生後たった3ヶ月しかたってないのに辛すぎて投げ出したい

  • なんでも
    • 133
    • カイノミ
      21/07/25 22:26:13

    めちゃくちゃ気持ち分かります。
    今生後6ヶ月の子を育ててます。
    旦那は教師でクラブ顧問してるので休みがなく完全ワンオペで、ほんと気が狂いそうでした。
    人に預けるのも今の時期嫌ですし、離れたら気になって仕方ないんですよね。
    体重も下限ギリギリで気になって仕方ありません。
    旦那のご飯も頑張れば作れるので毎日作ってますがたまにウンザリしてます。

    このままだと育児ノイローゼになると思ったので、私は旦那にひたすら辛いとラインで言いましたね。
    「どうにかしてほしいわけじゃない。吐き出さないとノイローゼになるから聞くだけ聞いてくれ。フラットに受け止めるだけでいいから」と前置きして。
    面と向かうと私も言えないので、毎回ラインでした。

    言ってもどうにもならないと思いますよね。
    たしかにどうにもなりません。
    でも辛さが幾分か減るんですよ、ほんとに。
    辛さが減った時には、旦那が帰ってきてから「聞いてくれてありがとう。少し気分が楽になった」などの報告も忘れないようにしました。


    ただ愚痴を聞いてほしかっただけですが、副産物で家にいるときは旦那がよく動いて助けてくれるようになりました。
    できる限り早く家に帰ってきてくれるようになりました。

    辛いときって辛いって言わないといけないんですよ。
    旦那に言ってどうなるんだ、問題は家事育児だと私も思っていたのですが、言ったら意外と変わりました。

    旦那は育児をする上で大事なパートナーでありチームなんだと。
    チームは話し合って問題点などを解決して最適解を見つけていくんだなぁと気付けました。

    まだ大変ですが、旦那がいたらこの大変な育児も乗り越えられそうって今は思えてます。


    主さんも騙されたと思って旦那さんに話してみてください。
    まずは辛さを受け止めてもらってください。
    ちょっと辛いだけでも言っていいんです。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ