ママ友に資料を見せて欲しいと言われたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/04 13:03:05

    まま友理由が嫌だわ。うそでも病気や怪我で行けないほうが納得する。

    • 0
    • 21/08/04 13:01:44

    >>35
    いや、ただめんどいだけだろ。その人。
    ほんとに行きたい学校なら自分の目で見なよ。

    • 1
    • 21/08/04 12:18:55

    タダなんだから自分で取寄せなよって言う。

    • 1
    • 21/08/04 12:16:33

    >>43
    これ、もしかして中学受験?
    そのママ友、ホントしょうもな。子供が通うかもしれない学校を実際に見るより、プライドが大事なんだね。それなのにコソコソ情報だけは欲しいんだね。そんなじゃ子供は学校選びをきちんとできず、受験目的を見失い挫折するかもしれないよ。お互い協力して高め合おうと思える人同士なら情報共有できるけど、そんな人とはしなくていいと思う。のらりくらり適当にやりすごして疎遠にしたほうが良いよ。親切にするとか時間がもったいない。

    • 1
    • 21/08/03 14:26:27

    相手による
    ズボラな相手なら見せるだけ

    • 0
    • 21/08/03 14:24:01

    >>28
    子供の話だとパンフレットや資料には載ってない話とかされたみたいだし、実際の授業風景も見学させてもらったり在校生に質問したり交流する時間もあったって。
    その辺りの話はわざわざしなくてもいいよね。個人の感想みたいな部分だし。

    • 1
    • 42
    • マウントFUJI
    • 21/08/03 14:20:34

    いつ戻ってくるか分からないから貸したくないね。ホームページから取り寄せできるし印刷もできるよ!って言う

    • 0
    • 21/08/03 14:19:23

    >>26
    同じ学校のオープンスクールに参加した同級生がたくさんいるんだから出来れば他の人を当たって…と言いたいくらい。
    貸すのは無理だけど適当に写真撮って送る事にするよ。

    • 0
    • 40
    • シキンボウ
    • 21/08/03 14:18:31

    既にいろいろ個人的なことを書き込んでしまったから期待に沿えなくてごめんねって言う。

    • 3
    • 21/08/03 14:14:22

    学校案内のパンフレットって、どういう学校?
    私なら見せない。都合で行けなかったと理由言って学校行ってもらってきなよと言うかも。

    • 1
    • 21/08/03 14:09:22

    >>30
    持ちつ持たれつ、お互い様、そんな感じではないってことなんだね。
    そういう相手なら確かに考えものだよね。

    • 1
    • 21/08/03 14:03:01

    ネットにも載せている内容なら、ネットと同じ様だからネット見てと言う。
    いつ返ってくるか分かんないから、貸すのはごめんと言ってアバウトに写メで送る。全ては写メしない。
    理由聞かれても、貸すのはごめんねでおわり。面倒。

    • 4
    • 21/08/03 14:02:33

    ネットにも載せている内容なら、ネットと同じ様だからネット見てと言う。
    いつ返ってくるか分かんないから、貸すのはごめんと言ってアバウトに写メで送る。全ては写メしない。
    理由聞かれても、貸すのはごめんねでおわり。面倒。

    • 0
    • 21/08/03 13:56:30

    >>24
    体調が悪くて…なら私もそうしてたかも知れない。
    オープンスクールの申し込みの時期に話してた時にママ友が、子供が先生達から期待されてるし他の親子達からライバル視されてるからオープンスクールに参加させる気はないって言ってて。
    誰からも期待もライバル視もされないうちには到底分からない世界や悩みがあるんだろうけど…

    • 0
    • 34
    • シマチョウ
    • 21/08/03 13:55:33

    必要そうなとこだけ写真撮って送る。
    ランチする約束とかがあればその時見せてもいいけど。
    っていうかそんなの学校に頼めば郵送してくれるのにね。

    • 0
    • 21/08/03 13:52:01

    >>30
    ごもっとも。

    • 1
    • 32
    • サーロイン
    • 21/08/03 13:51:45

    写真で送る

    • 1
    • 21/08/03 13:50:56

    忘れてたふりして無視しとけば

    • 1
    • 21/08/03 13:48:26

    >>23
    私も少し前までそうしてたよ。ママ友から説明会に行かなかったからどんな内容だったか教えてって聞かれたら教えてたし、申し込み書やプリントを無くしたと言われたらコピーして渡してたけど段々それが当たり前みたいな雰囲気になっていってそれもどうかなと思って。
    特に今回は進路に関わる事だし誰かに聞けばいいか…見せてもらえばいいか…って事ではないんじゃないかな。

    • 0
    • 21/08/03 13:47:26

    そもそもお子さんのものでしょう。
    子どもに聞いてみるけど、学校に電話して買えないか確認してみたら?って言う

    • 2
    • 21/08/03 13:45:25

    楽チンして他人に頼る人いるよね
    近所のママがそうで私が5件下見してきた塾をそこの中の一つに行きたいからどんな感じだったか教えてと言ってきた

    パンフは見せても独自で仕入れた詳しい内容の説明はしなくてもいいと思うよ

    • 7
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/08/03 13:42:29

    >>21
    見せてくれなかったとか変な噂話されるよりチャチャっと撮って送信した方が後々良い気がする笑
    適当にさ!

    • 0
    • 21/08/03 13:39:54

    見せるだけならいいけど、持ち帰ったら戻ってこない事を覚悟だね
    そういう人って、タダだからいいじゃんって思うから

    • 2
    • 21/08/03 13:38:47

    ん~
    そのママ友の子は 何でオープンスクールにいかなったんだろね?

    体調悪かったとかなら見せる(貸すのはなし)けど

    私 基本的に 自分の子の事は自分でしてよって感じなんだよなぁ~
    自分の子の事なんだから手を抜くなよ~って

    • 4
    • 21/08/03 13:36:13

    逆に何で快く見せられないのかわからない…何度か言われたけど、何の感情もなく普通に貸してたよ。返ってくるの当然のきちんとした人としか付き合ってないからかな?返ってこないって発想がなかった。
    急ぎならラインで写真送るし、不参加の予定だったのに急遽参加になって申込書も一緒に処分しちゃったケースは申込書だけコピーして別紙の手紙は子供通じて貸したり、そんな難しいことでもないよ。

    • 1
    • 21/08/03 13:35:57

    資料請求してみなよ!って言う。

    要らない学校のだったらあげる。

    • 2
    • 21/08/03 13:34:14

    >>18
    それならいいかも。パンフレット一冊とチラシやプリント4~5枚だからちょっと面倒な気もするけど。

    • 3
    • 21/08/03 13:32:16

    >>17
    返ってこない可能性か…それはあるかも。

    • 1
    • 21/08/03 13:28:56

    オープンスクールに参加すれば良い話し。
    貸すのはなしだな。
    家でちらっと見せるくらいならok
    ママ友ではなく、昔からの友達なら貸すけどね。

    • 2
    • 21/08/03 13:26:51

    貸すことは出来ないけど、写真撮ってLINEで送ってあげたら?
    私ならそんなに心狭くしない(日頃意地悪な人にはしないけど。)

    • 0
    • 21/08/03 13:24:44

    子供が友達の家に持ってってるみたいで手元にないって言っとく。貸したらかえってこないかもしれないし、そうなったら困る。

    • 3
    • 21/08/03 13:22:17

    >>15
    子供にはまだ了解を取ってない。子供同士はそんなに仲良くないと言うかあまり話したりする事もないし。
    そうだよね、子供が参加してもらってきた物なんだから親が勝手に決めるのは良くないね。

    • 3
    • 15
    • シャトーブリアン
    • 21/08/03 13:13:40

    今どきものの貸し借りとかないわ。コロナで子供の教科書の貸し借りだってなしだと言われているのに。
    しかもこれ、お子さんがもらってきてるんだよね?お子さんはOKした?子供同士のやり取りならともかく、所有権のない親がやりとりって時点でおかしい。
    それと行きたい学校なら見に行きがてら自分で貰いに行ったほうが良い。

    • 5
    • 21/08/03 13:10:59

    >>10
    うん。その資料ってオープンスクールに参加した人だけがもらえる資料みたいだから。
    そんなに気になるならオープンスクールに参加すれば良かったんじゃないかなって思って。

    • 8
    • 21/08/03 13:06:15

    >>8
    たぶん見せて=貸してって事だと思う。

    • 3
    • 21/08/03 13:03:08

    >>7
    たぶん志望校は同じだと思う。
    ママ友のところはオープンスクールには全く参加しなかったみたいだけど内容とか様子とか一応気にしてはいるみたい。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/08/03 12:52:00

    過去問コピーさせてとかならイラッとするけど、資料なら見せる。
    オープンスクール行ってないのにって所が主さん引っかかるのかな?

    • 0
    • 21/08/03 12:51:58

    ホームページとかネットで見れるのに、わざわざ見せて。って言ってくるのは何で?って思うな。私に行くのも、取りに来られるのも、正直、面倒臭い。

    • 0
    • 21/08/03 12:49:49

    その場で見せるのはいいけど、「貸して」と言われるのは面倒くさい。

    • 5
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/08/03 12:49:14

    それって主の子がどこを受験する予定なのか探ってるとかではなく?主の子が受験予定の特定の学校の資料を見せてとかなら断るかな。でもいろんな学校の情報が載ってるタイプの資料(主の子がどこを受けるとかわからないもの)なら貸すかもしれない。

    • 0
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/08/03 12:47:20

    うん。見せる。
    別に出し渋るような物じゃないし。

    • 2
    • 5
    • カイノミ
    • 21/08/03 12:47:15

    そっか。子供が志望校のオープンスクールに参加してもらってきた資料なんだよね。
    どうしたらいいのか悩んでた私って…

    • 0
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/08/03 12:46:36

    今行ってる学校の案内なら見せる。

    進路に関わる内容やこれから受験する学校の案内なら見せない。

    • 0
    • 3
    • カイノミ
    • 21/08/03 12:44:50

    うーん、状況による。

    • 0
    • 21/08/03 12:43:53

    見せない理由が見当たらない。

    • 10
    • 1
    • トウガラシ
    • 21/08/03 12:43:20

    見せるよ。でも、これに参加するともらえるよって入手方法を伝える。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ