里帰り中に、

  • なんでも
  • センボン
  • 21/07/29 14:26:27

妊娠中で今臨月です。
産後は里帰りをする予定ですが、私が留守の間に旦那の母親がうちの家にきて旦那の世話をするのって普通なんですか?
例えば、洗濯をしたり、ご飯を作ってあげたり。
近くに住んでたら当たり前のことなのでしょうか?
ちなみに旦那は26歳です。

この前、義理両親と旦那と私の4人で食事をしたのですが、その時に「〇〇ちゃん(私)がいない間は私(義母)がご飯作ってあげるね~」と言っていました。
ありがたいことなのですが、留守の間に家に入られたり、ごそごそとされるのも嫌だなと思っています。
勝手に部屋に入られたりするのも嫌だなって思うのは私がおかしいですか??

やってくれるって言ってるから、ありがたいと思ってお願いするのが常識なのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • センボン
    • 21/07/29 14:31:26

    >>1
    え、嫌ですよね?
    私が恩知らずなのかなと…

    • 2
    • 7
    • センボン
    • 21/07/29 14:33:25

    >>2
    多分旦那は全然自分でやるって感じだと思いますが、義母がしゃしゃってて…私が里帰りした後も大変だからご飯作ってあげるね。とか言ってた気がして出産前からイライラしてしまってます。

    • 0
    • 8
    • センボン
    • 21/07/29 14:35:00

    >>3
    旦那はその話を義母がしてる時に、無視?ではないけど聞いてないような感じでした。
    義母の性格的に勝手にくる気がします。

    • 0
    • 9
    • センボン
    • 21/07/29 14:36:30

    >>5
    旦那は自分で全然出来ると思いますが
    でも義母がしゃしゃっている感じでした。
    あの時の様子だと旦那から頼むことはないと思いますが勝手に来そうだな…という感じです。

    • 0
    • 21/07/29 14:37:53

    >>6
    旦那は自分でやると思うので実家にすら頼らないと思いますが、口数が少ないので
    その話をしていた時も無視しているような感じでした。それを来て欲しいと思ってると勘違いして来る気がします。

    • 0
    • 21/07/29 14:39:20

    >>10
    それはめちゃめちゃ思います(笑)
    でも女なんて連れこんでたら、その時点で私の気持ちは離れるのし、そんな人と一緒にいたくないです(笑)それこそ、お母さんに面倒みてもらったら~も言いますね

    • 0
    • 21/07/29 14:41:26

    >>12
    一度びっくりしたのは
    最近家を建てたのですが、そこへ旦那のおばさんを招いた時に義母も来てて「どうぞどうぞ!上がって~」とか言っててびっくりしました。
    お前の家じゃないんだけどって感じでした。

    • 6
    • 21/07/29 14:44:04

    >>13
    多すぎます。
    しかも断ってもまた違う日にリベンジしてくるのもめちゃめちゃわかります。
    もう1人子供がいますが、その子に会いたいからか意味不明な理由作って急に来たりしてて
    めちゃくちゃイライラして、一度だけ玄関から上にあげなかったことがあります。
    それから色々と気づいたのか来る頻度は減りましたが、またもう1人増えたら来そうだな…

    • 0
    • 21/07/29 14:44:45

    >>15
    いえ、さすがに渡してません。
    くれと言われそうでびびってましたが(笑)

    • 0
    • 21/07/29 14:45:45

    >>18
    旦那がいる時にうちの親は絶対来させないし、向こうから遠慮してくれます。
    旦那は来てもいいと言ってくれますが、私が旦那の親が来るの嫌なので自分もしないようにしてます。

    • 0
    • 21/07/29 14:46:54

    >>16
    旦那、言ってくれるかな
    旦那は勤務が不規則なので毎日くるってことはないと思うけど、一度も来てほしくない

    • 0
    • 21/07/29 14:48:18

    >>22
    今回、帝王切開するので
    本当に動けない予感なのでいきます
    もう1人2歳の子がいるので、すぐに1人ではしんどいかなと…
    旦那も勤務が不規則なので、子供のことを任せれないので。

    • 1
    • 21/07/29 14:50:33

    >>23
    「行ってあげるね~」みたいな感じだったので、来る気満々なんじゃないですか?
    義理両親は離婚してて、義母義父共に別のアパートに住んでいるのと、義母の家には旦那の大嫌いな弟が住んでるので行かないと思います。

    • 0
    • 21/07/29 14:54:24

    >>25
    それ、めちゃめちゃ腹たちますね
    模様替えさせてたら直接、やめてもらえますか?って怒ります(笑)
    親離れはしてると思うけど、子離れできてない。旦那に弟がいますが、そいつもそんな母親に育てられて、まともに働いてないし、私がそれを指摘したら私から弟を遠ざけてます。

    家の中で焼肉とかされそうでそれも嫌です。

    • 0
    • 21/07/29 19:31:57

    >>30
    鍵ちょうだいとは言われたことないですが連絡もなく突然来て、鍵を開けると入ってきて鍵を閉めて上がる気まんまんでいる時があります。
    それもバタバタご飯作り始めてる18時頃とか。
    自分はそういうことされても平気だから人にしてくるのかな?って思います。

    • 0
    • 21/07/29 19:37:33

    >>33
    めちゃめちゃ嫌いです。
    働いてもないくせに高価な化粧水やらボディクリームやら買ってて気持ち悪いです。
    家にお金も払わず、自分は適応障害だから仕事が上手くいかないだなんだ言ってて本当気持ち悪いです。息子だから仕方ないかもしれませんが、それを信じてる母親にもどんびき。今は大学に行くだの行かないだの言ってるみたいです。22歳です。
    本当に気持ち悪い。気持ち悪いしか出てこない

    • 0
1件~16件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ