血液型検査はかわいそうなのね…

  • なんでも
  • ぶらっど
  • 21/07/30 16:33:30

今日5歳の子の血液型検査をしてほしくて小児科行ったら血液型知りたい理由は?とか子供がかわいそうとか思わない?とかめちゃくちゃ怒られました…
知りたいだけの理由で血液型検査ってやったらいけないんですね…
注射苦手な子供ではないので採血の時も泣かないでいたら先生が強いですね。って…
なんかモヤモヤしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/30 16:35:00

    それだけではやる必要ないと思う。

    • 15
    • 21/07/30 16:35:24

    私もこの前中2の娘を連れていったよ、何で?とは聞かれたけどね。

    • 1
    • 21/07/30 16:36:00

    今はわざわざ検査する必要ないからね

    • 6
    • 4
    • クラシタ
    • 21/07/30 16:36:25

    親としては知れることなら知っておきたいよね
    何でダメなのか謎

    • 12
    • 5
    • クラシタ
    • 21/07/30 16:36:29

    今はそれが当たり前だよ。

    • 6
    • 6
    • ササバラ
    • 21/07/30 16:37:13

    なんで血液型知りたいの?

    • 2
    • 21/07/30 16:38:06

    今はわざわざ調べないよね。
    うちはアレルギー検査のときに一緒にやってもらった。

    • 5
    • 8
    • リブキャップ
    • 21/07/30 16:38:22

    ただの興味で子供の体に針を刺すの?って意味かな?

    • 8
    • 9
    • ササバラ
    • 21/07/30 16:38:59

    うち末っ子だけは出産の時教えてくれた。上の中高2人は教えてもらえなかったから今も知らないけどそれだけの為に血液検査をさせようとは思わないかな。

    • 0
    • 21/07/30 16:39:09

    上の子の時はアレルギー検査と一緒にしてもらった。
    下の子はわざわざ行くのは可哀想だと思って調べてない。いま小5

    • 1
    • 21/07/30 16:39:28

    うちまだ子ども2人とも分からないよ。
    上の子高学年で、この間血液検査する機会があったけど、血液型分からなかった。
    こっちから聞かなかったからかな?

    • 0
    • 21/07/30 16:41:51

    そういう先生いるんだね。うちはアレ持ちで採血ついでにしますか?って聞かれてしたけど、別にしなくても問題無いことなのかな。

    • 0
    • 21/07/30 16:42:25

    血液型検査で注射するくらい可哀想なんて思わないけど。母性が欠如してんのかな?私。笑

    • 3
    • 21/07/30 16:44:04

    >>11
    聞かなかったからだと思うよ

    何かの血液検査する事があれば、ついでに調べてもらってねとか言われたよ
    血液型知りたいがためにわざわざ痛い思いさせる必要もないって、小さいなら尚更ですよって言われた

    • 1
    • 15
    • シャトーブリアン
    • 21/07/30 16:44:13

    うちも今3年生の次男が未就園児の頃に受診ついでに看護師さんに言ったら何も無いのに注射するのは可哀想みたいな感じだったよ!結局年長のMRの予防接種時についでに検査してもらった

    • 0
    • 21/07/30 16:44:18

    高校生と中学生の子供
    ふたりとも血液型わからない
    なんかきっかけがない

    • 2
    • 17
    • サーロイン
    • 21/07/30 16:44:33

    うちも幼稚園の願書で書く欄があるから調べたいって言ったら別に調べる必要ないって断られたよ!何がダメなのか理由も教えてくれなかった!

    • 0
    • 21/07/30 16:45:25

    万が一の時に余計な手間が省けそうな気がするけど。
    今はその場で血液型が瞬時に分かったりするのかな?

    • 0
    • 19
    • サーロイン
    • 21/07/30 16:45:28

    そりゃ取り急いで何もなければ知る必要もないのかもだけど、怒られるほどではないと思うけど…上の子の小学校も下の子の園でも、いまだに名札裏に血液型書き込むところあるしね。ウチは2人とも知らないから空欄にしてあるけど。
    まあ結局例えば輸血とか、血液型知る必要が出た場合はその場で間違いないよう調べたらいいってことだろうけど(実際知っていても血液検査するだろうし)、知ることがおかしいって話でもないしね。私は知るきっかけあるなら知りたいと思ってるよ、子供の血液型。

    • 0
    • 21/07/30 16:45:28

    19と16の子たちは出生時に調べてくれた。そういうもんだと思ってたからなんとも思わなかった。
    血液型知りたいよねー。

    • 0
    • 21
    • シャトーブリアン
    • 21/07/30 16:45:28

    >>15
    あ、何も無いのに血液型検査だけの為に注射するのは可哀想、だったかな?

    • 0
    • 21/07/30 16:46:14

    子どもが自分で知りたいって言ってるわけじゃないなら親のエゴだと思われるかもね。
    怒らなくても良いじゃんって感じだけど。

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 16:47:40

    うちの上の子も5歳だけど血液型何か知らない。
    知りたいってだけの血液検査をしてはいけない訳ではないだろうけど、私は自分が知りたいからという理由だけでわざわざ子どもに痛い思いさせてまで血液型を知ろうとは思わないわ。どうせこの先一生血液検査することが無いわけじゃないから、いつか検査したその時についでに血液型も調べてもらえば良いかなって思ってる。

    • 3
    • 21/07/30 16:48:49

    >>11
    一般の血液検査と血液型検査は別項目だよ。

    うちの下の子この前心臓の手術したから、
    絶対血液型調べてるはずだけど、
    私も聞かなかったから血液型はまだ知らないままだよ。笑

    • 2
    • 21/07/30 16:51:11

    うちの子も血液型分かんないわ。
    輸血が必要な時は必ず調べるだろうし。
    何かの検査のついででいいかな。
    気になるけどね

    • 4
    • 21/07/30 16:51:24

    下の子はアレルギー検査したときに血液型検査もしとく?って聞かれてやったけど、上の子は採血の機会もなかなかないから血液型わからないままだよ。

    • 0
    • 21/07/30 16:51:49

    血液検査する時についでにお願いしたら、占いとかでしょ?って言われたことある。
    でも学校の名札とか、なんならランドセルについてる名前書く紙とか、中学校の鞄にも血液型書くとこあるんだよね。
    だから知っておくべきことだと思っていたんだけど、医者からするとなんか違うのかね。

    • 3
    • 21/07/30 17:00:51

    出産した産婦人科でも小児科でも、今はわざわざ調べない。輸血とか必要になった場合知っておいた方がいいと思ってる人多いけど、今は輸血前に必ず検査するから何もないなら血液型調べる為だけに採血はしないって言われたよ。
    気になるなら採血する機会ある時に調べたらいいって言われてて下の子は採血の機会なく成長してる。上の子はアレルギー検査したから判明してる。

    • 5
    • 21/07/30 17:02:21

    7歳の娘は出産時に調べてもらったよ
    自分自身や我が子の血液型わからないとか変だし

    • 2
    • 21/07/30 17:02:46

    >>28
    知ったところで普段占いしか使わないよね。事故や輸血の場合は検査するし、病気でもないのにわざわざ小さい子に血液型調べたいって理由で検査?となる医者の気持ちも分かる。怒らなくてもいいのにね。

    • 1
    • 21/07/30 17:09:48

    皆さん色々な意見ありがとうございます。
    私としては子供が注射嫌いでやる時もみんなから押さえつけられて泣き叫ぶなら絶対やってません。
    この子以外家族全員の血液型はわかってるので本人も自分が何型か知りたい!痛くてもやる!って感じだったのでやらせました。
    実際やっても痛がる事なく泣く事もなかったので別に平気だったじゃん…と思ってしまいました。

    • 1
    • 21/07/30 17:12:43

    産まれて直ぐに産院でしたけど、しないところにビックリ!
    我が子はABのRhマイナスで、先生にも驚かれたけど知って良かった。

    • 1
    • 34
    • シマチョウ
    • 21/07/30 17:14:03

    うち、子ども小さい頃同じような事言われ
    幸い大きい病気も怪我もなく
    現在19歳と17歳
    まだ血液型わからない(笑)

    • 3
    • 21/07/30 17:14:38

    >>33
    産まれてすぐだとお母さんの血液型が出ちゃう場合があるとかで、うちは二人とも検査しない方針の病院だったよ。
    今はそういう考えだからーって言われたけど。

    • 4
    • 21/07/30 17:15:43

    私が子供を産んだ所も調べなかった。上の子と下の子別の総合病院。で、上の子は大学生の頃に手術するために調べたからそれまで知らなかった。下の子はアレルギーがでたので血液検査するのに一緒に調べて貰った。単独でわざわざ小児科に行くのも躊躇する

    • 0
    • 21/07/30 17:17:37

    アレルギー検査の時一緒にしてもらった

    • 3
    • 21/07/30 17:18:38

    うちはなんのときだったか忘れたけど、採血することがあったから、血液型知りたいのでついでに検査してもらえませんか?って言ってやってもらったよ。
    高校生以上で血液型知りたかったら献血するのもいいよ~
    比重足りなくて献血できなくても、血液型は知れるはず。

    • 0
    • 21/07/30 17:19:17

    わざわざそれだけの為に血を抜く必要はないと思うなぁ。うちは、出生時にも調べてくれたけど、小学生の時にアレルギー検査したからついでに調べてもらったら出生時の血液型とは違ってたよ。

    • 7
    • 40
    • シャトーブリアン
    • 21/07/30 17:20:03

    そういう事言う医者って採血が苦手なだけだよ。子供の血管って細いから採血難しいらしい。自分が下手くそだからやりたくなかったんだよ。

    • 0
    • 21/07/30 17:21:09

    >>33
    生まれてすぐだとお母さんの血液と混ざってて調べても違う血液型が出る可能性があるから今は出生後すぐ赤ちゃんの血液型は調べない病院も多いって事を知らないことにビックリだわ。

    • 13
    • 21/07/30 17:24:08

    病院によって違うのかな?
    私は小児科に勤めてたんだけど、血液型調べる子供結構いたよ
    採血も耳たぶをちょっとプチッと針で刺して、ほんの少し採血
    あまり痛くないのか、気が付かない子もいた

    • 1
    • 43
    • リブキャップ
    • 21/07/30 17:28:54

    そうそう、わざわざ小さい子に針刺してまでってよく聞くから調べないで子供大きくなっちゃった(15.13.6)
    この前上の子が血液型調べられないの?って言ってたから調べたいなーって思うけど、なんかそうやって言われそうだからちょっと躊躇してる。
    電話して平気そうなところ探そうかな。

    • 0
    • 21/07/30 17:30:42

    わたしはすんなりやってくれる医者を探しました。
    かかりつけの小児科で入園の書類で血液型が知りたくてと伝えたら『知ってどうするんですか?役立つのは血液型占いくらいですよ?わざわざ痛い思いさせてまで知りたいですか?救急車などで運ばれたら血液型言われても念のため一度調べますし知ってても意味ないです』と言われたので違う医院に行ったらすんなりやってくれました。
    言い方嫌ですよね…

    • 8
    • 21/07/30 17:38:42

    知り合いは大人になるまで自分の血液型知らなかったよ。

    献血行けば分かるよーって言われて行った!って。

    • 3
    • 46
    • インサイドスカート
    • 21/07/30 17:40:36

    私も長女の時小児科で言われたよ。怒られた…までではないけど、意味無いし子供が痛い思いするだけで可哀想だからね〜って遠回しに反対された感じ。結局高校生になった今も分からないまま。
    病院によるんじゃない?小学生になった時にアレルギー検査行った病院では 「血液型知らないの?!言ってくれれば料金プラスにはなるけどアレルギー検査のついでに血液型検査もできたのに〜」って言われたし。あまり気にしないでいいと思うよ。

    • 2
    • 21/07/30 17:42:25

    10年くらい前だけど、診察のついでにすんなりやってくれたけどね。
    夫婦がAとBだったから知りたかった。

    • 1
    • 21/07/30 17:53:11

    そういう医者いるよ、、
    でもさ、自分に置き換えたら別に小さい時に親が血液型知りたいからって注射してたとして文句言う?

    あたしなら興味無いしだから?って思う

    モヤモヤしてても、気にしなくていいよ

    • 0
    • 21/07/30 17:55:15

    うちは小学校あがるくらいのときにしたけど何も言われなかったな。で、ついでにアレルギー検査もしちゃう?って言われてした。

    • 0
    • 21/07/30 17:57:35

    私もかかりつけ医でそんな感じのこと言われたよー。だから面倒だし辞めたー。お金もかかるし、まぁいっかって。

    • 2
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ