1年半ひきこもりで一歩も外に出てません(助けて)

  • なんでも
  • ヒレ
  • 21/08/02 20:01:24

元々鬱気味で極度の神経質、心配性、極度の潔癖症で数年前から頻繁に外出出来なくなり(年3回の趣味の旅行ですら、三年前から行けなくなった)
そこにきて1年半前のコロナ騒動で益々外出が怖くなり(我が家はマンションだからエレベーターが怖いのと私が喘息持ちなので)
本当にこの1年半、一歩も外出してません。
買い物は通販や旦那と高校生の息子がしてくれています(情けない母でごめんなさい)
この1年半、家事と家の中で運動する事だけは毎日欠かさずやってます
でもいつまでも引きこもってる訳にもいかないし最近は、さすがにそろそろ外に出ないと私の精神状態など益々ヤバくなると思うと私も家族も焦り出し
少しづつで良いから外に出る練習をしようと息子や旦那にも言われています
私も早く外に出たいのに
出ようと思えば思う程、不安になり(コロナ感染など)動悸がして苦しくなり出来ません
今日も悔しくて泣いてしまいました
旦那も焦らなくて良いから頑張ろうと言ってくれて有難いですが
勇気が出ず辛い苦しいです
皆さん私に勇気を下さいお願いします
毎日外出してる旦那と息子もコロナになったらと考え過ぎて頭がおかしくなります
強くなりたいよ


  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サンカク
    • 21/08/02 20:04:49

    そのまんまでいいじゃん。

    • 3
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/08/02 20:09:15

    別に外出しなくても生活出来ているみたいだしそのままで良いのでは?
    乳児の様にベランダで外気浴ぐらいはしとけば?

    • 10
    • 21/08/02 20:11:21

    うつ気味なら病院だけは通おう。
    ちゃんとネットで調べて良さそうな所探そう。ママスタにトピ立てするくらいなんだから改善したいんだよね?また辛くなったらここで話をしたらいいし。

    • 8
    • 4
    • シキンボウ
    • 21/08/02 20:13:46

    主はワクチン打たないの?
    旦那はもちろんだけど、息子も打てば罹っても重症化しにくくなるから安心じゃん
    外にも出れるし一石二鳥

    • 2
    • 5
    • ハツモト
    • 21/08/02 20:14:33

    そんなストレスになるなら無理に出ない。
    自然に出ようかなって思える日を待つ。なんも考えずにスッと外出できるようになると思うので安心して。
    旦那様と息子さんに感謝して家事がんばってね。

    • 11
    • 6
    • リブキャップ
    • 21/08/02 20:18:17

    なんと素敵な旦那様と息子さんですね!

    ご家族のため、何より主さんのためにもゆっくりお外をお散歩してきてください。
    お外の空気たくさん吸って深呼吸したらまた世界が変わるかも。
    きっと大丈夫!!

    • 3
    • 21/08/02 20:25:07

    >>5
    あなたの優しい言葉に涙が出ました
    そう言っていただけると
    毎日張りつめていた焦りや不安や憤りの気持ちが少し楽になりました
    自然に大丈夫と思える日が来るかも知れない、と少し思えるようになりました
    ありがとうございます

    • 0
    • 21/08/02 20:28:01

    >>6
    優しい言葉ありがとうございます。
    そう言っていただけると本当に本当に心が楽になります
    旦那と息子には申し訳なさ過ぎて悔しくて毎日涙ばかり見せているので
    もう少し笑顔を心がけたいです

    • 0
    • 21/08/02 20:29:35

    >>4
    ワクチンの副作用や死亡例など調べれば調べるほど怖いので私も旦那も息子も打ちません。

    • 0
    • 10
    • サーロイン
    • 21/08/02 20:32:27

    とりあえずマンションの共有廊下、通路に出てみたら?

    • 2
    • 21/08/02 20:32:45

    >>3
    ありがとうございます。
    精神科は抵抗ありますが私もいつかは行かなきゃなと思ってはいました。
    もちろん今の状態から抜け出したくトピたてたので皆さんの色々な意見も聞きたいですし自分の愚痴や不安な気持ちも吐き出したいと思いトピたてました

    • 0
    • 21/08/02 20:33:08

    まあ、世の中には旦那にも頼れず頑張って行く人もいるから。元々の精神病なら仕方ないね。
    周りに感謝できるようになったら直るよ。
    みなさん勇気を下さいじゃなくて、自分で勇気を出すの。
    他力本願ならなおらないよ。
    別に批判でもないよ。

    • 2
    • 21/08/02 20:33:42

    文章が長文がこわい
    友達居なさそう
    こわい

    • 3
    • 21/08/02 20:34:40

    コロナは2023年までは続く予想だから
    そんなにつらいなら引きこもってた方がいい
    それで発狂して今より状態が悪くなったらもっとつらいでしょ、家族も
    勇気をもらって出れるような程度の状態の人ならとっくに出てると思う

    • 1
    • 21/08/02 20:35:56

    >>2
    実は何度もベランダに出ようと思ってたのですが、
    【汚い】と思ってしまって
    (コロナや隣や下の洗濯物から菌が流れてくるんじゃないかと思って)
    ベランダすら出れなかったんですが、
    まずはベランダに出る事から始めてみたいと思います

    • 1
    • 21/08/02 20:36:01

    強迫神経症?精神科で薬出してもらって軽減させるしかなくない?

    • 3
    • 21/08/02 20:40:02

    >>16
    それ友達や家族にも言われました
    私も強迫観念かなと思います
    やはり最終的には薬なんでしょうね
    精神科の薬も色々怖いので(日本だけが処方する薬が多く副作用など)薬は飲みたくないですが

    • 1
    • 18
    • マウントFUJI
    • 21/08/02 20:40:41

    まずはカーテンを開けて窓際から、
    少しづつ太陽の光を浴びてください!
    ビタミンDが不足すると鬱になりやすいみたいですよっ
    何かで読んだ

    • 3
    • 21/08/02 20:40:44

    もうそれ投薬必須の入院必須レベルじゃん

    • 7
    • 21/08/02 20:40:52

    冷たいこと言うようだけど、だったら息子と旦那のためにも受診してさっさと薬飲みなよ~
    旦那は好きで主と結婚したんだろうけどさ、息子は親を選んだわけじゃないからね。ヤングケアラーは気の毒過ぎる。

    • 8
    • 21/08/02 20:42:40

    精神科(心療内科)へ行きましょう。

    • 9
    • 21/08/02 20:44:28

    >>10
    実はさっき玄関のドアを開けて
    靴を履いて外廊下を三歩ほど歩いてみました!
    これでも私からしたらすごい一歩でした
    一瞬でも外に出れた事が凄く嬉しく感動しました!
    出来る限りこれは毎日続けたいです

    • 7
    • 21/08/02 20:44:41

    優しいご家族がいてくれて、理解してくれてありがたいね。
    家事はできているならあまり自分を追い詰めなくてもいいんじゃないかな。
    自律神経を整える為にも朝決まった時間に家中の窓を開けて換気して、ベランダで深呼吸して、家のドアを開けてみる。開けたら次の日は一歩だけ外に出てみる。次の日は2歩、3歩と少しずつ増やしてみたらどうかな?
    コロナ怖いよね。
    健康な身体と心でもみんな心配だから、コロナを考える時間を減らすようにしよう。
    早朝の散歩なら人も少ないし、身体動かすと疲れるからできるようになるといいね。

    • 5
    • 21/08/02 20:45:24

    外に出て人と接したりしなくていいから旦那さんに頼んでドライブとか連れていってもらったら?

    • 1
    • 21/08/02 20:48:22

    >>18
    こんな奴
    常に窓全開で小さい賃貸の平家に住んでて
    周りを監視してる人だよ

    で、自分は悲劇的な人と思ってるキチガ○おばさんだよ

    周りが辛く苦しく大変なパターンだわ

    • 0
    • 21/08/02 20:49:10

    昨日、精神と喘息の基礎疾患あるのにワクチン予約できないのスレ立てた人?

    • 0
    • 21/08/02 20:49:32

    >>24
    それは私も夜中ならエレベーターで他人と乗り合わせる事もないかもと思い夜中にドライブに行こうかと何度も思いましたが
    やはりエレベーター(密室)が怖くて無理でした
    今は一瞬でも外廊下に出る事から毎日始めてみたいと思っています

    • 0
    • 21/08/02 20:50:27

    >>26
    違います
    私はワクチンは打つ気はないです

    • 0
    • 21/08/02 20:51:08

    まず自分自身このままではダメだと思えた事が大きな一歩だと思うよ!
    ご家族も協力的だし、何も焦る必要も無いし、気張る必要も無いと思う。
    ベランダが嫌なら、玄関から1歩だけ出て深呼吸一回だけして家にすぐ入るとか、ほんとに小さなことからでいいから気負いしない程度に進めたらいいと思うよ。

    • 4
    • 21/08/02 20:52:19

    >>23
    ありがとうございます!
    本当に家族には感謝してもしても足りません…
    少しづつ出来る事を増やしたい
    今はそれだけです
    優しい言葉に救われます
    ありがとう

    • 0
    • 21/08/02 20:53:05

    免疫力が相当低下してるだろうから、
    いまこの時期に外出するのは危険だと思うよ

    • 2
    • 32
    • サーロイン
    • 21/08/02 20:53:08

    何階に住んでるのか知らないけど、階段は使えないの?

    • 0
    • 21/08/02 20:56:42

    >>32
    10階です
    階段も汚いと思ってるので本当は使いたくないですね

    • 0
    • 21/08/02 20:58:36

    >>31
    それは私も家族も考えています
    だから家族は焦らないで欲しいと言ってくれています
    なので私は毎日の運動と出来るだけ免疫が上がる料理を心掛けて作って食べています

    • 0
    • 21/08/02 20:58:46

    >>33家族に負担かけてるなら病院案件じゃない…?薬がいやー、汚いから何がいやー、ってどうすんの?

    • 4
    • 36
    • ウワミスジ
    • 21/08/02 20:58:56

    全く同じ方がいて驚きました。私も一年以上引きこもりで一歩も外に出てません
    どこから手をつけたらいいかもわからなくて気持ちが焦るばかりで。外にでなきゃ何も始まらないのはわかってるんだけど。お先真っ暗です

    • 1
    • 21/08/02 21:01:51

    心療内科のオンライン診療とか受けてみたらどう?

    • 2
    • 21/08/02 21:03:45

    >>35
    だから少しづつ自力で外に出れるようになりたいんです
    薬に頼って廃人になった人を知っているので
    自分も他人から見たら廃人みたいなものかも知れないけど、私の場合はまだ自分でこのままじゃダメだ!改善したい!と言う意欲だけは辛うじてあるから
    この意欲がある内は絶対に薬に頼りたくないんです
    それは私の家族も同じ事を言ってくれています
    私の頭がまだ少しでも正常な部分が残っている内は絶対に薬だけは飲んで欲しくないと。

    • 0
    • 21/08/02 21:04:09

    厳しい意見はスルーするところが、メンタルのずるさと弱さを物語ってるね

    • 9
    • 21/08/02 21:04:12

    まずは大変な日々お疲れさまです。
    気持ちが息苦しくなりませんか?もちろん外の世界の怖さがあるのは想像できます。でもね、思ったより外の世界は怖くない場所かも。ベランダが怖いとの事で難しいかもしれないけど外を流れる朝の空気を大きく深呼吸してみてくださいね。ポイントは朝です!あとカーテン開けたり網戸にしたり太陽光入れたり空気の入れ替えをしてください!太陽光を浴びるのは精神疾患を良くするかなりのポイントです!
    …という私も15年来の心療内科通院の精神疾患です。ここまできてここ1年くらいで、生きやすさを考える・日々を過ごしやすくすることを学ぶところにたどり着きました。それまでは淡々と通院と投薬でしたが、、
    多分あなたに足りないのは知識だと思います。怖いものは怖いでもいいんです。でもなんで怖いかとかどうしたら生きやすいか…みたいな道標があったらあなたはメキメキ成長?生きやすさを知れる気がするのです。その為にはやはり1度心療内科などにかかり、自分がどういう病気でどういう治療があってどういう心がけがいいかとか少しずつでいいから学べたらいいなぁと!持つべきものは主治医ですよ笑!不安をぜーーんぶ言えばいい、それだけでスッキリしたり、怖さが減ったらラッキーですよね笑。私はいい意味で主治医を使ってます…笑。自分の機嫌は自分で取るしかないですからね。その為にも。
    偉そうにすみません。(わたし精神疾患のくせにいつか精神疾患の人や困った人を生きやすくする活動をしたいという野望フツフツ…)
    だから、無理なことなんてなにもない。今怖くても今鬱気味でも少しずつ気持ちが向上すると思うので私は応援してます!!
    長々と大変失礼しました。ひとりで考えすぎもだめですよー!では!

    • 7
    • 21/08/02 21:05:50

    羨ましいー仕事しなくていいなんて
    旦那さん年収3000万くらい?

    • 0
    • 21/08/02 21:07:25

    薬で廃人て、他人から見たら今あなたは立派な廃人だよ
    そのことにまったく気づいてないことがやばいよ
    受診すべきということ

    • 4
    • 21/08/02 21:07:56

    >>37
    精神科って結局、受診したら薬漬けじゃないですか?
    カウンセリングだけもしてくれるのかな?
    でもそんな所を利用した所で結局は自分自身の力じゃないとこの生活から抜け出せない事も知っているので、
    私は医者に頼るんじゃなくて勇気が欲しいんです

    • 0
    • 21/08/02 21:08:11

    玄関から一歩!を目標に、自分のペースで増やしていくのはいかがですか?
    気が向いた日に一歩、また違う日に二歩。
    無理せずに。

    • 2
    • 21/08/02 21:09:35

    あ、投薬嫌なんですねー。
    うーん。それは本人が決めることだから偉いこと言えないけど、精神疾患って結局脳の病気なんだよ。私は学んで行く中で脳の伝達が下手とか物質の量が少ないみたいなイメージでいる。
    私は軽い考えかもだけど、サプリ的に飲んでるよ。物質が少ないなら補って人並みの脳の活動させなきゃって。向精神薬が必ず悪では無い。付き合い方だよ!あなたは自分で決めつける性質があるみたいだけど、プロの意見はやっぱり的を得てると思うの。だから前向きに治療して欲しい。

    • 1
    • 21/08/02 21:13:04
    • 0
    • 21/08/02 21:13:52

    勇気勇気ってなに
    それなら勇気100%の歌でも聞いとけば

    • 3
    • 21/08/02 21:14:01

    最近は日の出も早いから早朝の人がいない時間に近所を散歩から始めてはいかがですか?
    エレベーターが怖いなら階段を使ったり、手袋を先て直接触らないようにしてみたり。
    散歩と言っても最初はマンションから出るだけでもいいと思うよ。
    がんばれ

    • 1
    • 21/08/02 21:14:46

    >>42
    よく読んでね
    私は他人から見たら廃人だと思うと書いてますし自分が廃人だと自覚もしてますよ
    だからこそ、これ以上、薬で廃人にはなりたくないと思っただけですが、
    私みたいな状態で薬なんか飲んでしまったら抜け出せなくなると思うから
    飽くまでも薬なしで改善したいんです
    そう言う患者さんも沢山いると思います
    もちろん薬が全て悪い訳ではない事も知っています


    • 0
    • 21/08/02 21:15:13

    エレベーターこわいのにマンションに住んでるんかーーい

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ