妊娠報告で動揺、雰囲気を壊したと謝罪すべきか?

  • なんでも
  • シャトーブリアン
  • 21/07/26 11:52:38

先日、大学時代の友人たちとバーベキューしました。
いくつかの家族がいまして、うちともう1件はまだ子供が1人です。
その他の家は2人か3人います。
うちと同じく子供が1人だった子がパーティ途中で「報告があります」と。
私はすぐ「あっ、おめでただ」と思いました。やはり2人目懐妊報告でした。
みんなお祝いムード、私だけ置いてけぼり。
焦りのあまり頭が真っ白になって堪えきれずその場で泣いてしまいました。
当然雰囲気は悪くなり、みんなは慰めのつもりでそのうちできるよとか、若いんだからとか響かない言葉ばかりで余計に辛くなりました。
帰宅後に旦那と喧嘩になりました。
みんな嫌な気持ちになったと思う、謝ろうと言われましたが…
確かに雰囲気を壊してしまい申し訳ないのですが、あの報告の仕方や、周りも配慮がないと感じてしまって、形だけ謝っても自分が悪くないという想いが出てしまって余計に周りを不快にさせるのではとも思ってしまいます。
旦那に代わりに謝ってもらうか、私がみんなにLINEのトークルームで謝るか、悩んでいます。
辛いのできつい言葉はおやめください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/27 03:53:26

    主はアレかな、独女の時は
    職場で同僚が結婚します報告すると
    悲しくて泣いちゃう人だったのかな。
    小学生でもお友達が良いことあって
    自分に巡ってこなかった時は
    おめでとう位言えるでしょ。
    家帰ってきてから悔しくて号泣するとしても。

    • 4
    • 21/07/27 02:51:05

    えっ、主は子供の数で女の価値測ろうとしてる?
    だとしたら、バカだよ笑
    あと、生理前かなんかで頭ん中混乱してた? 生理前って頭おかしいから。

    • 4
    • 21/07/27 02:45:19

    希少価値なわけないやん。ウケる。

    • 0
    • 21/07/26 20:42:34

    親戚にも全部バラすよ

    • 1
    • 21/07/26 20:42:12

    見せるねー、明日。

    • 1
    • 21/07/26 20:40:24

    バレバレなんだから暑さにやられて八つ当たりトピ立てるのもいい加減にしなよ。

    主こそ早くしめなよ。

    このトピ、両親に見せるよー?

    • 3
    • 21/07/26 20:20:18

    二人目不妊ですか?泣くほど悩んでいるなら不妊治療したらどうですか?
    それと報告した人にはラインで謝ったほうが良い。
    報告したことで泣かしてしまったのかと思われているかも。

    • 5
    • 21/07/26 20:05:38

    若いっていくつよ

    若いなら、やってりゃいずれ出来るでしょ…
    泣くなんて。
    主が不妊?そんなん知らないんでしょ?
    選択一人っ子かもだし

    とりあえず謝っといた方がいいよ

    • 4
    • 21/07/26 19:27:17

    報告があります!2人目懐妊しました。

    と言われても、はぁ?知らんがなだし。
    まあ一応おめでとうとは言うけどさ、大人だから。

    で、それを聞いて泣いてる人がいたら、
    豆腐メンタルかよ、とは思うけどさ。

    正直1人いるんだから凹むなよ、とも思うわ。

    • 22
    • 21/07/26 19:27:07

    >>217
    泣いたのは嘘かもよ

    • 0
    • 21/07/26 19:22:47

    え?これ愛美の釣りでしょ?

    • 3
    • 21/07/26 19:21:40

    >>211
    これはきっと主である。

    • 0
    • 21/07/26 19:20:28

    なんで泣いたんですか…?主さんの1人目のお子さんの意味を教えて下さい。

    • 3
    • 21/07/26 19:18:06

    >>21
    遠回しに一人っ子親を叩くトピかと思った
    ママスタに毒され過ぎか私(笑)

    • 1
    • 21/07/26 19:16:10

    この釣りにも悪意を感じる。

    • 4
    • 21/07/26 19:11:26

    >>202

    不妊相談受けてたらわかるけど
    不妊だなんてわからないでしょ

    集まった時に2人目できたって言うのはわかる
    嫌な気持ちになるのもわからなくもないけど
    みんなの前で泣くのはありえない。

    • 6
    • 21/07/26 19:00:33

    そんなめんどくさいやつやから2人目こうへんねん

    • 0
    • 21/07/26 18:58:55

    報告があります、みたいな報告の仕方って下手くそだよね。さらっと言うわ。
    めでたくても、何か2人目でそれ?
    そういう感じの友人いなくて良かったわ。

    • 3
    • 21/07/26 18:57:54

    >>202
    自分だって配慮のない報告して、一人っ子親の気持ち凹ましたのに何言ってんの?笑

    その妊婦さん配慮ないとか、貴女の場合ブーメランだけど??

    • 1
    • 21/07/26 18:55:28

    もし報告の時に主が不幸な目に遭っていたら、ご主人はどう思っただろうね。
    多分、謝ろうとは言わなかった筈だよ。

    • 1
    • 207

    ぴよぴよ

    • 21/07/26 18:38:34

    主さんの場合はどうかわからないけどさ。
    幸せ報告の時って、みんながみんな幸せな
    状況じゃないよね。

    • 6
    • 21/07/26 18:34:21

    そもそも妊娠報告なんている?

    うぜーだけ

    • 7
    • 21/07/26 18:29:50

    今から何しても状況は変わらないでしょ。
    疎遠になるしかない。

    • 2
    • 21/07/26 17:56:07

    覆水盆に返らず。泣いちゃったもんはしょうがないけど、幼稚というか甘えてるというか。なんで周りが配慮ないと思うのか不思議。
    私だったらトークルームで謝る。旦那に代わって謝ってもらうって何?

    でももう腫れ物扱いだろうな。次の集まりには呼ばれなさそう。

    • 11
    • 21/07/26 17:38:46

    うちは一人っ子じゃないけど、主さんを責められないな。
    実は、うち二人目が出来たとき、下の子がまだいないママ友が、泣きはしないけど、黙り込んじゃって…デリケートな問題なんだなと思った。

    その妊婦さん、少し配慮があってもよかったんじゃないかな?
    バーベキュー中でなく、ラインで報告すればよかったのでは…そしたら主さんも、心の整理する時間が持てただろうし。

    これ、どうしても謝らないといけないのかな?
    私がその場にいたとしたら、別に主さんを悪く思ったりはしないよ。

    • 5
    • 21/07/26 15:15:35

    あー面倒臭っ
    主は今後オメデタ報告して貰えなくなるよ
    相手も悪気なかったのなら尚更
    毎回報告する度に泣かれたらイヤになるわ

    • 9
    • 21/07/26 14:56:27

    ┐(-。ー;)┌

    • 0
    • 21/07/26 14:55:48

    >>195 え?そりゃ皆の前でじゃない?笑

    • 4
    • 21/07/26 14:53:11

    泣くって何…ちょっと信じられない

    • 15
    • 21/07/26 14:51:13

    グループLINEじゃなくて、妊娠報告したその子にだけ謝れば良くないかな。

    • 6
    • 21/07/26 14:48:43

    泣くとか最低だね。もう誘われなくなるだろうから忘れな。謝罪とかいらないと思うよ。どん引きだろうし関わりたくないと思う。相手があなたのこと許さないといけない状況作らなくていいよ。

    • 13
    • 21/07/26 14:45:56

    主さん

    で、近々でも妊娠したら
    周りにどうやって報告するの?

    • 6
    • 21/07/26 14:45:02

    下手な釣り

    • 0
    • 21/07/26 14:43:22

    私の妊娠報告は皆、喜んでくれるよね?
    出来るだけ大人数の前で大々的に報告したいな!

    え、友だちの妊娠…?私、悩んでるのに…
    ビェェェェン!

    私、私、私がいつも主役で幸せアピールしたいのに!って感じだよね。五年後には腫れ物扱いだよ。

    • 6
    • 21/07/26 14:34:52

    こういう時、みんなの前で泣く人って自分が一番なんだよね
    妊娠報告した人の気持ちや周りの人のことなんて全く考えてない自分自分
    女って泣いたモン勝ちなところあるからズルいわ

    • 12
    • 21/07/26 14:34:48

    同じ年頃家族と付き合いがあれば、
    妊娠報告がある事は当然想定内だよね。

    主が長年不妊治療をしていて
    それでも妊娠できない状況があって、
    友人もそれを知ってるなら
    そういう報告の仕方はちょっと
    配慮がないと思うけど。
    みんなの前で泣き出してしまうのは、
    まずかったんじゃないかな。

    逆に腫れ物扱いで、何も報告ないのも
    辛くない?
    謝って関係を維持したいなら
    正直に言えばいいし。
    自分次第。

    • 7
    • 21/07/26 14:31:08

    >>188
    この主には貴方のような寛大な心はないと思うよ。

    • 5
    • 21/07/26 14:30:37

    それにしてもコロナ禍に友達家族でバーベキュー?

    • 12
    • 21/07/26 14:28:37

    比べちゃうような友達なら、友達辞めちゃいなよ。これからも子供の進学就職とか、事ある毎に友達達家族と比較しちゃうんじゃないの? 本当に大事な友達の子供なら、我が子の成長のように、話聞くと嬉しいものだよ。

    • 9
    • 21/07/26 14:27:20

    謝りたくないなら、そのままフェードアウトすれば良いんじゃない?
    謝って、表面上はおさまっても結局お互い嫌な思いは消えないし
    今後も出産報告や出産祝いや、いろいろあるたびに泣かれたらみんな困るよ

    • 8
    • 21/07/26 14:26:51

    泣くほど?それに私だけ置いてけぼりって、主は不妊様なの?!
    それと友人もわざわざ大々的に報告があります!なんて言うほどの事でもないと思うんだけど。
    登場人物全員がお子様だなぁと思うわ。
    もう大人なんだから自分で謝罪のLINEくらい送りなよ。

    • 5
    • 21/07/26 14:25:41

    泣いた時点で、場は台無し。
    思い通りにならないからって、泣くのは小学生まででしょ。
    辛いって、ご主人が一番辛いと思うけどな。

    • 8
    • 184
    • シャトーブリアン
    • 21/07/26 14:22:57

    実は主は泣かれた方なんじゃね?と思いながら読んでる。
    相手がここ読むかもしれなくて書いてない?

    • 4
    • 21/07/26 14:21:23

    二人目不妊ってわりとあるからね
    そこはおめでとう!妊娠菌わけてー!ぐらいにしとかないと。
    大人なんだからさ。

    • 9
    • 21/07/26 14:20:57

    主に子どもがいないならまだしも、子どもひとりいるんでしょ?
    何故、泣く?
    恥ずかしいことだと思わないかなぁ。
    思わないからこんなトピ立てるのか。
    普通の感覚の人なら「あの時は…」と謝罪するよ。
    他者に甘えすぎ。

    • 10
    • 21/07/26 14:18:48

    友達は妊娠ハイだったんだろうね。私も主なら嫌だな。

    • 1
    • 21/07/26 14:17:36

    不妊が辛いなら、グループで遊ぶのやめたら?

    • 7
    • 21/07/26 14:16:09

    辛いならママスタ書き込まない方がいいよ。
    優しい場所じゃないの知ってるよね。

    • 12
    • 21/07/26 14:15:27

    泣かないでしょ、普通。
    その場では笑っておめでとうって言うよ。子ども一人もいない私だって言ったよ。頑張っておめでとう、って。大人だから。泣くのは家でいいよ。
    謝らなくていいよ。そんなの。

    • 4
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ