世帯年収800万で5500万の住宅ローン

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/25 16:11:28

    銀行なんかヤクザだし、利息だけでいくら払うか計算出来てる?
    どんぶり感情と言うか、金銭感覚が、、、無いのかしら?

    • 1
    • 21/07/25 15:02:49

    ご近所さんだった人、世帯年収750万ほどで55歳5500万ほどの家を建てていたよ。以前の会社で早期退職の為大きなお金が入ったみたいだけど、子供二人中学生だし、久々に奥さん見たらゲッソリ痩せていた。服もヨレヨレで。

    • 0
    • 21/07/25 14:48:15

    世帯年収700万で1800万ローン。
    借りた当初は500万だったけどね…
    ちょうど身の丈にあった額だったと思ってるよ
    後5年でおわり

    • 3
    • 21/07/25 14:48:04

    世帯年収700万で1800万ローン。
    借りた当初は500万だったけどね…
    ちょうど身の丈にあった額だったと思ってるよ
    後5年でおわり

    • 1
    • 21/07/25 14:45:29

    うちも27で家建てて、当時同じくらいの年収だったと思う。4000万借入。
    それでももっと安い家にすれば良かったなーと思ったよ。勉強不足と勢いで買っちゃったけどね。
    借り換えしてやっと定年くらいに返せるようになったけど、60超えてのローンは怖い気がする。
    20年分頑張って繰り上げて!!

    • 0
    • 21/07/25 14:43:49

    キツいねー
    45歳からのローンでそれは…
    繰り上げすると逆に損しそう
    旦那さんには悪いけど、払い終わる頃によぼよぼだよ

    • 1
    • 21/07/25 14:39:28

    >>75
    あーーーなるほどね。
    友人の家も旦那さんがマイホーム欲しいって要望が強かったみたい。
    でも実際見に行っちゃうと奥さん(友人)もあれもこれもって色々求めちゃったみたいだけど。


    現実は借りれる額=返せる額じゃない
    これ!ほんとにこれ!!!!!

    • 0
    • 21/07/25 14:37:44

    >>66
    大企業でもないし、まだ27~30歳だから
    勤続も5年ほどなんじゃないかな

    10倍…!?
    破滅まっしぐらだね(笑)

    • 0
    • 21/07/25 14:24:46

    今は金利低いからいいと思うけど、普通は収入の3割までって言われてるね。 70歳過ぎの支払い怖くない? 年金から払わないとならないなんて。

    • 0
    • 21/07/25 14:05:27

    >>62
    うちは旦那年収650で3000万の家だけど
    不動産屋から5000万以上の物件かなり紹介されたよ。
    「皆さんこれくらいの値段で買ってますよ」
    「貴方なら審査通りますよ」って。
    男は城を持ってなんぼな考えの人だと
    マイホームハイになって買うのかな?と思った。一生に一度の買い物とかお子様にも残せるとか営業トーク鵜呑みにしてさ。
    現実は借りれる額=返せる額じゃないんだけどね。

    • 1
    • 21/07/25 13:59:34

    >>69
    旦那さん勢いある性格で羨ましいなぁ
    うちなんてマイホーム買うのはまだまだ自分じゃ無理だって旦那に言われて買えてない。
    年収は旦那だけで1000万あって借金もないのに…
    もうずっと賃貸だろうなって思ってる

    • 0
    • 73
    • リブキャップ
    • 21/07/25 13:56:38

    年収約500万子どもなしで4000万ローンは知ってる。子どもの有無によってだいぶ違うよね。

    • 0
    • 21/07/25 13:55:41

    >>31
    審査は通ってるって

    • 0
    • 71
    • サーロイン
    • 21/07/25 13:52:36

    子共はオール公立で、固定金利がいいと思う。変動で万が一金利上がったら対応できない。

    • 0
    • 70
    • リブロース芯
    • 21/07/25 13:51:49

    うちは世帯年収同じくらいで(旦那500、私300)で3800万借入したけど、ほんとちゃんと返済出来るかヒヤヒヤしてる。子供3人大学、高校、小学生。
    借入したとき38歳で35年ローンだから73歳まで。5500万は毎月の返済額キツそう。

    • 0
    • 21/07/25 13:40:30

    >>68
    旦那はほぼほぼ決めてる感じ。
    ハウスメーカーを気に入ってる様子でもあります。

    • 0
    • 21/07/25 13:33:02

    >>64
    旦那さんはもう心を決めちゃってる感じなのかな?
    主が少しでも不安な気持ちあるなら、絶対に話し合った方がいいね。

    • 0
    • 21/07/25 13:32:31

    >>65
    引き渡し時期のことも買い手は了承済み。

    • 2
    • 21/07/25 13:32:02

    >>62
    大企業に長年勤めてたりすると貸してくれるみたいよ。うちも10倍まで貸せるって言われた。10倍とか恐ろしいよね笑

    • 2
    • 21/07/25 13:29:47

    えっ、今住んでる家の売却が決まったのにこれから家を建てるの?
    それで引き渡しはいつになるの?そんなに待ってくれるの?

    • 1
    • 21/07/25 13:29:24

    >>58
    私も驚いたと同時に怖くなった。

    • 0
    • 21/07/25 13:28:12

    >>57
    店舗兼住宅の中古物件は見ないし、子供がどうしても学区を変わりたくないって。

    • 0
    • 21/07/25 13:24:11

    無謀だね…。


    私の知り合いで600万で5000万の人いる。
    どこがローン組んでくれたんだろうって今でも謎

    • 4
    • 21/07/25 13:23:34

    旦那その年齢で年収600万しかないのに5500万も組もうとしてる事にびっくりだわ。
    退職金がめちゃくちゃあるとか?
    それにしても子供小学生なら今からお金いるじゃん。
    今出来てる貯金や積立もキツくなりそう。

    • 2
    • 21/07/25 13:21:04

    だいたい5倍位までがちょうどいいって言うよねー
    別に他人がどうなろうと関係ないけどさ、年齢的にも無謀だと思う

    • 1
    • 21/07/25 13:18:42

    きついでしょう。

    • 1
    • 21/07/25 13:18:28

    ここでローンの話するとだいたい叩かれるけど(私も叩かれた笑)、それにしてもなかなか勇気のあるローンだね。
    年収600万で5500万のローン通ったことに驚いた。借入可能額ってせいぜい8倍くらいかと思ってたよ。

    • 1
    • 57
    • インサイドスカート
    • 21/07/25 13:15:49

    >>47
    私なら中古店舗兼住宅買ってリフォームするな。リフォーム代込みで上限4500万は死守する。というかもっと抑えるわ。

    • 0
    • 21/07/25 13:14:56

    売った家のお金を頭金に入れられるなら良いけど
    それでローンが終わるぐらいの状態でよく次を買う気になるね。
    私なら怖くてそんなこと出来ないわ。

    • 0
    • 21/07/25 13:14:41

    >>51売却して今の家のローン完済だけどプラスもないって。

    新しい家の店舗って誰の?
    家賃収入が見込めるの?
    それとも主が自営ってこと?
    5500万円ローンだけど実は貯金がたくさんある。
    とかなら話は別だけど。貯金は?

    • 1
    • 21/07/25 13:13:28

    >>49
    住宅ローン控除がなくなる頃は末っ子21歳。

    • 1
    • 21/07/25 13:12:14

    子供の人数にもよるかもだけど無謀すぎて怖いわ…。

    うちは子2人年収800万で3600万のローンで内心ガクブルしてるんだけど、試算した時点でヒヤッとはならない?

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/07/25 13:11:00

    80まで返済は無理だろうし審査は通っても返済額だけではすまないよ。
    税金もあらたになるし。今の家のローンはその家を売って完済するの?

    • 0
    • 21/07/25 13:10:30

    選択子なしの夫婦なら応援できるけど…
    無謀すぎるよ。
    ていうか1000万減らしても無謀。

    • 1
    • 21/07/25 13:05:59

    無謀だね
    子供小学生くらいならなんとかやっていけるだろうけど、固定資産税の減税、住宅ローン控除がなくなって子供が中高大と教育費がかかるころになったら詰むね
    主が5、600万の仕事につくか下の子高卒か生活費含め全額奨学金で大学行かせるかになるんじゃない?

    • 1
    • 21/07/25 12:55:04

    2000万くらいで今の家をリフォームするくらいが現実的かと…

    • 4
    • 21/07/25 12:46:06

    今のところ概算プランとして総額5600万で月々12万、ボーナス15万になってます。ここから削っていくんだけど、1000万も削れるわけないし、削れたとしたら今のハウスメーカーで建てる意味がなくなってきて、他のハウスメーカーでもよくなってくる。
    建てる家は店舗兼住宅みたいな感じになるから、普通に家族で住む家よりは高くなっちゃうのは仕方ないんだけど、せめて4500万ぐらいになってほしい。
    今の家と月々やボーナスの返済額としてはあまり違いはなく、貯金も少しずつだけどできてるし子供の積立もできてるんだけど、次の家の問題は老後だよね。

    • 1
    • 21/07/25 12:43:19

    うん、無謀。ローン地獄で家を手放すことになりそう。銀行がお金貸してくれるのと返せるのは別だからね。お子さんが何歳で何人いるのかわからないけど、お子さんのためにも無理しない方がいいよ。

    • 3
    • 45
    • リブロース
    • 21/07/25 12:39:35

    すごいね。子供に迷惑掛かりそう

    • 2
    • 21/07/25 12:33:54

    >>19
    審査は通りますよ。銀行は借りて欲しいから。ただ、問題は払えなくて手放す人がとても多いって事は教えてくれませんからね。競売にかけられてる家がどれだけあるか!主さんのお宅もそうならない事を祈ってます。

    • 3
    • 43
    • リブキャップ
    • 21/07/25 12:22:24

    やめときなよ。それ総額6000万くらいになるでしょ。

    • 1
    • 21/07/25 12:21:13

    私なら不安でいつかローンを苦に○○しそう。冗談じゃなくてほんとに心配したほうがいいと思います。

    • 4
    • 41
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 12:19:50

    キツいどころじゃないでしょ
    人生無計画過ぎて釣りだと思うレベル
    売却のお金を今のローンで完済するくらいだから貯金も無いんでしょ

    • 8
    • 21/07/25 12:15:39

    無謀だわ。

    • 4
    • 39
    • リブロース芯
    • 21/07/25 12:14:19

    ちょっ。月17万くらいの返済じゃない?小学生2人の教育費と並行して老後資金貯めないといけないのよ?数年で破綻しそう。
    なんとか定年までいけても、65歳から年金2人で25万くらいじゃない?残り8万から火災保険や固定資産税とかも積み立てていかないといけないから、月10万以上不足すると思う。

    • 3
    • 21/07/25 12:12:45

    うちも世帯年収同じくらいだけど、ローンは2000万円までにしたよ。
    無理なく返せているけど、これが3000万円以上となると、本当にローン返すためだけに働くことになると思う。

    • 3
    • 21/07/25 12:12:26

    >>34
    退職金で全額完済とかあるみたいね。

    • 0
    • 21/07/25 12:12:15

    うちと一緒だ、、。けど、結構しんどいよ。

    • 1
    • 21/07/25 12:11:55

    年収7年分くらいから、そもそも審査に引っかかるんじゃん?

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ