こどもが夜に自転車乗る日があるんだけど気を付けることってある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/04 08:32:29

    >>15
    黒のロングワンピースに黒のリュックの女が横断歩道外から走って横断してきて、こいつ死にたいのかと思ったよ。
    とにかく黒は問題外、カーキやネイビー濃いグレーの服もやめとけ。

    • 0
    • 21/08/03 00:27:41

    >>18
    PTAで警察の交通安全指導受けたことあるけど自分が危険だと思えばどんな年齢でも歩道走っていいんだよ。
    もちろん歩行者優先だけど。

    • 1
    • 23
    • 暇ジンジャエール
    • 21/08/03 00:25:18

    野球部の子が夜チャリ漕いでたの見てこれいい!って思ったんだけど、工事の人が来る反射テーブル付きのチョッキ?みたいなやつ。
    あれすごいいいと思った。
    IKEAにも売ってた気がする。

    • 0
    • 21/08/03 00:15:04

    必ずライトをつける。
    サッカー帰りの小学生軍団に自転車でぶつけれそうになったことある。
    保険入っておくこと

    • 0
    • 21/08/02 23:57:46

    当たり前のルールを守ることを前提に夜だし周りをよく見て運転させること。反射テープはあった方がいい。無灯火では走らせない。防犯ブザーを持たせて、人通りの多い明るい場所を走行させる。

    • 0
    • 21/08/02 23:42:16

    日中もだけど、
    住宅街とかの信号も歩道もない道の角で停まるときは
    角の頂点じゃなくて、少しズレて停まるように、子どもには言ってる

    角で停まって待つ子が居るけど
    巻き込みそうで怖い

    • 0
    • 21/08/02 23:36:00

    反射テープや、反射板付けるなら
    横からも見えるように付けてくれてると
    車としては有り難い

    あと、定番だけど
    夜行タスキは、ホントに助かる
    徒歩でも自転車でも
    結構な距離があっても、よく見えます

    • 0
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/08/02 23:29:56

    交差点を渡る時。信号待ちをして交差点を渡る時、車道にいると車の左折に巻き込まれそうになる。車は見えていないのよ。だから夜間は人が居なければ歩道を走るか信号待ちは歩道の方に移動してするように言った。
    小学生だと歩道走ってよかったんじゃないかな?
    中学生は歩道の状況によるけどね。歩行者居たら車道だよ。

    • 0
    • 21/08/02 23:28:44

    >>10
    基本的な交通ルール。
    車、バイク、チャリは左側通行。
    歩行者は右側。
    注意されるされないじゃなく、「基本的な交通ルール」

    • 0
    • 21/08/02 23:27:06

    うちもその位に自転車で帰ってくる。
    ライトは勝手に付くから、
    リュックと靴にも反射テープ。
    洋服は明るいもの。

    • 1
    • 21/08/02 23:26:46

    白やベージュの服がいいよ。
    黒だと本当に暗闇に紛れてしまう。
    車からの見え方が全然違うよ!

    • 1
    • 21/08/02 23:26:45

    >>10
    自転車は一方通行の標識は従わなくていいんだよ。
    でも基本的に左側通行だから一方通行の道以外は車と進行方向は同じになるよ。

    • 0
    • 21/08/02 23:26:34

    ホイールに光るLED
    白い服
    ヘルメット
    バックライトかな

    • 0
    • 21/08/02 23:25:06

    ライトじゃなくて、常に点滅しているライトを後ろ側に付けてる人見たことあるよ。
    車を運転する側として、目立つから良いなと思った。

    • 0
    • 11
    • シマチョウ
    • 21/08/02 23:24:15

    ヘルメット。反射テープとかつける。

    • 0
    • 21/08/02 23:23:56

    >>7
    一方通行の道、普通に逆方向からバンバン自転車走ってくるよ。
    パトカーもスルーだよ。
    違反なんだったら止めるよね?

    • 0
    • 21/08/02 23:22:03

    自転車の反射材大事。
    あと服やリュックにも反射材やライト付いてるとドライバーの目に付きやすい。

    • 2
    • 8
    • ウチモモ
    • 21/08/02 23:22:01

    ライト+前後輪に走ると光るやつ付けてる。
    これでもかってくらい主張しろと。

    • 4
    • 21/08/02 23:20:28

    >>6
    逆走したら違反じゃん。

    • 4
    • 6
    • リブロース
    • 21/08/02 23:19:10

    女の子?

    車と同じ進行方向側で走らない。私が中学生の時に並走されて驚かされた事がある。

    明るい道だけ通る。
    後ろから付けられてないか気をつける。

    • 0
    • 5
    • ウワスジ
    • 21/08/02 23:15:53

    ライトを必ずしっかりつける。
    夜だと職質かかることもあるから生徒手帳持参かな。

    • 0
    • 21/08/02 22:59:41

    なるべく白っぽい色の服を着る。

    • 0
    • 21/08/02 22:59:23

    なるべく白っぽい色の服を着る。

    • 0
    • 2
    • テッポウ
    • 21/08/02 22:56:52

    気をつける事だらけ

    • 2
    • 21/08/02 22:55:31

    夜は自転車に乗らないように気を付けさせる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ