園児をバスから降ろし忘れの件

  • なんでも
  • コブクロ
  • 21/07/30 09:55:54

乗り降りの人数確認が完璧なら防げたはずだけど、もし今後取り残された場合の対策として、バスのクラクションを鳴らし続けるというのを周知徹底するのはどうだろう。
これだと子供でも大人でも万が一取り残されても、クラクションで周りに簡単に知らせられますし。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/07/30 09:59:01

    なんで対策を小さな子どもがしなきゃいけないの?
    大人がしっかり確認すれば取り残されることなんてないじゃん
    子どもじゃなく園側が対策すればいいことでしょ

    • 33
    • 21/07/30 09:59:58

    普通は確認するからね

    • 16
    • 21/07/30 10:00:12

    >>1
    万が一に備えてってことでしょ?

    • 47
    • 21/07/30 10:02:09

    まぁそれでも心配なら、自分で送迎するしかないでしょ

    • 6
    • 5
    • リブロース芯
    • 21/07/30 10:02:15

    それよりもさ、幼稚園は朝の出欠確認をしなかったのかな?
    事前連絡もなく登園しない子がいたら、家に連絡して確認するでしょうに普通。

    • 20
    • 6
    • コブクロ
    • 21/07/30 10:02:51

    >>3 本文の通り「万が一の対策」
    数年前もどこかで同じ事故ありましたし、園児がクラクション鳴らして助けを求める案も重要だと思う。

    • 23
    • 21/07/30 10:03:13

    いや、まずこんなことないから 
    この保育園が特例、異常

    • 14
    • 21/07/30 10:04:19

    たとえ運転手が確認を怠って見落としたとしても、園の担任が出欠席を確認すれば済む、基本的な業務だよね。
    これ親としてはたまらない。許さないなんてもんじゃない。罪に問われたところで子供は帰って来ない。
    本当に辛い。

    • 45
    • 21/07/30 10:04:35

    わかる。園が確認すると言うのは大前提での話。

    • 23
    • 21/07/30 10:04:45

    >>5 数年前の事故で亡くなったお子さんの死を無駄にしないためにも、取り残された場合の対策は重要だと思う。
    出席確認も怠る園があるからこうなったわけだし。

    • 15
    • 21/07/30 10:05:14

    誰がならし続けるのさ
    いちいち確認が完璧なら、どんな事故も起こらないでしょ

    そんなに完璧求めるなら親が送迎すればよいんですよ。

    それでも忘れて死んだ例あるけどね

    • 0
    • 21/07/30 10:05:35

    前にもあったし、父親が車に乗せてるの忘れてたとかもあったからねーバスや車のクラクションは何かあったら押し続けてと教えておいてもいいかもしれないね。普通はありえない事だけど。

    • 26
    • 21/07/30 10:05:39

    >>6
    いい考えだと思う!

    • 5
    • 21/07/30 10:06:19

    >>7 このような事故2度も起きてますよ?
    また数年したら同じ事故繰り返される可能性もある。
    なので車内から助けを求める手段も重要。

    • 19
    • 21/07/30 10:06:22

    逆にこんなに最低な園と先生はありえないと思うよ。
    まずバス降りる時に先生が確認するし、運転手さんもチェックするはずだし、園に入っても朝の会とかで今日のお休みはーとか先生が確認するよね。そして、お休みの連絡がなければ問題になるはずだし。
    ほぼ、どこの園でも出来ていることがこの園では出来ていなかった。先生方の意識も全くなかったってことだよ。

    • 10
    • 16
    • シャトーブリアン
    • 21/07/30 10:06:28

    我が子は送迎バスに乗る機会はないけど、万が一車内に取り残された時はハンドルの真ん中をいっぱい叩いてね。と伝えた。
    でもそんな緊急事態に大人でも正常な判断できないよね。ましてや60度の車内。

    • 4
    • 21/07/30 10:06:42

    >>11
    取り残された子供

    • 3
    • 21/07/30 10:06:58

    クラクションなら気づかれやすいね
    ただ寝てて熱中症になってたらもう起きたときにはグッタリだろうしね
    今回の事故はキツいわ...迎え行ったら帰ってこないとか

    • 15
    • 21/07/30 10:07:49

    >>15
    こんな最低な園があるからこそ、対策としてあってもいいんじゃないかって話でしょ。

    • 22
    • 21/07/30 10:08:25

    人に頼らないでバス内にカメラつけるとか、
    遠隔で見れるようにしたら
    バスの人高齢者だし、午後も送りあるし
    行事ごとに毎回バスだしたり地味に大変かとおもいます

    • 5
    • 21/07/30 10:08:40

    >>11 読解力ないんかアンタは!!!取り残された園児が鳴らすんだよ!!こういう事故を他人事と思ってるだろ!
    万が一の対策として案を出してるんだよ!
    親が送迎しろとかトピズレするならコメントしないで!

    • 30
    • 21/07/30 10:09:39

    >>20 360度見渡せるカメラとかあったら対策なりそうですね。

    • 0
    • 21/07/30 10:12:24

    >>19 そうですよ。
    数年前の事故の安全確認が全くされてない。みんな他人事と思ってる結果が招いた事故。
    子供の死を無駄にしないで!

    • 8
    • 21/07/30 10:12:32

    可哀想、園が悪い!!でなく、有意義なスレありがたい。
    念のため我が子にも教えておくよ。

    もちろん大人が確認は当たり前だけど、
    ヘルプのクラクション当たり前になれば普通車の放置も少しでも減るかもしれないね。

    • 27
    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 10:13:27

    小さい子には無理でしょ…園側が徹底管理しなきゃ…子ども園に通わせてるけど、園バスは毎日幼稚園の送迎後に車内清掃、除去を徹底してるよ。

    • 0
    • 21/07/30 10:13:44

    >>7まぁそうなんだろうけど、いざ何かが起きた時にどういう行動としたらいいのかを教えておくってのは大切だと思うよ?
    いつどんな事が自分の身に起きるかなんて誰にも分からないわけで。

    • 9
    • 21/07/30 10:13:54

    なくなった子寝ちゃったんじゃないのかな?
    うちの子も年度によるけどバス通園で1時間乗る年度もあって、その時は帰りに寝ちゃってた。朝すっきり起きれてないときとかなら朝のバスでも寝ちゃうとかありそう。
    起きていてクラクションの鳴らし方を知ってる子なら鳴らせるかもしれないけど、鳴らし方わからない子のほうが多いと思うよ。

    でもこの園、全体的におかしいよね。
    バスも子供たちおろしたあとに点検してないし、保育士も子供の出欠確認してない。
    うちの子たちの転園したりて3件かわってるけど、3件とも朝の送迎が終わったらすぐに中の掃除と、手洗いで洗車してた。
    この園はバスの管理もおかしい。

    • 3
    • 21/07/30 10:14:05

    >>25
    え…まじっすか

    • 1
    • 21/07/30 10:14:36

    >>22
    あったところで画像みなきゃ意味ないでしょ。馬鹿なの?

    • 0
    • 21/07/30 10:14:57

    置き去り防止のセンサーを開発してる企業がある
    早く一般発売できるようになればいい

    • 7
    • 21/07/30 10:14:59

    >>24 ココ様!共感ありがとうございます!
    みんな批判的なコメントで誰も次なる案を出してくれないし他人事と思ってる。
    また数年後にこういうことありそうで怖いよ。
    うちも子供だけでなく家族で共有します。

    • 3
    • 21/07/30 10:15:34

    この先車にまだ人は乗っていますとかの人感知機能みたいなのがついたらいいな!

    • 2
    • 21/07/30 10:16:15

    >>30 大切な園児の死を他人事と思ってるお前の様なやつはコメントするな。

    • 2
    • 21/07/30 10:16:18

    全く別の事件なんだけど、
    女子大生がベランダから入ってきた男に刺された事件も玄関の外側からドアストッパーつけられてて逃げ場を閉ざされてたみたいで、もし万が一自分の身に起きたら対策できるのかと調べてみたけど玄関はどうしようもなくトイレに隠れるしかなかった。

    どんな事故も事件も可哀想とか誰が悪いかだけでなく対策してくのが大事だよね。

    • 8
    • 21/07/30 10:16:48

    車内に人が取り残されてたら分かる様なセンサーを付けるとかじゃだめ?

    • 3
    • 21/07/30 10:17:22

    >>31 早く一般発売されますように。

    • 0
    • 21/07/30 10:17:44

    自己防衛としてはいい案だと思うがなぁ

    • 4
    • 21/07/30 10:17:54

    >>36 それもいいですよね。
    早く一般発売されて欲しいです。

    • 3
    • 21/07/30 10:18:31

    >>6
    無理だと思う。パニックでわからない子供もいるし、3歳くらいなら忘れる可能性の方が高い。
    そして周知させるという決まりすらこういう園はまもらない。

    • 0
    • 21/07/30 10:18:38

    >>38 でしょ!!他に良い自己防衛案ありますか?

    • 1
    • 21/07/30 10:18:55

    >>34
    なら、あんたがしなきゃいいじゃない。馬鹿なの?

    • 0
    • 21/07/30 10:19:33

    園児が自分でクラクション鳴らすのは無理だろうから人感センサーや重さを感知する機能があればいいかもね。

    • 1
    • 44
    • リブキャップ
    • 21/07/30 10:20:08

    >>25
    なんでキレてるの?
    なんで今回鳴らさなかったって何にも対策がされてなかったからでしょ、日ごろから言っておけば目が覚めたときに鳴らせたかもねって話じゃん

    園も完璧じゃないならこっちもできる事考えないといけないでしょ?
    あなたみたいな人を丸投げしてるって言うんだよ

    • 6
    • 21/07/30 10:20:28

    園児の件で考えると、クラクションを覚えさせたら「ヘルプ」ではなく「イタズラ」で鳴らす子が多数発生すると思うけど。
    で、そのうち「どうせ、またイタズラだろう」と誰も反応しなくなる。

    • 2
    • 21/07/30 10:20:33

    >>40 震災訓練のように、取り残され訓練を実施し、クラクラクションを鳴らそう!みたいなのがあったら園児のパニクり具合も違うと思う。

    • 2
    • 21/07/30 10:20:36

    >>25
    今回なんで鳴らさなかったの?ってまじ?

    • 5
    • 21/07/30 10:20:55

    頭おかしいのが1匹わいてて笑える

    • 5
    • 21/07/30 10:21:18

    意外と笛とかもたしててもいいかもな、

    • 1
    • 21/07/30 10:21:25

    なんでもセンサーに頼るなよ…
    大体そういうセンサーで誤作動があったときに、センサーがうるさいとスイッチや配線を改造する人もいるんだよ…

    • 0
1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ