老後の住処としてあなたならどっちを選ぶ?

  • なんでも
  • シンシン
  • 21/08/01 07:09:01

60歳以降の家として、あなたならどちらにしますか?
価格は同じものとします。

A 築浅の中古マンション
2LDK 駐車場なし
 管理費1万円
徒歩圏内にスーパー、コンビニがあり病院は自転車やバスで行ける範囲。

B 新築戸建て
 4LDK 3台とめられる駐車場あり
 徒歩圏内にスーパーはないため車かネットスーパー利用
 病院は自転車やバスで行ける範囲。

  • 1. A 15 票
  • 2. B 0 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/08/01 08:09:59

    A

    こっちに住んでネットスーパー使う
    徒歩圏内にお店があったって重たい物を自分でも運んでくるの大変だもん

    • 0
    • 21/08/01 07:58:25

    A

    こっちしかないわ。

    • 0
    • 21/08/01 07:57:09

    A

    高齢になれば車なんて危なくて乗れない

    • 0
    • 21/08/01 07:55:51

    とにかくワクチンを打たせたい!
    ワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチン
    ワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチン
    PCR検査やる機関、製薬会社、儲かりまくり
    コロナ騒動が巨大な嘘であり
    世界的な社会変革プロパガンダである

    陽性者数のみで煽る煽る、地上波TV
    重症者数は横ばい、死亡者数は激減。
    感染者数=PCR検査、陽性者
    陽性ってだけで無症状、軽症で死なない
    日本のように国際基準のCt値35を40以上でやってれば、当然陽性ばかりになる。
    いい加減、2類からインフルと同じ5類に引き下げて、軽症の若年層の入院を減らせば
    病床逼迫も解消できるだろうと
    PCRという不適格検査を止めれば茶番は終わり

    • 0
    • 21/08/01 07:44:46

    >>20
    現実問題、老人ホームってギリギリまで入らないよね...うちのじいちゃん90歳で老人ホーム入ったよ。
    平均寿命伸びてるし元気なお年寄り増えてるよね。

    • 1
    • 21/08/01 07:42:55

    個人的に判断基準がトピの内容では全く不足。老後の住まいなら、バリアフリーかとか、水周りが使いやすいかとか、近隣の様子はどうかとか、防犯面や災害についても気になるし、ランニングコストも考える。趣味とか娯楽はほかの条件を満たしたあとだよ。このトピは老後向けとは思えない。

    • 1
    • 21/08/01 07:42:23

    >>19
    年いったら便利さ取るしかないよ
    いつまでも車乗れないよ
    広いのは掃除するのも大変になる

    • 3
    • 21/08/01 07:37:04

    A

    一軒家なんて必要ない。
    なるべく自分が死んだ後もコンパクトに事が済ませるようにしておきたいわ。

    • 2
    • 21/08/01 07:34:58

    A

    まぁAなんだけど、マンション売って老人ホームが理想。

    • 1
    • 21/08/01 07:31:56

    >>15
    同じ予算で買うなら築年数古くなるけどあると思う。
    選択肢の主旨として、広さをとるか便利さをとるかって感じかな。

    • 0
    • 21/08/01 07:31:45

    A

    今は車必須の戸建て住み。
    老後は車を売って駅近マンションに住むのが夢。

    • 0
    • 21/08/01 07:29:43

    >>16
    田舎は無さそう

    • 1
    • 21/08/01 07:28:33

    >>9
    うちは戸建だから友達が住むマンション程度の知識しかないけど、ママ友が住むマンションのほとんどにゲストルームある。ファミリー向けマンションだからかな?近隣のマンションはほぼある気がする。
    7~10年くらい前の流行りなのかな?最近のマンション事情は詳しくないけど珍しいの?

    • 0
    • 21/08/01 07:27:34

    3LDKか4LDKのマンションはないの?

    • 0
    • 21/08/01 07:26:18

    A

    理想はこっちだけど住み替えの余裕なんて無いし、今と変わらずBに住んでるだろうな。

    • 1
    • 21/08/01 07:25:54

    A

    徒歩圏内にスーパーもない田舎で暮らすのは無理だわ。不便すぎる。

    • 2
    • 21/08/01 07:25:35

    >>5
    60過ぎたら趣味部屋と寝室同じでいいし、子供が実家帰ってきて泊まるかもわからないよね。
    赤ちゃん産まれて、って事ならその期間だけLDKの仕様を変えたり、、
    既出コメのゲストルームで良いと思う。なんなら親の私がゲストルームで、実家使ってもらってもいいし。

    • 1
    • 21/08/01 07:24:17

    >>8
    私も元々Aだったんだけど、ママスタの他のトピで子どもが帰省した時や趣味部屋がいるから4LDKは必要ってコメントをみてから迷い始めた。

    • 0
    • 21/08/01 07:24:05

    A

    今は車運転してるから田舎でいいけど、
    歳取ったら運転自信ない。

    • 0
    • 9
    • シンシン
    • 21/08/01 07:22:40

    >>7
    ゲストルームあるマンションってあまりないよね??
    価格も高くなりそう。

    • 0
    • 21/08/01 07:22:01

    >>5
    もうこの時点で、主はBに決めてるよね
    なぜトピ立てた?

    • 1
    • 21/08/01 07:20:28

    >>5
    終活で荷物は減らしていくべきだし、ゲストルームがあるマンションを選べばいいんじゃない?

    • 2
    • 21/08/01 07:18:37

    A

    自宅を売却して、駅近くの1LDKくらいで全て徒歩圏のマンションがいい。
    災害を想定して3階くらいがいいかな。

    • 1
    • 5
    • シンシン
    • 21/08/01 07:17:30

    >>1
    夫婦それぞれの趣味部屋、寝室、子どもが帰省した時に寝る部屋って考えたら2LDKじゃ足りないかなーとは思うんだよねー

    • 0
    • 4
    • ナカバラ
    • 21/08/01 07:17:19

    A

    周りに子供とか、親戚とか住んでいて送り迎えしてくれるならBもいいよね。

    • 0
    • 21/08/01 07:15:01

    A

    戸建買う意味ない
    そんなに部屋いらないし
    同じ値段ってことはその戸建相当辺鄙なところに建ってるよね

    • 1
    • 21/08/01 07:14:29

    A

    Bはなんの魅力もない。

    • 0
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/08/01 07:12:55

    A

    年取ったら何の施設も近いほうがいいし、
    免許返納もするだろうから。スーパー行くのに車とか無理
    子供が巣立ったら4Lも要らないし。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ