政府関係者「もう打つ手がない」

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/07/29 06:08:22

東京都の27日の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の2848人となった。政府が東京都に12日から緊急事態宣言を発令して2週間以上が経過したが、感染力が強いインド型変異株(デルタ株)の蔓延(まんえん)もあり、効果が表れる兆しはない。対策は手詰まりに陥っており、ワクチン効果と、危機感を背景にした国民の行動変容に期待するしかない状況だ。

「国民の皆さんにおかれては、不要不急の外出は避け、五輪はテレビなどで観戦してほしい」

菅義偉首相は27日、記者団にこう語り、外出自粛を重ねて呼びかけた。「おかげさまで人流は減少している」とも述べたが、感染減という効果にはつながっていない。

対策の柱である飲食店の酒類制限も行き詰まりが明瞭だ。田村憲久厚生労働相は27日、記者団に「要請に応じずアルコールを出している店が散見される」として改めて協力を求めたが、金融機関や酒販事業者を通じた「働きかけ」方針が猛反発で撤回に追い込まれた一件もあり、協力は得られにくくなっている。政府関係者からは「もう打つ手がない」との声も漏れる。

宣言に準じた蔓延防止等重点措置を適用中の首都圏3県でも感染拡大が続いており、病床使用率の指標は最も深刻な「ステージ4」に迫る。政府は宣言への移行を含め対応を迫られているが、「重症者は減っている」(政権幹部)と否定的な見方もなお強い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/27 17:18:43

    次は中国からヤバい蚊が解き放たれました!
    どうする日本!

    • 0
    • 21/08/27 17:15:42

    医師会なんとかしたらよゆーだよ
    選挙もちかいしむりかなぁ

    • 0
    • 21/08/27 16:53:50

    日本はコロナに負けた

    • 0
    • 21/08/22 08:24:08

    菅義偉は辞職せ

    • 0
    • 21/08/18 18:49:38

    もう打つ手がないから、個々に気をつけるしかない。ここまで来たら政府のせいじゃないよ

    • 2
    • 21/08/18 18:48:45

    無能無策の奴らは辞職せよ

    • 2
    • 21/08/18 17:56:08

    聞く耳を持つことから始めようか

    • 3
    • 21/08/18 17:54:07

    この状況で学校とか信じられない。これ以上状況が悪くなったらどうするの?

    • 7
    • 21/08/18 17:53:03

    他に何したらいいんだろうか?オリンピック開催はしなくても良いかも他にできることとは?

    • 0
    • 21/08/18 17:51:01

    だから政府の人間は無能なんだから!
    この件に関しては特に!
    だから分科会とか医師会とか専門家の皆さんの意見を出来る限り可能にできるように縁の下の力持ちになるんだよ!
    お前らが先陣きったって国民死んでくだけなんだよ!
    人殺し国家!子どもから母親奪ったのはお前らだ!

    • 2
    • 21/08/18 17:50:18

    打つ手はまだある。即刻、役立たずに辞めてもらいたい。

    • 4
    • 21/08/18 17:46:18

    コロナ感染拡大の塔本人は菅義偉・小池百合子のご両人だ。

    • 0
    • 21/08/16 21:11:40

    なのに子供にパラリンピック観戦させようとする無責任な政府。
    https://twitter.com/emil418/status/1427225212110524424?s=20

    • 0
    • 21/08/16 12:24:57

    素人にもオリンピックなんて開催したらコロナ増えるって分かってるのにやるなんてやっぱりおかしいよね

    • 5
    • 21/08/16 12:08:42

    ┐(-。ー;)┌

    • 0
    • 21/08/16 12:03:44

    能無しが上に立ち続けると国が滅びる。
    くだらない政権は国民が潰さないと。

    • 5
    • 21/08/16 12:03:11

    他国はやってるのに、日本ではやってないこともあるけどね。

    • 3
    • 21/08/16 11:59:29

    全て計画通り。驚きもしない。

    • 1
    • 21/08/16 11:45:07

    >>263(笑)

    • 0
    • 21/08/16 11:44:04

    緊急事態宣言延長になるっぽいね。
    延長だけしたって何になるのかね。
    宣言の内容を見直せよ。
    グダグダグダグダやってるからどんどん感染者数が増えてるよ。
    ほんと無能。

    • 6
    • 21/08/16 11:40:00

    >>255
    給付金も食料配るのも人員派遣しなきゃいけないよね。結果そんなこと無理よ。

    • 1
    • 21/08/16 11:38:24

    >>259
    輸入に頼っている、というより
    他国を優先している、が正解かと。

    • 0
    • 21/08/16 11:38:08

    >>264
    なんでこのタイミングなのかね。

    • 1
    • 21/08/16 11:38:02

    >>264
    なんでこのタイミングなのかね。

    • 0
    • 21/08/16 11:37:52

    マスクしててもそばにいるだけで移ると言われてるくらいだから不要不急の外出じゃなくても感染は増えて当たり前だよね。

    • 0
    • 21/08/16 11:37:20

    医師会からの要請も無視して、とくに効果的なこともしてないのに、もう打つ手がなくなったの?

    • 0
    • 21/08/16 11:36:01

    金正恩さんにやってもらおうか

    • 0
    • 21/08/15 23:06:41

    >>259
    入国は緩和だって。昨日のニュースで言ってた。信じられない。

    • 3
    • 21/08/15 23:05:49

    都市封鎖しかない。

    • 1
    • 21/08/15 23:01:27

    人流が押さえられないなら、医療を集中化するとか他の方法考えないとねえ…

    • 0
    • 21/08/15 22:59:20

    自分達に打つ手がないんだよ。
    知事達やおみ会長は必死に考えて動いてるのに。
    政府はオリンピックしたいんだし。

    • 3
    • 21/08/15 22:58:06

    >>255飛行機、新幹線とめて経済破壊するの?年寄りしか死んでないのに?毎年のがんの死亡者見てみろよ(笑)

    • 1
    • 21/08/15 22:56:23

    >>255輸入に頼ってる日本が鎖国?

    • 0
    • 21/08/15 22:50:15

    外圧に負けて鎖国解いて、外国とフェアじゃない契約結ばされるところとか、黒船が来た幕末の日本みたいで面白いね。乱世は近い気がする。

    • 1
    • 21/08/15 22:38:17

    >>250
    あんたはどこの国な人なの?

    • 0
    • 21/08/15 22:36:09

    五輪は、テレビで?


    いや、馬鹿か?と言っておく


    そもそも、五輪は開催するなと、開催以前から正常な判断力のある人々は皆、散々あれ程忠告、警告しただろう


    にも関わらず、無理矢理、強引に開催し、結果、この有り様である


    責任を取りたまえ


    まずは、この事態に、状況に陥ったその責任を取りたまえ



    • 0
    • 21/08/15 21:59:11

    今からでも鎖国したらいいのに。
    飛行機も電車も新幹線も止めて。荷物はいいと思うけど。
    それで給付金と食料配るとか。

    呑気に旅行とか帰省してる人沢山居るだろうから今月はバンバン陽性者増えるだろうね

    • 5
    • 21/08/15 21:55:35

    >>253
    呼びかけだけの対応ならママスタ民でもできるよ

    • 0
    • 21/08/15 21:52:31

    政府にウイルス対策対応ができるなら、全世界で対応できてると思うわ。未知だからできてない。民主党ならできてたと思うの?

    • 2
    • 21/08/15 21:52:05

    打つ手はすべて後手後手だもの

    • 5
    • 21/08/15 21:48:43

    >>246それでいいんだよ。バカみたいに騒いで自粛する必要なし

    • 2
    • 21/08/15 21:48:06

    >>247
    いい加減気付けよなぁ、馬鹿な日本人

    • 1
    • 21/08/15 21:40:46

    >>244
    車を透かしたら「コロナ希望者乗車中」とみえるんだよきっと。

    • 0
    • 21/08/15 21:40:39

    >>244
    車を透かしたら「コロナ希望者乗車中」とみえるんだよきっと。

    • 2
    • 21/08/15 21:39:29

    この茶番いつまでやると思う?

    • 4
    • 21/08/15 21:39:14

    もう政府はコロナウィルスをインフルエンザと同じ位置付けにしたいんだよ。ワクチンを毎年打って自己責任で予防してくださいって感じ。インフルだって毎年、亡くなってる方いるしもう政府が責任持つウィルスではないのかもね。
    共存しながら自己管理しつつ、治療薬ができるのを待つしかないよ。

    • 8
    • 21/08/15 21:39:13

    >>241
    あら~自分があちこち行くから~?
    コロナ感染ツアーすき?

    • 1
    • 21/08/15 21:38:05

    もう解消したのかな?
    東名が通行止めで、唯一通れる箱根新道が2時間で5キロしか進まないって(笑)
    出掛けるなって言ってるのにバカばっかり。

    • 1
    • 21/08/15 21:37:22

    オリンピック開催しといてねぇ。
    日本人は馬鹿だな。
    大人しく真面目に自粛して経済ボロボロにして。自粛警察までやっちゃって。

    • 0
    • 21/08/15 21:35:01

    聞く耳を持たないと打つ手もなくなります

    • 2
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ