから止めた方がいいよ。カメムシとかね。

    • 2
    • 21/08/04 09:45:01

    外に干すのが汚い事を知って以来、部屋干しからついに乾燥機にした。
    ホコリ、花粉、排気ガスなどデメリットおおい。

    • 0
    • 21/08/04 09:44:38

    夜に干すとゴキブリに卵産み付けられる説を知ってやらなくなったよ。笑

    • 0
    • 21/08/04 09:27:40

    夜に干しても湿気とかで乾かないどころか虫がくっついてたりしたから干さなくなった。
    サンルーム建ててからは朝早くから出かける用事あった時だけ夜から干してる。

    • 1
    • 59
    • マウントFUJI
    • 21/08/04 09:18:57

    虫がつくのが嫌でなし!
    少し前にサンルーム建ててからはたまに夜に干すようになった。

    • 0
    • 21/08/04 09:18:33

    夜外に干すのは私はありえない。
    そう親に教わってきた。
    でも仕事してるし、夜しか洗濯機回せない日は
    浴室乾燥に干してる。

    • 0
    • 57
    • リブロース
    • 21/08/04 09:11:36

    使ったバスタオルは濡れたままが嫌だから夜外に干すけど
    普通の洗濯物は普通に午前中に外干し
    乾燥機も一応あるけど外に干したい

    • 1
    • 21/08/04 09:07:55

    外に干すなら夜はナシかな。
    虫がつくし、明け方に降雨ってのもよくあるし。

    平日夜、家族の入浴後洗濯して即、室内干しってのはよくある。
    外干しは、いつでも降雨に対応できる状態でないとできない。

    • 2
    • 55
    • シマチョウ
    • 21/08/04 09:06:56

    朝洗濯機回して、忘れてて夕方とかすごいね。
    せめて昼には気づかないものなのか。笑
    でも今なら夕方に干してもすぐに乾きそうだけど、それも放置って認知症が始まってるんじゃない?

    • 2
    • 21/08/04 09:05:50

    話しまとめると結構ズサンな性格っぽいから
    カビとか湿気とか全く気にならない家族なんじゃないかな?
    私は夜風呂に入って濡れたタオルを朝まで置いておきたくないから、夜洗濯機回して夜干すけども。

    • 2
    • 21/08/04 09:02:41

    うちは室内干しだから、洗濯は毎回夜洗って夜干して…って感じだわ。
    外に干すのは一日中家にいる予定で朝洗濯できた時のみ。

    • 1
    • 52
    • リブロース
    • 21/08/04 08:59:31

    都内ですが夜に干したら卵ついてた!
    薄茶色の1mmくらいの卵が30個くらいぴったり密集してるの!
    あれってカメムシの卵なの?ひぇっ
    それからは夜干してまさん!

    • 0
    • 21/08/04 08:54:11

    >>38

    私は20年やってるけど、一回もない。
    田舎の方だと、そういうことあるのかな。

    • 0
    • 21/08/04 08:53:44

    虫大嫌いだから無理。

    • 0
    • 21/08/04 08:51:50

    まず、洗濯したものは直ぐに干そう。そこが一番の間違い。
    専業主婦でも忙しい人はいるかもだけど
    そうでなく朝に時間の余裕があるのなら、朝に干せばいいと思う。
    夜に干すのは、人によっては有りだけど
    このコメントだけを見ると
    主さんの義母はなし。横着者に思える。他は知らんが…。

    • 0
    • 48
    • リブロース
    • 21/08/04 08:51:44

    なし
    夜は湿度があるし虫が卵を産みつけるとも聞いたことある
    仕事の関係などで仕方なく夜干しになってしまう以外で夜に干すなんて単にだらしがない人

    • 1
    • 21/08/04 08:51:09

    カメムシが服に卵産むらしいからやめた方がいいよ。

    • 2
    • 46
    • シキンボウ
    • 21/08/04 08:50:52

    虫が卵産むからやめた方がいいよって言われてから、やってない

    • 2
    • 21/08/04 08:48:17

    子供がよる帰宅して、着ていたユニフォームを明日の昼間にまた使うとかだから、
    最近は、ほぼ毎日夜洗って干してるわ。外じゃないとちゃんと乾かないだろうし。

    • 5
    • 21/08/04 08:43:45

    冬は夜露がつくからやめなさいと教わった。

    • 0
    • 21/08/04 08:43:33

    冬は夜露がつくからやめなさいと教わった。

    • 0
    • 42
    • リブロース芯
    • 21/08/04 08:41:42

    汗かいた衣類を次の日まで放置するのが嫌だから夜洗濯して昼には乾いてるから取り込む。

    • 3
    • 21/08/04 08:34:14

    うちは夜に洗濯して、お風呂上がった後の浴室乾燥で一緒に乾かしちゃう。干せない分は部屋干ししてる。朝に洗濯やる時間がないから。

    • 1
    • 21/08/04 08:32:25

    室内干しならありかもだけど外はない。親や祖母から湿気るから干してはいけないと言われたし虫つくよね

    • 1
    • 21/08/04 08:31:00

    なんかだらしない義母だね。
    朝に回した洗濯物を夕方に干すのも無しだし、それをそのまま夜も干し続けるのも、取り込み忘れたのをそのままっていうのも。
    夜洗濯したら部屋干し。
    朝洗濯したらすぐ干して、夕方には取り込むのが普通だよね。
    主が気になるのわかるよ。

    • 1
    • 21/08/04 08:27:03

    夜洗って外に干す生活を10年くらいしてるけど、卵産みつけられた事なんか一度もない
    運が良いのかな

    • 14
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ