子供が欠席なのに連絡をよこさない保育園や幼稚園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エンピツ
    • 21/07/31 07:08:15

    公立保育園、公立学童、公立小。
    全て連絡あった。
    (旦那と子供の寝坊のため。私は出社が早いので起こしてから出かけるも二度寝しやがる)
    何故連絡して欲しいの?欠席ならこちらから連絡するのが当たり前だと思うけど。
    バスの事故の件でのトピ?

    • 5
    • 21/07/31 07:13:46

    は?欠席は自ら連絡するものだろ。

    • 22
    • 3
    • センボン
    • 21/07/31 07:13:56

    連絡しないのが一番おかしい。保護者に対しておかしいって言葉は変だけど、園から連絡入れるのが当たり前ではない。
    でもバスの死亡事故の件では、なぜ保護者に連絡しなかったのかと園の落ち度を確信した保育士です。
    私の勤務している園は欠席遅刻の場合は9時までに電話連絡をもらいます。9時10分過ぎても連絡無し、登園無しの場合はこちらから連絡を入れています。

    • 10
    • 4
    • テッポウ
    • 21/07/31 07:14:54

    欠席は親が連絡する
    連絡忘れまで確認してかまってられないよ
    何日も無断で休むなら連絡するかもしれないけど

    バスの事故の問題はそこじゃないと思う

    • 12
    • 5
    • ネクタイ
    • 21/07/31 07:15:05

    >>1
    事故の件でもだけど公立保育園に預けた時に連絡来なかった。
    父が倒れて救急搬送されて手術、子供たち連れて片道3時間の道を運転してその後も手続きやら説明やらで連絡する時間なく過ごした日に保育園からは連絡なし。(母は離婚してるので私が色々やってる)
    幼稚園では、上の小学生の始業式と幼稚園の始業式が同じ日だって勘違いして休んだ時があった。午前中のうちに「今日はどうしました?」って連絡くれた。

    こちらが連絡しないのが悪いけどそういう細やかな対応って安心出来る。

    • 2
    • 21/07/31 07:16:56

    普通は行かないなら親が連絡するものでしょ?
    黙って行かないなんてありえない

    • 16
    • 21/07/31 07:31:11

    >>6普通はね。
    でも最近変な親が多いから、無断欠席も有り得るよ。
    私も子供関係の仕事してるが、何の連絡もなしで来てないから、わざわざ自宅に連絡しなきゃいけない事が多々ある子供がいる。
    全て寝坊で、こちらが連絡して起きる、みたいな子供が数人いるよ。
    親も何してんだ?って思うもん。
    有り得ないよね。
    なぜこっちから来てないですが?って連絡しなきゃいけないんだろ。親の仕事だろ?って思うよ。
    でも連絡しなきゃこういう事故が起こるといけないからしてるけど、変な人が多いのは事実だよ。

    • 8
    • 8
    • ハツモト
    • 21/07/31 07:31:38

    >>1

    個々のニーズや個別対応は柔軟にすれば良いと思うけど、欠席確認の連絡はデフォルトにしておくのがリスク管理として正当だと思う。

    • 3
    • 9
    • ハツモト
    • 21/07/31 07:31:38

    >>1

    個々のニーズや個別対応は柔軟にすれば良いと思うけど、欠席確認の連絡はデフォルトにしておくのがリスク管理として正当だと思う。

    • 3
    • 21/07/31 07:32:04

    先生も暇じゃ無いんだよ

    • 9
    • 21/07/31 07:35:16

    欠席の連絡は親がするけど、連絡もなく登園していないならどうしましたか?って園から連絡が来るのが普通だと思ってた。

    • 16
    • 21/07/31 07:37:19

    連絡なしで休んだことがないからわからないなぁ。

    • 8
    • 21/07/31 07:38:52

    欠席するならまずは家庭から一報いれるのが当たり前じゃん。
    上の娘が緊急入院した時、ちゃんと下の子の園には連絡したよ。
    まずは子供の事を!だからそこ忘れる事なくない?

    • 8
    • 21/07/31 07:38:58

    虐待とかもあるし、登園しなかったら家に連絡することを徹底して欲しい

    • 6
    • 21/07/31 07:41:32

    親がきちんと連絡しましょうね

    • 3
    • 21/07/31 07:41:51

    よこさないって上からだね
    まずは親が連絡するのが基本でしょ。
    常習犯もいるから1日来なかったら連絡しないこともあるよ。
    さすがに2日とかになったら連絡するけど

    • 2
    • 21/07/31 07:42:07

    事件のことは別として何回も無断欠席してたならまたかーで済まされそう。次来た時に休む時は連絡下さいねって言うだけとか。

    • 0
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/07/31 07:42:38

    私が夏休みに入る日を間違えて、1日早く休んじゃったことがあるんだけどしっかり電話かかってきたよ。

    • 0
    • 21/07/31 07:42:50

    バスで亡くなった件ならその園に絶対的な過失があるけど、そのニュースを見て他の保育園や幼稚園を叩き出すのって違わない?
    親が連絡すればいいだけじゃん

    • 4
    • 20
    • トウガラシ
    • 21/07/31 07:42:53

    まず主は何を求めてのトピ?

    • 1
    • 21/07/31 07:42:59

    保育園も幼稚園も先生たち大変だからさ、毎日保護者が朝の登園確認してあげれば?当番制で。

    • 0
    • 21/07/31 07:43:21

    >>15
    普通は親が連絡する
    →連絡もなしに休むなら確認した方がいい、ってことかと

    少なくとも今回の事故はありえないね。。

    • 8
    • 23
    • リブロース芯
    • 21/07/31 07:44:57

    >>16そう、連絡しない人ってだらしない人が多かった。下手したら月の半分以上無断欠席だよ。毎回電話する人の事も考えてよってなる。
    まぁ基本的に連絡くれる人や、予め分かってたら先に言ってくれる保護者が多かったけど。

    • 0
    • 21/07/31 07:45:36

    >>8
    バスの事件の件もあったし、園や学校からの連絡もデフォにしておいて欲しいのはあるよね。
    通学途中の事故とかもあり得ない話ではないし。
    老人プリウスミサイルとか大人でも気をつけてても防ぎようがないから。
    ただ、最初から親がわかってる欠席、遅刻はこちらから連絡するのが当たり前の行動だけどね。

    • 4
    • 21/07/31 07:46:28

    基本は家庭から幼稚園にお休みの連絡するけど、家庭から連絡無く登園しないなら確認の連絡くらいはするべきなのかなと
    これは何かあった際に園側の過失を問われない為にも大事だと思う

    • 8
    • 21/07/31 07:47:50

    保育士してます。


    保護者の方から連絡していただきたいです。約束で、遅刻する場合、欠席する場合は保護者からだと思います。
    保育園に任せすぎな現状です。
    保護者の方を助けたい思いも、もちろんあります!

    • 13
    • 27
    • トウガラシ
    • 21/07/31 07:48:58

    保育園は預かる場所、無断欠勤で来なきゃ来ないで気にしたこっちゃないでしょ。預かるか預からないかそれだけなんだから。

    幼稚園と方針がそもそも違います。

    • 5
    • 28
    • リブロース芯
    • 21/07/31 07:49:38

    まずは親がちゃんと連絡しろよ

    • 7
    • 29
    • リブロース芯
    • 21/07/31 07:50:18

    事件に便乗して上から目線過ぎ

    • 9
    • 21/07/31 07:52:25

    欠席なのにって書かれるとちょっと違うかなと思う
    欠席時はこちらから連絡するのを大前提として
    それでも来ていなかった場合事故等を想定して園から連絡入れるのが普通だと思ってた

    • 9
    • 21/07/31 07:53:00

    >>18
    お知らせとかあゆみが無いことに疑問に思わなかったのかな?

    • 1
    • 21/07/31 07:53:54

    園バスの件は気の毒だよ。
    でも、他人が上から目線で保育園に連絡よこせは何か違うよ。
    園の負担を少なくする為、日ごろから親がきちんと連絡すればいいじゃん。

    • 11
    • 21/07/31 07:54:59

    >>21
    は?
    プロの仕事としてて失格でしょ。

    • 1
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/07/31 07:57:05

    事件性以外は電話手数料とかいって払ってもらえばいいのにね。
    最低限のルールすら守れないなんてさ

    • 2
    • 21/07/31 08:11:47

    親が連絡するのは当たり前。
    勘違いで忘れたりする場合だってある。行事振替とか。
    連絡をして貰えれば助かることもあるし、そもそも、子供が来てないってことが気にかからないの?

    • 5
    • 21/07/31 08:12:01

    >>27 結局、保育園ってそんな感じだよね。
    親が気が向いたら休ませて、親が仕事してなくてもゆっくりしたいから登園させてみたり。
    保育園って親も園もルーズな感じ。

    • 4
    • 37
    • インサイドスカート
    • 21/07/31 08:12:21

    無断欠席常連の人の場合連絡無いのは仕方ないと思う
    今回はそれよりもバスの降車確認もしてないことにビックリだよ。数秒でできることをしてない、しかもそれが園長って。いかに普段から雑な対応してるか分かる
    私も保育園はしっかりしてたから安心して預けてたけど学童は館長が全く信用できない人間性だからか指導員も子供への安全配慮や常識がなかった。トップの人間性や仕事の姿勢って大事だな

    • 3
    • 21/07/31 08:16:35

    親が連絡しない方が問題だけどね。
    私は休みだと勘違いして行かなかったことなんて一度もないわ。

    • 2
    • 21/07/31 08:17:47

    >>18 なんかさ、簡単に言うけど、そんな休みを間違えるミスしないから。
    アホみたいなウッカリミスが今回命を落としたんだよね。
    やっぱり保育園に預けてる人って、子供の事はなんとなく上の空みたいな感じ。

    • 9
    • 21/07/31 08:19:18

    バスに置き去り事件のことだよね
    朝の時点で母親に連絡していたら、発見が早くて元気で見つかったよね
    こんな悲しい事件にはならなかったよね

    • 5
    • 21/07/31 08:21:17

    >>37 偉そうに。
    保育園、学童預けまくって上から目線。
    自分の代わりに面倒見て貰ってる、預かって貰ってるって意識が低すぎる。
    学童も不信感を抱きながら結局は預けたんでしょ?
    信用ならないから自分で見ますとはならないんでしょ。

    • 6
    • 21/07/31 08:21:47

    >>35 子供四人いるけど忘れた事無いよ。

    • 2
    • 21/07/31 08:22:09

    え?笑
    そもそも無断欠席があること自体もおかしいんだけどね
    親としてどうなの?って思う
    保育園は当たり前のようにあるみたいだけど…

    • 4
    • 21/07/31 08:22:18

    今回の事故は保育園側の確認を怠った為に起きた
    送迎バスに乗せた時点でそこから保育が始まってるから
    欠席、遅刻は保護者からするのは常識だと思ってます
    連絡なしで休んだら連絡しては違う

    • 5
    • 21/07/31 08:23:56

    私の感覚では電話しないのはおかしいけどな
    遅刻や無断欠席の常習犯なら仕方ないけど、普段はきちんとお休みの連絡する保護者なら居ないのに連絡ないなら連絡入れるよ

    • 7
    • 21/07/31 08:25:14

    起きて来なかったら起こしてって言うダメ息子みたいだね

    • 2
    • 21/07/31 08:26:13

    子供は中学生だけど、私が仕事へ行き連絡を本気で忘れてしまった事がある。
    そしたら8時半頃、学校から留守番入ってて慌てて電話かけなおした。
    その頃はもう10時近かった。

    • 0
    • 21/07/31 08:26:58

    普通に考えて、いなかったら欠席ですか?て、確認の連絡入れそうだよね。
    おかしすぎる

    • 6
    • 21/07/31 08:26:59

    保育園の先生ってそこまでするのか
    大変だね

    • 2
    • 21/07/31 08:27:09

    うちはバスがないので必ず事前に園に登録した保護者が連れて行くんだけど
    それでも来ないと連絡くる
    途中で水たまりダイブして、慌てて帰宅して着替えてってやってたら電話かかってきた

    • 0
1件~50件 (全 334件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ