我が子は勉強ができないとあきらめたい

  • なんでも
  • クラシタ
  • 21/07/28 09:44:47

小6の息子、勉強はすぐズルするし怠けるし、どんなに言ってもなおらない。すぐ楽な方へ逃げる。
もちろん成績も悪い。

夫も私も一流高校一流大学を出ていて、勉強には苦労しなかったし、努力すればするほど結果に結びつくのが楽しかった。
ので、我が子がこんなに勉強できないなんて信じられないし受け入れられない。
努力さえすれば何とかなると、必死で塾に通わせたり通信教育してみたりしたけど、本人にやる気がないのでもちろん結果は出ず。お金をどれだけドブに捨てたことか。

何だかもう疲れた。
我が子が勉強できない子なんだと、諦めて受け入れて楽になりたい。
でも、我が子の将来が不安すぎて、なかなか諦められない。

どうしたらいいの。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/28 09:59:58

    放っておいて、将来子供部屋おじさんになったらどうしよう。
    他の兄弟に迷惑かけることになったら、他の兄弟が可哀想すぎる。

    主体的にすることと言えば、遊びしかないや。
    絶望。

    • 1
    • 21/07/28 10:11:37

    >>7
    好きなもの…ゲーム、YouTube、漫画。
    自分でも漫画描いてるけど、荒木飛呂彦には絶対なれない。
    絶望。

    • 2
    • 21/07/28 10:19:27

    >>10
    優しい奥さんに可愛い孫、夢のような話。
    せめて顔が良ければ…
    て、これは私と夫の責任だな
    息子よごめんなさい

    • 4
    • 21/07/28 10:22:56

    >>14
    体育が苦手だったけど、努力と根性でカバーできてしまった
    だから余計に努力しない息子が信じられないのかも

    • 3
    • 21/07/28 10:24:30

    >>17
    そうなんだ
    私は何でも努力でカバーしてきたから、私の地頭はアホなのかも
    努力を一切しない息子は、成績悪くても当然なのか

    • 0
    • 21/07/28 10:26:35

    >>16
    年間100万円もドブに捨てられるなんてスゴイ!
    私も早くそんな境地にいきたい…

    • 0
    • 21/07/28 10:53:07

    プログラミング勧めてみたことあるけど、面倒くさそうだから体験すら嫌だって
    プロゲーマーならなりたいらしい
    彼らも、裏では血の滲む努力してるってのにさ

    • 3
    • 21/07/28 10:54:58

    いいところを褒めて伸ばす…とても素敵ですね
    今は言う事聞かない事に対するイライラで、とても息子を褒めるなんて心境になれないけど、いつかそういう心持ちになれたらな

    • 1
    • 21/07/28 11:25:42

    >>29
    それは本当にそう思って危機感感じてる

    でも、人間性の教育ってどうしたらいいの?
    ウソはダメ、ズルはダメって、理由も含め何度も何度も根気強く話してきたけど、何にも変わらない

    • 2
    • 21/07/28 11:33:00

    >>31
    スイミングだけ習ってます

    サッカーなどの団体競技もやったことあるけど、協調性ないし努力しないからチームの足を引っ張って、チームに居づらくなったのかやめました
    それから団体競技は絶対拒否で…

    • 1
    • 21/07/28 11:33:36

    >>32
    今の私からしたら、大学生ってだけで眩しすぎます
    うらやましい

    • 1
    • 21/07/28 11:34:31

    >>34
    下に弟がいます
    弟とは仲良しなんですけどね

    • 0
    • 21/07/28 11:37:05

    >>37
    勉強できない上に、こんなこと平気で他人に言える人間になったらどうしよう…

    • 5
    • 21/07/28 11:50:28

    >>41
    少しでも前進すれば良し!
    なんていいお母さんなんだろう
    私もそんな風に思えるようになりたい

    • 3
    • 21/07/28 11:52:35

    >>43
    プライドの問題じゃない
    息子が将来お金に困って、食べるのも住むのも着るのも満足にできなくなったら…と思うと、切なくて涙が出そうになる
    学歴神話世代だから、学歴=高収入っていう考えが捨てられない

    • 6
    • 21/07/28 11:56:59

    >>46
    諦めモード、そうなのかも知れません
    とりえ…思いつかない
    私のこういう態度が、さらに息子の態度を悪化させてるのかも知れませんね

    • 1
    • 21/07/28 12:05:30

    >>55
    なるほど、具体的な目標ができると変わるかもなんですね
    それまで私のメンタルもつかな…

    • 0
    • 21/07/28 12:05:46

    >>56
    スルーしてません

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/07/28 12:39:49

    すみません、夜勤明けで疲れて居眠りしてました
    皆さんたくさんコメントありがとうございます

    前向きであったり大らかであったり、見習いたい方がたくさんです
    そんな方のお子様は幸せだなぁ

    いつか息子もやる気を出す日が来るのかな?
    結局私が息子の可能性を信じられずにいるんですよね
    息子の問題というより、私の心の問題なのかも

    • 4
    • 21/07/28 13:02:43

    >>84
    まったくその通りです
    自分が楽になりたくて、です

    仕事も今重圧がすごくて(医療系なので)自分のことでいっぱいいっぱいで
    そんなの息子には関係ないし、親である自分の責任なのは分かってるんですが
    精神的に追い詰められて、何だか今朝は悲観的になってしまいました
    すみません

    • 0
    • 21/07/28 13:05:46

    >>88
    そうですね
    せめて高校受験までは、息子に寄り添ってサポートしてあげるべきですね

    今ボロボロになって働いているので、こんな母親の背中見てたら、将来に夢なんて見られないのかも知れないですが

    • 0
    • 21/07/28 13:14:46

    >>85
    >>97
    ハッとしました
    そうなのかも知れません
    私が求めるものが高すぎるのかも
    努力でカバーできる範囲も、個人差ありますもんね

    こうして人とやりとりしていたら、冷静に自分を見つめられるのになぁ

    • 1
    • 21/07/28 13:29:01

    >>99
    通知表はほぼよくできるなので、学習障害はないと思います
    でも小学校の通知表って、ある程度できたら評価良くなりませんか?

    • 0
    • 21/07/28 13:30:10

    >>104
    おっしゃる通りです…
    追い詰めてるのは、他でもない私なんですよね

    • 0
    • 21/07/28 13:35:05

    同じようなお子様の例、やる気スイッチが入った例、色々とコメントありがとうございます。
    私の子育ての方向性が間違っている
    今それをひしひしと認識しています

    • 0
    • 21/07/28 17:08:13

    皆さん、たくさんコメントありがとうございます
    返事を取りこぼすものもありますが、全て読ませていただいています

    小学生の通知表が良ければ勉強ができる、と判断される方が多いことに驚いています
    カラーテストはだいたい90点前後は取れてますが、市販のドリルをすると、基本はできる、でも応用はほぼできません
    計算はできるけど、文章題になるとほぼ間違います
    こちらの小学校のレベルが低いのでしょうね

    • 1
    • 21/07/28 17:13:38

    >>135
    135さんの気持ちが、そっくりそのまま今の気持ちです
    諦めたらいいやん、って、スッパリ諦められたらどんなに楽か

    夫は、放っておけばいつか本人が頭打ってヤバイと気付き、やる気になるよの言ってます
    が、放っておいたら、ラッキー!と何もやらなくなるのは目に見えてます
    塾や習い事でそんな事があったので、息子が信じられなくて、放っておくのが怖いです

    • 2
    • 21/07/28 22:50:31

    >>159
    息子の気持ちは、きっとこれですね…
    私のせいで、ずっとつらい思いをさせてしまった
    今でもまだ間に合うと信じて、息子の話を聞いてみます

    • 0
1件~29件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ