旦那の妹が旦那実家の墓じまい代金半額の500万円を出すのをごねている

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/07/30 21:21:26

永大供養十数体と墓を更地にするのに約1千万円と言われました
うちは子供がおらず継ぐ人がいません
義両親の遺骨は共同墓地に入れました
義両親の遺産は土地家屋も現金にし、兄、妹で600万円ずつぴったりわけました
今までかけてもらった金銭も兄妹同じくらいです
なのに500万円をだしたくないと
これって許されますか?
皆さんが妹の立場ならどうしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/19 13:39:54

    500万もかからんわ

    • 0
    • 194
    • インサイドスカート
    • 21/09/19 13:37:17

    ひぇーそんなにかかるんだ。

    • 0
    • 21/09/19 13:30:14

    >墓じまいの値段が妥当か聞いたほうがよい
    墓じまいの妥当な値段があるって思ってるのが頭悪い

    • 1
    • 21/09/19 13:20:59

    私の旦那の大叔母の家の墓じまいを旦那が手伝ったけれど(旦那は手続き系はプロなので)、トータルで150万円も使っていないと言っていた。
    しかもその大部分は墓の更地工事代と共同墓地代金で合計100万必要だった
    以外は全て永代供養代だった。
    しかも永代供養も血縁者が集まれないので法要代含めての値段だった。
    確かに供養の人数によって永代供養代は大きく変わるから一概にいえないけど
    高額な印象はありますよね。

    もし私が主さんの妹さんの立場なら、墓じまいの方法もお姉さんと相談してから決めたいと思いますね。お金の負担だけでなくて。

    • 2
    • 21/09/19 13:05:08

    この間、墓じまいの記事読んだけど、そんな大金かからないみたいよ。数十万くらいらしい。どんな立派なお墓か知らないけど、ぼったくられてるんじゃない?

    • 5
    • 21/09/19 12:57:19

    死んだ人達に1000万もかける必要がどこに?私が死んだ側で何か伝える術があるとしたら、これからも生きていく自分達のためにそのお金を使ってと言うわ。
    共同墓地、永代供養を4~50万で出来るところ、探せば沢山あるよ。樹木葬も素敵よね。むしろ1000万もするところを探す方が困難だわ。

    • 5
    • 21/09/19 12:38:04

    とりあえず、消費者生活センターに墓じまいの値段が妥当か聞いたほうがよい。

    • 5
    • 21/09/19 12:36:36

    そんなすんの?
    他を当たるわ
    あほらしい

    • 3
    • 21/09/19 12:36:16

    放置のお墓あるよね。
    「関係者の方と連絡がとれません」て張り紙してある

    • 1
    • 21/09/19 12:34:31

    姉ちゃん世間知らずで坊主の言い値で親の遺産を坊主にくれてやるんだってーー
    アホらし過ぎて付き合えねー

    • 3
    • 21/09/19 12:25:46

    そもそも、そのお墓は誰か正式に継承してる?(お墓の継承は相続とほぼ同列)継承しましたって契約があるはずなんだけど。
    親世代が契約しているなら契約書を確認して。
    継承や解約についても明記してあるはず。

    継承者がいなくて墓終いになるケースが本当に増えていて裁判まで発展してるケースも
    ただ、裁判まで行ってお寺側が勝っているケースはない。

    契約書がない場合には
    まず、そのお寺の本山(本家?)に確認する事。
    たいていの場合、お寺が本山に勝手に吹っ掛けているから。本山が介入すると適正になる事が多い。
    本山が多額の金額を請求する場合には(殆どない)仲介業者に入ってもらう。

    ご両親の共同墓地が霊園などなら、信仰ごと切ってもいいのでは?
    檀家から絞れるだけ搾り取ろうとするお寺を信仰出来る?

    • 1
    • 184
    • インサイドスカート
    • 21/09/18 18:36:12

    寺なんて言いなりになってりゃ
    いくらでも吹っ掛けて来るよ。

    • 3
    • 21/09/18 18:29:11

    主も旦那も入れるんだから、そのまま使ったほうが安くない??
    死んだ後お墓をどうするかは妹へ任せたらいいと思うわ。

    • 0
    • 21/09/18 17:47:08

    >>177
    氏子は神社
    お寺は檀家

    • 1
    • 21/09/18 17:24:19

    主が義妹から金騙し取ろうとしてるとしか思えないわ

    • 5
    • 21/09/17 23:10:15

    えぇ!?墓じまいって1000万もかかるの!?墓石建てるより、遥かに高いじゃん。そりゃ出したくないわ。

    • 6
    • 21/09/17 23:05:04

    墓じまいに1000万とかぼったくりだよ。
    相場とかちゃんと調べないと。

    墓じまいされたら、それ以降取れる筈だったお布施がパーになるからね。
    お寺も皮算用するに決まってるじゃん。

    • 7
    • 21/09/17 22:08:56

    相場を調べたり、弁護士に相談する。500万もおかしい。

    • 7
    • 21/09/17 22:01:00

    義実家、お寺さんとは長い付き合いだよね。
    氏子とかになってたり?
    田舎だと土地家屋整理したって情報がお寺に入ってて、それで吹っ掛けられてるんじゃないの…
    しかもお寺さんに○回忌供養の値段とか、諸々値段なんて聞いちゃいけないって風潮あるし。

    まさに坊主丸儲け…
    今はお寺も運営大変ていうし、取れるとこから取っとこうって感じなのかもよ
    誰か頼れる親戚いないの?
    他にそこの墓じまいしたところはいくらだったとか知ってるかも。

    • 6
    • 21/09/17 21:49:00

    >>165
    その相場もビビるぐらい高いね…4.500万…

    • 1
    • 21/09/17 21:47:40

    500万なら私もゴネる。50万なら出すけど

    • 7
    • 21/09/17 21:40:17

    えーーー
    私が妹なら絶対払わない。

    っていうか、子孫にそんな思いさせて、ご先祖さまが喜ぶわけねーだろ。
    ボリすぎ。

    • 7
    • 21/09/17 21:38:01

    じゃあうちが墓守になります!って言う

    • 1
    • 21/09/17 21:34:53

    仏教じゃないから知らないんだけど、ほっといたらどうなるん?

    • 2
    • 21/09/17 21:34:47

    1000万は無いわ。
    盛りすぎ。

    • 3
    • 21/09/17 21:33:59

    どんな墓だよ?前方後円墳かよ。ボラれ過ぎ。

    • 8
    • 21/09/17 21:32:00

    すごい立派なお墓なんですね?
    うちは実家のお墓の永代供養料は50万くらいですよ....

    • 4
    • 21/09/17 21:30:47

    大きい墓石が幾つもあるの?ぼったくりでしょう。本当なら、どんな寺なんだ?

    • 1
    • 21/09/17 21:28:52

    1000万は高過ぎ。ぼったくられてるよ。

    • 8
    • 21/09/17 21:23:02

    ホントは500万しかかからないけど
    全額義妹からふんだくろうとして
    1000万かかるって言ってるだけでしょ

    • 4
    • 21/08/01 10:08:38

    墓じまいは相場で4、500万くらいだけどね。
    墓じまいされてもう取れないから最後に吹っかけてきてんだよその寺。

    • 2
    • 21/08/01 10:04:27

    これが本当の話ならボラれてる。
    けど、主が1000万かかるといわれたと
    嘘ついて、妹から
    お金巻き上げようとしてる可能性も
    十分ある。

    • 5
    • 21/07/31 22:15:11

    主がやる墓じまいに500万だすぐらいなら、自分で業者探してた寺に交渉して墓じまいしたほうが安く済みそう。

    • 5
    • 21/07/31 21:43:44

    1千万って何?
    ぼられてる無理

    • 3
    • 21/07/31 21:38:15

    一体何人分の遺骨とどんな豪勢な石碑かしら?
    知人らの墓じまい費用は高くて100万〜200万くらいよ。
    ぼったくられてるかもしれないと思っているから嫌なんじゃないの?

    • 2
    • 21/07/31 21:26:39

    確実にぼられてるてるから出さないよ。
    バカバカしい。
    数十体を永代供養するのも疑問。

    • 3
    • 21/07/31 21:22:25

    この話
    払いたくないといっている妹さんより
    ぼったくってるであろうお寺さんにムカつく

    • 10
    • 21/07/31 20:48:05

    高いよ?

    うち、こないだ母方の実家墓じまいしたけど、200万弱だよ?

    • 5
    • 21/07/31 20:47:58

    うち、階段もあるし、囲いもあるお墓だったけど、30万だったよ
    え?300万?って聞き返したら30万。
    あんなの業者の言い値だもん。
    なんか申し訳ないから30万にお車代にしてくださいと10万上乗せに菓子折り渡したよ

    • 1
    • 21/07/31 20:43:12

    >>143
    まぁでも遺産もらっちゃったなら仕方ないよ。旦那さんの実家にも印象悪いといっても、旦那さんもその義妹の相続した遺産の恩恵を受けてるんだし、その辺は文句いっちゃダメだよね。
    もらうもんは貰うけどそこから支払いはしませーんはさすがに通用しないかと。


    まぁちょっと高すぎるけどね。ぼったくられてるとは思うからもう少し慎重に。

    • 4
    • 21/07/31 19:21:13

    >>153
    かからないよね

    • 1
    • 21/07/31 19:20:31

    坊主儲けるね、はかなんかいらない

    • 2
    • 21/07/31 19:00:21

    お墓をしめるのに1000万ってそんなにかかるの?
    そこに先ずビックリ
    兄妹と全て平等にしてきたなら
    そこも平等に払って欲しいね
    1000万もかからない別の方法を考えるという選択肢はないの?
    妹さんのところにお子さんは?
    払いたくないなら墓守よろしくになるかな

    • 2
    • 21/07/31 18:55:34

    そもそも義両親を共同墓地に入れることは、義両親が生きてらっしゃった時から、義両親の意思で決まっていたことなのかな?
    それなら義両親が墓じまいされたらよかったのにね。兄妹でもめることもなかったのに。
    土地家屋を現金にして、墓じまいと差し引き200万ってことは義両親にはできなかったのかな。
    墓じまいの金額も常識的とは思えないけど、残された人への遺すものの気遣いも考えておかないとと再認識させられる話だね。

    • 3
    • 21/07/31 18:34:59

    1000万はぼったくり。普通にそんなにかからないよ。

    • 5
    • 21/07/31 18:23:10

    そんなにかかる?
    たかすぎる

    • 3
    • 21/07/31 18:21:29

    >>145
    そうそう墓守代上乗せなら主の旦那が全部出す
    ぴったり半分なら妹も墓じまい代半分出す
    そういうもん

    • 4
    • 21/07/31 18:21:00

    えまって、高すぎない?
    うちの方高くても500とかだったような…

    • 1
    • 21/07/31 18:17:33

    >>143
    うち姉妹で実家と名字違うけど墓じまい姉妹でするよ?
    旦那の実家の墓は旦那きょうだいがやって私には関係ない

    • 2
    • 21/07/31 18:14:55

    他にも見積もり出してみた方がいいよ

    • 1
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ