偏差値65ってすごい頭いいですか?

  • なんでも
  • カイノミ
  • 21/08/03 19:43:06

義理兄の子供が受験生で偏差値65の高校を受けるようです。
偏差値は私が調べました。
昔から地元では天才しか入れないと言われてる高校です。
うちには3年生の子がいるんですがたぶん義理兄の子供より賢いです。
うちの子も将来同じ高校に行けそうだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/03 22:01:34

    主の子供が中3になって受験する高校決めるときが楽しみだね

    • 4
    • 21/08/03 21:54:11

    偏差値65はまぁまぁかな。天才しか入れない?たいした天才ではないですね。
    うちの子は今年偏差値71の公立高校に入りました。
    県御三家と言われる1つです。
    とにかく勉強しました。うちの子は天才ではないので、とにかく勉強。
    努力あるのみです。

    • 2
    • 21/08/03 21:53:33

    こんな頭悪い質問する母親に育てられるんじゃなぁ。反面教師にして頑張ったらワンチャンあるかもねー。

    • 3
    • 74
    • シマチョウ
    • 21/08/03 21:30:26

    >>61
    本当にマジレスするなら、すごく頭がいいのは中高一貫のほんの一部のみ。

    • 2
    • 21/08/03 21:29:52

    >>68
    そうそうそんな感じ

    どれくらいの人がそこに収まるか?って感じだから50を中心にして、例えば偏差値60と40の値を合計すれば100%になったはず

    正規分布だと偏差値65の人の数と偏差値35の人の数は同じ割り合いになるから、主の質問で考えれば、偏差値65は上位だけれども、そんなにすくない訳ではないって感じに思う

    • 0
    • 21/08/03 21:29:17

    >>68
    そうそうそんな感じ

    どれくらいの人がそこに収まるか?って感じだから50を中心にして、例えば偏差値60と40の値を合計すれば100%になったはず

    正規分布だと偏差値65の人の数と偏差値35の人の数は同じ割り合いになるから、主の質問で考えれば、偏差値65は上位だけれども、そんなにすくない訳ではないって感じに思う

    • 0
    • 21/08/03 21:28:55

    >>68
    そうそうそんな感じ

    どれくらいの人がそこに収まるか?って感じだから50を中心にして、例えば偏差値60と40の値を合計すれば100%になったはず

    正規分布だと偏差値65の人の数と偏差値35の人の数は同じ割り合いになるから、主の質問で考えれば、偏差値65は上位だけれども、そんなにすくない訳ではないって感じに思う

    • 0
    • 21/08/03 21:25:40

    >>44
    なんだ。すまん。

    • 0
    • 21/08/03 21:23:02

    >>63
    そうそう
    そんな感じ

    よく覚えてるね!すごい

    • 0
    • 21/08/03 21:20:30

    >>60
    これ?
    偏差値 最上位からの割合
    80  0.13%
    75  0.62%
    70  2.28%
    65  6.68%
    60  15.87%
    55  30.85%
    50  50.00%
    45  69.15%
    40  84.13%
    35  93.32%
    30  97.72%

    • 1
    • 21/08/03 21:20:27

    偏差値65は真面目に授業を受けて真面目に課題に取り組んで、真面目にコツコツ勉強してたら取れるよ。
    普通の頭でお勉強を真面目にしてきたってタイプ。

    全く勉強しない遊んでばかり携帯ばかりで偏差値65なら記憶力がよかったりする。隠れ天才。

    天才は偏差値75くらいじゃないかな?
    偏差値70まではかなり頑張ればいける。

    • 0
    • 21/08/03 21:17:29

    >>41
    小3で90点台なんてごく普通だからね。
    むしろ、100点じゃないんだ?ってくらい。

    • 13
    • 21/08/03 21:17:19

    うちの子偏差値68の高校卒業したんだけど、東大現役合格は年に数名いるかいないか、悪い年は0名程度だったり。偏差値65は天才の域には行ってはないなぁ。
    主は威勢は良いけど、自分の子にそのくらいの高校に行かせたいならもう少し受験に対してリサーチしておいた方がいいんじゃないかな。65は、なかなかよ。

    • 2
    • 21/08/03 21:16:56

    偏差値40ない自分からしたらみんな頭良いっす

    • 2
    • 21/08/03 21:16:43

    >>60 平均値との差の二乗だったかな?

    • 0
    • 21/08/03 21:13:59

    主の子は男の子?女の子?

    • 0
    • 21/08/03 21:12:29

    これって真面目なスレなのかな
    マジレスするとそんなに賢いなら中学受験させればいいのに
    「すごく頭のいい」学校はだいたい中高一貫でしょ

    • 2
    • 21/08/03 21:11:18

    偏差値50を平均とすれば
    偏差値60は上位13%くらいで偏差値70になれば0.3くらいじゃなかったっけ?

    理系の大卒の人、フォローよろしく

    でもこれっていくつか条件があったよね?
    なんだったっけ?

    何かの合計の平方根が標準偏差だったっけ?

    • 0
    • 21/08/03 21:08:07

    中3と小3を比べるの笑
    小学校のうちは成績良くても中学で下がったりするよ。
    というか主さん、もちろん自身高校卒業してるんだよね?何で偏差値65がどの位のレベルか分からないの?それが不思議。

    • 5
    • 21/08/03 21:07:06

    開成→開成→東大(理系)に進んだ同級生。
    小4の時に高3の勉強してるって言ってた。
    公文と日能研に行ってたような。
    主の子もこのレベルで話してたら賢いと思う。

    • 0
    • 21/08/03 21:07:04

    65だったら頭良いでしょ。
    普通に考えて高いじゃん。
    ママスタは自分の周りの環境でしか考えられない人多いから「65は別にすごくないよー」とか言う。

    • 9
    • 21/08/03 21:06:47

    65は頭良いと思うよ。でも65は天才のレベルではないね。
    主の子は小3かぁ…そんな自信があるなら65以上の高校は余裕でしょうね。頑張ってー。

    • 2
    • 21/08/03 20:59:51

    >>37
    夫と私は同じ国立大工学部の同級生だけど?全然遠くないし笑

    • 2
    • 21/08/03 20:59:06

    65はたいしたことないようちの子は―と言ってくるのを待ってるのかな?
    今日はそんなトピばかりだったね
    残念だけど実際に70越はゴロゴロいますよ
    65くらいで競い合うなんて笑話です

    • 2
    • 21/08/03 20:58:53

    >>9

    主さんの偏差値はどのくらいなの?

    小3と中3じゃ比べようもないでしょうに。
    おまけに、小学校高学年から塾に行ったから頭悪いとかどうの。

    地頭が良い悪い関係なく、努力をする、しないで、小学校高学年〜中学から、グーンと差がつくことくらいわからない?

    容量が良かったり器用な子は、勉強できなくても、小学校まではいい成績取れたりする。
    そこから先は努力がモノを言うんだよ。

    小3の学力でいいんだったら、私が小3の時同じくらいの成績だった子は、早稲田・慶応・地元の国立大に進学した子が多かったよ。
    私とその子たちは、中学出る時には偏差値で10以上開きがあったけどね。

    • 0
    • 21/08/03 20:58:01

    >>37この人面白すぎる!!

    • 2
    • 21/08/03 20:55:43

    65なら頭はいいと思う。
    ただし70超えとはレベルが違うとは思う。

    • 7
    • 21/08/03 20:51:35

    今日は高校のトピがよく立つね。

    そっちでもここでも散々書かれてるけど、
    やっぱり本当にトップの学校は中高一貫で、高校からは取らないところ多いと思う。

    主さんは中高一貫校の少ない地方の人なのかな

    • 0
    • 21/08/03 20:51:34

    偏差値65は頭良いと思うけど、すごいかと言われると、すごい頭良いほどではないと思う。
    私の感覚では、すごい頭良いは偏差値70以上かな。
    主の子が、行けるかどうかは中学生になってみないと分からないよ。
    小3のテストで90点以上なんて、ざらにいると思うけど。塾行ってない子で。

    • 5
    • 21/08/03 20:48:09

    偏差値65が天才なら、偏差値76とかは神様かな?

    • 6
    • 21/08/03 20:46:06

    >>9
    年少で漢字が書けたからなんなの?
    漢字の成り立ちや、部首、意味、書き順等を理解してた訳じゃないでしょ。
    小3と中3じゃ比較対象にもならないよ。

    • 3
    • 21/08/03 20:44:06

    >>9
    これ釣りじゃなく本気で言ってるならすごいね笑
    あと6年後までこのトピもう一度みてほしい

    • 8
    • 21/08/03 20:43:58

    え、小3で100点取れないって、大丈夫?

    • 12
    • 44
    • トウガラシ
    • 21/08/03 20:43:55

    >>37
    これを書いた人の旦那さんが、書いた人と同じ大学の同級生だったんじゃないかな? なら家族だから遠くないよ。

    「大学の同級生の鈴木さん(仮名)の夫」ではなくて
    「大学で同級生だった、私の夫」。

    • 2
    • 21/08/03 20:43:28

    中学受験じゃなくて高校受験だよね。
    レベルはそこまで高くないと思うけど。
    優秀な子は中学受験するからね都内では。
    田舎と都内では学力のレベルが違うからね。

    • 1
    • 42
    • シマチョウ
    • 21/08/03 20:42:19

    65が1番偏差値高い高校って県だとド田舎じゃない?

    • 3
    • 21/08/03 20:41:42

    >>8
    他に対象になる子がいないんで。
    義理兄の子供は小学生の高学年まではいつ見ても遊んでばっかで勉強についていけなくなっちゃったのかそこから塾に行きだして。
    それでその高校に行けるくらいならうちの子は余裕じゃないですか?
    塾にも行ってないのにテストも90点とか90何点ばかりだし。

    • 0
    • 21/08/03 20:39:45

    都道府県のトップとなると70超えだろうから地域市内のトップ校または二番手みたいなイメージ。でも十分優秀だよ。

    • 2
    • 21/08/03 20:39:31

    高校の偏差値から10〜5を引いたのが、その高校からいける大学の偏差値の目安だよ。偏差値55の大学は平凡。
    天才のレベル、低すぎじゃない?

    • 0
    • 21/08/03 20:38:38

    小3じゃあ…ねぇ…
    母親に似るって言うしアレかもね。

    • 8
    • 21/08/03 20:36:28

    >>6
    大学の同級生の夫ww遠過ぎ。

    • 0
    • 21/08/03 20:36:01

    地方政令指定都市だけど65は凄くない。トップ高は70も上と下で差があるのでそうでもない。
    県トップは75。現役で東大京大、各20人ずつ、地元旧帝大100人する所。それくらいなら凄いと思う。

    • 2
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/08/03 20:35:38

    中学行ってこんなはずない!ってならないようにね

    • 4
    • 21/08/03 20:35:16

    >>5
    えー!そうなんですか?
    義理兄の子供が行けるならうちの子は余裕で行けちゃう気がするんですけど。

    • 0
    • 21/08/03 20:30:41

    >>2
    うち塾行ってないんで。

    • 0
    • 21/08/03 20:30:18

    首都圏に住んでるからか、わ~!すごい~!とはならないよ。
    でも普通よりは頭良いと思う。
    小1から頭良いなーと思ってたし。
    田舎で高校少ないと天才しか入れないとか言われるほど学校が無いんだと思う。

    • 4
    • 21/08/03 20:27:08

    十分頭いいよ。

    • 6
    • 30
    • シマチョウ
    • 21/08/03 20:26:33

    やる気と環境があれば偏差値は65ぐらいまでは上がる。
    65を超えるのが難しいんじゃない?

    • 7
    • 21/08/03 20:26:32

    開成や慶応女子が偏差値76~77ぐらいだから、65だと天才ではないと思う。
    普通よりちょっと上ぐらい。

    • 5
    • 21/08/03 20:24:35

    親が賢くないから無理だよ。

    • 5
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ