基礎疾患あるからって個別接種を促された

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/08/01 18:37:17

集団接種の申し込みしたくて電話して、基礎疾患あるから早く打ってほしいって言ったら、基礎疾患あるなら個別の病院で受けてもらえたほうが安心ですよって。
かかりつけで打てませんか?と。
かかりつけって言っても遠いしたまにしか行かないし、集団でいいよって言ったら、かかりつけの先生は打ってもいいと言ってますか?と。
だからしばらく言ってないからわからないけど、基礎疾患あるから優先してくれるんでしょって聞いたら、また近くの個別の病院で受けた方が…って。

副反応のリスクがあるので特設会場だ
と何かあったときに対応に時間がかかるから、だと。
うちの80のじいさんが以前集団接種できたけど?って話したら、ご高齢の方はなにかしらの基礎疾患があって当たり前の年齢だった(もうほぼ全員終わってるらしい。)からもう個別の病院におしよせると対応できなくてそうしてました、40代ですとそこまで誰もが持ってるものではないので病院が受け入れてくれますよ。

ああいえばこういう。

私本人がいいと言ってるんだから取ってよと言ってようやく、では特設会場だと納得の上でおとりするってことでいいんですね、と念押しされてやっと取れた。

なんなんだよ。たらい回しかよ。私、精神疾患と喘息持ちだから早く打ちたいんだよね。市の対応って融通きかなさすぎ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/01 18:42:38

    今回特設されてる集団接種会場が家から近いんだよね。
    お近くの病院で、とか言われても行ったことないところやバス乗り継いで行くとかめんどくさいじゃない。仕事してるし休みの日にわざわざ行くんだから近くで済ませたいのに押し問答みたいですごい面倒だわ。
    行政に雇われてるパートさんだと思うし、マニュアルあるんだと思うけどさ、臨機応変ってわからないのかな。

    • 0
    • 21/08/01 18:48:53

    うちの市は基礎疾患が優先だけど、年齢順が最優先だから40代にはやっと回ってきたんだよね。
    何回も40代はまだなのか?基礎疾患あるんだけど?って問い合わせてきて、まだです、お待ちくださいって言われ続けてさ、やっと回ってきたから取れると思ったらあーだこーだうっとうしい問答だよ?
    私本人がいいって言ってるのにくどい。

    しかもさ、何か疑われてるみたいに、かかりつけ病院はどこですか?何科の何先生ですか?病名は問診票に記入してくださいね!とか確認してくるから、なんでそこまで話さないといけないの?って聞いたら、当日問診で伝えてもらえない方は優先枠に該当しないとみなされてお帰りいただくことになるので、確認です、だってさ!
    喧嘩売られてるのかな?

    • 0
    • 21/08/01 18:55:56

    家の近くしか動かない年寄りより、働き盛りの基礎疾患優先で考えない行政がそもそも悪いんだけどさ、効率考えたら集団接種でさくさく受け付けるのが一番早いじゃない。
    私みたいな早く打ちたくて待たされてるって問い合わせも山ほどあるだろうし、ハイハイ集団接種ね!了解!って取ってたらその人は1日に何件さばけると思う?
    私と10分もあーでもないこーでもないって話してる時間が無駄だよね。
    1人1人にかかりつけ病院の名前なんて確認して、そこでは打てないのかなんて余計なお世話だよ。集団接種の案内が来たから受けたいです→はい!でいいんだよ。
    ほんっと、無駄な時間だったわ。

    • 0
    • 21/08/01 18:59:02

    >>16あ、それね、聞いてみたら市は個人の疾患は把握していませんだってさ。
    そこはどうなんだろうね、してくれてるから案内が来たんじゃなくて、手紙に今は基礎疾患の人が予約できますとか書いてた。ママ友は「私は基礎疾患ないからまだみたい、また案内がきてからなんだって」って言ってた。
    早く打ちたいって言ってたから、基礎疾患あることにして電話したら?って言ったけど、病名書けないわ(笑)ってまた待ちぼうけくらってる。ほんと行政って対応悪いよね。

    • 0
    • 21/08/01 19:01:40

    >>19言われなくて書くわよ。疑うみたいに電話でいちいち聞き取りされなくても書くわよ。

    • 0
    • 21/08/01 19:04:20

    >>18私の喘息は頻繁に通わなくてもいいの。気になったときに言って薬もらったりする程度で今は済んでる。
    最近は調子がいいから早く打ちたいの。
    パニックは集団接種に何が都合悪いのかわからないし、おからだのことを考えると~とか言われても、いいからさっさと受け付けてよってイライラするほど説明されたよ。
    パニックはストレス大敵だからこんなところでイライラさせられるなんてほんと嫌になる。

    • 0
    • 21/08/01 19:05:36

    >>23だからね、基礎疾患なしならまだまだ先になるの。基礎疾患ある40代がやっと打てるって案内が来たのよ。チャンスを逃す理由なんてないよ。

    • 0
    • 21/08/01 19:07:41

    >>26第一がかかりつけなんだってさ。で、打ってないところなら、近所に受入病院があるからそっちにどうぞ!自分で予約してね!って言われるの。で、そこに電話しても予約が取れないなら集団特設会場だとご納得の上で取りますのでまた電話してきて!だってさ!!!
    めんどくさ!!だから集団でいいっていってるのに!!!!

    • 0
    • 21/08/01 19:09:54

    >>28このシステムうちだけなの?とイライラしたから義理の姉と実の姉と妹に電話したら、なんと義理の姉と実の姉の市もそうなんだって!!
    2人とも基礎疾患なくてワクチン怖い派だから何にもひっかかってなかったけど、私は納得いかない。

    • 0
    • 21/08/01 19:12:15

    >>28書き忘れたけど、基礎疾患あったら副反応のリスクがあるので、だってさ。
    特設会場だと救急搬送されるから、病院で安心して受けてくださいね、って。
    でもさ、私の近所でワクチン打ってくれる病院、行ったことなかったり感じが悪かったりバス乗り継いだり、何件あっても行きたいと思えないんだよね。
    集団でいいじゃんね。なにかあったら、、ってなにかあったら救急搬送してくれたらいいし。

    • 0
    • 21/08/01 19:14:21

    >>24そりや何分も説明されて集団予約取ってくれないんだよ、きつくもなるよ。
    あげく、じゃあ特設会場だとご納得の上で取りますので、とかさ。ありがとうございますぅーと下手に出て取っていただくものなの?
    基礎疾患あるから優先してもらえると思ってかけてるんだけど?何様?お役所さま?

    • 0
    • 21/08/01 19:17:03

    >>32かかりつけにしてた病院、遠いんだよね。調子がいいと足が遠退くのは仕方ない。
    だからワクチン接種のためだけにまた出向いて長々時間使うのもめんどいよね。仕事してるし。
    基礎疾患あるなら優先しますって謳ってるんだから、受け付ければいい話なんだよ。
    打っちゃダメな人はそもそももっと入院や通院の頻度高いから打たないか既に終わってるだろうしね。

    • 0
    • 21/08/01 19:28:25

    >>35違うよ。

    かかりつけ→近くの病院数ヶ所案内→何らかの事情で受け入れられなかった最終手段として集団接種の特設会場なんだってさ。

    つまり基礎疾患ある人間をたらい回しにするってこと。
    私は集団接種でいいって思ったからわざわざ電話したのに、何ヵ所もかけてダメならまたかけてこいと言ってるんだよ?おかしくない?

    • 0
    • 21/08/01 19:29:35

    >>40ここ一年くらいは落ち着いてるから今のうちに打っておきたいの。わからないよね。基礎疾患持ってない人には。
    なのに、基礎疾患=通院してますよね?って決めつけてくるんだよ。腹立つわ。

    • 0
    • 21/08/01 19:32:17

    >>44そりゃ一番しんどかったときは調べて遠くでも!と必死で通ったよ。一番評判いいところだから。でも落ち着いてよく考えたら遠いんだよね。
    近くの病院が感じが悪くて行かなくなってから不思議と落ち着いてきたから今のうちに打っておきたいの。
    近くに特設会場あったらそこで打ちたいよね。当たり前じゃん。くどくど説明はいいか、早く取ってよ!って思うのおかしい?

    • 0
    • 21/08/01 19:44:44

    >>49でしょ?集団なら明日でも取れるのは聞いたから知ってるの!なのに病院で!病院で!自分でかけて予約とって!ばっかり言われた。いつになるかわからないでしょ?明日でも打てるなら集団で取ってよって言ったのに。私がいいって思って電話したんだよ?相手にごちゃごちゃ言われる筋合いないよね。

    • 1
    • 21/08/01 19:46:20

    >>58私は早さと近さが最優先だから、集団接種の特設会場でいいって考えて判断したの!

    • 0
    • 21/08/01 19:51:11

    >>65ほらね。集団接種の特設会場だってそれなりのこと考えてやってるんだから、脅すみたいに、ご納得の上で取ってるということでいいんですね?ほんとにいいんですね?なんて何回もしつこく聞かなくていいんだよ。

    • 0
    • 21/08/01 19:53:16

    >>67保健所?私は予約センターにかけたんだよ。

    • 0
    • 21/08/01 19:59:56

    >>74通院してた時冬になるとインフルエンザは打ちなさいって言ってたし、基本的に予防接種は全般打っておく方針の先生だよ。うちはかかりつけの先生の名前と病名が必要らしいから伝えれば打てるよ。

    • 0
    • 21/08/01 20:01:14

    >>75え?健康な人にはわからないよね。いつもそう。健康そうに見えるだけの私なんかの苦しみなんてわからないよ。

    • 0
1件~21件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ