子供が大きいのに子供の行事で仕事を休む同僚

  • なんでも
  • スネ
  • 21/08/02 19:52:25

子供は中学生なのに子供の行事でしょっちゅう仕事休んでる。
コロナ流行前だと中学の参観日とか運動会で休んでたし、子供が具合悪くて病院に連れて行くからって休んでた事もあった。
中学生なんて親が参観日とか運動会に来たって嫌がるだろうし私達が中学生の時に親っていちいち行事見に来てたっけ?
それに中学生なら1人で病院行けるでしょ?
最近は受験生で子供の体験入学について行くからって何日か休んでてどんだけ過保護なんだって呆れる。
私の他にも小さい子がいるパートさんもいるんだからそんな用事で休むのは控えて欲しい。
いつまでも子離れ出来ない親ってどうなんだろ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/02 19:56:24

    主のお子さんは何年生?中学だろうが高校だろうが、仕事休んで参加してるよ。レベルの高い学校に行かせてると父親もお仕事休んで参加してたりするよ。他のママもみんな休んで参加したらいいじゃない?

    • 37
    • 2
    • リブキャップ
    • 21/08/02 19:56:47

    中学生いますが病院は連れていくし 体育祭も今年度で最後なので行きます。
    体験入学や説明会 親子での参加多いですよ。
    説明会なので行く予定です。
    中学生の親になったらわかる時が来ますよ。

    • 37
    • 21/08/02 19:56:49

    私も当たり前に休みとってる事ばかり。

    • 8
    • 4
    • ソトモモ
    • 21/08/02 19:57:40

    トピ文に書いてあるのは休んでも仕方ない事じゃないの?

    • 21
    • 21/08/02 19:58:49

    私の会社は積極的に年休取得を推奨してるから、みんな割と休むよ。特に子供関係はね。年休使い切って欠勤になってるならまだしも。
    時代は変わってるんだよ。

    • 7
    • 21/08/02 19:58:57

    時代が違うのよ(笑)

    それに、その人のお子さんは1人では無理なお子さんなのかもよ。察してあげてよ。

    • 12
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • インサイドスカート
    • 21/08/02 19:59:19

    時代は変わってるんだよ。自分の時とは色々違う。
    運動会もみんな来てるし、受験の説明会や見学は子供だけ来てるなんてほぼゼロ。

    • 18
    • 21/08/02 19:59:21

    主は子供いないの?
    それか、まだ小さいとか?

    • 16
    • 21/08/02 19:59:34

    中学生は、親と病院にって言われたよ。
    ちなみに、行事にも普通にいくよ。運動会は多いよ。
    オープンスクールは、連れていかないといけなかったり、同じ日に親も話を聞いたりとかあるよ。
    子供のために休むなんて、そんなことじゃない

    • 11
    • 21/08/02 19:59:42

    中学生だろうが小さい子だろうが、可愛い我が子には変わりがないんだけど。
    それに、主が中学生の時と今は時代が違うから。

    • 8
    • 12
    • トウガラシ
    • 21/08/02 20:00:00

    中学生はまだ保護者の必要な年齢ですが。。。

    主は、放置親なの?

    • 28
    • 21/08/02 20:00:53

    中学生の時体育祭とか私は親に来て欲しく無かったな
    病院連れて行くのは普通じゃない?

    • 2
    • 21/08/02 20:01:08

    この中で急な休みって病院くらいじゃない?
    他は事前にわかってるんだよね?
    なら別にどんな理由で休んでも良くない?

    • 17
    • 21/08/02 20:01:13

    放置親怖い

    • 8
    • 21/08/02 20:01:19

    まるで私の事言われてるみたいだわ。
    当日にドタキャンでは休んでないから。
    ちゃんとシフト作る前の規程の希望休を出せる期日までに希望出してるわ。

    • 8
    • 17

    ぴよぴよ

    • 21/08/02 20:01:51

    お金を必死に稼いでる貧乏さんと
    家庭に余裕が欲しいなって考えで働いてる人の

    違いが出過ぎ

    • 7
    • 19
    • マウントFUJI
    • 21/08/02 20:02:21

    私達、の時代とは違うのよ。中学どころか高校でも、参観日や運動会では休みもらって見に行くよ。具合悪いなら、付き添いで受診するのも不思議じゃないし。主さんはまだお子さん小さいからわからないのだと思う。

    • 13
    • 21/08/02 20:04:09

    お金を必死に稼いでる貧乏さんと
    家庭に余裕が欲しいなって考えで働いてる人の

    違いが出過ぎ

    • 11
    • 21/08/02 20:04:35

    昔と違うよ。
    ついこの前まで中学生だったけど、オープンスクールも保護者行かないといけなかったり、色々出番あるんだよね。

    我が子が成長したらわかると思うよ。
    ちなみにうちの子が通う高校は親の出番多いです。
    私立だからみんな一生懸命だよ。

    • 13
    • 21/08/02 20:09:56

    今の中学生の親は、親も参観日に来るし体育祭も来るのよ。それが普通で、来ないおうちは問題アリな傾向かな。両親揃って来ることも多いよ。
    体験入学は子供だけでは参加出来なくて保護者同伴がほとんど。学校説明会もそう。受験生なら3月までなんだかんだ親が休まないといけないから先に言っておくわ。
    中学生ひとりで病院に行くのは視力検査にひっかかったときくらいで、具合悪いときは親が連れて行かないとダメなのは知らないかな?
    時代って流れてんのよ。主のお子さんが中学生になったらわかるわよ。

    • 23
    • 21/08/02 20:10:09

    病院に関しては中学生でも保護者がいないと診察してくれない病院ありますよ
    持病があれば尚のこと
    それから体験入学の時に保護者説明会する学校もあるんですよ

    • 19
    • 21/08/02 20:14:09

    時代時代って…
    小さい子がいるから親子遠足や運動会、その予備日を休み希望出したら嫌な顔されるのに。
    でも小さい子ほど親が行かなきゃダメでしょ。
    中学生以上の子なんてそもそも親来て嬉しいか?って話。

    • 0
    • 21/08/02 20:15:05

    主は今子供がまだ小さいんだからもう少し大きくなったら働けば?
    主の家庭の場合は中学生にもなれば一人で病院も行けるし授業参観も体育祭も主子供は主が行くの嫌がるんだから主は行かないんだもんね。
    受験の体験入学だけどもし主子供が一人でも最寄駅から少し遠いかもしれなくてバス使うかもしれないし大雨かもしれないけど心配じゃないんだから良いんじゃない?

    • 7
    • 21/08/02 20:15:49

    >>24
    嬉しい中学生がいたら、どうすんの?

    • 8
    • 21/08/02 20:16:04

    >>24
    親が来て嬉しいかじゃなくて、親は子供の成長もみたいし学校からお知らせきたら普通行くでしょ!
    そんなのわからない?

    • 7
    • 21/08/02 20:16:07

    ダメなの
    それを承知で雇ってもらってるんじゃないの?

    • 6
    • 21/08/02 20:16:36

    私立中いってる我が子たち。
    別の学校だけど
    行事は夫婦で参加が多いよー。

    なんならうちの旦那、こどもたちの行事
    皆勤賞だよ。
    小学校のときなんて学校の先生から
    ご夫婦できてくださいって電話きてたよ。

    • 1
    • 21/08/02 20:16:53

    中学生でも夫婦で参観日に来てる人いたよ
    体育祭とかは母親はたいてい見に来てた
    高校の体育祭も平日だったけど見に来てる保護者多かったよ
    病院は歯医者とか定期健診だったり毎回同じことしてるなら一人で行かせるけど、学校を休んで受診するくらい具合悪いなら連れていく

    • 3
    • 21/08/02 20:17:35

    幼稚園児だろうが小学生だろうが子供は子供だよ。
    子供の行事で休んで何がダメなの?
    ダメって規約があるなら文句言うの分かるけど、あなたは雇い主ですか??

    • 13
    • 32
    • インサイドスカート
    • 21/08/02 20:17:45

    主は子供小さいからわからないだけだよ
    今の時代、中学生だって学校行事だなんだかんだ呼ばれるし、病院は中学まで保護者付き添いだよ

    • 12
    • 21/08/02 20:18:22

    雇い主?

    • 0
    • 34
    • シャトーブリアン
    • 21/08/02 20:18:37

    小学生以下のお子さんしかいないと分からない事ってあるよね?
    学校行事の時役員やってると手伝いで行かなければならない
    病院はまだ小児科での診療の年齢なので親が一緒に病院に行っての診療ですよ
    あと受験生で学校見学、体験入学は親向けの説明会も一緒に開催される事が多いです
    今の時期はどうなのか分かりませんが
    子供って小さい、大きい関係なく親の出番は多いものです
    高校生から出番は減ります(学校によりますが)

    • 5
    • 35
    • マウントFUJI
    • 21/08/02 20:18:49

    >>24
    職場に恵まれなかったんだね。残念。

    • 5
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/08/02 20:18:58

    別にいいじゃん。

    • 2
    • 21/08/02 20:19:01

    >>24
    「来ないでほしい」って言ってる子はたいがい問題児かな…。中学生も親が来るのが普通だと思ってるし、参観のあとに、たとえば修学旅行説明会があったり、入試の仕組みについて説明会があったり、学年懇談会があったりするからね。前もって出欠取られるよ。だから授業参観は行かないけど説明会は出ないといけなかったりするの。

    • 12
    • 21/08/02 20:19:09

    参観日と高校オープンスクールは行かなかった。
    だけど、運動会や三者面談は休む。

    • 3
    • 21/08/02 20:19:15

    うちの子の中学の体育祭は、親(祖父母)もたくさん観に来るよ。参観日も普通に行く。
    高校の見学は親も同伴するのが普通。
    我が子が中学生になったら判るよ。

    • 5
    • 21/08/02 20:19:43

    いつでも休める責任無い仕事なら、それでもいいんじゃないの?

    • 1
    • 21/08/02 20:20:34

    >>24
    嬉しいかって話じゃなくて、親が子の行事を見に行きたいのよ。
    あなたもそのうちわかるよ。

    • 4
    • 21/08/02 20:20:47

    主さんに迷惑かかるのは可哀想だけど、その人の周りを気にしない性格はうらやましい。
    監督者が何も言わないなら諦めなさい。

    • 0
    • 21/08/02 20:20:52

    職場のどんな立場で物申してるの?
    雇い主がOK出してるならよし。
    ただの雇われでごちゃごちゃ抜かすでない。
    子育ての仕方も仕事の仕方も自分の当たり前を押し付けない。
    中学生なんてまだまだ子どもだよ。
    10年そこそこしか生きてないんだから。
    みんなでカバーし合って子育ても仕事もやりやすい職場にしていかないとね。

    • 13
    • 21/08/02 20:21:07

    子離れ?
    いやいや、親のつとめでしょ。

    主はあれか?放置子?

    • 14
    • 21/08/02 20:21:17

    小学生の時は行事も参観も保護者会も出てた。中学生から行事が主になって参観も保護者会も行ける時のみ。高校からは行事だけ。保護者関係も薄くなったな。

    • 1
    • 21/08/02 20:23:52

    >>35
    こういう考えしか出来ない腐った人自体がいる時点で最悪だよね。
    この主が職場から消えたらみんな幸せです。

    • 1
    • 21/08/02 20:24:08

    中学、高校で役員当たってやってるけど、中学より高校の方が行くこと多い。
    ちなみに、受験生になると学校に呼ばれる回数増えるよ。
    我が子が中学生になってから、そんな事で休むなと言われると思うよ。自分がした事は返ってくるし。

    • 6
    • 21/08/02 20:24:26

    >>24
    なら、主の子が中学生になった時に、我が子が観に来て欲しいって言っても拒否するのね?
    大多数の親が行くとしても、過保護だって言って行かないのね?

    • 12
    • 21/08/02 20:24:34

    主がおかしいよ(笑)
    運動会来るの当たり前だけどうちの親は共働きで来てくれなかった。
    参観日も来て欲しくて、ダメ元だったけど後ろチョロチョロ見たりしてた。
    親来て欲しくないって、親がかなりデブとかブサイクとかじゃない?

    あと中学生だけで病院行けないよね?
    保護者同伴じゃないと受けられませんって窓口で断られたりもするよ。

    主が放任なんだよ。
    それか小梨で頭狂ってるか。

    • 11
    • 21/08/02 20:24:59

    その同僚が嫌いなんだね
    何かにつけて文句言いたいだけでしょ

    • 8
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ