娘がサッカー部のマネなんだけど、部員が熱中症になって怒られた

  • なんでも
  • シンシン
  • 21/07/26 10:41:55

遠征先の学校が駅からかなり遠い場所にありました。
バスもなく歩く子は1時間くらいかけて歩かなきゃ行けないようなところで、うちはいつも遠かったりしたら車で送迎なんですが先日もいつものように送迎したらその日の帰り道で部員が1人熱中症になったらしく親御さんがマネージャーとして何をしていたのかと問いただして来たそうです。

おまけにうちは親が車だったので帰りは別でしたと話したら「は?車なのに炎天下の中、相乗りもさせずに熱中症にしたのか?」とさらに激怒しているみたいです。
顧問の先生にマネージャーとして適任な人を他に探して欲しいとか言ってるみたいで、娘は私に謝罪しに行って!とか言うし。
でもうちは悪くないですよね??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/27 15:48:42

    マネージャーだって学生なのに何言ってんだw
    って感じ。そもそも、マネージャーに責任が生じる事がおかしいでしょ。相手の親、常識がないのね。
    顧問の先生も、しっかりしろよ。
    マネージャーは辞めさせて、周りには、辞めた理由は〇〇くんが熱中症になった時に、辞めさせろ!って言われて…って正直に言ったらいいよ。
    そしたら白い目で見られるのは、その子の親だよ。

    • 2
    • 21/07/27 15:33:55

    >>126
    菓子折りは相手親と学校に対する嫌味か当てつけじゃない?

    • 0
    • 21/07/26 16:14:51

    顧問が車出せばよかったね

    • 0
    • 21/07/26 16:12:45

    いらないんだと思うよ。やんわりやめてくれと言ってるんだよ。

    • 0
    • 21/07/26 15:55:23

    相手の親、アホだね。
    それなら自分で送迎しろって話。
    なんで責任が顧問通り越してマネージャーにいくの?意味わからん。

    • 6
    • 21/07/26 15:45:29

    野球強豪校のマネしてたけど、試合中や練習中のお茶とかポカリの用意はするけど、移動中は自己管理でしょ
    謝らなくて良いよ
    幼稚園児や小学生じゃあるまいし
    もし責任の所在を明らかにするとしたら、指導者の責任だろうね

    • 6
    • 126
    • シャトーブリアン
    • 21/07/26 15:34:04

    >>121

    めちゃくちゃだなぁって言いながらも
    菓子折り持って行って謝っちゃうんだ。

    子供に正しい事を教えるためにも、
    そこは謝るべきではないと思うんだけど。

    • 0
    • 21/07/26 15:30:26

    私も高校の時マネージャーだったけど、ほとんど現地集合現地解散だから、行き帰りのトラブルとか体調不良とかは自己責任って顧問からも言われてたよ。
    その頃電車でよく痴漢にあってたから、マネージャーだけコーチが車で送迎してくれてたけど、部員の誰からも文句とか言われなかったな。

    • 1
    • 21/07/26 14:48:03

    高校?
    娘もバカじゃね?なんで主に謝らせようとするの?

    • 1
    • 21/07/26 14:45:07

    マネ辞めろ。男漁りでしょ?

    • 4
    • 21/07/26 14:39:38

    あなたも親として何をしてたんだって感じ
    マネージャーマネージャーって、
    同じ学生でしょうよ。
    看護師でもないし教師でもない。
    そんなに心配なら全部送迎すればいいのに
    人のせいにすんな!
    そんなに心配ならスポーツやらせるな!

    • 2
    • 21/07/26 14:31:45

    マネージャーってそこまで責任負う立場たの?マネージャーの親が送迎しろと?
    めちゃくちゃだなぁ笑


    ま、謝罪しろと言うなら私ならかしおり持って行くわよ。校長と部活顧問も一緒にね。
    「マネージャーの立場として、部員を体調不良にしたことを謝罪させて頂きます。送迎もマネージャーの家族として、するべきでした。謝罪します。」って笑
    そして、辞めさせる。

    • 0
    • 21/07/26 14:29:02

    >>114部員は男子?女子のネチネチみたいだね

    • 0
    • 21/07/26 14:28:10

    乗せたら乗せたで事故でも合おうものなら、考えただけでも恐ろしい。

    • 4
    • 21/07/26 14:27:11

    >>102
    練習も試合も一緒なのに(なんなら、授業も昼食も)タクシーだけソーシャルディスタンスとか気にする所?

    • 0
    • 21/07/26 14:24:42

    高校生なの?
    うちの部員、タクシー相乗りするくらいの知恵あるけど。(バス代より安くつく)

    • 1
    • 21/07/26 14:22:29

    現地集合解散なら本人と保護者の責任。

    そんなに心配なら何で自分で送迎しない!?と思うわ。

    • 9
    • 21/07/26 13:29:41

    そんなモンペ、今後ケガしてもマネージャーのせいにされそうだし、顧問も頼りになりそうにないし、熱中症の責任取って辞めますって言って辞めちゃいなよ。

    • 3
    • 21/07/26 13:16:31

    皆さんありがとうございます。
    けして釣りとかじゃないので、そう思われる方は閲覧をお控え下さると助かります。

    実は以前からうちが車で送迎してるのをよく思ってない子が数人いて…そういう中でのこの問題なので娘にももうマネージャー辞めたら?と話しています。

    • 0
    • 21/07/26 13:07:26

    それは顧問の責任でしょ。。

    マネージャーだって学生なんだから、そこまで責務負えないです。

    変な保護者がいるもんだ。

    • 5
    • 21/07/26 13:01:44

    そうなんですね~次からはそうしますぅ~でも私運転自信なくってぇ~2台廃車にしてるし2回目は人身だったんですよね~!それでも良いですかー?

    • 2
    • 21/07/26 12:51:46

    今まで娘さんを送迎していたんだし
    現地集合、現地解散で各家庭送迎自由なら
    1時間も歩かせるような親が悪いと思うけど。
    で?相乗りさせたらさせたで何かあったら責任取れ!でしょ?
    普通の親なら察しつくと思うけど。

    • 9
    • 21/07/26 12:48:19

    責任は学校 顧問でしょ?

    マネージャーに何求めてんだか

    自分の体調管理位出来ないその部員の子もどうかと思うけど

    • 9
    • 21/07/26 12:46:22

    主さんがんばれ
    マネのせいではないから、毅然とした態度で反論して下さい

    • 3
    • 21/07/26 12:45:37

    マネージャーとか、内申関係ないし時間の無駄なのに、さらに訳のわからない責任を取らされるとか

    それでも続けるとか、ドMとしか思えない

    アホみたい
    さっさと辞めろっていうわ

    • 7
    • 21/07/26 12:45:29

    >>102普通に相乗りしてるところも多いよ。何でもかんでも話にコロナを混ぜてこないでいいのに。

    • 1
    • 21/07/26 12:44:16

    モンペだね。

    現地集合現地解散なら、集合時と解散時の部員の体調だけ確認して大丈夫なら解散。

    移動手段は各自なんだから、心配なら親が送迎したらいいでしょ。
    その保護者あたおかなんじゃない?

    • 5
    • 21/07/26 12:44:10

    相手の親は、責任を求めるなら学校にだと思うわ。
    マネージャーとはいえ、そこまで責任持てないよ。学校はなんて言ってるの?

    • 3
    • 21/07/26 12:44:02

    サッカー部のマネージャーしてるくらいだから普段しっかりしてないのかなとかってに思ったけど、熱中症はマネージャーのせいではないよね。

    • 1
    • 21/07/26 12:41:17

    他の部員はどうやって帰宅したの?
    みんな相乗りや親が迎えに来たとかで今回熱中症になった子だけが帰り道も1時間かけて駅まで向かって熱中症になったの?

    • 3
    • 21/07/26 12:33:55

    コロナ禍で相乗り??

    • 0
    • 21/07/26 12:31:27

    そもそもマネージャーいらないんじゃ

    • 5
    • 21/07/26 12:25:48

    >>99
    うん。それに駅までそれだけ掛かるなら普通バスあるよね。

    • 0
    • 99
    • リブキャップ
    • 21/07/26 12:18:48

    歩いて1時間て、他に駅ありそう。

    • 0
    • 98
    • シマチョウ
    • 21/07/26 12:18:19

    女子マネなんて部員のモチベアップのために居るんだと思ってたわ
    そんなキチ相手にしなくていいしそんな被害にあったと学校に相談する
    しかも現地解散後の事なんて知るか
    その部員本人はどんな気持ちなんだろうねまともな子なら恥ずかしくて申し訳なくていたたまれないよね

    • 2
    • 21/07/26 12:15:30

    悪くないね。逆に、マネージャーとして何をしろってんだろ。
    その子だけを相乗りさせろと?それ、マネージャーの仕事じゃない。

    帰りは解散だったなら、ほかの子も条件は同じじゃん。全員を相乗りなんて無理に決まってるし、特定の子だけなんておかしい。
    相乗りさせるなら全員だし、それをするにはバスでも借りないと。それをするなら学校の責任であって、1マネージャーがどうこうすることじゃないよ。
    学校を間に立てるしかないね。
    繰り返すけど、主も主の娘も悪くない。

    • 10
    • 21/07/26 12:14:38

    中高生の部活のマネージャーにそこまで責任あるわけないじゃん。
    顧問の先生より重責な仕事なんてあり得ないわ。
    本職でお金を貰って働くプロのチームスタッフでもあるまいし

    部活において選手の体調管理は基本的に保護者と選手本人の責任でしょ。

    • 4
    • 21/07/26 12:14:18

    >>50
    ばーか

    • 0
    • 94
    • リブキャップ
    • 21/07/26 12:11:22

    マネージャーって必要なのかね?
    自分のことは自分でやるし。
    うちの子はサッカー部だけど、マネージャーはなんにもしないみたい。
    部内に、好きな子がいるんだって。
    まぁ、お金もらえるわけじゃないし、なにもやらないマネージャーに文句は言えないよね。

    • 4
    • 93
    • シャトーブリアン
    • 21/07/26 12:09:23

    サッカー部全員で相乗りできる車って、バスじゃん。それは学校が用意するものだよ。
    遠征先まで迎えに行かなかった相手親が悪い。

    • 4
    • 21/07/26 12:07:15

    女の子が女子の部活のマネージャーじゃなくて男子の部活のマネージャーなんて

    男のしもべとして働く私カッコいい!とか思ってんのかな?って思う

    • 1
    • 21/07/26 11:56:12

    結局のところ女子マネージャーって何してんの?

    控えの選手が居れば事足りるよね?
    スコアブックつけたりとかでしょ?

    野球部に入れない女子選手がマネージャーとして試合に行くとかならわかるけど

    • 2
    • 21/07/26 11:55:53

    解散時に具合悪くなってたなら保護者に迎えに来させるなり出来るけど、帰宅途中で具合悪くなってもどうしようもない。
    謝る必要ないと思う。

    • 2
    • 21/07/26 11:55:22

    現地集合現地解散なら、熱中症になった子の親の責任だと思います。
    うち中学で保護者の役員していましたが、正規の大会(学総とか)は学校から先生が引率、その他の記録会等は行きは「先生が好意で引率していただける。」と必ず説明していました。帰りは保護者代表が現地で子供を引率し学校まで連れ帰りました。参加も個人判断になります。コロナではどの大会も各自現地集合なので親が会場へ連れて行くか、子供が個人で(友人と)行くということになり、参加も自己判断で自己責任でしたよ。
    現地集合現地解散ならばなにかあっても自己責任です。マネージャーに部員の体調を管理する義務はありませんし、責任も負えません。それにそんな話聞いたことありません。
    相手の親が頭おかしいですね。

    • 10
    • 21/07/26 11:54:45

    熱中症が予測される天気と移動距離による影響が予測できなかった顧問と熱中症になった子の親が悪い
    これがさ、仮にマネージャーが車による送迎がなかったとしても文句言われてたかもしれないよね?
    明らかにマネージャーのせいにしてるんだから

    • 5
    • 21/07/26 11:51:25

    >>18
    だったらマネージャーだって同じだよね。

    • 3
    • 86
    • シマチョウ
    • 21/07/26 11:50:27

    うちは悪く無いシリーズって、明らかにお前が悪いだろって誘い受けの話だから、これは違うと思うんだけど。主も主の娘も明らかに悪くないし

    • 4
    • 21/07/26 11:50:15

    炎天下とわかってんなら自分のところで送迎しろって思うわ。放置で

    • 3
    • 21/07/26 11:50:00

    マネージャーいなくなったら恨まれるな

    • 0
    • 83
    • シマチョウ
    • 21/07/26 11:49:13

    遠征の往復なら一応学校管理下扱いだと思うし、責めるなら顧問と学校では
    当然マネにそこまでの責任は無いし謝罪も必要も無い。理不尽に責められ相乗りを強要されたと訴えたらまともな人はドン引きするのでは。倒れた子がまともならいたたまれないだろうね…
    自分がやるべき我が子の面倒と責任を他人に押し付けるような親のいる部活とか、自分ならやめるの勧めるわ…

    • 3
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ