反抗期なかったら後々こわいよ…

  • なんでも
  • ネック
  • 21/08/01 11:51:42

って言う人、根拠は?
その子の性格だからない子もいるんじゃないの?
今、中1の息子がいるけど、全然反抗期の気配なくママ友と反抗期の話になったとき、反抗期ない方がこわいよねーって言われたんだけど、そうなの?大人しい子ってだけじゃないの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/16 09:11:04

    私もなかったよ(親に聞いても、なかったかなって言われた)
    親と言うより誰にたいしても、意味もなく無視とかあんたとかそういう言い方すると自分も嫌だったし言ったら可哀想って思えて言うことすらなかった。
    きょうだいと喧嘩したりすると言っちゃうけどさ(笑)


    • 0
    • 21/09/16 09:06:32

    私も反抗期なかった
    父親が祖父母が嫌いで顔合わせたくなかった人で仕事ばかり
    両親とも祖父母の顔色伺ったりして出かけられなかったり、出かけても夜にこっそりとかさ
    子供ながらに家庭内の雰囲気に違和感があって、私も我慢してたとこはあった
    今は祖父母も亡くなって弟が家族もできて同居してるけど、私の知ってる実家と今の実家のギャップに戸惑ってる
    変わっていくのは当然だと分かっていても中々それについていけないんだよね
    周りは実家に帰りたいとか言うけど、私にはそういう気持ちも沸かないし連絡も私からしない

    • 1
    • 21/09/16 08:54:11

    私は反抗期がなかったと思うけど最初から諦めてたからかもしれない。この親になに言っても無理だと。だから今は実家にも寄り付かない

    • 2
    • 123
    • 朝からムカついている
    • 21/09/16 08:52:53

    >>113
    まるで良い家庭は反抗期なんてありませーん。みたいな印象を受けるんだけど

    親がスルーしてあげている←立派な反抗期です。運ゲーでその程度のトラブルで収まってるだけかもよ?

    反抗期は親が作り出してる←一理あるとは思うけど、例えば友達の影響とか学校でのトラブルとかで子供のためにならない行動を取るようなら全力で止めるよね。

    経験値が低く理想が高い年齢だよ?
    大なり(暴力的な)小なり(話し合いで)
    ぶつかり合って当たり前だと思うけど。

    家庭環境も整っていて
    友人関係も恵まれていて
    成績もスポーツも順風満帆
    眉目秀麗で人受けが良い
    人望も信頼にも厚い
    思考も冷静で
    思慮深い

    漫画に1人はいるわね。

    • 0
    • 21/09/16 08:45:10

    そんな事ない!

    うちの旦那は思春期に反抗期全く無く育ったらしく、義母も不思議がっていたらしい。
    けど、旦那見てたら何も問題ないんだと思ったよ!
    旦那は常に穏やかで優しくて気が利くし、家事育児も当たり前のようにやる人。

    きっと元々の性格だよー!

    • 1
    • 121
    • 朝からムカついている
    • 21/09/16 08:40:28

    >>116
    あなたの育った家庭が、そうだったのね。
    思い込みが激しい。

    • 0
    • 21/09/13 12:15:32

    私自身が反抗期なかったから、ある方が安心するな。
    私の場合は、親が酒乱で反抗しても無駄だったから。

    中3息子には、
    反抗期に気付かないかもしれない。
    ウザいとか突然言われたら心折れるから、反抗期に入りますって宣言して欲しい

    と無理言ってます。

    今のところ
    「いつもいろいろ助けてもらってるのに、ウザいとか思うわけないじゃん。口数少なくなったら反抗期かもね」と言われてます。

    • 0
    • 21/09/13 11:31:47

    反抗期の子を持つママたちはそう思わないとやってられないんでしょ。
    うちもエグい反抗期が来たら、この言葉で乗り切ろうと思ってる笑

    • 5
    • 21/09/13 11:30:23

    反抗期って無理に反抗させるわけじゃないもんねぇ
    そういうこと言う人の子供って大抵アレだよね

    • 1
    • 21/09/13 11:27:06

    専門家なん?
    そんなのさ、複数子供いたらみんな違うよ

    • 6
    • 21/09/13 11:22:33

    マジレスすると、反抗期って昭和の亭主関白、専業主婦家庭の典型。
    厳しい父親とそれに従う母、
    母親も一見優しそうにみえるけど、
    日頃亭主関白の夫に不満を持つ母親は
    旦那がいない時間はヒステリックになる。
    厳しい父に、父がいないところでは
    ヒステリックで怖い母親。
    そんな中で機能不全を感じて反抗する子供。
    昭和時代に荒れまくった不良が多かったのも
    結局、昭和の典型の家庭が多かったから。

    今は兼業家庭も増え、男女平等だったり
    父親と母親も仲良かったり、父親が育児
    参加したり、昔と家庭環境が大きく変わって
    反抗期に反抗しなくなるお子さんが増えていて
    それはむしろ、正常であり健全。

    反抗期がひどい、反抗期が強いって家庭の方
    夫婦仲が悪い(または昭和系)ですよね。
    夫婦仲が良くて反抗期が無い家庭は今ものすごく多いですよ。
    反抗期が酷くなる前に、まずは夫婦関係から見直してみると良いと思います。

    • 0
    • 21/09/13 11:20:59

    メンタルが成熟して人への思い遣りがある子は反抗期ないっしょ。
    例外として毒親に押さえ込まれてて反抗出来ない場合、家の外で教師や友達に反抗的な態度とりがち。

    • 5
    • 21/09/13 11:15:18

    今の時代怒鳴ったり殴ったりの反抗期の子は少ないと思うから、自分たちの世代の反抗期で比べちゃだめだよ。
    ちなみに兄弟喧嘩もさせとかなきゃだめだよ。特に男同士。
    小さいうちにさせとかないと、大人になってからの兄弟喧嘩は、こじらせてア疎遠になったり刃物や殺しになったりするからやばいんだってさ。
    小さいうちは叩く、蹴る、口喧嘩とかだもんね。もちろん仲直りの仕方も学ぶから。他人との喧嘩にも応用がきく。
    よく大人になって疎遠になった人「小さい頃に」とか聞くよね。

    • 0
    • 21/09/13 11:12:02

    反抗期がひどい家って、反抗期が無いお子さんにそういうこと言うよね。
    申し訳ないけど反抗期がなく楽しく仲良いファミリーって普通に問題なく幸せな家庭が多いよ。

    正確に言うと、親が子供の反抗期を上手くスルーしてあげてるって感じ。
    反抗期ひどい家に限って、親もヒートアップして同じ目線で湯沸かし器みたいに沸騰してバトルしちゃってるママ多いよね。
    もっと余裕持てば良いのに…とは思う。

    つまり、子供の反抗期を作り出してるのは
    親自身だと思うよ。

    • 5
    • 21/09/13 11:11:08

    てか、反抗期あった子の親が何故反抗期無かった子のその後がわかるのか。

    • 4
    • 21/09/13 11:08:05

    >>110
    うちの旦那と同じ事言ってる
    実際、旦那は義実家と私たちの前では別人。
    旦那が義親に対して他人行儀すぎて子供達や私まで義実家に行くと疲れる

    • 0
    • 21/09/13 10:56:05

    親が怖くて反抗期こなかった
    反抗したあとの方が怖いから
    でも私は大人しい子じゃない

    • 1
    • 21/09/13 10:52:10

    反抗期ない子多いよ。でも何も問題ないけどな。
    強いて言えば結婚が遅いのが共通点かも、グイグイ行かないから付き合うまでいかない。
    なんか自分の意思が薄いと言うか。ドMが多い。
    でもトータル環境に恵まれてて不満がないって感じ。

    • 0
    • 21/09/13 10:51:46

    子供を「親にこんなことまで言えちゃうんだ!私は無理だったな」と冷静に見てしまう自分がいる。
    私は、親に言っても無駄と思ってたから反抗もしなかった。
    親は「あなたは育てやすい子だった」と。子育て上手を自慢してるから、ある意味幸せな人だな~と思っってる。
    ポジティブシンキングは大事。

    • 4
    • 21/09/13 10:51:43

    うちの、中1息子も反抗しない。

    だけど「ちがう」「でも」「だって」が増えたかなぁ。
    えー今の言い方冷たくない?とかいうと
    そんなことないよ!ってハグしてくる。

    • 0
    • 21/09/13 10:47:31

    どこからが反抗期なんだろ。
    自分が酷かったから子供達のそれが反抗期なのかどうかわからない笑
    私に比べたら全然。機嫌悪そうでも数時間後には普通に話しかけてくるし。

    私は暴言吐きまくってたのによく親は我慢したと思うよ。私が同じことされたら倍返ししそう^^;

    • 0
    • 21/09/13 10:44:18

    『反抗期が無い』のが怖いのではなくて、
    『親の顔を伺ってビクビクして自分の意見を言えなくなってるお子さん(反抗期が無いように見える)』のが怖いんだと思う。
    反抗期がなくても、家族で会話が楽しくある家庭なら大丈夫だよ。

    まぁ、反抗期で大変な家庭から見たら、
    反抗期が無い家庭を少しでもネガティブにマウントとって安心したいのもあると思うし、
    言わせておけばいいと思うよ。

    • 0
    • 21/09/13 10:40:00

    >>103
    わたしじゃん

    • 1
    • 21/09/13 10:25:04

    機能不全家族の中で育てられ、落ち着ける居場所がなく、反抗できる環境じゃなかった。抑圧されてきたので本音を言えない癖と人の機嫌を伺う癖はいまだに抜けず自暴自棄な思考を持ち、生きづらさを感じながら普通を演じようとする人生。
    こんな人間もいます。ご参考までに。

    • 3
    • 21/09/13 10:14:38

    >>98
    レミさんみたいな親は子からするとキッツイと思うわ
    イラつかれてても気づかなそうというか気づいてもなかったことにしそう

    • 2
    • 21/09/13 10:13:53

    旦那の家族がみんな反抗期なかったよ。
    お母さんがものすごく怒るタイプだったらしい。(今は優しい)
    でも普通の大人になってるけど…

    • 0
    • 21/09/13 10:12:23

    私もなかったな。
    親が友達みたいな感じだったのもあるからかな?
    ちょっと聞いてよー とか、カラオケいこー みたいなノリだったからかな。今も家族みんな仲良いよ

    • 1
    • 99
    • シャトーブリアン
    • 21/09/13 10:07:20

    >>98
    でも、結婚するまで実家に全く寄り付かなくて会話もなかったって、レミさんテレビで話してたよ。

    • 4
    • 21/09/13 10:02:44

    料理のレミさんちの子供たちは、反抗期なかったって。
    なんにもうるさいこと言わなかったって言ってたよ。
    反抗するようなことを作らなければ、反抗期なんてないみたいな。

    • 0
    • 21/09/13 09:58:43

    中3の息子
    反抗はあまりないけど
    学校の事とか友達の事とか
    話してくれない


    まぁ私もそうだったわ

    • 0
    • 21/09/13 09:58:33

    我が子は大学生と中学生だけど、2人とも反抗期も穏やか。私の弟も穏やかなまま大人になったけど、相変わらずでいいパパしているよ。
    逆に反抗期が酷かった私は未だに親と拗らせたまま。性格はもちろん、親との関係にもよるんじゃないかな。
    私は自分の意見がハッキリあるだから反抗期が酷かったけど、受け止めてくれる親がいなかったから拗らせたな。と、子育てしているうちに気付いた。一方、弟は溺愛されて私とはまったく違う感じで育ってる。

    • 1
    • 21/09/13 09:56:58

    私の場合はただただ感情を押さえこんでた。親が怖すぎて(親が暴力ふるうとかじゃなく威厳がありすぎて萎縮してた)自分の本音だした事ないし、相談もした事ない。怒られてもただ泣くだけで言い訳もしないし黙ってるだけだったわ。今でも母には壁感じてる。
    逆に自分の子が私に感情剥き出しになって怒ったり言いたい放題いってくるから私と全然ちがうなーって。でもこれが普通?なんだね。

    • 1
    • 21/09/13 09:52:41

    夫婦揃って反抗期無しのアラフォー。
    今でもどちらも親と仲良し。
    反抗期あった姉は若干親と距離感ある(保ってる)
    自分の事は客観的に見れないからわからないけど、旦那はめちゃくちゃ優しくて良い人だよー。だから反抗期無しが悪いとは思わないな。
    私の周りも反抗期無かった子多い。みんなめっちゃ親と仲良し。

    • 4
    • 21/09/13 09:49:00

    読ませてもらってると親の度量も大きいみたいね。

    • 2
    • 21/09/13 09:48:20

    親とか周りの環境次第なのかもね
    私も兄も反抗期なかった
    悩んでること聞いてくれたり
    色んなこと話しやすい環境だった

    • 2
    • 21/09/13 09:45:22

    親がDVの気があって中学生の頃うまいこと反抗できなかったぶん今はボロクソ言って疎遠だよw

    • 2
    • 21/09/13 09:45:16

    反抗しても無駄だと悟った中学時代
    親の言いなりで、すごく育てやすくて良い子でいたよ。

    今は親と疎遠。親孝行な娘さんって羨ましがられて喜ばせてあげたいと思うほど援助してもらってないから。

    親にたいして心がないから反抗しないの。欲しいのはお金だけ。別に怖くはないよ。老後は寂しいだけじゃない?

    • 3
    • 21/09/13 09:39:34

    そもそも中1じゃまだこれからかもしれないし

    • 1
    • 88
    • リブロース
    • 21/09/13 09:35:35

    反抗期がなかったので私もいつかはオラオラするのかしらんって期待していたんですけど結局ずっと良い子のままでしたw

    • 2
    • 87
    • サーロイン
    • 21/09/13 09:34:45

    反抗期のひどかった私の持論。
    長引く反抗期はむしろ、反抗期と言うより親への反発。
    親の接し方が悪過ぎると悪化する。

    • 2
    • 21/09/13 09:27:55

    わたしの反抗期は一瞬だったな。
    母に反論したら「じゃあ出ていけ」って言われてその場で即謝罪。
    もう二度と歯向かいません、と言って終了。
    父親はやさしかったけど見た目筋肉だるまで母崇拝者だったから母に逆らったときだけ鬼のように怒られていたのでこの両親に反発は得策じゃないな、と思った。
    反抗しなかったからって別に何も変な生き方してないよ。

    • 1
    • 85
    • リブキャップ
    • 21/09/13 09:24:26

    反抗期を反抗期と捉えない人もいる。最大限の反抗していても親としてはまた言ってるよーくらいで反応薄くてやめちゃう子もいると思う。発散できない、言いたいこと言えない子も増えてきてるし今時っちゃ今時かもね。若い子と接する機会が多いからわかるんだけど、承認欲求満たされなくて隠れメンヘラ化するよ。特に女の子はやばい。下半身緩くなる。親に言っても無意味と思ってきた子が多いよ。おとなしいだけの子で今後何もないってのは少数派。その子達の親もまさか我が子がそんなことしてると思わないだろうねって感じ。子供の事制限してる人が多くて、子供自身も何が正しくて何が悪いのか判断つかないみたいよ。親の言いなりになってきたからね。

    • 2
    • 21/09/13 09:16:58

    男女、中学生の間にありました。期間もまちまちだし、思春期だから仕方ないか。くらいで過ごして、高校入る前には反抗期も終わりました。ない子は、ないってききますね。一緒にお風呂はいったり、ママにべったりな子にはびっくりしましたが、、。

    • 0
    • 21/09/13 09:10:01

    はっきり自分の意見が主張できて反抗期なし、は問題ない。

    穏やかで周りに気を使って合わせるタイプの子が反抗期が無いと、後々ドカンと反動でかなり酷い反抗期がやってくる。
    大人になってから、奥さんに出る人もいる。

    総合すると、思春期に程よい反抗期があった方が良い。

    • 3
    • 21/09/13 09:09:44

    イヤイヤ期もそんな感じじゃない?
    まだ言葉がうまく話せない子が、泣いたりイヤイヤって伝えるしかできないんだと思う。
    反抗期もなくてそのまま普通に大人になる子たくさんいるよ。

    • 0
    • 21/09/13 09:07:12

    >>76
    伝えられない子が反抗するてちゃんと書いてあるよ。
    伝えられる子は反抗期ないとも。

    • 3
    • 21/09/13 09:03:34

    思春期の子どもにとっていつも親が心地良い存在なんてことはまずないのに反抗しない理由にもよるんじゃない?
    対話を重ねるって言っても最終的にはどちらかが折れるしょう。
    反抗したくてもできない、我慢してる、逆に親が甘くて自分のいいなりになってくれるから反抗しなくてもすむなら後々怖そう。
    親に反抗しても無駄って悟ってる子は賢いけど一生心の中を見せずに表面上の付き合い。
    意思がない子は特に何も?

    • 2
    • 21/09/13 09:01:26

    反抗期が酷くて参ってる人に気休めにかける言葉だと思ってる。
    ずっと穏やかな人間関係の方がいいに決まってる。

    • 6
    • 21/09/13 09:00:47

    反抗っていうか論破してくるようになった。成長したなって思うよ。ちゃんと聞いてあげれば結構ご機嫌だよ。悪さしたら注意するけど自分で色々考えて行動しようとしてるから見極めてフォロー入れてる。今のところ暴言暴力はないね。中3男子。

    • 3
    • 21/09/13 08:58:16

    私の兄は反抗期なく過ごして今は家庭を持って幸せそうだよ。性格の場合もあるし、抑えられて反抗できてない場合もあるね。後者なら後々大変っていうのは、まぁ理解できる。

    • 1
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ