除草剤撒き続けるか砂利にするか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • リブキャップ
    • 21/07/25 20:48:38

    >>77
    水やりとか結構やらなきゃいけない感じ?

    • 0
    • 82
    • リブキャップ
    • 21/07/25 20:40:10

    防草シートして砂利を敷いても、年数経てばシートの劣化とその上に風で飛んできた土と種で結局雑草生える。またシートやり直すのもしんどいし、除草剤撒いてるよ。
    コンクリにすると暑いときくけど、そんなに違うのかなーと思いつつ値も張るし、まだ実行できてない。

    • 1
    • 21/07/25 20:39:47

    >>74
    粉のやついいですよね。適当にばらまくだけだし。
    液体は葉にかかるようにしないといけなくてこの間やってたら30分で熱中症になりそうでした

    • 0
    • 21/07/25 20:39:44

    >>74
    粉のやついいですよね。適当にばらまくだけだし。
    液体は葉にかかるようにしないといけなくてこの間やってたら30分で熱中症になりそうでした

    • 0
    • 21/07/25 20:39:20

    >>76

    • 0
    • 78
    • シキンボウ
    • 21/07/25 20:35:36

    家の目の前の畑の維持が大変。
    1メートルまで草はえてるよ。今年旦那やる気ないし。
    業者に頼むにしても広いからお金かかる。

    • 0
    • 21/07/25 20:33:46

    うちは雑草対策にクローバーを(種から)植えました。
    まだ庭全体ではないんですが、庭眺めると緑だし、雑草もほぼ生えないし、良いですよ。

    コンクリートは考えてなくて、除草剤と悩んで選びました。

    • 0
    • 21/07/25 20:20:45

    防草シートしたら全然生えてこないよ!

    • 0
    • 21/07/25 20:13:40

    >>71体に害のない除草剤教えてほしい、、、
    旦那がすぐラウンドアップ買ってくるんだけどやめてほしい

    • 0
    • 21/07/25 20:10:10

    うちは除草剤。粉の除草剤がめちゃくちゃいい!! 液体の倍くらいの日数生えてこない。

    • 0
    • 21/07/25 20:06:46

    砂利でも生えるから除草剤石に巻いてるよ
    土を剥き出しの場所は除草剤巻いても生えてくる

    • 1
    • 72
    • マウントFUJI
    • 21/07/25 20:02:40

    除草シートの上に砂利、それでもしぶとく生えるからその上に人工芝敷いたのにまだ生える。
    雑草まじしぶとい!

    • 1
    • 71
    • インサイドスカート
    • 21/07/25 19:53:16

    今、体に悪い除草剤少ないし、ちゃんと知識あるなら除草剤のほうが楽だよ。
    うちは芝生と砂利だけどどちらにも毎年除草剤撒いてる。
    雑草だけ枯らして芝生は枯れないやつ。

    • 0
    • 21/07/25 19:51:19

    除草剤は体に悪いって説があるから、除草剤か砂利かの2択なら、砂利。
    砂利や固まる土にしないなら、グラウンドカバープランツ植えれば手間は減るよ。
    雑草を全て抜いてヒメイワダレソウ(リッピア)とか植えればいい。
    全面に広がるまで、生えてくる雑草が小さいうちに抜き続ける。

    • 0
    • 21/07/25 19:19:52

    全面コンクリートにしたよ。 
    家庭菜園や花が欲しい時はプランターにしてる

    • 0
    • 21/07/25 19:16:17

    砂利にすると間から生えてくるよ。

    • 5
    • 21/07/25 19:15:00

    砂利まいても生えるよ。
    特に地下茎のヤツ。ドクダミとか。

    除草剤がいいです。

    • 1
    • 21/07/25 15:49:30

    防草シート敷いて砂利敷いたけど生えて来る怒
    雑草の生命力マジで半端ないわ。
    まあでも、土に生えてる雑草と違って抜きやすいのが救い。

    • 5
    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/07/25 15:38:27

    砂利にしても生えてくるよ。
    植えてないのにムカつく。

    • 6
    • 21/07/25 15:29:45

    防草シートもピンキリだから良いやつ買った方が良いよね。業者にザバーンっていう防草シートと砂利敷きしてもらったら、2年目までは雑草生えなかった。4年経った今はあちこちチョロチョロ生えてきてるけど、一回除草剤撒いとけば草取りしなくて済む感じ。シートの劣化も殆どしてないよ。
    防草シートと砂利敷きを自分でやるのはめちゃくちゃ大変だし、上手く敷けなくてそこから雑草生えてきちゃったら残念すぎるから、初期投資と思って業者に頼んで完璧にやってもらった方が良いと思う。

    • 0
    • 21/07/25 15:25:58

    こんなトピ立てると
    子無しの神田ゆみ来るぞ

    • 0
    • 21/07/25 15:25:41

    防草シートと砂利だけど多少は生えてくるよ。
    除草剤を年1で撒いてる。

    • 0
    • 21/07/25 15:14:51

    うちは防草シートの上に砂利です。
    草は多少生えるけど、取るのはらくだよ。

    • 1
    • 21/07/25 15:04:22

    うちと同じじゃん。半分、シートしいた。ジャリだって買ってきてまくのは主でしょ。まあ、除草剤まいておくほうがいいのかもよ。

    • 0
    • 21/07/25 14:57:24

    防草シート敷いて砂利にしてもらったけど
    3年ぐらいで雑草生えてきたよ
    草刈りが大変だからコンクリートにしようと
    お金貯めてる。

    • 1
    • 21/07/25 14:52:30

    砂利でも生えてくるから、防草シートがいいよ
    うちこの連休で庭の一部を防草シートにしたんだけど、風強いところなら防草シート+砂利が良いかも

    • 1
    • 21/07/25 14:48:33

    うちはスペースがそう広くないのでミント植えた。雑草に勝つ繁殖力。シロップにしてる。

    ただしテロるから、隣家に土があったら侵入しちゃうから出来ないけど。

    • 0
    • 55
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 14:47:13

    砂利だけだと2年で草はえてきて
    草引きが大変。
    防草シートして砂利にしても3年で草が生えてくる。

    草が嫌ならアスファルトにするしかないよ

    • 2
    • 21/07/25 14:44:05

    雑草大変ですよね~
    私は水を掛けるだけで固まる土(マサファルトや色々ありますね)で雑草対策をして、土が固まった後 好みのきれいな砂利を敷き詰めました。
    女一人でも簡単にできましたよ。

    参考にした動画貼っときますね
    https://youtu.be/rrfDO4WBhsM

    • 1
    • 21/07/25 14:42:04

    防草シートの上に砂利敷くのはいいけど、防草シートが劣化した時のことを考えた?
    敷いた砂利を全部片付けて、古いシートを剥がして、新しいシートを敷いてまた砂利戻す。
    すごい手間だよね。
    旦那が手伝ってくれないなら尚更手間のかからないようにした方がいいと思うけど

    • 1
    • 21/07/25 14:34:37

    防草シート敷いて玉砂利でも撒けば? 玉砂利だけじゃ生えてくるし
    定期的に除草剤撒かないと雑草は図太く生えてくるよ

    • 0
    • 21/07/25 14:33:50

    毎年草刈り機で草刈ったり除草剤まいたりしてたけどもう疲れて今年業者に頼んで綺麗にしてもらいます。お金はかかるけどこれでストレスがなくなると思うと嬉しいー

    • 2
    • 21/07/25 14:32:52

    砂利撒くなら防草シートの上からじゃないと意味ないよ。
    下地が土なら砂利撒いても砂利が埋もれちゃう場合もあるよ。

    • 1
    • 21/07/25 14:29:28

    砂利にしても草は出てくるよ。
    草取りが面倒になるだけ。

    アスファルトにする。

    • 4
    • 21/07/25 14:29:27

    砂利の下に防草シート敷かないと、砂利の中から普通に生えてくるよ
    あと、砂利だと除草剤も多めに撒かないと、根まで届かない気がする
    葉に掛かれば良いやつなら良いけど

    うちが砂利だけなんだけど、草むしり大変で防草シートと人工芝にしようか悩み中

    • 1
    • 21/07/25 14:28:47

    砂利にしたって草生えるけど。

    • 1
    • 21/07/25 14:27:39

    砂利に雑草ボウボウ大変だよー

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/07/25 14:26:46

    >>39
    それなら年に2回業者に頼んで刈ってもらって除草剤を撒いてもらうしかないよ

    • 0
    • 21/07/25 14:23:05

    人工芝をひく

    • 0
    • 21/07/25 14:19:16

    >>37
    ほんとそれ!うちがいい例で 土の上にシート敷き詰めないまま砂利にしたけど 2年後には砂利の下から草が生えてボーボーに。。

    • 3
    • 21/07/25 14:19:08

    じゃりはオススメしないよ。

    • 1
    • 40
    • リブロース芯
    • 21/07/25 14:15:00

    防草シートって寿命あるよね?
    数年後にはどっちにしろ草生えるならそのまんま除草剤で良くない?
    業者にお願いしてたっぷり砂利入れてもらうとかならそっちの方がいいけどさ

    • 2
    • 21/07/25 14:13:48

    >>36
    いいですねー!でも私その年2回でもやりたくないです。一回頑張ったらもうそのあとなーんにもしたくないw
    マンションのが向いてるタイプなんですよね

    • 2
    • 21/07/25 14:10:31

    暮らしのマーケットとかで除草の依頼してから防草シートと砂利を自分でやる、とか。
    最初だけ費用かかるけど後はラクだと思う。

    • 2
    • 21/07/25 14:05:06

    砂利やるにもシート敷き詰めてからじゃないと駄目だよ。友達が自力でやろうと買いに行ったけど砂利デカいの6袋でも2メートルも敷けなくて…あれ見たら業者頼んだ方が楽と思ったよ。

    • 11
    • 21/07/25 14:03:46

    >>18
    電動草刈機を買って刈る
    その後に除草剤を撒く
    これで年2回の草刈りで済んでるよ

    • 1
    • 21/07/25 14:03:24

    コンクリが無理なら、とりあえず防草シート+砂利。で、生えてきたら除草剤で充分かと。

    • 1
    • 21/07/25 14:02:55

    砂利でも草がはえるから、この前固まる土を旦那がやってくれて、まったく草はえてこないし、神様かと思った笑

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ