今思うと、、子供達小さい時大変だったけど、

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/07/27 11:31:49

凄く幸せだった気がする。
旦那ともうまくいってたのもあるけど、何処行くのも絶対ついてきてくれるし、小さな遊びでさえ喜んでくれるよね。
その頃は一人の時間欲しい、買い物行ってもゆっくりみれないーなんて思ってたけど、小さいお子さん家族みてると、みんな幸せそうだもん。子供大きくなると、みんなで出かける事も中々ないし、寂しいなーって。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/27 11:34:43

    ないものねだりってやつよ。

    • 16
    • 2
    • ブリスケ
    • 21/07/27 11:35:57

    私は成長した今の方が断然楽しいよ笑
    子ども達も小さい頃ほどじゃないけど、まだママ大好きって感じだし、今の感じがちょうどいいよ笑

    • 6
    • 3
    • マルカワ
    • 21/07/27 11:52:06

    本当にそうだよね。ゆっくりトイレに行きたいと思っていたけど、あっという間に大人になってしまった。そして私もおばちゃんになってしまった。

    • 4
    • 21/07/27 11:57:38

    そうなんだ
    今2歳児と0歳児育ててるけど
    別に買い物行ってる時も家族で遊びに出掛けてる時も幸せだな〜なんて思ってないよ
    大変、重い、お腹空いてないか、喉乾いてないか、疲れてないか、危険なところないか、怪我しないか、人様にご迷惑おかけしてないか、邪魔じゃないか、うるさくないか、ってことばっかり考えてて幸せとか考える余裕すらないや
    ふと笑顔にや寝顔に癒される瞬間はあるけど
    あくまで記憶で、大変だった感情とかはリアルに思い起こされないから良く見えるだけなんじゃないかな。
    神様に1週間だけあの日に戻れるよって言われて戻っても、多分1日で「疲れた…」ってなるんじゃないかな。私なら多分そう。

    • 15
    • 5
    • トモバラ
    • 21/07/27 12:00:17

    確かに今の年齢で小さい子毎日面倒見るの疲れるんだろうけど、みてても癒ししかなくて。
    大きくなった子供達も可愛いけど、寂しいのが勝ってしまう。この先もっと寂しいと思うと、趣味みつけて人生謳歌しないと損だよねー

    • 3
    • 21/07/27 12:09:54

    >>4 一番しっくりくるわ。私もそうだー。
    念願の赤ちゃんも、現実的に毎日お世話となると
    可愛い二割であとは大変。 二回それを経験したけど、きっとそんなもんなのかな~って納得した。
    育児に限らず、思い出って美化されるよね。。
    子供の一、二歳の写真見ると あぁ!可愛い!ってなるけど、当時はストレスばかりで体調崩してたし。
    成長して、少しずつ手離れるのは必然だし その時一生懸命育児するしかないよね。

    • 9
    • 7
    • ハツモト
    • 21/07/27 12:12:18

    子供が買い物とかに付いてこない年齢になると、
    余所の子連れの子供がめちゃくちゃ可愛いく感じる。ある意味トゲがなくなったのかなー。
    小さい子見て、ニコニコしちゃうおばさんの気持ち、分かるようになった。

    • 9
    • 8
    • シマチョウ
    • 21/07/27 12:12:22

    わかるわかる!
    だけど、私は今も楽しいよ
    子供たち成人して自立して暮らしてるけど
    寂しいって感じない。
    子供が小さい頃とはまた違った楽しさと幸せがある。

    • 4
    • 9
    • ザブトン
    • 21/07/27 12:16:43

    わかる。
    。あんなに一緒に川やらつれて行ったりした。あんなに一緒に買い物きたりしてママ、ママって言ってたのに。あれから12年。
    今じゃあ友達優先。あー寂し。
    今は末っ子が、また育児やり直しではないが、私が生まれ変わった感じ。あーこんな事あった懐かしい。
    今だけ可愛いってのは痛感してるから毎日毎日後悔しないように。
    ただ自分が老いるだけだけど。

    • 3
    • 21/07/27 12:20:19

    そうか。私は今幸せだったんだな。
    寝不足だしイライラする事もあるけど子供達抱きしめても嫌がらない年齢まで噛みしめよーっと。

    • 7
    • 21/07/27 12:21:42

    結局人間はない物ねだり。
    その時はその時で辛かったと思うよ。

    • 4
    • 21/07/27 12:22:24

    >>8 凄くいいですねー!ちなみに楽しみはどんな楽しみなんですか?

    • 0
    • 21/07/27 12:23:26

    確かにその時は早く大きくなってくれーて思ってました笑
    でも、小さい頃の可愛さはたまらないですし、何処行くにも嬉しそうだし楽しそうだし。

    • 5
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/07/27 12:23:43

    うち大学生で2人とも家出てるから寂しいよ。
    小さいお子さんいる家族見ると羨ましいし、
    お子さんに怒ってるお母さん見ると胸が痛くなる。

    • 4
    • 21/07/27 12:31:43

    もうばばあだし、体力ないし、今の距離感が最高だわ。

    • 2
    • 21/07/27 12:33:11

    うちは息子1が就職して寮に行ったから楽できるーと思ったら自宅から寮まで車で1時間だから毎週末帰ってくる。彼女できたらこんなに頻繁に帰ってこなくなるから彼女つくれ!と言ってるけどまだ出来そうにない。
    息子2の就職も決まって半年後には寮に行くけど私は早く楽したい。寂しいのなんて息子が家を出た一週間くらいだったから

    • 4
    • 21/07/27 12:38:10

    >>4
    もちろんやり直せって言われたらうんざりするんだけど笑

    なんて言うかな、
    安全のために手を繋いでいたけど、それで私は小さい存在を守っているつもりでいたけど、
    今もう繋ぐことなんてなくなって思うのは、小さくても暖かい手から安心をもらってたのは私の方かもしれないな、ってこと。
    私の生きる理由だったと言うか。

    うーん、上手い言葉が見つからないなあ。まあ歳を取ってたってことよね。

    • 30
    • 21/07/27 12:38:24

    でも今急に家に未就学児2人登場したら一週間でしんどくなるんじゃないかな。1人なら余裕だけど。
    結局そんなもん。

    • 6
    • 21/07/27 12:38:39

    すごく気持ち分かる!!!
    うちも高1と高2の兄弟いるけど、部活、友達優先で寂しい。
    寂しいから我が子達が小さい頃の写真をスマホの待ち受け画面にして、それを見て癒される毎日です…

    • 3
    • 21/07/27 12:49:18

    >>17

    あかん、なんか泣きそうになった。
    未就学児3人いるけどたくさん手つなご。
    1本足りないけど。

    • 12
    • 21/07/27 13:05:16

    うん。分かる。凄く。
    そして反省する日々。
    なんであんなに怒っていたのか、なんでいつも
    「ごめんんさいは?!」って謝らせてたのか、
    私が上手く子育て出来ないからこぼしたり、時間がかかったり
    子供は子供で小さいけど、考えてやってる事もあったりしたのに
    そこは認めず、自分ばかりが追い詰められてるような気がして
    すぐ怒ったりしてたな。
    それも子供の為じゃなく周りの目を気にして…

    戻れるなら、大丈夫、私、焦んな、普通にいい子に育つよって
    余裕を持ってって自分に言ってあげたい。

    • 8
    • 21/07/27 13:10:05

    そそ、買い物も一緒に行くのが当たり前で、子供なら手を繋いでくれたりね。
    プール行くに満面の笑みではしゃいでたし、駄菓子屋行くだけでも、とにかく何でも笑顔だったのに、あの時は、少しぐらい静かにしてくれーて思ったわ。
    今なんて静かさが寂しい。まだまだ話してくれるけど、それでも今の子は携帯だよ。親もか(笑)

    • 3
    • 21/07/27 13:13:13

    確かに

    • 0
    • 21/07/27 13:15:18

    >>4
    頷きながら読んでたよ
    まさに私も同じです。ビクビクしながら子供と出かけてる。人様に迷惑かけてないかそればかりだよね。

    • 2
    • 21/07/27 13:15:39

    うちも上は大学行って家出てる。下の子は高2。
    2人とも部活に心血注いでいたから私も応援に行ったり遠征に行ったり毎週忙しかったけどコロナでそれもなくなって大会も無観客試合とかで。高校に入った時に子育てももう少しだから全力で協力しようと思っていたのに本当に残念。

    • 0
    • 21/07/27 13:15:59

    そうなんだ。うちはまだ子供達が小さいから、何処に行くにも一緒で一人になりたいとか思う事あるけど数年すれば寂しいんだ…

    • 4
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/07/27 13:21:56

    今もう8歳と5歳だけど日々とにかくうるさくて、遊んでてもうるさくて、喧嘩しててもうるさくて、ときどき実母の家に泊まりに行ってて2人がいない静かな夜に幸せ感じてる…(笑)きっと将来今を振り返ったときに…とか頭では思うけど、だからって今すぐ、今!幸せ!と思えない。早く大きくなって欲しい。

    • 4
    • 21/07/27 13:22:21

    >>25 同じです。バタバタ目まぐるしい三年間だったはずが、無観客試合で休日も暇です。

    • 0
    • 21/07/27 13:24:08

    だろうね
    想像は出来るよ

    • 0
    • 21/07/27 13:24:38

    今2歳と臨月。
    子供が笑ってると本当可愛くて愛おしい幸せって思う。
    もちろん毎日イラつくし、カッとなって怒鳴ったり、早く寝ろって思ったりするけど、昨日花火した時の「きれーい。もう一回」って言ってる顔なんて本当可愛かった
    これから2人目生まれて私に余裕がなくなって寂しい思いさせるし、更に怒っちゃうのが目に見えてるけど大切にしないと。
    ママって呼ばれたら返事するだけじゃなくて出来るだけそばにいってあげないとな。

    • 3
    • 21/07/27 13:25:28

    分かるな
    もう抱っこも出来ないし話しかけても返事もしない
    つまらないよー
    もうちょっとしたらみんな家を出て行ってしまうだろうし
    孫が生まれてフィーバーしちゃうってのがちょっと分かるようになってきた

    • 3
    • 21/07/27 13:26:38

    今、高校生と中学生だけど、ちっちゃい時に戻りたいって思う笑
    1番大変だったのは、中二。

    • 6
    • 21/07/27 13:27:57

    言いたいことはわかるかど、いま小さいお子さんがいて毎日大変なママさんにはそれは伝わらないし、響かないと思う
    主さんだって今また未就園児をお世話するってなったらきっと1ヶ月もすれば、あ~早く大きくなってぇ~って思うんじゃないかな??
    いま小さいお子さんのお世話で大変なママさんたちにあまりそういうことは言わない方がいいと思う

    • 10
    • 21/07/27 13:31:06

    うちの犬はトイレの中までついてくる。
    赤ちゃんなんかかわいいもんよ、どこまでもついてこられたらうっとーしいわ

    • 0
    • 21/07/27 13:31:37

    小さい時は怪我などヒヤヒヤする
    人に迷惑かけないか
    インフルエンザ始め病にならないか
    とか
    神経質でした
    自分でも嫌になるわ
    もっとおおらかな気持ちでいたり
    外出したり旅行したら良かった

    • 5
    • 21/07/27 13:34:32

    >>32
    わかる
    今、中2だけど、ヤバイ

    • 0
    • 21/07/27 13:37:44

    そうか。では代わってくれ。

    • 7
    • 38
    • シャトーブリアン
    • 21/07/27 13:46:49

    主さんに共感。思い出したくもないくらい大変だったのに、あの頃楽しかったなって思うよ。
    今や何処にも着いてきてくれない笑

    • 6
    • 21/07/27 13:52:03

    >>33
    小さい子育ててるママに向けたものではないと思うけど。
    普通にそこそこ大きい子供がいる主の今の感想でしょ。
    うちも今6年の障害ある子供いるから普通の育児以上に大変だったけど、それでも成長を一つ一つ感じることができた時期だったんだなぁと思ったよ。

    • 4
    • 21/07/27 14:02:13

    はぁ。本当そうだよね。そうなんだよね。
    きっと今だけなんだよね。

    • 0
    • 21/07/27 14:04:02

    なんか色んなことがあったなぁと思い出して、泣きそうになった…

    • 5
    • 21/07/27 14:06:44

    さっきファミレス行ってきたんだけど、ママがひとりで未就学児4人一人で連れてきて


    子供が何気に入らないのか知らんけど、店内中響かせるように泣き喚いて、かわるがわる癇癪おこして、シートの上に立ち上がってわかりやすく地団駄ふんだり、壁殴ってるのみてきたけど…


    他人の子だけど、早く大きくなれ!って思ったよ

    • 8
    • 21/07/27 14:36:47

    その想いは、孝行したい時に親はなし、にも共通するものだろう


    逢いたくなった時に、君はここにいないと、サザンも歌っている



    • 3
    • 21/07/27 14:45:29

    みんなのコメント見ては、うんうん!わかるーと思いながら見てました
    手を繋いで歩いてたのが懐かしいです
    そんな娘も今年で20歳
    早いなぁ

    • 2
    • 21/07/27 14:48:27

    もう自分の子育てはいいかな。
    年齢的にも

    でもたまに小さかった子供がママー!って駆け寄ってきたの思い出す。

    • 0
    • 21/07/27 14:48:38

    全く同じ。
    あの頃は
    あぁゆっくりお風呂に入りたいと夢見ていたくらい。
    けど、ただのお散歩でも小さなお菓子でもすごく喜んでくれたしお母さん僕のお話もっと聞いて、お母さんスキスキ!が
    しあわせだったなぁ、、しみじみ、、
    今じゃ、気づいたら出かけてたとか
    家にいてもスマホ
    たまにでかけても早く帰りたそう&スマホ
    そして友達友達

    わかってるけどちょっとさみしい

    • 3
    • 21/07/27 14:49:54

    失ってから、ようやく、始めて気付くこと



    • 1
    • 21/07/27 14:49:57

    私は力尽きたし
    危険予測能力も衰えたから
    孫の面倒見たくない

    • 5
    • 21/07/27 14:52:04

    何でも私の言う事聞いてくれてた時期が懐かしい。入園前までの時間って幸せだったなぁ。
    お弁当は面倒だけど、いつかそれすら出来なくなる日も来るのかと思うと悲しい。

    • 1
    • 21/07/27 14:54:46

    常に目を光らせてたように思う
    危険なこととか
    もう最初から子育ては無理だな

    • 4
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ