フルタイムで働くお母さんは、旦那さんの給料だけじゃ生活できないんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/01 12:08:53

    >>140
    これ。仕事辞めたらブクブク太るに決まってる。

    • 0
    • 21/08/01 11:35:25

    お金のために働いているということを否定はしないけど、それだけじゃないってわからないかな~
    私は新卒で入った会社に産休育休2回取って2時間の時短で働いてる。年収600万超え。旦那はその倍程度。
    大学で勉強したことを活かせる職場だから居心地いいし、先輩も後輩も子持ち女性が多いけどみんな辞めてない。多分このまま定年まで働くと思う。

    • 1
    • 21/08/01 11:05:45

    太らないように働くんだよ

    • 1
    • 21/08/01 11:04:54

    うちのルンバちゃんと食洗機と全自動洗濯機がとても優秀なので家での仕事がない!!
    働くのが嫌いじゃない。
    ボケ防止。

    こんな理由で働いてます。夏休みなんかは子ども優先で会社休みまくり。
    でもこんなゆるゆるで働かれても会社も困るよなあと思いながら月手取り35万くらい私だけで貰ってます。若い頃苦労したのであんまり他にいない専門職です。

    • 1
    • 21/08/01 10:58:31

    >>132
    スーパーカップル裏山だわ。
    私も新卒で入った銀行辞めてなければなぁ。
    後悔しかない。

    • 1
    • 21/08/01 10:47:15

    しないよ。子供の手が離れてるなら暇だしいいのかもしれないけど。周りに迷惑かけてまで働くわけないじゃん。手が離れてもフルタイムは嫌だよ。くったくた!

    • 1
    • 21/08/01 10:37:59

    >>132
    うちもそんな感じ。給料とかは同じような感じだわ。私はオール在宅になった。旦那は週1~2日出社
    在宅だと、子どもが小学生になっても家で迎えてあげられそうだから、学童も要らないかなと思っているところ。

    • 1
    • 21/08/01 09:10:15

    仕事が好きだから。
    旦那だけで生活できるけど、旦那も私の意思を尊重してくれてる。

    • 0
    • 21/08/01 09:08:21

    あなたは、どうして上から目線ですか

    • 2
    • 21/08/01 09:06:34

    自分のキャリアがあるから
    旦那より役職上だもん。辞めるなら旦那だけど私ほどの家事育児能力無いしPTAもできないだろうし

    • 2
    • 21/08/01 09:03:21

    私だけで年収600万以上。辞めるなんてもったいない。
    年休112日(有休20日)今は、コロナ禍の自粛で出勤は週1。それでも毎月手取りで20万下らない。我が社のボーナスはほぼ均等だから、夏のボーナスも手元に100万弱、冬で120万程が手取りになる。

    夫は私の4倍の年収。扶養になった事は1度もないし、子育てしてきて恩恵を受けた事もないけど、それ以上に自分のお給料は嬉しいものだよ。
    充実感や達成感、生活のハリとか、この感覚は働いてないとわからないと思う。
    夫の給料と夫がやってる資産運用で充分に生活できるけど、仕事は辞めない。

    お金はいくらあっても邪魔にはならない。

    • 5
    • 21/08/01 08:58:32

    私じゃなくてパート先の同僚だけど
    お金より同居で家に居たくないのかな?って
    タイプの人多いよ
    義両親+ニートでアラサーの義弟がいる家の人とか
    フルタイム→休みの日はお出かけでストレス発散とか家で過ごす話聞かない

    • 0
    • 21/08/01 08:56:40

    半数は生活の為でしょ

    • 0
    • 129

    ぴよぴよ

    • 21/08/01 08:56:13

    仕事してます〜

    仕事をしてると、新しい技術、新しい人脈、適度な責任と緊張感が得られるからです。
    プライベートとのメリハリもついて、どちらも気分転換になります。
    稼いだお金は全て自分の貯金です。投資で運用してます。

    ちなみに旦那一人で、子供手当の所得制限超えてます。

    • 0
    • 21/08/01 08:55:12

    ごめんね
    トピタイ読んで笑っちゃった

    世の中そういう人ばかりじゃないよ
    世間を知らないって凄いな…

    • 2
    • 21/08/01 08:54:24

    ママ友だけど、ご主人は開業医。
    家事育児の対価として生活費とは別に月30万もらってるけど、自分も看護師でフルで働いてる。
    看護師って仕事が自分の使命なんだって。
    誰かのために働きたいって心から思うんだって。
    本当かっこいいよ。
    フルタイム=貧乏って思い込み、そろそろやめた方がいい。

    • 9
    • 21/08/01 08:53:38

    好きな仕事に就いて、仕事が大好きだから!
    もちろん、お金も欲しい!!

    • 0
    • 21/08/01 08:52:38

    >>117
    私も尊敬する
    ママスタは働くママをものすごく悪く言う人結構いるからそっちを軽蔑する

    • 2
    • 21/08/01 08:51:57

    専業主婦で愚痴ばっかり言って、生活にも余裕なくて、かと言って家の中もゴタゴタしてる有人たくさん知ってる。

    働いていると、効率も良くなるし、お金と時間の使い方も良くなる。

    子どもがかわいそうって思う人もいるけど、そこまで家庭を犠牲にしてるわけじゃないよ、残業とかないし。習い事も好きなことさせてるし、土日の習い事は行けるし。

    我が家はダンナの給料はほぼ手をつけず、わたしの給料分で家のローンと生活費まかなってる。車はローン組んだことない。
    生活に余裕あった方がいいから仕事してるんだけど。
    ダメですか?

    • 0
    • 21/08/01 08:50:56

    ただじっとしていれないだけ。
    家事も好きだからもちろん家にいても楽しいんだけど。


    生活は旦那の給料でしかしてないよ。

    • 0
    • 21/08/01 08:46:13

    旦那の給料で充分生活出来るけど それだけじゃないんだー

    年収三千万円あっても 私は仕事するしね

    もしかしたら一億円あっても 仕事するかも知れない

    仕事に求めてるのが お金だけじゃないから

    • 4
    • 21/08/01 08:42:40

    仕事が好きだから働いてるんだよ。子育て終わってるし。私も稼いで世帯収入を何百万か上げたら、心置きなくお金も使えるよね。個人の貯金も増えるし、離婚しても生きていけるし、心の余裕だよ。

    • 3
    • 21/08/01 08:41:54

    今現在の生活は普通にできる
    でも貯金が減り老後が生活苦しくなくなる
    子供も奨学金にかる
    旦那年収600万しかないから

    • 0
    • 21/08/01 08:40:24

    今のまま働きます。今のこの働き方で、この稼ぎを手放したくない。
    旦那が1人で稼いでくれたとしても、自分の稼ぎがプラスされるわけだから、余裕が全然違う。

    • 0
    • 117
    • インサイドスカート
    • 21/08/01 08:39:49

    フルタイムで働くママ、尊敬!
    生活設計ちゃんとしてそうだし、体力あるし、羨ましいしかない!

    • 1
    • 21/08/01 08:28:55

    うん。生活できない。私のほうが稼いでるから。
    旦那の給料が世帯収入並になろうが、宝くじが当たろうが仕事は続けるよ。

    • 2
    • 115
    • シャトーブリアン
    • 21/08/01 08:27:25

    >>40

    あら…うちのとこは事務の職歴長いやつがうるさいなぁ。
    さも自分の病院かのように笑

    これだから小さいとこにずっと居たような人はダメなんだよなぁ…

    • 0
    • 21/08/01 08:20:33

    生活できないわけではないけど、旦那の収入だけでは余裕がないから働いているよ。
    でも新卒から同じ会社でだいぶキャリアも積んだし、旦那の年収が上がっても仕事は続けるかもしれない。

    • 0
    • 21/08/01 08:19:56

    >>109
    自分でもコメントしたあとに気づいたよ。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 21/08/01 08:18:17

    旦那の給料じゃ生活出来ても余裕ないよ。
    仮に世帯収入分一人で稼いだとしても、お金っていくらあっても足りないから仕事すると思う。

    • 0
    • 21/08/01 08:15:56

    トピタイの質問の答えはYES。
    もし世帯収入を1人で稼げててもきっと働くけど、働く意味合いや意気込みは違うと思う。
    今は日々の生活に必死に働く一方、帰ってもやること多くて心がすさんでる。

    結婚相手はよく考えてからするように娘にしつこく教えようと思う

    • 3
    • 110

    ぴよぴよ

    • 21/08/01 08:09:54

    >>103それはトピタイにある質問のフルタイムでないね。質問と違う答え。

    • 0
    • 21/08/01 08:07:40

    子供たちが大きくなったから
    育児と両立出来なくて、育休復帰後泣く泣く辞めた職場に試験受けて10年ぶりに復帰して3年目。
    大変だけど毎日、充実して楽しい。

    年齢的に正社員には戻れないから毎年、更新する為の試験は受けるけど、出来るならずっと頑張りたい。
    ってか、昔と違って今は子育てしながら仕事続けやすくなったよね。良い事だ。

    • 2
    • 107
    • インサイドスカート
    • 21/08/01 08:04:51

    旦那の稼ぎでも暮らしていけるけど、こどもの教育費や老後の資金で苦しいのは嫌だから働いてる。旦那が私の分も稼げたら…うーん、フルタイムはしないと思うけど、小遣い程度は稼ぎたいなぁ。自分の欲しいものくらい気兼ねせずに買いたいじゃん。(旦那は家のお金で買えばいいよ、って言ってくれますよ。念のため)

    • 1
    • 21/08/01 08:01:16

    私のお給料は全部お小遣いだよー

    フルタイムに切り替え一年、楽天でワインやアイスやミネラルウォーター、冷凍のお惣菜を買う為のお給料かなー。
    明太子や干物、ハンバーグとか美味しいよ。楽だし。

    それから、仕事と託けて新しい服や靴買ったりするお金です。本も毎月結構な量買えるし、白髪染めもヘッドスパ付きでできるようになりました。仕事は9時5時の一般事務。職場は電車で二駅の所。楽しいよ

    • 0
    • 21/08/01 07:59:07

    生活出来ても、旦那の収入がさらに増えても
    家にこもる生活とか無理だから仕事はするなー!

    年収上がれば上がるだけ、日々の暮らしも潤うものだよ。稼いで贅沢してなにが悪いのって感じ

    • 1
    • 21/08/01 07:49:24

    できなかったよ
    元旦那の稼ぎが低すぎて

    今は再婚して時短パートで自分の小遣いだけ稼いでる

    • 0
    • 21/08/01 07:48:38

    生活は出来るけど家に居るのが暇だし
    時間がもったいないから扶養内パートしてる。
    自分のお金だから気軽に使える。

    • 0
    • 21/08/01 07:47:47

    稼ぎの問題では無いですね。

    専業主婦もやってみましたが、暇で暇で。
    自分には合わないと思ったので、正社員で働いてます。
    結果、稼ぎも増えて大満足です。

    • 2
    • 21/08/01 07:43:37

    仕事してる方が人生が楽しいんじゃない?

    • 4
    • 21/08/01 07:42:28

    いや、お金はあっても困らないから。
    稼げる人は稼いだ方がいいですよ。

    • 3
    • 21/08/01 07:39:53

    逆に、専業主婦だったりフルタイムで働いていない主婦の家庭が、なぜ就学援助とか奨学金を受けている家庭があるのか聞きたいわ。

    • 3
    • 98
    • リブロース
    • 21/08/01 07:36:59

    >>97
    え。
    学校や習い事でうまくやっていけてるけど。
    スポーツクラブなんで大人数だよ。
    何いってるの。

    • 1
    • 21/08/01 07:30:26

    >>90
    学童も、社会の一部だよ。その社会でうまくやっていけない子どもなら、預けない方が良いけど…

    • 1
    • 21/08/01 07:23:48

    しますします。
    自立していたいし、自分がだらしないので仕事が無いとだらけた生活になっちゃう。

    • 3
    • 95
    • リブキャップ
    • 21/08/01 07:21:29

    旦那の浪費グセがなければパート程度で豊かな生活はできる。
    でも旦那の浪費グセ治りそうにないから仕事はやめられない。
    仮に旦那の収入で余裕だとしても、ずっと子供と家にいるのしんどいじゃん。
    園に入れたとして、暇な時間で遊ぶのも旦那の金となると引け目感じて遊べないし、1日他人と話さない日とか多いと辛いと思う。

    • 0
    • 21/08/01 07:13:06

    生活出来るけど生活レベルが下がるしお金を自由に使いたいから働く

    • 5
    • 21/08/01 06:56:08

    >>12
    教育関係だよー!
    旦那は人の子みるなら我が子をもっとみて!ってかんじだけど。

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ