授乳中でワクチン打った方

  • 妊娠・出産
  • テッポウ
  • 21/07/28 21:12:06

来月コロナのワクチン接種予定です。
副反応で赤ちゃんのお世話はいつも通りできましたか?
熱が出たり、腕が痛くて上がらなくなる方も多いようで、、
一応旦那が休みの日(翌日も)に接種する予定なので、何かあればお願いするつもりです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • マウントFUJI
    • 21/09/25 19:47:45

    ワクチンうって一歳すぎて授乳してるひといますか?一歳すぎたら、栄養ほとんどないから大丈夫かな(>_<)

    • 0
    • 21/09/21 08:51:43

    あげ

    • 0
    • 21/09/17 17:02:08

    1回目接種済み来週2回目です。
    1回目ですが接種した数時間後から接種した腕の痛みとけだるさがありました。翌日は腕が上がりませんでした。
    接種してくれた先生と看護師さんも今日から明日にかけて腕が上がらなくなるから赤ちゃんの世話は無理したらダメだよ。無理すると副反応がひどくなるからね。って言われました。そうは言われても抱っこしないわけにもいかず…2回目が怖いです。

    • 0
    • 21/09/17 16:43:06

    赤ちゃんにも抗体が出来るという説もあるので1回目打ってきました。
    1回目だからかなんともありませんでした。

    • 0
    • 21
    • リブロース芯
    • 21/09/10 07:50:52

    今日ワクチン接種行ってきます。
    授乳中です。いろいろ調べて決心したつもりだったけど、打つとなるとやっぱり不安だなあ。

    • 0
    • 21/09/06 10:33:26

    >>19

    お返事ありがとうございます!

    そうそう、避けられるなら丸1日はミルクにしたほうがいいって言われたんだけど、まだ3月の接種のときなんて情報もあんまりなかったし、実験台かな?てぐらいの感じだったから、今はむしろ授乳したほうがいいとか、もっといろいろ情報出てきてると思います。

    授乳避けたほうがいいって言ってた先生は、うち総合病院で、その時間に手が空いてる先生が問診するっていう感じだから、糖尿病内科の先生で、感染症専門でもないし産科のことに詳しいわけでもない。

    なんだかまだよくわからないワクチンだから、念のため避けられるんだったら避けたらー?ぐらいの感じでしたよ!

    産後1ヵ月なら、産科に相談しても全然いいと思います!

    • 1
    • 19
    • ウワミスジ
    • 21/09/06 09:23:44

    >>17 >>18 レスありがとうございます。>>16です。
    お二人とも授乳されてるんですね。
    >>18さんが言われた避けれるなら辞めたほうがいいとはやはり1日は避けれるなら避けた方がいいという事なんでしょうか?先生によって違うのかな?
    1回目がちょうど産後1ヶ月になる日に接種で色々不安で、出産した産院で接種じゃないけど相談の電車してもいいものでしょうか?

    • 0
    • 21/09/04 12:06:57

    育休中ですが、医療関係なので3月に2回打ちました!

    子供は小1と8ヵ月の赤ちゃん

    念のためごはんは何日かいけるようにカレーとか用意したり買い物はまとめて済ませておいて、帰ってきたら元気なうちにとすぐにお風呂入れて。

    でも結局私は1回目も2回目も肩の痛みだけで大丈夫でした!

    上の子が暴れ回って肩に突撃してきたときは飛び上がりそうになったけど…

    当日も翌日も、下の子おぶって上の子とキャッチボールしたりしてた。

    授乳は、問診してくれた先生には、ダメならしょうがないけど避けられるんだったら今日はやめたほうがいいって言われたけど、完母で哺乳瓶全然ダメだったからいつも通り授乳してた。赤ちゃんはいつもと変わりなしでした。

    2回終わってから約半年経ったけど、今のところ子供も私も特に異常なしです。

    人それぞれだからあくまで私の経験談ということで…。

    • 5
    • 21/09/04 11:57:00

    >>16
    信頼できる小児科医の先生に相談をしたのと、今は授乳を推奨しているとの記事を見て、気にせず授乳しています。

    • 2
    • 16
    • リブロース芯
    • 21/09/04 11:50:59

    私も授乳中で来週ファイザー1回目接種します。
    副反応も気になりますが、接種後の授乳は皆さんどうされましたか?

    • 1
    • 21/09/04 11:44:57

    2回目のワクチン1週間前に打ちました。
    腕のだるさ以外は何もありませんでした。

    • 1
    • 21/08/08 16:46:15

    主です。
    みなさまコメントありがとうございます。

    本日午前中に1回目のワクチンを接種してきました!
    今のところ腕がズーンと重く少し痛みますが家事や育児に支障はないです。
    授乳もいつも通りです。
    あとは熱が出ないといいのですが。。
    2回目もドキドキです。

    • 4
    • 21/08/08 13:28:22

    旦那さんいたら安心だね。お風呂入れるのとか洗濯干すのとかは当日、次の日無理だった。
    2回目の夜から一晩熱出たからその時だけ授乳しなくてミルク、カロナール飲んで次の日は微熱ぐらいだったので普通に授乳しました。
    副反応少なく済みますように!私は打ってよかったよ。

    • 2
    • 21/08/08 13:20:45

    私もおととい打ちました。
    今のところ腕のだるさだけで、お世話には問題ないです。
    二回目がどうなるかですね…

    • 2
    • 21/07/31 16:54:27

    >>9
    >>7のサーロインです。

    産後4ヶ月、本日1回目のワクチン接種してきました。
    ベルメゾンの大汗かき用インナーを着てたからか太ってるからかわからないけど、自宅で熱を測った時は36.6で会場入り口の検温でも問題なく入れたのに、いざ会場で検温したら37.5や37.6ばかり。

    30分程涼しいところで休ませてもらいながら脇にミニ扇風機当てたりして、再度検温したらやっと36.3までさがりなんとか接種できました。
    恥ずかしかったー。
    授乳中の方、体温の方はなんともなかったですか?

    因みに授乳自体は厚労省では問題ないとされてるけど心配な方は1日か2日ミルクにしてくださいとの事だったので、おっぱい張ってるけど念のためミルクにします。

    • 1
    • 21/07/31 00:02:11

    母乳からコロナの抗体が移行するという記事を見ました。
    赤ちゃんにも熱が出た例もあるとか…
    その抗体が赤ちゃんを守ってくれるのであればいいのですが、デメリットもあるのかなと思うと怖くて打てずにいます。

    • 2
    • 9
    • テッポウ
    • 21/07/28 22:12:25

    >>7
    確かに!
    接種当日は授乳していいのか気になりますね。
    母乳には影響ないとのことなので大丈夫だとは思いますが。。

    いろいろと調べましたが、ロキソニンでもアセトアミノフェンどちらでも大丈夫みたいですが、発熱して病院へ行かれた場合アセトアミノフェン(カロナール等)を処方される方が多いみたいです。
    腕の痛みは気力で頑張るしかないですね!笑

    • 0
    • 8
    • テッポウ
    • 21/07/28 22:00:50

    >>5
    参考になります。
    2回目の接種後に発熱する方が多いみたいですね。
    赤ちゃんのお世話があるし熱が出るのはつらいですよね。。
    そうなったときのためにいろいろと準備しておこうと思います。

    • 0
    • 7
    • サーロイン
    • 21/07/28 21:59:12

    まさしく今週末1回目を接種予定なんだけど、接種当日は授乳しちゃダメとかあるのかな?
    後産の痛み止めとして産後入院中にロキソニン出されたからそっちを飲んでたんだけど、アセトアミノフェンのものを置いといた方がいいのか、はたまた発熱してから病院に行くべきか…。
    市販品は授乳中控えてくださいってなってるから迷うよね。
    腕の痛みはそんなに気にせず、なるようにしかならないかなと思ってる笑

    • 0
    • 21/07/28 21:55:04

    肝心のお世話状況が抜けてました。
    発熱時以外はできました。
    二回目の翌日は保育園にお願いしました(仕事復帰してます。休みでしたが、事情を説明し短時間保育をお願いしています)。
    迎えにいく少し前にまた熱が上がってきましたが、薬を飲んで何とか迎えにいき、帰宅後薬が効くまで休んでました。
    解熱剤が効けば普段通りにお世話できましたが、効くまでは無理でした。

    • 0
    • 21/07/28 21:51:12

    腕の痛みは気をつけて動かせば何とかなる程度でしたが、発熱したのでそっちの方が大変でした。
    午後から接種でしたが、腕の痛みは夜から、熱は二回目の時で接種の翌日から出て夜には下がりました。

    • 0
    • 4
    • テッポウ
    • 21/07/28 21:44:52

    >>3
    お気持ちわかります。
    私もかなり迷いましたが万が一何かあったときに後悔したくないと思い受けることに決めました。
    副反応などもこわいですが。。
    いろいろな情報も出回っていますし、接種するしないはご本人次第で良いと思います。

    • 1
    • 3
    • センマイ
    • 21/07/28 21:34:38

    私は打つか悩んでます…。
    きっと打った方がいいと思いますが…なんとなく不安のほうが大きくて…

    • 0
    • 2
    • テッポウ
    • 21/07/28 21:32:02

    >>1
    ありがとうございます。
    やはり腕は痛くなるのですね。
    抱っこできないのはつらいよなと思ったので参考になりました。
    わたしも妊娠中病院で処方されたカロナールがあるのでもしそうなったら飲もうと思います。

    • 0
    • 21/07/28 21:21:46

    2回打って、熱は出ないけど腕は痛くなった。
    カロナールは授乳期でも飲めるから、前に病院でもらってたやつ飲んだら痛み治まって、赤ちゃん抱っことか余裕だったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ