登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/30 14:27:38

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

 自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

 一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。【宮城裕也、奥田伸一、成松秋穂】

  • 30 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/10 22:41:32

    事故当時、バス車内50度以上か 園児死亡で県警が再現

    許さない

    • 18
    • 21/08/02 07:57:39

    こんな感じで、シートして送迎してくれる園もあるみたいだね。
    乗せ降り、先生大変そう。

    拾い画です。事件のあった中間市の双葉保育園ではないです。

    • 0
    • 21/08/01 17:23:39

    他のサイトで双葉保育園出身の人が、前の園長(浦上陽子の父親)の頃は良い園だった。閉じ込めとかし始めたのは年長の頃から、多分園長が代わってから…てTwitterで呟いてる人のを見たよ。
    浦上陽子はこれだもの。
    子供嫌いなのによく園長なんてやるよな。
    サイコパスなの?

    • 7
    • 21/08/01 16:03:48

    こんなんで降ろし忘れるなんてありえない

    • 10
    • 21/08/01 12:09:28

    浦上陽子を許さない

    • 13
    • 21/08/01 11:59:43

    ゴシップ的なサイトだけど、知人の証言にゾッとした。

    • 1
    • 21/08/01 11:22:18

    許すな
    園長 浦上陽子

    • 5
    • 21/08/01 11:20:21

    こんな車で、後ろに子供がいるかいないかなんて目視ですぐわからない?
    いくら泣き喚いた子の世話してようが、ないと思うんだけど…
    よっぽど、小さくなって寝てたとかなのかな。
    フィルム?貼ってないし、窓に寄りかかってたりしても見えるはずだよね?
    もうさ、死人に口なしだよね。

    • 7
    • 21/08/01 10:59:58
    • 0
    • 21/08/01 10:33:54

    犯人は名古屋人らしいです
    https://i.imgur.com/dnlEFYE.jpg

    • 0
    • 21/08/01 05:30:55

    座席は改造して増やしてたみたい。

    • 0
    • 21/08/01 05:12:54

    当日乗ってたのはトーマスバスではなくハイエースみたい。
    てことは車内はこんな感じ。
    一瞥もせずに降りて鍵を閉めたのかね。

    • 0
    • 21/07/31 22:34:43

    いつもやらせや児童虐待で問題視されていて、ここのトピランキングに出て来る「なないろCH」が、きょうの動画のサムネに、この事件のことを揶揄する「送迎中の悲劇」と書いたサムネを作っていました。人の不幸をねたにするなんて、とんでもないこと。いつも通りにタイトルの意味と内容にはつながりがなくて、単に再生数を稼ぐため。どれだけママスタで意見されても同じことを繰り返してる。いつも子供を支配して金稼ぎに使っている、とんでもないネグレクト夫婦。
    ここでヒマを潰しては、とんでもないトピを立ててるのはだいたいこの母親。

    (動画は見ないでください。それが彼らの狙いだから。ちなみに子供の顔は産まれた時から加工されていて、動画内のほとんどにフィルターが掛かっています)

    • 2
    • 21/07/31 21:36:56

    >>2188
    子供大嫌いだからしつけしてやるって知人に話してる女性。

    • 12
    • 21/07/31 21:04:37

    このニュース、久々に本当胸糞。
    家族が本当可哀想だし、この保育園が本当クソ。
    バスの運転手さんてあまり子供のこと分からないかなと思ったけど、運転していたのは園長(40代女性)。
    バスに沢山乗っていたのかと思えば、バスに乗っていまのは7人。
    担任も、いないなーと思ったけど確認せず。

    開かないバスの中、ドアを叩いたり席を移動したり。。想像しただけで泣ける。
    30日に水族館行く約束してたから、その日は帰りのバスから帰ったら、サプライズで水族館に着ていく服をプレゼントしようと思ってたんだって。

    • 5
    • 21/07/31 18:40:11

    これ見ると捜査の為に一時的にカーテンかスモークしてたのかな?

    • 1
    • 21/07/31 17:08:03

    バスの座席図

    • 1
    • 1965

    ぴよぴよ

    • 1964

    ぴよぴよ

    • 21/07/31 16:17:07

    >>1941
    保育園って、ただ預かってるだけのイメージ

    • 2
    • 21/07/31 15:57:54

    朝のバス
    黒いスモークがかかってる。

    • 1
    • 21/07/31 12:13:23

    今回の事件のバス、うちの子も同じ大きさのバスだったけど、160cm弱の私と、座った子供の顔の高さが同じくらいになるし、車内は覗ける。
    イスの背もたれも低いからルームミラーから全員の顔が見れる。おろし忘れなんてありえない

    • 2
    • 21/07/31 10:59:39

    許すな
    園長 浦上陽子

    • 35
    • 21/07/31 09:48:16

    これ本当かなぁ

    • 2
    • 21/07/31 08:28:52

    園長  浦上陽子

    • 4
    • 1519
    • シャトーブリアン
    • 21/07/31 08:08:53

    虐待する園長とか副園長ってきつい顔してるよね

    • 21
    • 21/07/31 07:59:43

    園長

    • 7
    • 21/07/31 00:43:46

    Yahoo!ニュースのコメント

    • 16
    • 21/07/31 00:25:28

    殺人犯園長隠されてる!晒し出してやりたい!
    何がごめんね!だよ。お前も1日バスの中にいろ

    • 19
    • 21/07/30 23:11:13

    Googleマップから写真拾ってきた。
    左が駐車場、右が幼稚園。少し離れてるから泣き声聞こえなかったんだろうね...

    • 4
    • 21/07/30 22:59:27

    ごめん。なんか閉じ込めたりしそう。

    • 38
    • 21/07/30 22:05:08

    >>884
    これ読んで

    送迎バスにのっていなかったから送迎の時とは別の登園の時のバスって意味だよ

    • 3
    • 21/07/30 21:50:49

    >>919ニュース画像では登園時に乗った別のバス車内で発見

    ってあるんだよね

    • 2
    • 21/07/30 21:47:38

    >>914登園時に乗った別のバスの車内で発見って書いてあったから登園ご違うバスに乗り換えたと思ったんだ

    • 2
    • 21/07/30 21:33:32

    https://youtu.be/RBG2cXP4Epw
    泣けた、ダメだ可哀想すぎる。

    • 1
    • 21/07/30 21:32:52

    >>860登園時に乗った別のバスの車内で発見だって

    降園時ではなく登園時ね

    • 1
    • 21/07/30 21:11:34

    >>833これかな

    • 0
    • 21/07/30 20:28:55

    これかー

    • 0
    • 21/07/30 20:28:39

    ハイエースで誰も気づかないって。

    • 6
    • 21/07/30 18:25:23

    園長 浦上陽子

    • 1
    • 21/07/30 17:04:50

    これまたキツそうな人だわね

    • 40
1件~41件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ