保育園バス内に5歳児死亡 外傷なし

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/07/29 23:17:01

29日午後5時20分ごろ、福岡県中間市中間2の双葉保育園で、駐車中の送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)がぐったりしているのを園職員が発見した。冬生ちゃんは病院に搬送されたが、約1時間半後に死亡が確認された。福岡県警折尾署によると、外傷はなかったという。同署は死因を調べるとともに、園関係者から当時の状況などを聴いている。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/07 22:37:55

    とうまくんは誕生日がきたんよね。こんなありえないミスで、なによりも大切な我が子を失うなんて。
    せめて、ご家族が穏やかに過ごせるようになってほしい。みんな、とうまくんのこと忘れないからね。

    • 1
    • 21/12/07 21:23:45

    お母さん妊娠中?
    誕生日の後ろに写ってるのお腹大きく見えたけど違うかな?
    お兄ちゃんも悲しいだろうな。
    なんでこんなことに。

    • 0
    • 1641
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/11/12 17:36:40

    せめて担任が出欠確認してたら午前中に気がついたかもしれないのに

    • 4
    • 21/11/12 17:35:05

    遺品が返ってきたニュースみてまた悲しくなった。本当になんで?と思う。

    • 2
    • 1639
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/10 09:17:34

    もともと福岡に良いイメージ無い

    • 4
    • 21/11/10 09:16:35

    こんなの殺人だよ

    • 2
    • 21/10/27 21:24:50

    お母さん、体調崩して事故直後からずっと入院してるんだって。
    お兄ちゃんもインタビューに答えてたね

    • 1
    • 21/10/22 12:09:33

    園長変わったんだね

    • 1
    • 21/08/31 20:14:19

    結局裏でお金が動いて終わりなんか
    悲しい

    • 2
    • 21/08/29 17:39:13

    もうこの事件が風化してきていて驚く。
    数十年前に園長一人での送迎は危険だって言ったのに、まだ続けていたとは…しかも1歳児をチャイルドシート無しで何人も乗せるとか、今まで子ども達は怪我したりとか無かったのかな…

    • 5
    • 21/08/29 07:19:57

    私は都内在住だけどここ数日また猛暑で、外気を感じる度、あの子は何故こんな暑さの中閉じ込められなければいけなかったのかと思いを馳せる。我が子ならせめて一人で逝かせたくなかったとさえ思う。

    • 4
    • 21/08/29 07:10:58

    子どもを殺したんだから死刑にしろ!!

    • 6
    • 21/08/29 07:05:30

    福岡県民だけど、福岡県警の無能さに憤りを通り越して泣けてくるわ。

    • 11
    • 21/08/29 07:03:45

    >>1628
    実際のところ、転園したくても預けるところが無いんじゃない?こんなこと書いたら保育園ママ叩きがまた勃発するかもしれないけど、こんなところに預けていられないなんて、そんなことは預けてる人達が1番わかってるだろうし、それを考えたらしんどいなぁ。

    • 4
    • 21/08/29 06:58:06

    逮捕しないの?

    • 4
    • 21/08/28 20:14:38

    この園長まだ逮捕されてないわけ!!許せん!
    しかもまだ保育園で園長してるってか!
    さっさと逮捕せえよ!自分から退職しろ!
    よくもまぁ保護者の人達もこの園長の元で子供をまだ通わせてるの

    • 15
    • 21/08/28 20:06:07

    >県警は、業務上過失致死容疑で園を家宅捜索し、送迎マニュアルなど関係書類を押収して園の安全管理体制に不備がなかったかどうか調べている。

    まだこんなことやってる福岡県警

    • 14
    • 21/08/24 22:31:50

    この事件のニュースを見てから、毎日頭から離れなくて悲しくなるし、落ち込んでしまう。
    園長、何で保育園で園長続けられるの?
    責任とって辞めるべきだと思う。
    本当、悲しくなる。

    • 15
    • 21/08/18 09:31:08

    早く捕まってほしい。
    この人達が捕まったって亡くなった子が返ってくるわけではないけど罪に問われてほしい。

    • 17
    • 21/08/18 09:31:05

    早く捕まってほしい。
    この人達が捕まったって亡くなった子が返ってくるわけではないけど罪に問われてほしい。

    • 4
    • 21/08/17 23:36:50

    まだ逮捕されてないの?報われないよ亡くなった子が。

    • 10
    • 21/08/17 19:27:26

    殺人犯が今ものうのうとシャバですか。
    罪のない子供はバスに閉じ込められてころされたのに。

    • 12
    • 21/08/17 19:13:31

    行きのバスと帰りのバスが違うのは、通常通りなのかな。

    • 3
    • 21/08/17 19:09:04

    >>1617
    結局福岡県警もその程度か…
    子供をもつ警察官は悔しくないのかね…

    • 4
    • 1619

    ぴよぴよ

    • 21/08/17 19:05:09

    >>1616
    アメリカなら逮捕だわ。

    虐待で担当になった支援員もその子供が虐待で殺されたりしたら逮捕されるんだよ。
    禁固刑になる。

    • 0
    • 21/08/17 19:04:43

    福岡県警「事件のあった日と近い気候の日にまた検証する」って言っててビックリ
    もう夏終わりだし、そんな日来年まで来ないよ
    本当無能

    • 9
    • 21/08/17 19:03:18

    園長を殺人罪で逮捕でいいんじゃないの、ダメなの?
    例えば、子供がかくれんぼで入っちゃって出れなくなっちゃった(それだって責任はあるけど)とかとはわけが違うよね?
    故意だろうがうっかりだろうが、人一人亡くなってるのは変わらないよね?
    なんなの、信じられない。
    同じ目に遭えばいいのに。
    これから先も、涼しい部屋で冷たい飲み物飲んでるんでしょ、信じられない。

    • 10
    • 21/08/17 18:59:36

    >>1607
    朝目の前でバスに乗せて、しかも園長に挨拶もしてるのに、帰りにバスから降りて来ず、今日は来てませんなんて言われたらパニックになるよ
    お母さんも園長に不信感あるよね

    • 0
    • 21/08/17 18:52:11

    苦しくなる中とうま君は何を思ったんだろう、って考えると怒りとか憎しみとか凄い感じる。
    赤の他人なのに。
    この事件どうなるんだろう、今後の展開が気になる。

    • 6
    • 21/08/17 18:51:44

    >>1607
    冬生は本当に優しく‥の下り、泣けてくる。

    • 1
    • 21/08/17 18:49:37

    寝てたの気付かないわけがない。何か隠していると思います。

    • 5
    • 21/08/17 18:47:03

    >>1602
    アホだよね

    • 0
    • 21/08/17 18:46:39

    許せない

    • 4
    • 21/08/17 18:34:25

    >>1608普通はパニックになって取り乱すよね。

    • 5
    • 21/08/17 18:20:10

    >>1607
    警察からの連絡だったんだ…しかもそんな短時間で…

    園長の態度も不可解すぎる

    「寝てたの気づかんやった」
    と取り乱す様子もなく…

    • 0
    • 21/08/17 18:10:12


    ■「今はただ会いたい」 母親のコメント全文
    私は、令和3年7月29日に突然の死を迎えた倉掛冬生(とうま)の母です。
    あれから3週間近くが経ちますが、最愛の息子の冬生を失った悲しみは日に日に募る一方で、今でも冬生がいなくなった現実を受け容(い)れることができません。毎朝、冬生が「おはよう。」と元気に起きてくるのではないかと思ってしまいます。
    今もなお全く心の整理がついておりませんが、事件後マスコミの方々から何度も取材の申し入れをいただいておりますので、今回、弁護士さんを通じてコメントという形でお答えさせていただきたいと思います。
    あの日の朝、私は冬生のお兄ちゃんと一緒に冬生の見送りに出ました。園長先生がお迎えバスの運転席から降りてスライドドアのほうに回ってきて、冬生の手を消毒してバスの中へ誘導していました。冬生は園長先生に「おはようございます。」と元気に挨拶(あいさつ)をし、私たちに「行ってきます。」と笑顔で手を振ってお迎えバスに乗り込みました。まさかこれが冬生の元気な姿を見る最後になるなんて思いもしませんでした。
    帰りの時間になり、私はいつものように冬生がバスから降りてくるのを待っていましたが、冬生は降りて来ませんでした。そして、担任の先生が「今日は冬生君、来ていませんよ。」と言ってきましたので、私は「いや、行きました。」と伝えました。担任の先生は携帯電話で園に連絡しているようでしたが、他の子もいましたのでそのままバスは行ってしまいました。
    そうしたところ、10分もなかったと思いますが、警察の方から電話がかかってきて「家で待っていてください。」と言われました。私は、嫌な予感がして居ても立ってもいられず、双葉保育園へ走っていきました。
    保育園に着くと警察の方が来ており、冬生は既に救急車で運ばれていました。
    そして、園長先生が出てきて「ごめんね。バスの中に寝てたの気付かんやった。」と言われました。私には、園長先生が特にうろたえるでもなく平然と言っているように感じられました。
    私が病院に着いたとき、お医者様が冬生の心臓マッサージをしておられました。私はパニックになりお医者様に「冬生を助けてください。」と泣き叫んですがりましたが、冬生が息を吹き返すことはありませんでした。冬生は、いつもの明るい表情とは程遠く、とても苦しく辛そうな顔をしていました。
    なぜこのようなことになってしまったのか、とても理解が追い付きません。
    双葉保育園へ預けてしまった私がいけなかったのだと考えてしまいます。
    冬生が1人閉じ込められたバスの中で、どんなに苦しかったか、どんなに暑かったか、どんなに寂しかったか、どんなに怖かったかと思うと、胸が張り裂けそうになります。とても言葉では言い表せません。冬生には、お母さんが助けてあげられなくてごめんなさい、お母さんが双葉保育園のバスに乗せてしまってごめんなさい、幸せな人生を送らせてあげられなくてごめんなさい、と謝っても謝りきれません。
    双葉保育園で冬生が初めて1度だけ帽子を忘れたときに廊下に立たされていたことがありました。また、冬生は私に何度か「園長先生に気に入られるようにしなきゃ。」と言っていました。幼い子供がこのように気を遣っていて、おかしいなと感じていました。それなのに私が冬生を転園させてあげられませんでした。今はそのことをとてもとても後悔しています。
    冬生は本当に心優しく、お花が大好きな子でした。私によく、道端に咲いているお花を摘んできて「ママ大好き。」と言ってお花をくれました。「僕がママを守ってあげるからね。」と言ってくれることもありました。
    なぜ、冬生があんなに苦しい思いをして、たった5年で命を絶たれないといけないのでしょうか。
    叶(かな)わぬこととはいえ、今はただ、冬生に戻ってきてほしい、冬生にもう一度会いたいという気持ちでいっぱいです。
     R3・8・16
     倉掛冬生 母

    • 5
    • 21/08/17 17:16:03

    園長のしたことは殺人だよ

    • 11
    • 21/08/17 17:13:59

    わざと園長は閉じ込めたんだね。この子は以前にも廊下に立たされていたんだってさ。母親のコメントより

    • 5
    • 21/08/13 20:22:31

    >>1550
    今のところ業務上過失致死の疑いだから逮捕はされない。
    過去にも保育園で死亡事故が起きてるけど、逮捕はされず、在宅起訴で執行猶予3年禁固1年だった。
    逮捕が必要かどうかを最終的に判断するのは裁判官、裁判官が逮捕状を出さないと判断したら、いくら警察が逮捕したいと思っても逮捕できない。
    なんでもかんでも、逮捕できるわけではないです。


    • 0
    • 21/08/13 01:33:29

    ドラレコのSDカードなんで抜いちゃったの?

    • 0
    • 21/08/13 01:29:30

    まだ車内の気温の上がり方とか検証してて呆れるわ
    福岡県警本当バカの集まり

    • 1
    • 21/08/12 23:31:05

    https://twitter.com/wyverns15611302/status/1423281082481340417?s=20

    誰かが行ってくれたみたいやね。
    双葉保育園に。

    • 0
    • 21/08/12 23:30:25

    >>1596
    もうわざと置いていったとしか思えない。なんで園長捕まらないわけ?

    • 3
    • 21/08/12 23:26:58

    >>1597やっぱり閉じ込めてたんだな。

    いつもバス降りるの1番だった冬生くんが寝てて降りるの遅くなるなんておかしいもんね。

    • 3
    • 21/08/12 23:26:51

    >>1591こんなことがあっても保育園行かせてる親いるの!?
    すごいな。
    子供より仕事なんて本末転倒だわ。

    • 4
    • 21/08/12 23:18:44

    LINEのニュース一部抜粋

    子供をバスに閉じ込め? 保護者たちの追及に園長は
    さらに保護者会では「子供を閉じ込めていたのか」との指摘も。

    保護者B:
    子供を閉じ込めたりしているのですか? 子供たちも(閉じ込められたのを)見たと言っている。今回もわざとバスに閉じ込めた?



    女性園長:
    日常的に閉じ込めて怒ることはしていない



    保護者C:
    自分の孫も「閉じ込められた」と(言っていた)



    女性園長:
    私も許される行為ではないと思っています

    保護者B:
    認めないのですか? 子供から聞いた保護者の方はどれだけいる?

    保護者たち:
    はい。はい。はい

    保護者B:
    これでないってことは、ないんじゃないですか?

    警察は保育園の安全管理に問題があったとみて、業務上過失致死の疑いで調べを進めている。

    (テレビ西日本

    • 2
    • 21/08/08 00:12:16

    ええ。

    • 5
    • 21/08/07 21:57:15

    >>1590
    なんか車内の点検担当の先生のせいにされそう

    • 1
    • 21/08/07 21:51:05

    >>1589在籍しておかないと、次を探すときに、家で保育環境があると見なされるんじゃないかな。

    • 6
1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ