生後たった3ヶ月しかたってないのに辛すぎて投げ出したい

• なんでも
  • リブキャップ
  • 21/07/25 17:56:34

吐き出させてください。

生後三ヶ月の息子がいます。
息子はとても可愛くて見ているととても幸せですが、最近息子と一緒にいることがどうしようもなく辛くて、何もかも投げ出したくなってしまっています。

新生児のときは母乳が足りず、母乳外来に通い食生活の改善、水分をたくさん取ったり運動したり時間とお金をかけてようやく人並みに授乳量が増えてきたところで、今度は哺乳拒否。
数日前から母乳はもちろん粉ミルクをほとんど飲まなくなってしまい、1日の授乳時間が生後3ヶ月なのに1時間を切る日も…
麦茶や赤ちゃん用のイオン飲料も全く口にしません。
乳首がいやなのかと思い、スプーンやスポイトを使って飲ませてみても吐き出します。
この暑い中、クーラーをかけていても寝汗も出ますし外気浴やどうしてもの外出でも汗をかくので脱水が怖いのと、せっかく増えてきた体重がまた減ってしまうのではと胃がキリキリします。
小児科に連れていきましたが、先生には『元気に見えるけどね』と笑われました。

お昼の寝かしつけでも横抱きにすると反って暴れ、縦抱きにすると寝ません。
立って永遠にユラユラしてると、もう貧血でフラフラになります。
夜はまとまって寝てくれますが、寝言?というか寝ながらウーウー唸ることがあり心配でぐっすり眠れません。

人前ではとても大人しく、泣きも暴れもしないので夜まとまって寝ることを話すと『お世話しやすいいい子でママは助かるね』と言われます。
こんなにいい子で可愛い息子なのに、もうお世話したくない、抱っこしたくない、一緒にいたくない気持ちが湧いてくることに自己嫌悪を感じ、毎日本当に辛いです。

夫はとても協力的ですが、マイナスなことを言うととても悲しそうな顔をするので何も言えません。
誰に相談していいのかもわかりません。
息子を誰かにみてもらって気分転換したほうがいいと自分でも思っていますが、三ヶ月の息子を預けられるところなんてあるのだろうか、問い合わせて連れて行って、知らない人に見てもらって…という気力がわきません。
知らない人に見てもらうのも怖くて、息子は人前では大人しくしているのは怖いのを我慢してストレスを感じているのではないかとも思い、預けることが息子に辛い思いをさせるのではとどうにもできずに毎日部屋にひきこもってます。

食事も夫のために週末に何時間も立ちっぱなしで作り置きをしていますが、それも辛いです。
やめたいけど、そうすると食べるものがなくて毎日外食や出前をしたいと言うには、自分の育休手当が少なくてとても言い出せません。
唯一ひとりになれる入浴時間に毎日涙がこぼれてきて、もうどうしたらいいのか分かりません。

息子のことは可愛くて大切で仕方ないのに、身体がついていきません。
毎日本当に辛い。

• 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • タチギモ
    • 21/07/25 18:09:10

娘もそのくらいの時はお腹空いてるのか眠いのか暑いのか寒いのかただ泣きたいだけなのか、そう言ったこと全てわからないから何してても不安だった
    旦那に見てもらって買い物に行っても急いで帰らなきゃって心配になるし
    側から見たらすやすや眠っていい子に見えるかもしれないけどそれですら息してるのか心配でぐっすり眠れた日なんてなかったんじゃないかと思うくらい
    主と同じ道を歩んできた人は多いんじゃないかなーと思う

作り置きまとめてするの大変だよ...
    外食や出前までは行かなくても冷凍のおかずとかスーパーやコンビニのお惣菜使いながら簡単なものを毎日作った方が楽だと個人的には思う
    私はカット済みのもも肉買ってきて唐揚げとか、まぶして焼くだけみたいなやつ買ってきてオーブンで焼くだけのメインに
    味噌汁とスーパーに売ってるごぼうサラダとかよく使ってた

• 16
1件~1件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています