世帯年収800万で5500万の住宅ローン

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/07/25 11:22:47

    無謀だね。
    4000万ぐらいが限度じゃない?

    • 4
    • 2
    • リブロース
    • 21/07/25 11:28:29

    無謀です
    旦那さん1人の年収で組めるローンを考えた方が良い

    • 8
    • 3
    • マウントFUJI
    • 21/07/25 11:31:05

    年収800万じゃ繰り上げ返済なんて出来ないよ。旦那さん、20代ならまだしも45歳でその年収じゃそんなに上がるのも期待出来ない。子供の人数や年齢にもよるけど、安い建売とかにしては?

    • 5
    • 4
    • ササバラ
    • 21/07/25 11:31:11

    うん、無謀!!
    若いならまだしも、年齢も結構いってるし、子どもの年齢や人数、貯金がいくらあるのか頭金でいくら入れるのかでも変わってくるけど...

    • 1
    • 21/07/25 11:32:26

    月々いくら返すかとかもあるし、子供の教育費と重なったりしない?それと主の200万は絶対的収入?それと80才完済だと年金で払い続ける事になるよ。5500万はかなり無謀かな。

    • 3
    • 21/07/25 11:35:27

    45才まで購入しなかったのはなぜ?かなり頭金を貯めてて、借入が少しで済むの?

    • 2
    • 21/07/25 11:35:54

    45で35年は無謀だよ。
    子育てほぼ終わってるとかなら繰り上げも可能かもしれないけど、小中高生いたら大変だよ?

    • 3
    • 8
    • トモバラ
    • 21/07/25 11:36:25

    繰り上げ返済できるほど増収の見込みはあるの?
    頭金はなし?
    定年後、年金以外の一定収入がある見込みはある?
    まずそこで審査通らないんじゃない?
    通ったとしても、生活ギリギリじゃない?
    夫婦どちらかが病気にでもなって働けなくなったら、家を手放す覚悟も必要だよ。

    • 1
    • 9
    • ウチモモ
    • 21/07/25 11:37:21

    その年収で繰り上げ返済できないんじゃない?
    繰り上げできるくらい貯められるなら、後数年がっつり頭金貯めたら?

    • 2
    • 21/07/25 11:38:09

    無謀の上を行く感じだよ。
    しっかり現実見てね!

    • 3
    • 11
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 11:38:18

    3500から4000万くらいがいいと思う

    • 0
    • 12
    • サーロイン
    • 21/07/25 11:39:02

    定年の時点でローンが終わってないとしんどいよ。旦那さんの年収が600万円だとしたら年金は200万円くらいになるから大変だと思う。

    • 1
    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/07/25 11:40:35

    無謀過ぎる。
    うち世帯年収6000万だけど家のローン2300万だよ。残り1000万弱だしいつでも完済出来るけどチビチビ返してる。

    • 0
    • 21/07/25 11:40:50

    やめた方がいい

    • 2
    • 21/07/25 11:40:58

    世帯で考えない方がいいよ。2馬力でローン組んで片方に何かあったら返済がきつくなる。
    旦那さんの年収なら3000万前後が無理なく払っていけそう。

    • 2
    • 16
    • リブロース
    • 21/07/25 11:41:30

    旦那さんの年収のみ、旦那さんの働ける期間で考えたほうがいいよ。

    • 1
    • 21/07/25 11:42:06

    その倍は必要でしょ。甘いと思う。

    • 1
    • 21/07/25 11:43:02

    さすがに、これはよく考えないと。

    • 1
    • 21/07/25 11:48:13

    だよねー。家は2軒目で、1軒目を売却する予定。買い手が決まったところ。
    旦那1人で審査は通ってるんだけど、不安。
    建売とか中古だと私が仕事できなくなってしまうから、また新築を考えてて、今の家だと不便があって売却することになった。
    旦那は45歳だし増える見込みはあんまないかな。私は増える見込みがあるけどそんなにたくさんは増えないと思う。
    子供は1人社会人だけど、あと2人は歳が離れてて小学生。
    旦那はハウスメーカーを変える気はないみたい。子供教育費がまだまだこれからってこともあるし、月々の返済額は無理せず、でも少しずつ積み立てて繰り上げて、旦那の退職金で定年後の返済額を軽減して完済まで行けたらと思ってるけど、うまくいかない場合だってあるだろうし。

    • 0
    • 21/07/25 11:49:08

    >>6
    5500万の住宅ローンだってよ

    • 0
    • 21/07/25 11:51:54

    >>19
    もう決まっちゃってるんだ!?

    • 0
    • 22
    • マウントFUJI
    • 21/07/25 11:52:11

    繰り上げ前提としても、もし定年でローン完済できない額なら無謀な額だよ。
    もちろん退職金に手を付けないのは大前提だけど。

    • 0
    • 21/07/25 11:52:14

    >>19
    年収600万円で5500万円の住宅ローンって組める?それとも売却したお金を頭金としていれるの?

    • 0
    • 24
    • リブキャップ
    • 21/07/25 11:54:07

    1軒目の家の売却したお金もあてるんだよね?その金額にもよるんじゃない?

    • 0
    • 21/07/25 11:54:36

    45才で、年収が600って地方公務員とか笑?
    そんなに低いと先行き不安しかないね

    • 0
    • 21/07/25 11:55:27

    >>21
    売却は決まった。次の家が建ってから引き渡しなんだけど、ハウスメーカーも一応決めた状態だけど、私は変えた方がいいと思ってる。

    • 0
    • 21/07/25 11:56:16

    >>23
    売却したお金は今の住宅ローンを完済して終わるから、新しい家に持っていけるものはないよ。

    • 0
    • 21/07/25 11:59:46

    45歳かぁ
    そのくらいの時期に一括で買った人いるよ

    二人合わせて800万なら、ローン借り上げ4500万までに抑えた方がいいと思うけど

    • 0
    • 21/07/25 12:00:24

    >>19細々としか貯金できないのは不安かも。

    うちは夫が42歳のときに5000万35年フルローン組んだけど、現時点で手元に貯金現金1500万、私が専業主婦で現金で毎年300万は貯金できてるのと団信とか癌特約もつけてるから繰り越し返済はせずにいくつもりで、万が一のときはなんとかなるかなと思ってる。
    主のとこは子ども小学生2人、これからお金かかるのにその収入はきつそう。

    • 1
    • 21/07/25 12:01:30

    >>27
    そうすると、もしかして頭金入れないフルローンってこと?

    • 0
    • 21/07/25 12:02:52

    まず審査通るかな
    頭金入れてローン短くすることはできないの?
    厳しいかな?

    • 1
    • 21/07/25 12:03:21

    一括や頭金で4、5000万入れれるなら別だけど45歳でそれは危ない
    45ならもう大人しく賃貸でいたほうが無難だよ

    • 1
    • 21/07/25 12:07:41

    うーん、組めて4000万かな。それでも返済かなりきついと思うよ。
    身の丈に合わせた方がいい。

    • 2
    • 21/07/25 12:10:56

    全く同じ年収でローン半額。

    それでも余裕という感じではないが、まぁ大丈夫かなと思えるくらい。

    ローン倍とか怖すぎるわ。

    還暦後、どう返していくのかな?

    • 2
    • 21/07/25 12:11:55

    年収7年分くらいから、そもそも審査に引っかかるんじゃん?

    • 0
    • 21/07/25 12:12:15

    うちと一緒だ、、。けど、結構しんどいよ。

    • 1
    • 21/07/25 12:12:26

    >>34
    退職金で全額完済とかあるみたいね。

    • 0
    • 21/07/25 12:12:45

    うちも世帯年収同じくらいだけど、ローンは2000万円までにしたよ。
    無理なく返せているけど、これが3000万円以上となると、本当にローン返すためだけに働くことになると思う。

    • 3
    • 39
    • リブロース芯
    • 21/07/25 12:14:19

    ちょっ。月17万くらいの返済じゃない?小学生2人の教育費と並行して老後資金貯めないといけないのよ?数年で破綻しそう。
    なんとか定年までいけても、65歳から年金2人で25万くらいじゃない?残り8万から火災保険や固定資産税とかも積み立てていかないといけないから、月10万以上不足すると思う。

    • 3
    • 21/07/25 12:15:39

    無謀だわ。

    • 4
    • 41
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 12:19:50

    キツいどころじゃないでしょ
    人生無計画過ぎて釣りだと思うレベル
    売却のお金を今のローンで完済するくらいだから貯金も無いんでしょ

    • 8
    • 21/07/25 12:21:13

    私なら不安でいつかローンを苦に○○しそう。冗談じゃなくてほんとに心配したほうがいいと思います。

    • 4
    • 43
    • リブキャップ
    • 21/07/25 12:22:24

    やめときなよ。それ総額6000万くらいになるでしょ。

    • 1
    • 21/07/25 12:33:54

    >>19
    審査は通りますよ。銀行は借りて欲しいから。ただ、問題は払えなくて手放す人がとても多いって事は教えてくれませんからね。競売にかけられてる家がどれだけあるか!主さんのお宅もそうならない事を祈ってます。

    • 3
    • 45
    • リブロース
    • 21/07/25 12:39:35

    すごいね。子供に迷惑掛かりそう

    • 2
    • 21/07/25 12:43:19

    うん、無謀。ローン地獄で家を手放すことになりそう。銀行がお金貸してくれるのと返せるのは別だからね。お子さんが何歳で何人いるのかわからないけど、お子さんのためにも無理しない方がいいよ。

    • 3
    • 21/07/25 12:46:06

    今のところ概算プランとして総額5600万で月々12万、ボーナス15万になってます。ここから削っていくんだけど、1000万も削れるわけないし、削れたとしたら今のハウスメーカーで建てる意味がなくなってきて、他のハウスメーカーでもよくなってくる。
    建てる家は店舗兼住宅みたいな感じになるから、普通に家族で住む家よりは高くなっちゃうのは仕方ないんだけど、せめて4500万ぐらいになってほしい。
    今の家と月々やボーナスの返済額としてはあまり違いはなく、貯金も少しずつだけどできてるし子供の積立もできてるんだけど、次の家の問題は老後だよね。

    • 1
    • 21/07/25 12:55:04

    2000万くらいで今の家をリフォームするくらいが現実的かと…

    • 4
    • 21/07/25 13:05:59

    無謀だね
    子供小学生くらいならなんとかやっていけるだろうけど、固定資産税の減税、住宅ローン控除がなくなって子供が中高大と教育費がかかるころになったら詰むね
    主が5、600万の仕事につくか下の子高卒か生活費含め全額奨学金で大学行かせるかになるんじゃない?

    • 1
    • 21/07/25 13:10:30

    選択子なしの夫婦なら応援できるけど…
    無謀すぎるよ。
    ていうか1000万減らしても無謀。

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ