里帰りはしないけど産後か産前からか義両親に来てもらうのって

  • 妊娠・出産
  • ナカバラ
  • 21/08/01 14:35:12


どう思う?初めての出産で実両親は頼らない

来てもらうなら義両親共
二世帯住宅ではないけど部屋は余ってるから準備したらしばらくなら住んでも大丈夫かなって状態

義両親はどちらも還暦、普通に仲良し
初内孫だから結構気にしてくれてる

義両親的には私が迷惑じゃなければ…って来る気満々っぽくて断るに断れない状況
旦那は日中一人だし近くに頼れる人誰もいないから心配だし来てもらおうかって言ってる
私は来てもらうなら産後の状態を見てお願いしたいと思ってる

義両親来ても気使うしなぁ…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • シャトーブリアン
    • 21/08/03 09:49:21

    産後に里帰りするのは、家事とかをせずに赤ちゃんのお世話に専念する為だけど…赤ちゃんのお世話全部とられそう。

    • 1
    • 21/08/03 09:44:57

    中には夜泣きしないような手のかからない赤ちゃんもいるし、出産後に決めるでいいでしょ
    声をかけた時以外客間で義両親がこもっててくれるとかならいいけど、テレビ見ながらだらけたいのにリビングにいられたらとかは嫌だな

    • 0
    • 21/08/03 09:19:25

    一時期でも一緒に住むと将来同居のハードルが下がりそうで怖い。やめたほうがいいよ。自分が体調崩した時だけ来てもらえばいい。

    • 2
    • 21/08/03 09:19:13

    いないほうが自分のペースで出来て良いです。

    • 4
    • 21/08/03 09:17:26

    私は2人目だけど上の子の幼稚園とかもあるから里帰りせずに産後から自宅に義母だけ平日泊まってもらって1ヶ月家事してもらったよ。
    私は他人がキッチンに入ったり、義母がいても気にならない性格なので単純に「助かったなぁ」って思っただけだったけど、主が気を使うなら止めとくか、可能なら昼間だけ通いで来てもらうかは?
    最悪義両親に頼らなくてもご飯はレトルト、掃除は旦那さんが休みの日、洗濯は数日分まとめて夜に旦那さんに回してもらって干してもらうとかで対応は出来るけど。

    • 0
    • 42
    • シマチョウ
    • 21/08/03 09:14:05

    やめておいたほうがいいよ。
    うちも里帰り無しで、産後いらないって言ってるのに義親が来たけど本当にイライラした。
    夕飯の皿洗いしかしない。
    あとは全部私。
    買い物すら行ってきてっていわれた。
    自分ひとりなら3食なんか食べ無いし適当にあるもので済ませられるのに義親がいるからきちんと作らなきゃいけなくて面倒くさかった。
    育児も手はださずに口だけだしてきて、旦那の前では「一緒に沐浴させたんだよね」とか「買い物にいこうとおもったら○ちゃん(私)が知らない町だとわからないだろうから行ってくれるっていうから頼んじゃったよ、ね、○ちゃん。」と話作るし。

    散々だったわ。

    • 0
    • 21/08/03 09:12:49

    >>40これはあるだろうねー。
    親孝行のチャンス!子供の世話をさせてあげればお母さんが喜ぶ!やらせてあげたい!って。
    家事だけしてくれるんならありがたいけど、家事よりも赤ちゃんの世話をしたがる祖母が多いもんね…

    • 1
    • 21/08/03 09:08:38

    >>36
    旦那さんは、お母さんに赤ちゃんの面倒見させてあげたいんだろうね。

    持病持ちの義父ってかかりつけ医とか通院とかないの?こっちで何かあっても怖いよ。
    それにこのご時世だしPCRとかしてから来てもらうのかな?

    • 0
    • 21/08/03 09:06:06

    「二人の子供だから、夫婦2人で頑張ってみたい。もちろんあなたの協力も必要になってしまうけど、どうかな?」
    「非常事態が起きた時には、信頼できる義両親にお願いしたい」
    って、旦那さんに相談してみたら?
    何か言われたら、「これからこの子を育てていくのは夫婦の責任だし、最初から2人でやっていく覚悟で子育てしたい。あなたとならできると思う。」みたいな感じで、旦那とだからこそ出来るって雰囲気を出す

    • 0
    • 21/08/03 08:59:19

    気を遣う相手ならやめたほうがいいと思う。
    前と育て方違うし育児経験ある相手だけに、赤ちゃん囲んで、ああしたらこうしたらとなって、いちいちややこしいよ。
    というわけで、早々に実家から退散した。

    • 0
    • 21/08/03 08:53:25

    気使うしなぁって書いてるから、やめた方がいい。産後メンタル普通じゃなくなるし、そこに気使う相手なんて要らないよ。

    • 1
    • 21/08/03 08:31:38

    スレ主です
    皆さんご意見書いてくれてありがとう

    義父はもちろん凄く遠慮して義母だけ行かせるから…って話だったんだけど、
    60過ぎてるし呼吸器系の持病持ちだから一人にするのちょっと心配で。だから来てもらうとしたら義両親共になるかな
    高速利用して車で1時間の所に住んでるから、1日の数時間だけとか旦那帰宅するまでとかで来てもらうのはお願いし辛い

    もうあんまり出産まで時間ないからどうするか早めに決めなきゃいけないんだが、旦那は私が困るだろう来てもらおうの意見を変えてくれなくて

    様子みてお願いしたいんだけど、私からそう言ったら気悪くするかな…??

    • 0
    • 21/08/03 07:56:02

    産後の状態みてでいいと思う。
    うちは一人目は寝ない子で常に抱っこだったから、里帰りしてよかったと思ってる。二人目は1ヶ月来てもらったけど、よく寝る子で手がかからなかったし、上の子も幼稚園通ってたから、入院中だけで十分だった。

    • 0
    • 21/08/03 07:41:31

    うちも実親頼れなかったから義母が1週間3ー4時間ぐらい家事しに来てくれて少しの間抱っこしてくれてただけで助かったよ。
    私の為って言うより、仕事休めない旦那の代わりにやってくれてただけだわ。
    義父はいらなくない?

    • 0
    • 21/08/03 07:35:02

    気を使うなら辞めた方がいいと思う。
    特に初めての出産だと不安になるし、自分と違う意見でアドバイスされたら、余計にイライラする。
    里帰りなら、最悪何か理由つけて早く帰ることも出来るけど、予定より早く帰ってなんて言えないしね。

    私は2人目の時に産後1週間だけ義母に来てもらった。メインは上の子のお世話だよ。
    私が入院してる間の上の子の園の送り迎えと夫が仕事から帰ってるまでの相手のために来てもらった。入院中含め1週間だから、実質一緒に過ごしたのは数日。
    仲は良い方だけど、昼間眠くても気軽には寝られないし、気は使うから、本当1週間で良かったって思ったわ。

    • 1
    • 21/08/03 07:30:11

    リビングで髪の毛ボサボサ寝起きの顔、朝ドラ見ながら寝転んで授乳 とか出来ないじゃん

    ご飯の配達だけしてもらったら?

    • 0
    • 31
    • シキンボウ
    • 21/08/03 07:29:21

    一人は大変だけど気は楽。
    一人なら最低限の事たけやって後は赤さんとダラダラ寝てても許されるが義父母がいたらそうもいかん。

    • 0
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/08/03 06:56:07

    授乳で胸ポロリしてるの、義理父に見られるの嫌じゃないの?

    • 0
    • 29
    • シマチョウ
    • 21/08/03 06:33:54

    気を使う性格ならやめといた方がいい。
    何されてもやって貰えて楽~!みたいな気にしない性格ならいいけど。
    旦那さん2週間くらいだけでも早く帰って来られないの?

    • 1
    • 21/08/03 06:26:25

    今は仲良くても、出産直後のメンタル的に嫌いになるから、絶対辞めといた方がいい
    来るなら実親

    絶対気を使うよ、赤ちゃん育てるだけでも大変なのに義理両親にも、授乳、おなら、気をつかわないと行けないとか地獄だ…

    • 0
    • 27
    • シャトーブリアン
    • 21/08/03 06:20:30

    やめといた方がいいかも…産後はホルモンバランスの乱れで義理の両親を生理的に受け付けなくなる可能性もあるよ。母親の本能だから仕方ない事なんだけど、来ようとしてる時点でそういう理解が義理のご両親にあるとは思えないし。お父さんまで来るとかちょっとどうかしてる。

    • 0
    • 21/08/03 06:15:17

    義両親?せめて義母とかのほうがよくない…?
    産後手伝い不要って人もいるけど私は帝王切開だったから術後買い物行って重たいもの持ったりも出来ないし、沐浴も腹圧かかって痛かったから2週間は実母に来てもらってた。

    でもやっぱり義母が泊まりに来るとかなら気遣うから近いならご飯作って届けてもらう程度がいいなぁ…洗濯とかどーするの?

    • 0
    • 21/08/03 06:14:01

    何故?じいじまで?w

    主が義母さんがいた方が
    心強いならお願いしたらいいけど。
    じいじは要らんよね。

    今は仲良しでも、ずっと一緒にいたら
    お互いストレス溜まってしまわない?
    大丈夫?
    旦那さんのことは自分でやってもらって、
    なんとかなるなら、自分達だけの方が
    いいと思うけどなぁ。


    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/08/03 06:07:27

    義親いないほうがいいよ

    授乳はわざわざ部屋変える?私は義親に見られたくない。

    下着の洗濯は気にならない?私は下着触られたくない。

    一日中すっぴんボサボサパジャマでいることになるけど、気にならない?私は気になる。

    赤ちゃん寝たら自分も休みたくない?義親とお喋りで気つかいたくない。義親テレビ見てたりしたらうるさくて休めないし。

    汚い話でごめんけど、オナラとかするにも音出さないようにしなきゃ、とか意識するのしんどい。便の後のトイレの臭いとかまで気を遣わなきゃいけない。

    そーいうの気にしない人は大丈夫。
    少しでも不安があるなら無理。

    • 1
    • 22
    • ウワミスジ
    • 21/08/03 05:37:01

    私なら絶対嫌!かえって疲れちゃう
    もし産後大変だと思ったら義母だけ呼べば?
    昼間1人の方が気楽だよ。テレビ見たりスマホ見たりお菓子食べたり
    義母がいてパジャマでゴロゴロ出来ないよ

    • 3
    • 21/08/03 05:32:22

    新生児期って、家事とかも含めて手助け不要だったよ。
    ホルモンバランス乱れてガルガルやってたから、変なトラブル防ぐためにも来てもらわないほうが無難かも。

    • 1
    • 21/08/03 05:27:51

    やめなよ、余計にお互い疲れてせっかくの仲も崩れるかもよ。
    義親って言っても、近所付き合いもあった幼馴染とかじゃないなら旦那さんとお付き合いするまでは全く知らない赤の他人だった人達なんだから、上手くいってるなら尚更距離感って大事だよ。

    • 1
    • 21/08/03 05:20:59

    一人目なんてそれこそ一人で気楽に自分のペースでやった方がいいよ。
    手助けが欲しいのなんて、上の子の世話だけ。

    • 5
    • 21/08/03 05:09:39

    結局困るのってご飯なんだよね。自分の分は適当にできても旦那のご飯が、、、!!!みたいな。その状況ならあとのことは割と自分でやろうってなると思うよ。近くならご飯作りに来てもらうだけで、遠方なら旦那にご飯は買ってきてもらうとかにしたらいい。日中1人の方が気楽でいいよ。辛いのは夜泣き。心細くなるのも夜中笑 昼は赤ちゃん以外のことでやることたくさんあるし暇があるなら寝よ!!ってなるよ!!

    • 0
    • 21/08/02 13:08:01

    義父いる?
    義母だけで良くない?

    • 0
    • 21/08/02 12:56:58

    1人目の時義母が1人で私の入院中の1週間来た
    2人目38週から退院まで3週間ぐらい来た

    結果、1人目の時はイライラしかなかったです。2人目だと上の子が間にはいってくれるけど、1人目は正直いらない。
    何がイライラだったかと言うと、私が陣痛始まる前に買っておいた食材、退院したら全部腐らせてた。退院してなんで食べてないの?って聞いたらまだ食べられるわよ~って。1週間たったチーズケーキ食べられるならお前が食べろよ^ ^
    洗剤の場所メモで書いて置いておいたのに全部買いなおされてた。
    入院中やたらお見舞いにきた。しかもとうもろこし茹でたの5本とかの意味不明な差し入れ。
    退院してすぐ冷蔵庫いっぱいの酢の物を作り置きされてた。酢の物大嫌いんだけど。
    よって1人目なら来なくて大丈夫です^ ^
    義母とは仲良いけど1人目のときはほんといらなかった。うちも来る気満々でお願いしてもないのに来ました、、、でも義母の中では◯◯さんがお願いしたと解釈されてた、、、

    • 0
    • 15
    • ウワミスジ
    • 21/08/02 12:26:01

    身内でも嫌なところ見えてイライラすることあるのに、義両親が数か月一緒にいるなんてもっときついと思うよ。いくら仲よくても

    • 2
    • 21/08/02 12:22:35

    来てもらうにしても
    義父は来てもらわないほうがいいよ
    自分のことができなくて義母居ないと困るので
    ついてくるのであればマジで邪魔だし

    • 2
    • 21/08/02 12:19:18

    義母がどんな性格かによるな
    自分を犠牲にしてまで嫁のために色々とやってくれるのかな
    義母の家事レベルは?良かれと思って大掃除とかされたら嫌味だと感じるわたしにはストレスでしかないかも。キッチンにも入ってほしくないし

    • 2
    • 21/08/02 12:18:42

    やめときなよ。せっかく良好な関係なのに仲悪くなるよ。断ればよかったと後悔するのがオチだよ
    今断る方が楽だよ

    • 1
    • 11
    • リブロース芯
    • 21/08/02 12:17:45

    いやぁ60過ぎてるなら無理かな…
    いくら元気でもお願いしづらい

    • 0
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/08/02 12:14:27

    >>7
    その、何も出来ない夫(義父)を1人で残しておけないから、連れてくるんだよ

    • 4
    • 9
    • リブロース芯
    • 21/08/02 12:08:42

    旦那は何が心配なの?仲良くても気は使うから無し。仲悪くなるよ。
    里帰りしたけど、仕事してるのに帰宅してバタバタご飯やお風呂準備してくれるのも申し訳ないなって思った。実親だから、ごめんねありがとう!でいいけど、そこまで義母がしてくれるとは思わないし、してくれても申し訳ありませんーってなるよ。
    来てもらって1日中いられても、寝不足ななか昼寝できないよ。授乳やらあるし。
    手を貸したい、借りたいなら、作り置きのご飯やお惣菜買って持ってきてくれるだけで十分。

    • 2
    • 8
    • トモバラ
    • 21/08/02 11:43:25

    私も産後に義母に来てもらったけど、1人目のときはかなり気を遣ってたし、子供は全然寝ない子で、寝たと思うと抱っこしたい義母が起こし、子供が寝てても義母がいると自分が眠れない日々が続き、とにかく睡眠不足とストレスで食欲もなくなり、やつれて10kg痩せた。笑

    2人目のときは、育児に余裕もあったし、子供も寝る子だったし、義母の扱いにも多少慣れてたからだいぶ助かった。

    初めてなら時間を決めてきてもらった方がいいよ!

    • 0
    • 21/08/02 11:35:57

    義母はともかく、義父は何で?来ても何も出来ないでしょ。

    • 7
    • 6
    • シンシン
    • 21/08/02 11:33:30

    絶対いらないよ~
    邪魔に思うだけ
    実母ですら産後はホルモンの影響でイライラすることあるのに、義両親なんて問題外よ
    絶対断った方がいい!!
    それよりも旦那に頑張ってもらわないと!いくら仕事あるっていっても父親なんだからね

    • 6
    • 5
    • センマイ
    • 21/08/02 11:29:09

    気を使うならやめた方が良いよ。
    授乳、トイレ、お風呂すべて気を使う。
    寝てたいのに家事されてたら気を使って起きて手伝ったりしちゃうなら意味ない。
    下着の洗濯とかまったく気にしない性格ならありがたいし頼れば良いと思う。
    私は入院中ですら看護師さんに甘えるの気が引けて休めなかったから人によるかも。

    • 4
    • 4
    • ザブトン
    • 21/08/02 11:26:40

    義父がいると気を遣わない?
    授乳だってあるし…
    距離は遠いのかな?
    近場なら、義母だけ1日数時間きてもらうとか。

    • 5
    • 3
    • リブロース
    • 21/08/02 11:23:04

    私も、義理母来てもらうようにしてて、産前に来る気満々だったんだけど、
    予定日に産まれるとは限らないし、出産がプレッシャーかかったりして、ストレスになるから、産後に来てもらいましたよ。

    • 0
    • 2
    • シャトーブリアン
    • 21/08/01 14:48:38

    断るなぁ。
    授乳し辛いし、何かと気を使うよね。

    うちは旦那と協力して適当にやってたよ。
    まだ赤ちゃんはその辺動き回らないから掃除も最低限でいいし、
    食事は、コープの宅配弁当頼んでた。

    • 0
    • 1
    • トウガラシ
    • 21/08/01 14:42:34

    義母さんは分かるけど、義父さんまで来るのは何故?

    産後に家事を気兼ねなく頼めるなら義母さんのみ来てもらっては?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ