テニス選手から東京の猛暑に不満続出

  • ニュース全般
  • クリ
  • 21/07/25 12:24:58

東京の猛暑に、テニス選手から不満が続出した。世界ランキング2位のメドベージェフ(ROC)は「凄くきつかった。他の選手とも話したけど、ここまでで今日が一番暑かった。暑いだけでなく湿度も高いから、本当にしんどい。ハードコートは熱を吸収して、ずっとコートに留まっている。風もほとんどなかった。他の日はもっと風があって少しリフレッシュしたりクールダウンできたけど、今日は全然なかった。だからこそ今日は大きなチャレンジだったが、最初のハードルを乗り越えられてよかった。プレーは安定していたけど、自分はもっとできるはず。最初の試合としては満足している」
暑さ対策のために試合時間を遅らせるべきだと主張している。

初戦を圧勝した世界ランキング1位のジョコビッチも「100%彼に同意するよ。僕も実際に聞いてみたよ。セルビアのチームキャプテンであるビクトル・トロイツキが何度か試合中に審判と話をしていた。正直言って、なぜ午後3時頃にスタートしないのか理解できない。
テニス競技では何らかの時間制限があって夜中の12時までしかプレーできないと聞いている。でも、僕の試合が終わってもまだ5時になってもいない。つまりまだ7時間もプレーする時間が残っている。すべてのコートに照明が設置されているし、テニス選手の体調面をもっと考えて欲しい。なぜ時間を遅らせないのか、理解に苦しむ。放映時間のことを考えても、遅くすることはメリットがあるはずだ。時間が遅いほうがアメリカやヨーロッパで観戦しやすくなるはずだ。なぜ日中にプレーしなければならないのか、ITFに聞けばもっといい説明をしてくれるかもしれない。時間が変更されることはないと思うが、それでも願っているよ」
と厳しい表情だった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/29 09:56:00

    ずらして15時って、、一番暑い時間帯だよね
    ナイターとかは無理なのかな?
    真っ赤な顔で試合してて心配になるし可哀想だわ

    • 1
    • 21/07/29 09:55:18

    >>104
    終わりの時間を考えたら第一試合は15時スタートなんだろうね。

    • 1
    • 21/07/29 09:51:51

    >>105あー。こういう事言い出す人本当にいるんだぁ笑

    • 0
    • 21/07/29 09:49:39

    暑いもんね。室内とかだと良かったのに

    • 0
    • 21/07/29 09:49:30

    屋根しまるんだから、
    屋根閉めて冷房入れてすれば良いのにね。
    本気で危険だと思う。

    • 2
    • 21/07/29 09:47:09

    でもさ、中高生は普通にやってるよ。

    • 0
    • 21/07/29 09:44:40

    >>103
    1日のうちで一番暑い時間帯って15時位じゃなかったっけ?

    • 0
    • 21/07/29 00:00:31

    正式に発表されました。


    国際テニス連盟(ITF)は28日、東京五輪のテニス競技で、酷暑を避けるために第1試合の開始時間を午後3時からに変更すると発表した。

     29日から実施する。

    • 0
    • 21/07/28 23:49:09

    メドベージェフは28日、東京・有明でファビオ・フォニーニ(イタリア)と対戦。暑さに苦しみメディカルタイムアウトを取ったほか、トレーナーを何度か呼んだ。

    心配した審判が第2セットの最中に声をかけると、「大丈夫だ。ゲームを終えることはできるかもしれないが、死んだら誰が責任を取るのか」と答えた。


    試合後のインタビューにて

    Q・「屋根を閉じればコンディションはよくなると思う?」

    A・「正直、屋根はあまり関係ないと思う。エアコンがついているかどうか分からないから。もしかしたら屋根を閉じて湿気が上がり、暑くなる可能性もある。僕が言いたいのは、試合時間を遅らせるべきだということ。1回戦のあとにも主張したんだが、変えるまで言い続けるよ」

    Q・「ノバク・ジョコビッチ(セルビア)と試合時間を遅らせることについて話し合った?」

    A・「僕が知っているすべての選手が11時に試合がスタートするのは異常だと言っている。ノバクはITF(国際テニス連盟)と直接話をして、試合時間の理由を聞いたそうだ。でも、明日からは試合時間が変更されるかもしれないと聞いたよ。どうなるか楽しみだね」

    • 0
    • 21/07/26 17:34:35

    >>99いいこと言った感漂わせてるけど、私趣味でランニングするんだけど、この季節の昼間は倒れちゃうから本当にやめた方がいいと思う。 趣味で走るランナーの多くは夏は早朝に走るよ。

    • 3
    • 21/07/26 17:29:53

    (--;)

    • 0
    • 21/07/26 17:08:25

    そんな猛暑の中で海外選手をサポートしてる日本人がいるんですよ

    • 1
    • 21/07/26 17:05:43

    今さらだと思う。
    わかりきったこと。

    • 5
    • 97
    • ウワミスジ
    • 21/07/26 16:50:26

    日本の夏は暑いんだよ
    今の時代世界各地猛暑だし逃げ場は北極南極以外ないと思う

    • 3
    • 96
    • サーロイン
    • 21/07/26 16:47:32

    >>95
    こんな中で本来の実力ってどれだけ出せるんだろうね。

    • 0
    • 95
    • マウントFUJI
    • 21/07/26 16:39:42

    うん。わかってた。東京に決まる前から、一般人は「真夏の東京で昼間にスポーツやるなんてヤバいだろ」って散々言ってたよ。

    こんな炎天下で何時間もテニスするって、自殺行為だよね

    • 10
    • 21/07/26 16:25:49

    本当に。
    なんでこんな時間に屋外で?って思ったし見てるだけでこちらまでジリジリと熱くなる。
    誰も倒れないでほしい。

    • 5
    • 21/07/26 16:17:11

    >>60 高校野球は夏休みの関係とかじゃないかな?

    • 0
    • 21/07/26 15:36:51

    仕方ないよね欧米での放映時間の関係なんだから。スポンサーもついてるわけだから勝手に試合時間の変更はできないよ。

    • 2
    • 21/07/26 15:35:09

    日本人の私でも昼間は外に出たくない。

    頼むから夜10時以降か朝の5時くらいから明るいからそこらへんにやってあげてほしい。

    • 5
    • 21/07/26 15:30:19

    東京の暑さは以上だよ。
    ついでに台風も向かってるから尚更。そりゃ夜開催してほしい気持ちわかるよ。普通に歩いてても汗だく

    • 4
    • 21/07/26 14:52:01

    >>79
    じゃあ1番暑い時間にアメリカの選手があたるように工夫しよう

    • 2
    • 21/07/26 14:50:50

    >>86
    学校も役所も五輪運営側の人も、自分がやるわけじゃないから。
    自分だったら、そんな暑い中運動してしごかれるとか絶対にやりたくないはず。でも自分じゃないから、そこは頑張ってってことでスルー。

    • 2
    • 21/07/26 14:30:55

    マラソンみたいに、始まる前に分からなかった?

    • 2
    • 21/07/26 14:28:11

    >>71
    そう。そういって役所の安全対策課とかからもメール来るんだけどね。
    「熱中症警戒が出ています。特に子どもの屋外での活動は控えましょう」って。
    でも。部活やってるよ。
    テニスもサッカーもラグビーも。
    屋外の部活、普通にやってる。
    午後の日は13時スタート17時まで、とか普通に1番暑い!って言われてる時間帯に外で日陰も全く無い中やってる。
    何なんだろね?学校も役所もオリンピック運営側も、熱中症知らないのかね?

    • 1
    • 21/07/26 14:26:20

    今日は涼しいよね
    日によって差があるとよけいに不満だろうね

    • 0
    • 84
    • リブロース芯
    • 21/07/26 14:24:06

    >>70
    そういうことじゃないけど。親がそうしてんだから無理でしょって言ってんの。改革するなら親が暑さに慣れてない子供を作っていくしかないっつってんの。

    • 0
    • 83
    • シキンボウ
    • 21/07/26 14:19:26

    照り返しがね。午前と夕方からにすれば良かったね。スタッフやボールボーイも倒れないよう気をつけて

    • 1
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • トウガラシ
    • 21/07/26 14:00:46

    基本はセンターコートで屋根閉めてやればいいのにね

    • 4
    • 21/07/26 13:32:01

    >>72 日本人の為のテレビ放送じゃないからね…アメリカ人の為のテレビ放送だから

    • 3
    • 79
    • リブロース
    • 21/07/26 13:14:10

    夏がいいって、アメリカが言ってたんだよね
    秋はアメリカのスポーツがあるからっって

    • 7
    • 21/07/26 13:03:52

    確かに暑い時間帯にすることないよね。
    でも勝ち負けは関係ないよね。
    お互い同じ状況で試合するわけだから。
    でも試合見る側としても遅い時間のほうがいいな。

    • 0
    • 21/07/26 12:54:25

    ウィンブルドンの時はどうなんだろう。
    同じ気温でも日本は湿度が高いから外にいるだけでじわじわ汗かいて体力奪われる。イギリスも暑かったけど乾燥してるから爽やかな暑さなんだよね。
    昔、テニスしてたけど、炎天下の中で短距離ダッシュを数時間やるのと同じだからめっちゃ体力消耗する。時間変えても熱帯夜だからどうなんだろって感じだけど、できるなら変えてあげて。死ぬよ

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 21/07/26 12:47:37

    テニスは軽井沢とか避暑地でしたらいいのに

    • 5
    • 74

    ぴよぴよ

    • 21/07/26 12:17:51

    秋にやろうよ。
    パリもロスも暑いやん。

    • 1
    • 21/07/26 12:16:29

    わかりきったことです。
    招致が決まった時から日本の猛暑は懸念されていたんだから、今回は諦めたらよかったのでは?
    それでも出たい!って覚悟と意気込みがあればいちいち不満を外に漏らさない。

    まぁでも日が落ちてからにする配慮は日本がするべきだよね。
    昼間よりも夜の方が放映時間としても適してる気はするし。日本人昼間なんか忙しくてテレビ観ないでしょ。

    • 3
    • 21/07/26 12:11:28

    命の危険があるから子供の外の部活は真っ昼間の暑い中にやったらいけないのに、オリンピックはいいっておかしな理屈だよ。

    • 1
    • 21/07/25 17:30:20

    >>67
    子供のうちから慣らせるとかバカじゃね。小さい子供は大人より体力ないのに。

    • 3
    • 69
    • リブロース芯
    • 21/07/25 17:11:25

    来週は台風関東直撃、、災害、、大丈夫か?

    • 4
    • 21/07/25 16:29:56

    オーストラリアは、カラッとしてるからまだマシ。日本は湿度高すぎて、まとわりつくというか、息苦しいくらい暑い。
    なんで真夏の東京でやるかな…

    • 8
    • 21/07/25 16:26:45

    >>60
    改革するのは無理でしょう。暑さに慣れる為に、体力作りの為に小さい頃からわざわざ外で遊ばせるよね。それなのに学校でやるってなったら急にダメっていうのはそれはモンペでしかない。改革したいなら子供の時から外で体を動かす事に慣れてない子供を作って根本的に変えていくしかない。

    • 1
    • 21/07/25 16:23:09

    >>60
    高校球児は本当に可哀想、京セラでやればいいのに

    • 10
    • 21/07/25 16:22:16

    暑さだけ見てもアスリートファーストとは程遠い。

    • 6
    • 21/07/25 16:22:00

    オーストラリアより暑いのかな?全豪オープンとかやってるよね

    • 2
    • 21/07/25 16:19:05

    日本が暑くてすみません

    • 6
    • 21/07/25 15:25:36

    >>56
    今日はカラッとしてて風も有るから過ごしやすいよ。
    でも気温は内地と変わらないからマラソンも競歩もやっちゃダメだわ。
    お盆過ぎたら涼しくなるんだけど、レースは上旬だもんね。
    暑いんじゃないかな。

    • 3
    • 21/07/25 15:15:25

    橋本も小池も
    パフォーマンスしかしない飾り物
    鶴の一声的な人がいないオリンピック


    森は老がいだが…多分、トップだったら…
    即、夕方に変えた大物


    何しろ、失言やら、過去の虐待、過去の過激ネタに内心ビクビクの首脳陣

    オリンピックじゃなくて
    ビクリンピック

    • 6
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ