3人で食事に行った時の割り勘について

  • なんでも
  • 友三角
  • 21/08/03 11:07:31

私と旦那と私の友人3人で食事に行きました。
うちは家計を私が管理しているので私と友人で割り勘したのですが3人分を2人で割り勘したことに対して友人が怒っていたようです。(別の友人から後から聞きました)金額的には合計30,000位でそれぞれ15,000ずつ払った感じです。まさか怒るとは思っていなかったのですが一般常識的にはおかおかしいですか?今後も友人関係を続けたいので謝ろうとはおもっているのですがその前に意見を聞きたかったです。
皆さんはどうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウチモモ
    • 21/08/03 11:09:56

    一人一万の支払いじゃないの?
    何で友人が主の旦那さんの分を半分払わなきゃなんないの?

    • 34
    • 2
    • ウチモモ
    • 21/08/03 11:10:45

    人数分で割る。
    お友達は1万円の支払い

    • 19
    • 3
    • サーロイン
    • 21/08/03 11:11:49

    3人で食べてなんで2で割るの?
    釣り?
    あんまり釣り認定しないけど、これは
    釣りだよね?

    • 15
    • 21/08/03 11:12:48

    おかしいでしょ笑
    3で割って2を主が払わないと

    • 11
    • 5
    • アキレス
    • 21/08/03 11:14:12

    なんで主が半分しか出さないの?
    主は3分の2払わなきゃでしょ。
    それで怒るとは思わないって・・・。今後も友人関係続けたいってここで聞かなきゃわからないなら無理でしょ。

    • 6
    • 6
    • テッポウ
    • 21/08/03 11:14:51

    それはおかしいw
    計算出来ない人なの?
    それとも主と旦那は1人前を半分こしたの?w

    • 5
    • 21/08/03 11:14:59

    家計を管理してるのが主だろうが、主夫婦は2人分払うのが当然だよね?え?聞かなきゃ分からないの???

    • 10
    • 8
    • ナカバラ
    • 21/08/03 11:15:09

    一般常識的におかしいです。謝罪とお金も返しましょう。

    • 7
    • 21/08/03 11:16:27

    主が友達側だったとしたら納得できるの?

    • 3
    • 21/08/03 11:20:52

    おかしいでしょう
    大人2人なんだからさ
    謝るだけではなくてちゃんとお金を
    返しなよ

    • 1
    • 11
    • インサイドスカート
    • 21/08/03 11:26:00

    算数できないのかな?

    • 2
    • 21/08/03 11:32:48

    それ、割り勘じゃなくて友人に奢って貰っている状態だと
    気が付いていないの?
    私ならお金要らないから付き合いを辞めるレベルの内容だわ。

    もしかして釣り?

    • 7
    • 21/08/03 11:35:19

    壁|´ー`)これは立て逃げのパターン

    • 6
    • 21/08/03 11:35:19

    普通に3分の2を主が払わないのは、おかしいわ。
    それがなぜおかしいか分からないなら、友達やめてあげな。

    • 2
    • 21/08/03 11:36:46

    これは教科書に出てきそうな、どセコケチ
    3人での食事の割り勘で、夫婦と友達で半分こって頭沸いてる。あまりのことで友達その場で言えなかったのかな…額も大きそうだし気の毒

    • 2
    • 21/08/03 11:37:03

    釣、、下手くそ。

    • 4
    • 21/08/03 11:37:43

    ナチュラルにたかってますねー
    多分相手は今後友達関係続けたいとは思ってないのでしつこくしないであげてくださいね。誠心誠意謝ってお金返却すると伝えましょう。
    お金はもういいと言われたらそれは許してくれた訳じゃなく今後の付き合いをカットするという意味なので勘違いしないようにしましょう。

    • 3
    • 18
    • サーロイン
    • 21/08/03 11:38:06

    旦那も、ちょっ、おまっそれって
    ならなかったの?
    主が怖いのかな。

    • 0
    • 21/08/03 11:46:29

    私も友達とよくテイクアウトして友達の家で食べるんだけど 毎回そこの旦那の分も置いといてって言われるんだけど
    割り勘には入ってない
    お酒飲むからうちに来てって言われるんだけど
    こっちはパーキング代もかかるし
    飲み物とかも持参。コップやお皿も洗って帰る。

    これはどう?

    • 0
    • 21/08/03 11:47:52

    はい一般常識的におかしいです。

    家計を私が管理してる?だから何?
    割り勘にそんなこと関係ないよね?
    なんで3人なのに二人で割る?

    • 1
    • 21/08/03 11:49:21

    それおかしくない?3人で3万でしょ?1人1万の計算でしょ?

    • 0
    • 21/08/03 11:52:43

    主さんはおかおかしいとは思わないの?

    普通の人なら3人で行ったなら3で割るから主さんは旦那さんの分と主さんの分で3分の2払うよ。

    何で友達が主の旦那さんの分まで払わないといけないの?

    • 0
    • 21/08/03 11:54:50

    割り勘っていうか友だちから1人分の1万もらえば良かっただけだ

    • 1
    • 24
    • 理不尽だよ
    • 21/08/03 11:55:53

    主が2万で友達が1万だよね。

    • 2
    • 25
    • インサイドスカート
    • 21/08/03 11:57:17

    >>19
    二度と行かない

    • 1
    • 21/08/03 11:58:48

    テラセコビッチ・オカネスキー・ワレンスカヤ

    • 1
    • 21/08/03 11:59:06

    は?割り勘なら1万でしょ1人。

    • 3
    • 21/08/03 11:59:11

    おかしいだろ
    主、分かんないの?ちょっと頭おかしいレベルだよ?釣りだよね

    • 1
    • 21/08/03 11:59:54

    そもそも飲みとかじゃなくて食事なら食べた分払えばいいのに

    • 0
    • 21/08/03 12:00:51

    は?3万なら1万ずつやろ。個別会計しろや。馬鹿すぎ

    • 4
    • 21/08/03 12:01:33

    きっと私の旦那ならみんな分奢ってくれると思うからこんな事にならないけど、友人の分は1万でいいんじゃないのかなー?

    • 1
    • 21/08/03 12:04:00

    大阪の人と名古屋の人と東京の人が一緒に食事に行きました。食後東京の人は合計でいくらだろうと考えました。大阪の人は割り勘で一人なんぼやろうって考えました。 名古屋の人はどっちがおごってくれるんだろうって考えました。

    って話を思い出したトピずれごめん

    • 1
    • 21/08/03 12:04:03

    こんなことも分からない大人嫌だ。
    3万なら主夫婦2、友人1でしょ。

    • 1
    • 21/08/03 12:05:35

    >>13
    やっぱ主こないかねー?
    もっと燃料投下しないかな?

    • 1
    • 35
    • シマチョウ
    • 21/08/03 12:06:43

    早々に釣りとバレていまいち伸びないから
    主は来ないだろうね。

    • 1
    • 21/08/03 12:07:18

    家計を管理してるなんて友人には関係ないこと。
    2人で1人と計算するのが非常識。
    合計金額を人数で割るのが割り勘。

    • 1
    • 21/08/03 12:08:09

    釣り針の大きい釣りだねwww

    • 0
    • 21/08/03 12:08:28

    こんなおもしろくないトピ久々に見た

    • 4
    • 39
    • トウガラシ
    • 21/08/03 12:08:30

    >>うちは家計を私が管理しているので私と友人で割り勘したのですが

    ???
    それがなんで半分ずつの支払いになるのか意味わからん
    まぁ釣りだろうけど

    • 4
    • 21/08/03 12:13:02

    主が1人、友人夫婦で食事して同じことされたら末代まで恨むでしょ。そういうことだよ。

    主800円友人1,200円の食事を1人千円で生産してもぐちぐち言いそうw

    • 0
    • 21/08/03 12:13:30

    管理できてないからご主人にお任せしたら

    • 2
    • 21/08/03 12:21:42

    まさか食事は二人分頼んで主と旦那は一人分を半分こしたなんてオチじゃないよね?

    • 0
    • 21/08/03 12:21:57

    こんな人いるんだね。旦那もいるなら逆に友人の分まで出すよ

    • 6
    • 44
    • サーロイン
    • 21/08/03 12:23:42

    家計を私が管理しているので。

    って、これ関係あった?

    旦那もまさかおかしいとは思っていないの?

    向こうは友人関係続けたくないだろうなー。

    • 4
    • 21/08/03 12:25:12

    おかしいでしょ。
    3人なら3等分が当たり前。

    • 2
    • 21/08/03 12:28:20

    そういう人いたな。勝手に旦那、彼氏が合流してなぜか男抜いた人数で割り勘…
    毎回だから嫌われて誘わなくなった

    • 0
    • 21/08/03 12:31:39

    バカな私でも分かる。
    一般常識的におかしいと思うよ。
    なんで3人で割り勘なのに2で割ったの?
    友達も怒るわ

    友達も、何でその時言わなかったんだろう・・・旦那も。

    • 2
    • 21/08/03 12:32:10

    そりゃそうだと思う。
    割り勘にするなら人数でちゃんと割らないと駄目でしょ。
    なんで3人分のを2人にするのかわからない。
    それでいいと思ってたことにも驚き。
    家計を誰が管理してるとか関係ないよね。
    こんな人いるんだ。

    • 5
    • 49
    • トウガラシ
    • 21/08/03 12:34:08

    おかしいですか?皆さんはどうしですか?
    って聞いておいて一切主が出てこないって(笑)

    • 1
    • 50
    • シキンボウ
    • 21/08/03 12:34:44

    それって割り勘じゃなくてただのタカリ

    • 6
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ