「高校生の時に母親が還暦とか可哀想」 44歳YouTuberの妊娠報告に心無い誹謗中傷相次ぐ

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/07/26 00:28:29

16日公開の「妊娠報告の動画のコメントについて」などと題した動画では、前述の動画に寄せられた一部コメントに返答した。
あいりさんによれば、「子どもが成人するときに64歳ってしんどくないのかな?」
「高校生の時に母親が還暦とか可哀そうだな」など、高齢出産ゆえに生じる母と子の年齢差を問題視するような書き込みもあったという。

こうした声を受けて「その気持ちはすごくわかります。私もそのことは考えていたので」と理解を示したあいりさん。
「子どもが二十歳になった時に私は何歳なんだろうとか、子どもが結婚する時に私が生きてられるのかなとかすっごく考えたのでわかります。泣けちゃうんだよな...」と思わず涙しつつ、「そのために私はいつまでも健康でいられるような努力をしていきたいと思ってるし、
見た目は老けちゃうんだろうけど、いつまでも若々しくありたいという想いがすごく強くなりました」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f403a5d8e382e45117787d1a3c106ca380a70495

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/15 07:05:48

    高齢だろうが親の年齢はいい意味でどうでもいいかな
    それより性格と気持ちよ

    • 4
    • 296

    ぴよぴよ

    • 295
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/20 17:20:47

    高齢出産になってでも子供が欲しかったんだし、辛い不妊治療だって乗り越えての妊娠、出産。素直におめでとうで良いと思うけどなあー。じゃあ20代、30代のうちに生むのが幸せなのかな??何歳で産んだって育児は大変ですよ。確かに体力面では40代だと
    大変かもしれませんが、あいりさんは
    旦那さんもお若いですし、2人で立派に育児してるんだと思いますよ。
    可哀想 という言葉が出てくる方は妊娠、出産の大変さを知らないのでは?

    素直に祝福できないのかなあ。
    悲しい人達だなあ。

    • 3
    • 22/01/12 22:29:28

    高齢出産と若すぎる出産は大変だよ…
    お金が足りなくなること多いからね(若すぎると低収入傾向、高齢だと親の介護と子育て費用がかかる期間がかぶる)

    子供はずーっと赤ちゃんじゃないから、アラサーくらいまでキャリア積んでから産むのが金銭的にも体力的にも一番バランスがいい
    その為には10代から婦人科いって定期的にピル飲んだり検診したりメンテナンスするのも重要

    • 1
    • 22/01/12 22:23:10

    >>287
    他人の幸せそうな姿が許せないって人が必ず一定数いるのよ。自分とは全く無関係な人のにね。ネットに誹謗中傷を書込む人は、この類の人物。その行為がストレス発散になっているのなら、もはや悪口中毒。他人の不幸を願うことに躍起になっても決して自分は幸せになれまてん!

    • 1
    • 292

    ぴよぴよ

    • 291
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/12 22:17:45

    >>285
    だから?それだけ?
    介護も体力があるうちだし老衰で亡くなるにしても人生100年で考えたら子はもう50代だよ。
    それに産まれてくる命に難癖つけるなんてできない。大変でも応援する方がその子の為になるんじゃないかな?

    • 0
    • 22/01/12 20:49:11

    子どもが二十歳の時に生きていられる心配より、高齢出産で妊娠してるなら流産や障害の有無、取り敢えず無事に生まれることを心配するほうがいいよ。

    • 4
    • 289
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/12 20:45:47

    白髪でシワシワだったら可哀想と思うけど、正直60歳ってそこまでおばあちゃんじゃないんだよね。

    正直なところ、洒落っ気のない40歳後半といきいきしている60歳って見た目年齢変わらないよ。高校の親の集まりで年齢の差なんてほとんど分からないほどみんなおばさん。

    たまーに若々しい人がほんの少しいるだけ

    • 5
    • 22/01/12 20:41:18

    知ってる人で、子供高校でパパ還暦になった人いるけど…
    イケおじパパさんだった!
    見た目良ければ関係ないね!

    • 7
    • 287
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/12 20:36:53

    うれしいことなのにわざわざ否定的なコメントしに行くなんて意地が悪い人がいるもんだね。
    何のためにそんな嫌がらせみたいなことするのかね?

    • 6
    • 22/01/12 20:22:12

    可哀想とか他人が決めることじゃないし。
    その子自身が親が若い方が良かったと思うかもしれない。
    でも生まれてきてよかった、親に感謝と思える子に育てていくしかない。
    高齢になってからでないと妊娠出産する機会がなかった人は多くいるんだから、産むななんて言えるわけがない。

    • 1
    • 285
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/12 20:03:50

    >>283

    親はね
    子供からしたら周りより早く亡くなるし、早く介護が始まるのは辛いかもしれないね

    • 5
    • 22/01/12 20:00:43

    私自身、母親が40の時に産まれた子なんだけど、子供側の意見だけで言うなら、授業参観とかも自分の親だけ年寄りで、凄くイヤだったし、恥ずかしかったよ。
    一緒に身体動かして遊んでもくれなかったし、買い物やファッションセンスや考えとかも時代とは常にちょっとズレてたし、大人になって結婚して私が子供産んだ時も、しんどいって言って手伝ってくれなかったし、私が30代で亡くなっちゃったし、本当、もう少し若いお母さんが欲しかった。

    • 8
    • 283
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/12 19:59:53

    授かったんだからそんな事考えてもしょうがなくない?年齢だけで可哀想だなんて平和すぎるにも程がある。

    • 4
    • 22/01/12 19:58:25

    老後資金あるならいいけど子育てでカツカツです!ってニュースで貧困で出てる高齢出産の人たちは子供が本当に可哀想だと思う

    成人したと同時に親の介護問題がのしかかってくるわけでしょ
    結婚を考えるにしても要介護の親付きじゃ厳しいものがあるし

    • 4
    • 22/01/12 19:57:25

    見た目年齢よりも高齢出産で子供が大変なのは、親の介護が周りよりも早い事なんだよね。
    高齢出産を非難する訳ではないけど、ヤングケアラーが問題にはなっている。
    親も高齢だし、祖父母も更に高齢。
    お金に恵まれていればまだいいけど、実際はお金もないみたいだしね。

    • 6
    • 280
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/12 19:54:50

    私もよくお母さん若くていいなー!うちなんか◯歳だよーとか高学年くらいから高校生くらいまで言われたことはあったな
    だからって友達のお母さんがいくつかなんて興味なかったけど

    それに私も上二人の時は若い母親になるけど、下三人の時は今で言うと適齢期で産んだから末っ子が20の時52だよ

    • 2
    • 22/01/12 19:53:43

    >>271
    その通りだよ、ほんと

    • 0
    • 278
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/12 19:50:59

    私の周りだと40代で産む人は4人めとか上の子がもう社会人で家にいない人ばかりだから分からん
    けど上の子達から溺愛されてるのは間違いない

    • 1
    • 277
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/01/12 19:47:20

    >>275本当にキャリア積んでお金貯めて高齢出産になったり、余裕があるからもう1人産むかーって産んでる人ならいいけど、私の周りの高齢出産してる人はキャリア関係ないパートとか親の古い家に住んで節約命みたいな人結構いるよ…
    東京都だけど、若い頃キレイで選り取り緑で晩婚な感じの人とか、キャリア積んでて遅くなりました!って感じの人は本当に極々一部で晩婚の人はなかなか結婚相手に恵まれなかったんだろうなぁ…って感じの人ばかりだよ
    まぁ高齢出産自体初産となると本当に一人二人いるかなって感じだけどさ

    • 1
    • 276
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/12 19:30:36

    >>275私、高齢出産で生まれた側だけどお金があってもそれとこれとは別だと思うな。実際裕福な家庭だったと思うけど死別するのも早かったし、愛されてはいたけど満たされないものも多かった気がする。

    • 3
    • 22/01/12 19:26:11

    年齢だけの問題じゃないけどね…
    40過ぎてきたら体のあちこち不調が出たり。体力だけの問題じゃなくてね。ガンとかとにかく病院にかかるような何かが色々出てくるんだよ。
    そこに成人してない子供がいると不安要素倍増!子供も親が病気で将来不安とか可哀想だし。

    あ、お金あれば問題ないけどね
    高齢出産はお金さえあれば大丈夫!お金あるなら批判される筋合いなし!!

    • 4
    • 22/01/12 19:14:57

    >>273
     ごめん。うちそうだわ。

    • 0
    • 22/01/12 19:13:24

    3人目で44歳でもマジかよって思う。
    ヤングケアラーにさせなきゃいいね。
    でも旦那は若いんだっけ?

    • 2
    • 272
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/10 21:27:05

    今の60代って若いし、そんなにめずらしくないよね。
    40代で出産ってけっこういる。
    そういう人の方が頑張って自分みがきするし、逆にいいと思う。
    さすがに50代ってなると色々大丈夫?!ってなるけど。
    ただ働き盛り、子育て盛りに介護問題が出てくるからそこはしっかりしてほしいと思う。

    • 2
    • 22/01/10 21:06:31

    可哀想と思ってもわざわざ本人に向けてコメントしなくてもいいのにね。
    友達に44歳で妊娠報告されたら面と向かって子供可哀想って言えるの?
    言えないなら書き込むなよ。

    • 6
    • 270
    • 小田急小田原線
    • 22/01/10 20:58:40

    若すぎても叩かれて高齢でもシングルも叩かれる。やっぱいまの日本人イカれてんな。

    • 10
    • 22/01/10 20:57:59

    うちの子の学年だと、参観日に人一倍老けたおばさんだと、あのババア誰のお母さん??とか言われてるみたい。老け込まないように若々しくしてれば大丈夫だとおもう。子供自身、何かと周りの子のお母さんと比べて何か思う事はありそう。そして、40半ばから後半にかけて小さい子の相手はきつそう

    • 4
    • 268
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/10 20:54:27

    なんだっつんだろうね
    他人の親の年齢が高齢なことがなんでそんなに気になるん
    勝手に可哀想とか決めないで欲しいよね。
    高齢で他人の家の赤ちゃんが産まれたら自分に何か自身に不都合あるのかね。

    • 3
    • 22/01/10 20:53:27

    自分のことじゃないけど心が痛むコメントあったな。
    だって私44歳で子供今1歳だもん。
    子供成人で63歳。
    でもがんばるよ!この方も頑張ってほしい!

    • 7
    • 266
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/10 20:47:59

    正論を言うことは誹謗中傷ですって誰かが言ってた

    • 0
    • 22/01/10 20:47:12

    >>262
    すぐ親の介護は気にするよ。
    親の介護費用とか手配とか、それで将来左右されることもあるんだよ。
    めっちゃお金あって子供が全くノータッチでも大丈夫な例は別として。

    • 1
    • 22/01/10 20:44:24

    私自身母親の年齢は気にしたな。
    周りに比べて若かったからちょっと自慢だった。
    父親は高校生の時に還暦迎えたけど普通くらいに感じた。

    • 0
    • 22/01/10 20:43:28

    >>254
    職種はわかるけど年収は出ないわ(笑)
    親の年収なんて知らないでしょ。
    私今でも親の年収知らないんだけど(笑)
    課税証明、確定申告、源泉徴収など親の書類見る場面ある特殊な子が多かったの?

    • 0
    • 262
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/10 20:43:00

    こどもが成人のときに親が〇〇歳
    授業参観でかわいそう
    すぐ親の介護

    高齢出産批判したい人はこの3点について一生心配し続けてほしい。

    • 1
    • 261
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/10 20:42:12

    子沢山とか普通にそんな歳いそうだけど
    他人に可哀想言う人程
    酷い生活してる人なのかもね

    • 1
    • 22/01/10 20:39:22

    頑張ってねーとしかいえないw

    • 0
    • 259
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/10 20:34:49

    顔が塚地武雅。

    • 3
    • 258
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/09 13:03:57

    私も母親と父親が40の時の子供だったから授業参観とか嫌だった。昔って今よりもっと若いお母さんばかりだったから。

    だけどまだ生まれていない子供を外野が可哀想とか決めつけるのはちょっと違うかな

    • 5
    • 257
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/09 12:49:25

    しんどいのは確かだよね

    • 4
    • 22/01/09 12:49:23

    >>245
    子供って敏感だし周りの目を気にする子だっているんだよ。
    うちの母は太ってたから私は嫌だった。
    恥ずかしいから授業参観来て欲しくなかったし。

    • 3
    • 255
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/09 12:47:33

    >>244
    ええ。
    母親と祖母がわからないような見た目なの?
    それは老け込みすぎじゃない?

    • 1
    • 254
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/09 12:44:30

    >>242
    親の職業はあるよね。
    あまり良い話ではないけど、中高時代の模試がある時によく親の職業と年収が話題に出てた笑

    • 1
    • 22/01/09 12:42:30

    高校なんて親の出番ないし、他人の家族とか知らないよ。

    • 5
    • 22/01/09 12:39:36

    私の親も高齢出産だった。
    大好きだったし身綺麗にしてくれてたけど
    やっぱり周りのお母さんとは違うから授業参観の紙は見せれず捨ててたな。
    運動会も恥ずかしかった。
    結婚する時にはうちの親が高齢過ぎて介護問題などがあるのではと
    旦那の親や親戚からも苦い顔された。
    大好きだけど妊娠は子供の為には遅すぎない方がいい

    • 10
    • 251
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/09 12:11:58

    でも自分の子供の結婚相手の親がもう祖父母くらいだったら何となく不安にはなるわ

    • 7
    • 250
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/09 12:11:01

    >>247
    この人むかしからすごーーーーーーく視聴者のこと気にしながら動画撮ってて痛々しくない?
    妊娠する前からずっと。

    • 4
    • 249
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/09 12:09:53

    余計なお世話だしわざわざコメントしなくてもいいじゃんとは思うけど、
    でも産めるから産むっていうのもおかしいとは思ってる。言わないけど。小学生のとき子供50歳だよ?

    • 2
    • 22/01/09 12:08:24

    >>7

    ママスタで悪口書くやつも

    • 0
1件~50件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ