お金の問題で子供諦めるっておかしくない?

  • なんでも
  • ウワミスジ
  • 21/07/31 13:47:23

3人目の妊娠がわかりました。
私は産みたいです。
ちなみに一人目4歳、二人目2歳です。
両方女の子です。
もちろん今もお金は厳しいです。
車の税金や保険の支払いが遅れたこともあります。クレジットカードの引き落としも旦那の給料日より数日早くて
毎月引き落としが間に合わずです
でもせっかく授かった命をお金がないからって理由で諦めるのはありえない。
お金では買えない価値があります。
よくお金がないからって理由で3人目の出産諦める話を聞きますが私からしたらビックリする。
日本の事を考えると夫婦から最低3人は産まないと少子化は解決しないです。
お金なくても3人は生むべき

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/31 23:28:06

    そもそも3人でも少子化解決しないよ。

    • 2
    • 21/07/31 22:45:17

    そう言う信念があって経済的に困窮してるのに何で避妊しなかったの?産むつもりで妊娠したならこの質問ている?

    • 1
    • 21/07/31 22:43:09

    トピ文読む限り周囲の誰かに反対されてる訳でもなさそうなのに、わざわざどうした?

    • 0
    • 21/07/31 22:39:22

    釣りだよね

    • 0
    • 21/07/31 22:15:37

    お金の有無がどうこうじゃなくて、他人の子の数をどうこう言うのがおかしいわ。

    • 2
    • 21/07/31 22:03:10

    少子化の為に産むんだ?
    へぇ。

    • 1
    • 21/07/31 22:01:27

    産みたければいくらでも産めばいいんじゃないの?少子化だしね。
    私、個人の考えだとその状況では産まないし妊娠は避ける。

    • 3
    • 21/07/31 22:00:29

    >>101我慢してるというか、それが当たり前だから我慢してるって感覚もないし、貧乏が普通だから不幸とも思わなかったな。
    大人になってから色々思うようになったけど

    • 1
    • 21/07/31 22:00:19

    お金ないと子どもを大学にも行かせられないよ。
    子どもの幸せを思うからこそ、計画を立てて子作りするんだよ。

    少子化問題って、政府が本気にならないと解決なんてしない。個人で頑張ったって仕方ないって私は思うんだけど。

    • 6
    • 21/07/31 21:58:23

    >>104
    全然わかってねぇw

    • 0
    • 21/07/31 21:56:50

    私は老後快適に過ごしたいから子供は二人までにしたよ。

    • 0
    • 110
    • インサイドスカート
    • 21/07/31 21:55:16

    >>104 いやそうじゃなくて、期日までにちゃんと払ってこと!!!

    • 1
    • 21/07/31 21:53:01

    主がそう思うなら産めばいいじゃん。
    でもそんな状態で産んだら今後も税金上がるだろうし、子供3人になったら普通車必須だし、旅行行くにも外食行くにも子供達が大きくなった時の教育費も払っていける?無理だよね。子供達も大きくなればどんどんお金かかるよ。
    まずクリスマスプレゼント、誕生日、しっかり祝ってあげられる?習い事は?
    日本のことを考えるよりもまず目の前の子供達の未来と自分達の老後のことを考えなよ。

    • 2
    • 21/07/31 21:48:53


    お金なくてどうやって育てるか教えてほしい
    うちも3人
    中学受験もしたいので共働きです

    • 3
    • 21/07/31 21:46:41

    ドン引きだわ。
    クレジットの支払いも遅れるって管理も出来てないよね。
    子ども大学まで3人行かせられるの?
    それとも高卒で働けって言うの?
    あんまりだわ。

    • 1
    • 21/07/31 21:45:55

    「クレジットカードの引き落とし給料日より数日早くて」って、ギャンブラー借金男の元彼が同じこと言ってたわw。子の数は各家庭にお任せだけど、1人っ子叩きで憂さ晴らしはやめなよ。おかしくないか?は旦那に聞いて。

    • 2
    • 21/07/31 21:42:54

    ネタでしょ

    • 0
    • 21/07/31 21:40:55

    >>97給料出たらすぐ払ってる

    • 0
    • 21/07/31 21:39:55

    生むか生まないかの前に、支払いさえまともにできないような状態なら子供作らないのよ。避妊するの。

    • 2
    • 21/07/31 21:39:12

    >>101
    私も絶対思うし言う。
    旦那も旦那兄弟も貧乏だったけど、不幸だとかは思わなかったみたいで親にも言ったことなくて不思議だわ。

    • 0
    • 21/07/31 21:37:11

    >>58
    あなたえらいね。私なら貧乏なら絶対根に持つわ。旅行したいとか、習い事したいとか親に言うわ。
    我慢ばかりの人生だったんかな。

    • 0
    • 21/07/31 21:36:15

    (((*≧艸≦)ププッ

    • 1
    • 99
    • トウガラシ
    • 21/07/31 21:35:10

    子供も同じ様に思ってくれるといいね。

    • 0
    • 21/07/31 21:35:08

    できちゃったものは仕方ないので、頑張って働いて三人を幸せにしてあげてください
    クレカも保険も税金もちゃんと払ってね

    • 1
    • 21/07/31 21:31:52

    クレジットカードは払いなよ。

    • 1
    • 21/07/31 21:31:52

    はいはい貧困の連鎖で日本を潰そうとしているとしか思えない。
    ただの国のお荷物を生産しているだけ。
    貧乏子沢山は虐待。

    • 3
    • 21/07/31 21:29:49

    っていうか考え方がさぁ、、
    学生みたい。
    こういう人って経済のケの字も日本の人口、政治とかも詳しくわからないくせに調子のいいときばかり「少子化が〜」とか言うよね(笑)
    少子化も増えてるけど、もっとネガティブな問題を抱えてる人も増えている事は知ってる?
    しかもいい年した大人が支払いの期日遅れて言い訳かよ。
    その日暮らしで何も考えてないから「3人目の妊娠がわかりました。」なんだな。
    なんか納得。

    • 1
    • 21/07/31 21:29:45

    二人いるならよいよね。自信満々に言われてもさ。情けないわ。

    • 0
    • 21/07/31 21:29:41

    おかしくはないよ。大事なこと。

    • 0
    • 21/07/31 21:25:30

    妊娠がわかりました
    お金がないからって理由で諦めるのはありえない

    じゃないよ
    なんで避妊しないの?
    3人欲しいならなんでもっとお金の使い方を考えたり収入を増やす手立てを立てたりしないの?
    人の命を何だと思ってるの?

    • 3
    • 21/07/31 21:21:03

    子どもが何人いてもいいけど、
    毎回クレカの支払いが遅れたら、
    旦那さんの信用がなくなり、
    まずい事になるから気をつけて。

    いろんな影響出るよ

    • 2
    • 90
    • シマチョウ
    • 21/07/31 21:07:17

    >>89もう住宅ローンは組んでます

    • 0
    • 21/07/31 17:53:05

    クレカの引き落としに毎回間に合ってないなら、今後はローン組むことできないよ。車とか教育費のローン組めなくてもやっていけるなら産めばいいけど。

    • 3
    • 88
    • リブロース
    • 21/07/31 17:50:08

    私も貧乏だけど、三人目産んだ

    あの時産まなければ一生後悔したかもしれない。産んでよかった。
    健康で、あれば働けるもの。諦めるなんて信じられない。

    • 0
    • 87
    • リブキャップ
    • 21/07/31 17:42:07

    ますます節約生活だけど可愛すぎてほんと幸せ。

    • 1
    • 21/07/31 17:40:21

    子供が大きくなった今、本当にそう思うよ
    生んでおけばと何回思ったか

    • 2
    • 21/07/31 17:38:55

    お金がなくて子供が惨めな生活を送るのはどうかと思う
    3人目は経済的に無理ってわかってるなら避妊してよ

    • 5
    • 21/07/31 17:11:47

    金銭的に厳しいなら出来ないようにするんじゃないの?今居る2人の子がもっと我慢しなきゃいけなくなるんじゃないの?

    • 5
    • 83
    • リブロース
    • 21/07/31 17:10:19

    じゃあもっと稼げば良いだけよ

    • 4
    • 21/07/31 17:09:13

    お金を稼げばいいのよ!ガンバ!

    • 5
    • 81
    • マウントFUJI
    • 21/07/31 17:04:08

    産めばいいってもんじゃない。
    私、貧乏な家に生まれて、習い事ひとつさせて貰えなくて、年の離れた弟の面倒見させられて部活も出来なくて、働いたら家に仕送り要求されて、誰のための人生かよく分からないまま生きてた。
    そんな人生なら産んでもらわない方がよかったと未だに思うよ。
    綺麗事は結構だけど、子どもに負担かけるな、と思う。

    • 7
    • 21/07/31 16:57:23

    子供の学校に4人兄弟が3組いるんだけど、着てるものがみすぼらしいし、なんかがめついというか卑しいというか、家に遊びにくると可哀想なくらいお菓子にがっつくよ。
    3人でも同じ状況の家を複数知ってるけど、お金ないなら生まない方がいいと思う。かなり高確率で子供が卑しくなるし、そういう子って親の間で有名になる。

    • 5
    • 79
    • シマチョウ
    • 21/07/31 16:27:19

    そんな貧乏な家庭耐えられない。私が主なら1人も産まない。

    • 3
    • 21/07/31 16:18:10

    >>69 衣食住って最低限。そこに教育が加わる。
    行く行かないに関わらず大学までは考えて奨学金は借りない
    勝ち負けじゃなく親の意識の問題。

    • 2
    • 21/07/31 16:13:29

    >>74
    避妊具買えないのよ…察してあげて笑

    • 1
    • 21/07/31 16:10:15

    >>69
    主は税金などの支払いもまともに出来てないんだから子供作る前に銭勘定しなきゃいけない状況だったと思うけど?

    • 6
    • 21/07/31 16:06:33

    誰か反対してるの?

    • 1
    • 21/07/31 16:06:29

    金ないなら避妊しろよ

    • 2
    • 21/07/31 16:06:05

    >>69
    >いつから金勘定してからじゃないと子ども作るか?作らないか?、考えないといけなくなったんだろうね。

    今は2021年だよ?本能でHする時代じゃないのよ?

    1900年代は、無計画に子供がバンバン生まれて、育てられない子は、川や山に捨てられたんだよ(=死亡)。歴史書を読んでみ?


    エリート層が計画出産→エリートを育てる。
    貧困層が無計画に出産→貧困層を増やす。

    エリート層と貧困層の差が広がるだけね。個人の資質のせいだね。

    • 4
    • 21/07/31 16:03:41

    お金は無くても産むべきって言ったって、現実問題として育てる(生きていく)にはお金は必要だよ。

    • 5
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ